築地市場築地周辺おすすめ海鮮丼のお店4選をご紹介!ランチは海鮮で決まり♪

7,424

views

0

東京の台所、築地市場。活気あふれる市場を見学したあとは、築地ならではのランチを楽しみたいですね。新鮮な海鮮を使ったボリュームたっぷりの海鮮丼はランチにぴったり。この記事では、築地市場を訪れたらぜひ立ち寄りたい海鮮丼が美味しいランチの店をご紹介。市場内に限らず築地周辺の海鮮丼のお店をご紹介します。

海鮮丼大江戸 築地市場内店

出典: tabelog.com

活気溢れる築地市場。様々な飲食店が軒を連ねる場内において、創業100年以上を誇る海鮮丼の老舗が「海鮮丼大江戸」です。常時60種類以上ある海鮮丼に使われるのは、その朝に市場で仕入れたばかりの新鮮な魚介類。お好みの組み合わせで、自分だけのマイベスト丼を作ってみましょう。

出典: tabelog.com

おすすめは、大ぶりなまぐろのぶつ切り、脂の乗ったサーモン、甘いウニに大粒のいくら、このすべてを贅沢に使った「函館プレミアム丼」。新鮮で食べごたえのある海鮮丼に、満足すること間違いなしです。

海鮮丼大江戸築地市場内店 編集
住所:
東京都中央区築地5-2-1-8号棟
営業時間:
04:30~14:30
電話番号:
03-3547-6727
定休日:
日曜日、休市日
アクセス:
都営大江戸線築地市場駅より徒歩5分

刺身BAR 河岸頭 (かしがしら)

出典: tabelog.com

築地場外のマンションの地下にあり、観光客よりも地元人に人気が高い「刺身BAR 河岸頭(かしがしら)」。もともと築地市場で仲買をしていたご主人。素材の目利きには自信があります。カウンターとテーブルで20席ほどの店内は、いつ行っても満席という話題のお店です。

こちらでおすすめしたいのは、春だけの期間限定で、入荷があった日にしか食べることができない「生しらす丼」。釜揚げしらすとは違う生しらすのねっとりした食感と濃厚な甘みは、一度食べたらやみつきになると評判です。とはいえ、生しらす丼に出会えなくともガッカリすることはありません。

2段重ねの丼に、ご主人が選び抜いた海鮮をこれでもかと載せた「築地場外丼」や人気ナンバーワンの「うにトロユッケ丼」。目で見て楽しい、食べて美味しい丼メニューであなたを満足させること間違いなしのお店です。

刺身BAR 河岸頭(かしがしら)
住所:
東京都中央区築地4-12-2ライオンズマンション東銀座地下1F
電話番号:
03-6383-4597
ランチタイム営業:
11:30~14:00
バータイム営業:
18:30~翌2:00
定休日:
日曜日
アクセス:
東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩5分

まるきた1号店

出典: tabelog.com

築地場外市場で人気の丼専門店が「まるきた1号店」です。独自ルートで仕入れるという新鮮な魚介類を使った丼を、リーズナブルに提供してくれるまるきた。早朝5時から営業しているというこちらのお店は、店先から聞こえる店員さんの元気な呼び込みが築地らしい、活気のあるお店です。

一押しはお店おすすめのネタ11種類を贅沢に使った「おまかせ丼」。まぐろやエビ、うになど、まるきた自慢の新鮮な魚介類の全てを食べることができますよ。付け合わせには岩海苔のお味噌汁。生魚の風味を損なわず、海鮮丼の美味しさを引き立てるこだわりのお味噌汁です。

まるきた1号店
住所:
東京都中央区築地4-9-5
電話番号:
03-3543-5228
営業時間:
月~金05:00~15:00、土日祝05:00~16:00
定休日:
年中無休
アクセス:
地下鉄大江戸線築地市場駅から徒歩3分

築地ふじむら

出典: tabelog.com

リーズナブルで美味しいランチが食べられる「ふじむら」。ランチタイムには、築地周辺で働くサラリーマンやOLが詰めかける有名店です。割烹料理店らしい和モダンを意識した上品な店内では、落ち着いたランチタイムが過ごせます。

おすすめは毎朝、築地市場から仕入れる新鮮な海鮮を使った「三色づけ丼」。醤油だれに漬け込まれたマグロ、かんぱち、タイの3種類の魚を、酢飯の上に贅沢に載せた丼です。酢飯には刻み海苔と胡麻が混ぜ込まれ、魚の味を引き立てます。上品な味付けで女性にも人気の海鮮丼です。

そのふじむらもう一つの人気ランチメニューが、「中とろ鉄火丼」。厚みのある中とろが贅沢に載った鉄火丼がリーズナブルな値段で食べられるこちらのメニューも好評です。

築地ふじむら
住所:
東京都中央区築地2-14-12EUROビルB1F
電話番号:
03-3541-8268
営業時間:
ランチタイム11:30~14:00、ディナータイム17:30~23:00
定休日:
土日祝(土曜は予約のみ営業)
アクセス:
東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩2分

いかがですか?築地市場周辺のおすすめ海鮮丼ランチをご紹介しました。リーズナブルなものから、たまの贅沢まで。築地周辺には、新鮮な魚介を使った丼を提供するお店がたくさんあります。築地市場を見学の際は、ぜひランチも築地で召し上がってみてくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 安い!旨い!築地でお得にお寿司を食べるならココ!

    築地にはお寿司屋さんがたくさんありますが、特別な日でなくてもできれば安く美味しいお寿司を食べたいですよね。そこで、安くて旨い、お得にお寿司が食べられるお店をピックアップしてご紹介します!食べ歩きの途中に立ち寄るのもおすすめですよ。

  • 築地観光で訪れたい!日曜日でも美味しいランチを食べられる...

    築地といえば、日本全国から新鮮な海産物が集まる世界屈指の築地市場がありますね。東京観光する際の定番スポットとして定着していますが、どうしても訪れるのが日曜日になってしまう方も多いはず。今回は日曜日でも築地の美味しいランチを食べられるお店をご紹介します!

  • 築地ランチ!本当に人気のある安くておいしいお店5選

    本当に美味しい物が集まる、美食の街「築地」。お寿司や市場が有名ですが、安い&うまいがそろった最高のランチの宝庫でもあるんです♡そこで今日は、料理のジャンルにこだわらずに本当に美味しくて安い人気店を厳選して5店舗ご紹介したいと思います。あなたは何件制覇できますか?!それでは早速ご覧ください♪

  • 築地で海鮮丼が美味しいお店おすすめ5選

    新鮮な魚介類を買い付けに多くの人が訪れる築地市場。場外には新鮮な海鮮が食べられるお店がずらりと並んでいて、一般客でも利用できます。そこで、朝から美味しい海鮮丼を食べたい!という人におすすめのお店をご紹介!どこも人気店ですので、早めに行かないと看板メニューはなくなってしまうかも!?

  • 築地周辺の本当に人気の高い寿司店ランキング!トップ5

    鮮度抜群の美味しい海鮮が集まる築地。場内はもちろん、その周辺にもお寿司の名店が軒を連ねます。そこで今日は築地の場内・場外を問わず、本当に人気の高い寿司店を厳選して5店舗ランキング形式でご紹介したいと思います☆高級店から有名店までありますよ☆必見です♪

  • 築地ランチならココ!ヤバイくらい激ウマなお店9選

    全国から食材が集まる江戸の台所には、新鮮な海産物をはじめ魅力的なグルメが満載!早朝から昼過ぎにかけて多くの人で賑わいます。築地でのランチ選びに困らない、場内・場外のおすすめのお店をまとめてみました。

このエリアの新着記事
  • 東京・築地で海鮮丼!本当に美味い7店

    世界一大きな魚の台所 ”築地”。「美味い!」が集まり、それを求める人々が集う場所ではたゆまぬ努力で新鮮な逸品を出す店しか生き残れません。美味いは当たり前!驚きの味に会いに行こう!

  • 外国人ウケもバッチリ◎築地市場の基本情報教えます!

    日本全国から食材が集まる世界最大級の卸売市場「築地」。1935年に開業した巨大市場は、まさに東京の台所!プロから市民、観光客まで多くの人でにぎわいます。そんな築地の歩き方をご紹介。ポイントを押さえて満喫しましょう。

  • 江戸前寿司はお手頃価格のランチを狙う!東京・築地の寿司屋4...

    日本最大の卸売市場、築地。全国各地からえりすぐりの新鮮な魚介が集まってきます。そんな築地で本場のお寿司を食べたいですね。本格派の江戸前寿司を、ランチならお手頃価格で楽しめます!築地で寿司ランチのできるお店4選をご紹介します。

  • 東京築地でおすすめの人気寿司店厳選4店!激戦区築地で新鮮な...

    日本が世界に誇る魚市場といえば築地市場。築地界隈には鮮度抜群の魚介類をいただける寿司店が多く存在します。築地で新鮮なお寿司を楽しみたいと思ってもたくさんお店がありすぎてどこに行けばいいのか分からないと言う人も多いはず。今回は数ある築地の寿司店の中から特に人気のお店をご紹介します。

  • 2016年11月豊洲新場開場!今こそ行くべき築地場外市場おすす...

    築地市場はとても歴史が深く、今もなお多くの観光客で賑わっています。海外でも人気のスポットですね。築地は場内と場外に分かれていますが、2016年11月に場内の市場が豊洲に移転します。場内が豊洲に移転し、場外は新築地市場として生まれ変わる予定だそうです。新しく大きなアーケードが誕生し、色々なお店が参入してくるようです。でもやっぱり築地は古くてごちゃごちゃしてるのも良いですよね。今回は移転前の築地場外の魅力をお伝えしたいと思います。

  • 築地で日本一のお寿司「寿司大」を!3時間待ち当たり前!

    関東の台所を支える築地市場の中に、日本一のお寿司屋さんがあります。その名は「寿司大」。世界最大の旅行サイトトリップアドバイザーが2016年に発表した「東京グルメ・レストラン」ランキングで堂々の7位にランクインしたほど実力派。日本が世界に誇る寿司店と言っても過言ではありません。早朝5:00のオープンにはすでに行列、平均3時間~5時間待ちが当たり前の超人気店を、今日は徹底解剖してご紹介したいと思います。

  • 築地はラーメンも超おいしい!おすすめ人気店4選

    新鮮な魚介類を中心に、多くのお店が軒を連ねる「築地」。お寿司や海鮮丼など美味しいグルメが満載ですが、おすすめしたいのが築地のラーメン。甘えびからダシをとった「海老そば」や、老舗の昔懐かしい一杯、濃厚鶏そばなど個性派揃い!絶対おすすめの4店をご紹介します。

  • 築地で新鮮&高級寿司が食べ放題!ぎんざまぐろや 築地店へ行...

    新鮮な鮮魚が食べられる築地に、高級寿司の食べ放題のお店があることを知っていますか?「お寿司大好き!」なあなたに、ぜひ行ってみてほしい築地のお寿司屋さんをご紹介します。なんと、ウニや大トロも食べ放題なんですよ!

  • 築地でコレだけは押さえたい!食べ歩きグルメ特集!

    築地といえば海鮮グルメですが、鮮魚以外にも食べ歩きにぴったりな美味しいグルメが盛りだくさん!東京屈指の食の街で、ちょっと小腹を満たしたい時に重宝する食べ歩きグルメをご紹介します。

  • ダウンタウンが座っていた席に座れる!?「ダウンタウンなう」...

    「ダウンタウンなう」という番組を知っていますか?この番組の「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウンがさまざまなゲストと飲みながら本音を話すというものです。そこで使われている店がいつもおいしそう!と話題なんです。今回は「築地編」で使われたお店5店舗を紹介していきたいと思います!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事