【静岡】川根本町の天然温泉「美女づくりの湯」特集!美しい肌を保つ秘訣!

0

views

0

静岡県の川根町は自然に囲まれた素敵な場所です。大井川鉄道を使い、毎年多くの観光客が訪れています。そして人気なのが天然温泉”美女づくりの湯”でしょう!どんな温泉なのか特集してみました。

寸又峡温泉

南アルプスの麓にある寸又渓谷。大自然に囲まれた無垢な景観と新鮮な空気は、ちょっと他では堪能できません。自然保護・環境美化を掲げ、地元の住人や市が一体となり寸又渓谷の豊かな自然を守っています。

さらに「日本一清楚な温泉保養地」を目指しているという「寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合」。芸者やコンパニオン、ネオンサイン、山への立て看板さえも置かないという徹底ぶりです。気持ち良く観光に来てもらうために多くの人が頑張っているんですね。”美女づくりの湯”への期待が高まります!

美女づくりの湯

南アルプスの麓で湧き出ているとっても良質な温泉です。無色透明のお湯には多くのミネラルが感じられますよ。何と言っても代々伝わるという、肌がすべすべになる湯はとっても気持ち良く、多くの人が”美女づくりの湯”を目当てに来るんですよ。

効能

泉質は肌に良いとされる硫化水素系の単純硫黄泉。効能は、切り傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・糖尿病などとなっています。

湯上りに肌を触ると、しっとりすべすべでとってもいい感じなんですよ。肩こりや緊張もほぐれ、身体もポカポカして最高ですよね。つるつるの肌が証明しているように、正に”美女づくりの湯”なんです!一度お試しください!

泉質・効能
泉 質: 単純硫黄
泉 温: 43.7度(泉温=摂氏43度)
性 状: ほとんど無色透明の弱硫化水素 水素イオン濃度=P.H8.9(比色法)
効能浴用: 慢性関節リウマチ・慢性筋肉リウマチ 神経痛・神経炎・陳旧性梅毒または変性梅毒殊にせきずい癖・慢性金属中毒性(慢性水銀中毒または慢性鉛中毒症等)・糖尿病・慢性皮膚病・慢性婦人科疾患(慢性子宮まく炎)・創傷

出典:http://sumatakyo-spa.com/spa/

湯楽戯手形(ゆらぎてがた)

寸又峡温泉内の宿やお土産屋さんで販売している”寸又峡露天風呂の共通入浴券”です。町営露天風呂を含めた寸又峡露天風呂を3カ所巡ることができますよ。お値段は1000円なので個別に入浴するよりもお得です。

地元でとれた野菜を使った食事

周辺の宿や食事処では、新鮮な地元野菜をふんだんに使った美味しい料理を楽しめます。宿泊施設も多く、温泉で旅の疲れを癒し一泊するのが良いですよ!

アクセス

南アルプスの麓だけあってなかなか大変な道のりです。大自然の中をひたすら車で行くことになります。バスや電車を上手に利用するのも良いと思いますよ。

寸又峡温泉郷を訪れるには千頭経由または井川経由の2つの経路があります。静岡駅・静岡ICから井川に向かってバスか車を使う経路は東京方面からであれば最短。千頭駅経由ならば大井川鉄道を使ってSLに乗るのも魅力的ですよ。

大井川鉄道

大井川鉄道の最大の魅力はこのSLですよね!休日期間は乗車券を確保するのが大変ですが、せっかく寸又峡を訪れるのならばSLも良いものです。

また、千頭駅からは井川線に乗り換えると赤いトロッコ列車に乗車できますよ。アプト式と言われる急こう配にも耐えられる列車です。雄大な自然の中を走るアプト式列車はとっても人気なんですよ!

寸又峡美女づくりの湯
住所:
静岡県川根本町千頭368-3
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
0547-59-3985
アクセス:
大井川鐵道千頭駅より寸又峡温泉行きバスで、「寸又峡温泉」バス停下車、徒歩約5分
定休日:
木曜日 ※冬季(1~3月)は変更
料金:
大人400円

いかがでしたか?大自然の中を目指して”寸又峡美女づくりの湯”を堪能できたら最高ですよね!是非とも訪れてみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事