【日本全国】日本酒・酒蔵見学で大人の休日を過ごそう!

2,941

views

0

日本が世界に誇る酒、日本酒。日本人の心ともいうべきお米と美味しいお水から造られるそれは、まさしく日本の伝統文化。代表的な酒蔵は米どころ新潟ですが、日本全国には他にも注目の酒造場がたくさんあります。本日はそんな日本酒醸造元の見学可能な酒蔵を厳選してご紹介します。

玉川酒造 株式会社 ゆきくら館

出典: aeru.town

新潟県魚沼市にある日本酒酒蔵「玉川酒造 株式会社 ゆきくら館」。古くから伝わるゆきくらの製造工程を余すことなく見学できる場所です。試飲や試食もあります。

ゆきくらとは、この地に古くから伝わる雪の蔵でお酒を貯蔵する製法です。温度は常に2〜3度を保っていて、上の写真はまさに貯蔵している最中のもの。こちらでは代表的な「越後ゆきくら」や「本醸造 魚沼玉風味」などの有名日本酒を製造しています。

玉川酒造 株式会社 ゆきくら館
住所:
〒946-0216 新潟県魚沼市須原1643
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
025-797-2017
アクセス:
只見線 越後須原駅より徒歩6分
見学料:
無料
休業日:
元旦

小澤酒造 澤乃井

東京都青梅市にある小澤酒造 澤乃井は、参加費無料で見学できる良心的な酒蔵です。社員が当番制で案内をこなしており、社長さんが案内することもあるのだとか…!

施設内には酒造の他に、代表的な日本酒「澤乃井」が飲めるきき酒処や庭園、ギャラリーなどがあり、お酒が飲めない人でも楽しめる場所です。もちろんお土産用にお酒の購入が可能です。

小澤酒造 澤乃井
住所:
〒198-0172 東京都青梅市沢井2-770
営業時間:
11:00~
電話番号:
0428-78-8210
アクセス:
青海線 沢井駅より徒歩6分
見学料:
無料
休業日:
毎週月曜日

北庄司酒造店

限定酒「大吟醸 雫酒」など、山田錦(酒米)を主に使用したお酒を製造する大阪の老舗酒造・北庄司酒造店。その建物からも歴史を感じ取れます。見学は1週間前までに要予約で、試飲とおつまみ付きの楽しいツアーです。

通年の見学と季節ごとのイベントが開催されています。春と秋は数回にわたり、新酒の完成祝いのイベントが開催されます。その他にも酒蔵バーベキューイベントなど、訪れた人を楽しませてくれます。

北庄司酒造店
住所:
〒598-0021 大阪府泉佐野市 3173
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
072-468-0850
※要予約
アクセス:
阪和線 長滝駅より徒歩12分
見学料:
1名500円(試飲、おつまみ付)
休業日:
毎週日曜、月曜日

新常盤蔵

出典: tabimo.jp

京仕込みで有名な「キンシ正宗」。新常盤蔵は「キンシ正宗」の製造酒蔵のひとつで、伝統的な製造方法に現代の手法も取り込んだ新しい形の酒造です。

見学は可能ですが、伝統の酒蔵では守らなければいけない制約もあります。香水や納豆は麹菌を弱くしてしまいます。新常盤蔵ではHP上に注意書きを掲げていますが、これはどこの酒蔵でも共通です。

新常盤蔵
住所:
〒612-8081 京都府京都市伏見区新町11丁目337-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
075-611-5201
※要予約
アクセス:
京阪本線 丹波橋駅より徒歩7分
見学料:
1名500円
休業日:
施設に要確認

尾畑酒造 株式会社 真野鶴

こちらも新潟の酒蔵、尾畑酒造株式会社 真野鶴。有名な「真野鶴」「与三作」の製造元としても知られていて、尾畑酒造株式会社では新潟の廃校を酒蔵にする再生プロジェクト「学校蔵」も行っています。

新潟県で最初に酒蔵見学を始めたのがこちら。そのため、施設も見学用に進みやすくなっています。見学はお米のことから説明する本格的なツアーです。

尾畑酒造 株式会社 真野鶴
住所:
〒952-0318 新潟県佐渡市真野新町449
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
0259-55-3171
アクセス:
木港より車で約30分
見学料:
無料
休業日:
無休

小山酒造

東京23区内で唯一100年以上の歴史を持つ老舗酒蔵の小山酒造は、平日のみの限定見学が人気の酒蔵です。基本的には行程説明と試飲+ツアーとなっていますが、季節によっては見られない時期もあるのでご注意ください。

試飲で出てくる江戸の地酒「丸眞正宗」は、東京都内の居酒屋や飲み屋さんも取り扱っています。昔、蔵で使用していた道具なども展示しています。

小山酒造
住所:
〒115-0041 東京都北区岩淵町26-10
営業時間:
11:00~
電話番号:
03-3902-3451
※要予約
アクセス:
東京メトロ 赤羽岩淵駅より徒歩7分
見学料:
1名500円
休業日:
土日祝日

いかがでしたか?今回は酒蔵見学で大人の休日を過ごそう!といったテーマで、全国の酒蔵をご紹介しました。新潟はもちろん、東京都内にも酒蔵がありましたね。次回のお出かけの参考になれば幸いです。

hayame

南の国と夢の国が大好きな食いしん坊女子でございます。
みなさまにわかりやすく、面白い記事を提供して行けたらと思います。宜しくお願い致します。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • ツーリングにおすすめの大型バイク10選!初めて買う方向けに...

    最近では女性も大型バイクに乗るようになりました。そこで、はじめて大型バイクを購入する人向けにおすすめのバイクをご紹介します。自分好みのバイクを見つけるために、おすすめするバイクの情報を参考にしてみましょう。

  • コストコの人気テレビ10選!スペックや値段まで徹底解説

    アメリカ発の大型倉庫店コストコでは、食料品や日用雑貨だけでなく、大型テレビなどの家電製品の品揃えもとっても豊富です。高画質、高音質などのハイスペックな人気の大型テレビが、コストコならではのリーズナブルな値段で手に入るのも魅力的です。コストコで手に入る人気の大型テレビを、10選ご紹介します。

  • コストコで買える人気お寿司10選!お気に入りを見つけよう

    人気が高まっているコストコのグルメ。中でも、新鮮で大容量の「お寿司」は人気商品のひとつです。握り寿司に軍艦、ロール寿司にちらし寿司もあります!中には年末年始など行事の前には売り切れる商品も。様々な種類が揃うコストコのお寿司の中で、おすすめしたい10種をご紹介します!

  • はま寿司のカロリーが低いおすすめ握り10選!ダイエット向き...

    はま寿司で食べられる、カロリーが低いおすすめ寿司を紹介しています。ダイエット中でもカロリーを気にせず、美味しいお寿司を食べたいですよね!はま寿司のダイエット向きお寿司を「握り」に絞って紹介しています。カロリーの低い順に紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

  • 業務スーパーのおすすめ餃子7選!人気の理由も徹底調査

    豊富な品揃え、どれも高品質のプロの商品、お手頃価格、いつ行っても欲しいものが見つかる業務スーパーは、飲食店やプロの方だけでなく、一般のお客様にも人気のスーパーです。毎日の食卓を手間なく飾る、お惣菜や冷凍食品もたくさんあります。その中でも、特に人気の業務スーパーの冷凍餃子のおすすめを7選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!嬉野温泉でおすすめの家族風呂...

    日本三大美肌の湯として知られている佐賀県にある嬉野温泉。肌がつるつるになる効能ががあるといわれていることから、女性をはじめ多くの人に注目されています。その嬉野温泉を子供たちと一緒に訪れてみましょう。子供たちと一緒でもゆっくり楽しめる、おすすめの家族風呂・貸切風呂がある宿を10選ご紹介します。

  • 【2021年最新版】子連れ向け!宮崎でおすすめの家族風呂・貸...

    宮崎県には、子供たちと一緒に楽しめる家族風呂・貸切風呂がある宿があります。子供連れで周り目を気にすることなく、ゆっくりのんびりと楽しめる、そんな家族風呂・貸切風呂の宿を、厳選して10ヵ所ご紹介します。子どもたちと一緒に宮崎に出かける際の参考にしてくださいね。

  • コンビニの人気ラーメン10選!カップ麺とは一味違うチルドラ...

    コンビニラーメンといっても、様々なジャンルがありますよね。今回紹介するのは人気のチルドラーメンや冷凍ラーメン10選です。電子レンジで温めるだけで、カップ麺には出せない本格的な味や食感を楽しめるのが魅力です。スタンダードなラーメンから個性的なラーメンまで紹介します!

  • 横浜で一人焼肉におすすめのお店7選!一人焼肉専門店やカウン...

    ふと焼肉が食べたくなった時に「一人で焼肉屋さんに入るのは抵抗がある」と諦めることはありませんか?そんな方へ、横浜で一人焼肉におすすめのお店を7つご紹介します。一人焼肉推奨店や、カウンター席がおすすめのお店をまとめたので、一人焼肉をしたい方は必見です。

  • 博多で暇つぶしするならココ!おすすめスポット・観光名所10選

    九州の玄関口である福岡県の博多。博多駅や福岡空港などの主要交通機関があり、陸海空において日本国内や世界につながる福岡の代表的な場所です。博多で空き時間ができたら、おすすめスポットや観光名所を訪れて暇つぶしをしましょう。博多で外せないスポット10選をご紹介します。

このエリアの人気記事
今週の人気記事