おすすめスペイン旅行ルート紹介!ほぼ一周しながら人気観光スポットを網羅!

12,280

views

1

グルメ・観光・娯楽・スポーツ・ショッピング、どれを取っても最高に楽しめるスペイン。しかしながらどの地域へ行こうかと迷って決められない方も多いのではないだろうか。またはスペインの北部しか知らないというような勿体無い人もいるだろう。そんな諸君に朗報である。1週間でスペインを堪能できるスペシャルコースをご紹介しよう!

地中海沿いの港町バルセロナ

サグラダ・ファミリア

 最初の目的地はバルセロナ。まずはスペインがどんな国なのかを感じるのにはうってつけである。
 カタルーニャ地方の独特な雰囲気、地中海で取れたシーフード、毎日お祭り騒ぎのようなランブラス通り、そして何と言ってもスペインを象徴する建築物「サグラダ・ファミリア」を見にいくべきだ。
 こうしてバルセロナに行っただけでもスペインを満喫できると言っても過言ではない。

グエル公園

FCバルセロナ

シーフードグルメ

 他にもサンジュセップ市場での食べ歩き、モンジュイックの丘からの眺望、ピカソ博物館、町中に散見されるガウディの建築物など、バルセロナは観光客を飽きさせることがない。

イスラム文化入り混じる古都グラナダ

アルハンブラ宮殿

 バルセロナから南下してお次は古都グラナダを訪れよう。移動には飛行機がおすすめで、ブエリング航空というLCCが就航している。5000円ほどでチケットを購入できるので、列車よりも安価である。
 グラナダの魅力といえばアルハンブラ宮殿。だけではないのだ!
 実はグラナダはグルメの街。お酒を頼めばタパス(おつまみ)が無料で付いてくる。酒飲みには最高の環境である。
 治安が良いので酩酊していても安心して出歩ける。

アルバイシン地区と夕日

食べて飲む!

 上述したように、お酒(1杯1.5ユーロくらいから)を頼めばタパスは無料である。つまり飲み続ければお腹も膨れるという設定である。なんとコスパがいいことだろう!
 実はグラナダ及びスペイン南部は物価が安い。宿も北部に比べるとかなり安価である。
 したがって、「食べて飲みまくる」ことがグラナダを楽しむコツである。

少し足を伸ばして白い街「フリヒリアナ」へ!

 グラナダから西へバスでおよそ3時間、ネルハという街の近郊にあるフリヒリアナ。世界一美しい村としてその名を馳せており、白と花のカラフルなコントラストは見るもの全てをうっとりさせる、女性に大人気の場所である。

 グラナダからネルハへはバスが最も有効である。ALSAというバス会社を利用するのがおすすめだ。(およそ10ユーロ)
 ネルハからフリヒリアナへは1日に9本程度1ユーロでバスが出ている。

終点は首都マドリード!

 旅の終着点は、食べおさめ&ショッピングに最適なマドリードが良いだろう。
 ネルハからならALSAの夜行バス(25ユーロくらい)を利用して7時間ほどで到着する。

おすすめは「museo del jamon 生ハム博物館」

 「生ハム博物館?生ハムの歴史でも見るの?」
 侮ることなかれ。ここは博物館ではない。ありとあらゆる種類のスペイン産生ハムを贅沢に、そしてリーズナブルに楽しめる生ハムバルである!ビールやサングリアは1杯1ユーロ。ハモンセラーノ3ユーロ、ハモンイベリコ9ユーロなど、日本では到底考えられない値段で生ハムを堪能できる。生ハムファンにはたまらない!

ショッピングを楽しもう!

 スペインといえばファッション大国である。
 ロエベのような高級ブランドから、世界を代表するファストブランドZARA、MANGOなど、ファッション好きにはたまらない!
 また、スペインはレザーが有名であり、他国よりも比較的安価で上質なものが手にはいる。
 筆者がお土産におすすめするのは「レザーの手袋」である。喜ばれること間違いなし!

 買い物をするには「エル・コルテ・イングレス」という百貨店が良いだろう。

時間があればトレドにも行ってみよう!

 中世時代スペインの首都であったトレドは、とにかく街並みが美しい。マドリードから約1時間ほどで、日帰り旅行にもちょうどいい。少し日程に余裕があればぜひ行って見てほしい。対岸からの眺めは絶景だ!

最後に

今回のルートを整理しよう!

 バルセロナで2泊、グラナダで2泊、ネルハで1泊、マドリードで2泊つまり10日以内で周遊が可能である。
 他にもセビリアや北部のバスク地方、バレンシアなど行ってほしいところは山ほどあるが、初めてのスペイン周遊には私のオススメするコースは申し分なく楽しめる。

 スペインは他の欧州諸国に比べれば比較的物価も安いので、思う存分遊べるだろう。

 ぜひ次回のスペイン旅行はこのルートで!!

museo del jamon 生ハム博物館
住所:
Calle Mayor, 7, 28012 Madrid, スペイン
営業時間:
7:00~1:00

筆者はブログも書いています。ぜひご覧ください。

Taroemon

たろゑもんとは、世間から見ればただの旅好きの青年である。しかしながら本人は、少なからず自らを「全日本生ハム同好会理事長」だと称している。ブログも書いているのでぜひ愚民の駄文を読んでください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • スペインと言えばコレ!スペイン旅行で知っておきたいお土産20選

    スペインは観光スポット満載で人気の国。サグラダファミリアで有名なガウディ作品に、スペイン出身のピカソが描いた有名絵画を多数所有する美術館、南にはイスラム建築が美しいアルハンブラ宮殿など様々。だからこそ、お土産も種類豊富!今回はスペインの玄関口、マドリードとバルセロナで買えるお土産をご紹介します♪。

  • スペインで買いたいお土産TOP25!定番からバラマキ用まで

    フラメンコや闘牛で有名なスペインは、情熱あふれる国として日本人にも人気の渡航先です。今回はそんな魅力あふれるスペインのお土産品25選を、選りすぐりでお届けします。定番はもちろん、進化しつつある人気お土産をショッピングスポット共に一気にご紹介しましょう!

  • スペイン世界遺産バルセロナの「カサ・バトリョ」をお宅拝見...

    目にした途端、中に入らずにはいられない衝動に駆られる「バトリョさんのお家」!「カサ・バトリョ」の「カサ」とはスペイン語で「家」という意味です。お家といっても、かなり不思議な形と色合い…住んでみたつもりになってじっくり「お宅拝見」してくださいね!

  • スペイン・タオビエド観光で行くべき!レコンキスの世界遺産...

    スペインのレコンキスタは、スペイン北部オビエド地区の小さな洞窟から始まりました。その後国土を回復していく中で、多くの教会が建てられていきます。後の西洋建築の基礎ともなった時代の教会をご紹介します。

  • スペイン基本情報 【気候・服装編】

    情熱の国・スペインは暖かい!?スペインに対して、そのようなイメージがある方も多いのではないでしょうか。 夏は差すような日差しのスペインも、実は冬は日本と同じくらい寒いんです。そんなスペインの気候と服装情報をお伝えします。

  • スペイン・バリャドリードの人気観光スポットおすすめ4選!...

    バリャドリードは、日本人にとってまだそれほど知られていない観光地でしょう。なにせ、この街があるカスティーリャ・イ・レオン地方は、アビラ、セゴビア、ブルゴスなど、人気の観光地が集まるエリア。でも、バリャドリードにも旅情気分をかきたてるノスタルジックな街並みが多く残っています。この街を知れば、スペイン観光がより楽しくなるはずです。

  • スペイン・バルセロナの人気ホテル15選!おすすめ厳選特集!

    情熱の国、スペイン。首都マドリードに次いで、2番目に人口の多い町です。過去には、バルセロナオリンピックが開催された場所でもあり、他にもカタルーニャ出身の建築家、アントニ・ガウディがデザインした建物が現在も多く残っています。今回は、そんなバルセロナの人気ホテルを紹介します。

  • スペイン・マドリードおすすめ日本食レストラン3選!とにかく...

    スペイン最大の観光都市マドリード。世界遺産、サッカー、ファッション。滞在の目的は人それぞれですが、おいしいものを食べたいという思いはみんな同じはず。でも、毎食パエリアやスペイン風オムレツでは飽きてしまいますね。そこでおすすめなのが和食。マドリードはレベルの高い日本食レストランが揃う隠れたグルメスポットなのです。

  • ロンダ人気観光スポットまとめ!断崖の上に築かれた街でスリ...

    アンダルシアの山間部に位置しているロンダ。断崖の上に高さ98メートルのヌエボ橋が最も有名ですが、それ以外にも見どころはたくさん。ロンダ観光に欠かせないスポットをご紹介します。

  • スペイン・マドリードのカフェで絶品スイーツ!歴史漂う老舗...

    首都マドリードのカフェは歴史ある老舗が多いのが特徴的。でも折角行くなら美味しいスイーツも食べたいですよね~♪そんな欲張りさんに朗報のカフェをご紹介します!

このエリアの人気記事
今週の人気記事