自転車の街「宇都宮」でお手軽サイクリング!おすすめコース紹介

43,973

views

0

餃子の街として知られる宇都宮。実は「自転車の街」でもあります。市内では自転車のロードレースが行われ、サイクリングも盛ん。駅前で自転車をレンタルして、気軽にサイクリングに出かけませんか?

宮CYCLEステーション

JR宇都宮駅西口前にある「宮CYCLEステーション」では、本格的なロードバイクの貸出をしています。ロッカールームやシャワー、トイレも配備。さらに、宇都宮自転車マップも無料配布しています!

市内には30カ所の「自転車の駅」があり、簡単な修理道具や空気入れポンプ、駐輪ラックなどが設置されています。安心・快適なサイクリングをサポートしてくれるんです!

安心してサイクリングを楽しめる工夫が満載。宇都宮市のサイクリングはここから出発!がおすすめです。

宮CYCLEステーション
住所:
宇都宮市川向町1番48号
営業時間:
07:00~20:00
電話番号:
028‐627‐3196
アクセス:
JR宇都宮駅西口市営駐輪場西側
定休日:
年中無休(12月29日~1月3日を除く)
料金:
レンタサイクル1日1,020円など

宇都宮城址公園

JR宇都宮駅より約2km。宇都宮城本丸跡に整備された宇都宮城址公園は、宇都宮を代表する歴史スポット。堀の周囲をまずはグルリと一周してウォーミングアップ!

宇都宮城址公園
住所:
宇都宮市本丸町、旭1丁目地内 (宇都宮市役所東側)
営業時間:
歴史建築物と展示施設は9:00~19:00
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で約8分
定休日:
歴史建築物と展示施設は年末年始

大谷景観公園周辺

宇都宮が誇る石の街「大谷」は、JR宇都宮駅より約8km北西に位置しています。

大谷石造りの巨大な平和観音や、大谷石の岸壁を望む公園、大谷石の地下採掘場跡をのぞける大谷資料館など、見どころ満載!サイクリングと一緒に観光も楽しみたいなら!大谷がおすすめです。

大谷公園
住所:
栃木県宇都宮市大谷町1174
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で35分
営業時間:
終日

古賀志山

大谷よりさらに北西に進むと、ジャパンカップサイクルロードレースが開催される古賀志山に到着します。JR宇都宮駅から約13kmの位置にあります。

毎年10月に宇都宮市内で開催されるジャパンカップは、世界の強豪選手が集う、アジア最高位のレース。峠をハイスピードで上る自転車レースは圧巻です。

サイクリングを気軽に楽しみたいなら、古賀志山手前の赤川ダム周辺がおすすめです。

宇都宮市森林公園(古賀志山)
住所:
栃木県宇都宮市福岡町1074-1
アクセス:
JR宇都宮駅より自転車で約50分

田川サイクリングロード

市内を流れる田川沿いを走る23kmの自転車道です。栃木県下野市「坪山橋」から宇都宮市簗瀬「城東橋」までのコースですが、JR宇都宮駅ほど近くの城東橋から短い距離を楽しむこともできます。

10月にはコスモスが咲き乱れ、美しい景観を作り出します。春の花が咲く季節もおすすめです。

田川サイクリングロード
アクセス:
栃木県下野市上坪山 ~ 宇都宮市簗瀬1丁目1
想定所要時間:
1時間31分
詳細はHPをチェック

最後に

自転車の街「宇都宮」のおすすめサイクリングコースをご紹介しました。サイクルステーションや自転車の駅など、快適にサイクリングを楽しめる工夫が満載!ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 宇都宮でおすすめの人気お土産34選!名店の餃子から絶品スイ...

    東京から新幹線で1時間弱と実はとっても近い宇都宮!宇都宮と言えば有名なのが餃子ですが、実はそれ以外にも魅力的な食べ物や、思わず手に取りたくなる伝統工芸品等魅力的なお土産にあふれています!今回はそんな中からおすすめ34選をご紹介致します♪

  • 宇都宮定番グルメ餃子と焼きそばがおいしいお店7選に行って...

    宇都宮の代名詞ともいえる二大ソウルフード「ギョーザ」と「焼きそば」。街にあふれる 名店の数々の中でも特にオススメのハシゴして食べたいお店をご紹介!

  • 餃子だけじゃない!宇都宮のご当地グルメ「宇都宮やきそば」...

    宇都宮で焼きそばが盛り上がっています。誰もが好きな焼きそばを宇都宮流に楽しんでみてはいかがでしょうか? 厳選3店をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮市北部「宇都宮動物園」特集!動物とレトロな乗...

    栃木県宇都宮市の北部にある私営の「宇都宮動物園」。自然と動物との触れ合いをテーマに、動物へのエサやり体験などが楽しめる人気の動物園。園内には愛嬌たっぷりのレトロなキャラクターや乗り物がいっぱい!動物とレトロな雰囲気に癒される動物園の魅力をお届けします。

  • 栃木県宇都宮ご当地グルメ!老舗焼き餃子が味わえるおすすめ...

    宇都宮といったらやっぱり餃子!餃子の名店は市内あちこちにありますが、宇都宮の餃子を初めて食べるなら老舗の味からデビューするのがおすすめです。地元民にも長年愛されている餃子の老舗を5店舗ご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください!

  • 異次元への誘い…「大谷資料館」へ採石の歴史に触れる旅

    都心からもほど近い、栃木県宇都宮市。美味しい餃子も食べられる、小旅行にはぴったりの場所ですね。そんな宇都宮の特産品のひとつ、大谷石。大谷町では、古くから大谷石の採掘が盛んで、蔵や塀の石材として利用されていました。大谷石の岩壁に彫られた平和観音等、多くの観光名所がありますが、その中でも採石の歴史について学べる「大谷資料館」は大人も子供も楽しめるスポットなんです。

  • 餃子の街!栃木・宇都宮で泊まりたいおすすめホテル5選

    宇都宮に餃子を食べに旅行に行く人も多いのではないでしょうか? 行ったことがない場所のホテル選びは意外に苦労しますよね。 今回は宇都宮でおすすめのホテルを紹介していきます。

  • 宇都宮焼きそばの定番「石田屋やきそば店」特集!餃子に次ぐ...

    餃子に次ぐ宇都宮のご当地グルメとして人気の「宇都宮やきそば」。市内には専門店が多く、地元の人々に愛されています。今回は、宇都宮の焼きそば専門店の中でも大人気の店「石田屋やきそば店」をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮の大人気観光スポット「大谷資料館」!幻想的な...

    栃木県宇都宮市大谷町に巨大な地下空間があるのをご存知ですか?その名も「大谷資料館」。名前だけではいまいちピンとこない方もいるかもしれませんが、ここはかつて大谷石の地下採掘場だった場所です。地下深くを人工的に掘削したこの場所は、現在では神秘的すぎる巨大地下空間として知る人ぞ知る観光スポット。一度見れば行きたくなること間違いなし!まだ行ったことのない方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 栃木・宇都宮の人気観光スポット「大谷石地下採掘場跡」特集...

    ここはローマ?いいえ、日本です。栃木県宇都宮市の大谷資料館の地下には、約70年の歳月をかけて採掘された巨大な地下空間が広がっています。その大きさはなんと、野球場ひとつ分にもなるとか!テレビでも紹介されるなど話題のスポットを特集します。 長い歴史の中でその使われ方は変化しており、現在では、美術展や劇場、コンサート会場、そして写真や映画の撮影場所というようにアーティスティックな場として注目されています。 さぁ!魅惑の地下都市に迷い込んでみましょう♪

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事