餃子の街うつのみやで個性派&珍しい宇都宮餃子が食べられるお店5選

42,812

views

0

宇都宮のグルメといえば餃子。行列のできる有名店では、宇都宮餃子の王道を味わえますが、アイデア溢れる個性的な餃子も見逃せません。市内の変わり種餃子店5選をご紹介します。

イキイキ・ギョーザ

出典: tabelog.com

なんと600種類もの餃子を楽しめる餃子専門店。店内には、餃子メニューの木札がズラリと並びます。

わさびやコーヒーの他、チョコレートやフルーツなどスイーツ系の餃子も。「猿おこる餃子」や「泳いでいる餃子」など、味の想像もつかないメニューもちらほら。

出典: tabelog.com

出典: tabelog.com

注文は餃子により、5個または10個単位。その他、盛り合わせもありますので、いろいろな味が楽しめます。バラエティ豊かな創作餃子。全制覇にチャレンジしてみる!?

イキイキ・ギョーザ
住所:
栃木県宇都宮市宿郷1-12-12
電話番号:
028-634-6448
営業時間:
[火~土] 11:00~翌4:00 [日] 11:00~24:00 [月] 17:00~翌4:00
アクセス:
JR宇都宮駅東口より徒歩5分
定休日:
無休
料金:
元祖餃子色々1,125円

宇都宮餃子きりん

出典: tabelog.com

海老が丸ごと一尾入った「海老餃子」が人気のお店。普通の餃子もありますが、インパクトのある海老餃子が圧倒的な人気です!

出典:Instagram

海老ぎょうざ

丁寧に手で伸ばしたモチモチの皮とジューシーな餡にリピーター続出の美味しさ。餡には栃木県産のニラがたっぷりと使われています。

出典: tabelog.com

餃子だけでなく、ラーメンや麻婆豆腐、味噌豚丼などもあります。町の中華屋さんという雰囲気でどれも美味しいです。

宇都宮餃子きりん
住所:
栃木県宇都宮市岩曽町1377-189
電話番号:
028-664-0161
営業時間:
11:30~14:30/17:00~20:30
アクセス:
宇都宮駅より車で13分
定休日:
土曜日
料金:
海老餃子500円など

桃泉楼

出典: tabelog.com

宇都宮市の岡本駅近くにある中華料理店。見た目も鮮やかな四季餃子が人気です。

餃子の皮にウメ、ソバ、ヨモギの粉末を練り込み、四季をイメージした4色の餃子に仕上げています。皮の香りも楽しめる一品。まずは、塩でいただくのがおすすめです。

出典: tabelog.com

定番の焼き餃子や、揚げ餃子もありますよ。

桃泉楼
住所:
栃木県宇都宮市中岡本町2073-9
電話番号:
028-671-0878
営業時間:
[月・水~木・日]11:30~14:00/17:00~24:00[金・土]11:30~14:00/17:00~翌1:00
アクセス:
JR岡本駅より徒歩10分
定休日:
火曜日
料金:
四季餃子450円など

三栄飯店

出典: tabelog.com

ちょっと変わったヘルシーな餃子がいただける中華料理店。茹でた餃子に特製の胡麻ダレをかけ、キャベツと一緒にいただく、その名も「サラダ餃子」がおすすめです。

出典: tabelog.com

餃子には、しそがたっぷり使われているので香りも爽やか。茹でたキャベツでボリュームのある一品になっています。

三栄飯店
住所:
栃木県宇都宮市立伏町447-266
電話番号:
028-672-1588
営業時間:
11:30~14:00/17:00~21:00
アクセス:
宇都宮ICより車で12分
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:
サラダ風餃子300円

和の中

出典: tabelog.com

中国出身の店主が手掛ける本格中華が味わえるお店。漢方を取り入れた薬膳料理と、皮から手作りするこだわりの餃子が自慢です。

出典: tabelog.com

皮には、漢方の香辛料が練り込まれており、焼き・茹で・揚げの3種の調理法で味わえます。体にも優しい、本場仕込みの餃子をどうぞ。

出典:Instagram

薬膳スープ餃子

和の中
住所:
栃木県宇都宮市駒生町1296-33
電話番号:
028-624-7886
営業時間:
11:30~14:30(LO14:00)/17:30~22:00(LO21:00)
アクセス:
宇都宮ICより車で8分
定休日:
月曜日(祝日の場合は翌日振休)
料金:
薬膳焼き餃子320円など

餃子の街うつのみやの個性派餃子をご紹介しました。人気の有名店もいいですが、変わり種餃子も魅力的!いろいろな楽しみ方ができる宇都宮餃子を味わいに、ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 宇都宮でおすすめの人気お土産34選!名店の餃子から絶品スイ...

    東京から新幹線で1時間弱と実はとっても近い宇都宮!宇都宮と言えば有名なのが餃子ですが、実はそれ以外にも魅力的な食べ物や、思わず手に取りたくなる伝統工芸品等魅力的なお土産にあふれています!今回はそんな中からおすすめ34選をご紹介致します♪

  • 宇都宮定番グルメ餃子と焼きそばがおいしいお店7選に行って...

    宇都宮の代名詞ともいえる二大ソウルフード「ギョーザ」と「焼きそば」。街にあふれる 名店の数々の中でも特にオススメのハシゴして食べたいお店をご紹介!

  • 餃子だけじゃない!宇都宮のご当地グルメ「宇都宮やきそば」...

    宇都宮で焼きそばが盛り上がっています。誰もが好きな焼きそばを宇都宮流に楽しんでみてはいかがでしょうか? 厳選3店をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮市北部「宇都宮動物園」特集!動物とレトロな乗...

    栃木県宇都宮市の北部にある私営の「宇都宮動物園」。自然と動物との触れ合いをテーマに、動物へのエサやり体験などが楽しめる人気の動物園。園内には愛嬌たっぷりのレトロなキャラクターや乗り物がいっぱい!動物とレトロな雰囲気に癒される動物園の魅力をお届けします。

  • 栃木県宇都宮ご当地グルメ!老舗焼き餃子が味わえるおすすめ...

    宇都宮といったらやっぱり餃子!餃子の名店は市内あちこちにありますが、宇都宮の餃子を初めて食べるなら老舗の味からデビューするのがおすすめです。地元民にも長年愛されている餃子の老舗を5店舗ご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください!

  • 異次元への誘い…「大谷資料館」へ採石の歴史に触れる旅

    都心からもほど近い、栃木県宇都宮市。美味しい餃子も食べられる、小旅行にはぴったりの場所ですね。そんな宇都宮の特産品のひとつ、大谷石。大谷町では、古くから大谷石の採掘が盛んで、蔵や塀の石材として利用されていました。大谷石の岩壁に彫られた平和観音等、多くの観光名所がありますが、その中でも採石の歴史について学べる「大谷資料館」は大人も子供も楽しめるスポットなんです。

  • 餃子の街!栃木・宇都宮で泊まりたいおすすめホテル5選

    宇都宮に餃子を食べに旅行に行く人も多いのではないでしょうか? 行ったことがない場所のホテル選びは意外に苦労しますよね。 今回は宇都宮でおすすめのホテルを紹介していきます。

  • 宇都宮焼きそばの定番「石田屋やきそば店」特集!餃子に次ぐ...

    餃子に次ぐ宇都宮のご当地グルメとして人気の「宇都宮やきそば」。市内には専門店が多く、地元の人々に愛されています。今回は、宇都宮の焼きそば専門店の中でも大人気の店「石田屋やきそば店」をご紹介します。

  • 栃木県宇都宮の大人気観光スポット「大谷資料館」!幻想的な...

    栃木県宇都宮市大谷町に巨大な地下空間があるのをご存知ですか?その名も「大谷資料館」。名前だけではいまいちピンとこない方もいるかもしれませんが、ここはかつて大谷石の地下採掘場だった場所です。地下深くを人工的に掘削したこの場所は、現在では神秘的すぎる巨大地下空間として知る人ぞ知る観光スポット。一度見れば行きたくなること間違いなし!まだ行ったことのない方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

  • 栃木・宇都宮の人気観光スポット「大谷石地下採掘場跡」特集...

    ここはローマ?いいえ、日本です。栃木県宇都宮市の大谷資料館の地下には、約70年の歳月をかけて採掘された巨大な地下空間が広がっています。その大きさはなんと、野球場ひとつ分にもなるとか!テレビでも紹介されるなど話題のスポットを特集します。 長い歴史の中でその使われ方は変化しており、現在では、美術展や劇場、コンサート会場、そして写真や映画の撮影場所というようにアーティスティックな場として注目されています。 さぁ!魅惑の地下都市に迷い込んでみましょう♪

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事