【ポルトガル】ポルトでポウサーダに泊まってみよう!宿泊情報ガイド!

0

views

0

歴史的な建物が多く残り、人気の観光スポットもたくさんあるポルトガル。ポルトガルといえば、ワインとオリーブを思い浮かべる方が多いと思いますが、みなさんはポウザーダについてご存知でしょうか?今回は、ポルト周辺にあるポウザーダをご紹介していきます。

ポルト

リスボンに次ぐポルトガル第二の都市ポルト。
昔からポートワインの貿易で利用されており、貿易商や貿易船が集まる場所であったことから、現在も町の名前になっています。
ポルト市内の旧市街地には現在も当時の建物がたくさん残っており、世界遺産に認定されています。
その町並みはとても美しく素敵です。

ポウザーダとは

ポルトガル語でポウザーダとは、昔のお城や修道院を宿泊施設としてオープンしている場所のことを言います。
現在ポルトガルには40を超えるポウザーダがあります。

歴史的な建物を利用していますが、実は各ポウザーダがそれぞれ異なったコンセプトをもって運営されていることが多く、ドップリと中世の歴史に浸れる場所もあれば、自然やエコに力を入れていたり、リゾート風にアレンジされていたりなど様々な工夫があります。

カステロ・エストレモス Pousada Castelo Estremoz

13世紀頃にディニス1世が妻イサベルのために建設したとされるエストレモス城の中にあります。

客室は全部で33室。タイプは4種類。
13世紀のヨーロッパをイメージさせたインテリアや家具が揃い、ポウザーダとしては珍しい屋外プールやスパも完備されています。
レストランでは季節限定メニューや美味しいオリーブを使った料理を堪能できます。

カステロ・エストレモス Pousada Castelo Estremoz
住所:
Largo de D. Diniz, 7100-509 Estremoz, Portugal
電話番号:
+351 268 332 075

コンヴェント・エヴォラ Pousada Convento Evora

1986年にユネスコの世界遺産に認定された、エヴォラ市にある歴史地区。
15世紀に建てられた修道院の一部を客室としてオープンしています。
現在も礼拝堂があり、宿泊者は自由に見学することができるそうです。

6タイプの客室があり、予算や気分に合わせて選べます。
どの部屋も無料でWiーFi利用可。
スイートルームはかなりゆったりとしたスペースで、壁にはフレスコ画が飾られています。

コンヴェント・エヴォラ Pousada Convento Evora
住所:
Largo Conde Vila-Flor, 7000-804 Evora, Portugal
電話番号:
+351 266 730 070

カステロ・オビドス Pousada Castelo Obidos

オビドス村の中心部に位置するお城の中にあります。
客室は14世紀の中世をイメージしたつくりになっており、レストランもあります。

客室のタイプは2種類から選ぶことができ、エアコン、ミニバー、テレビなどがついています。
またレストランは13:00~15:00と19:30~22:00の間しかオープンしていませんが、オビドスの伝統的な料理を昔にタイムスリップしたかのような雰囲気の中でいただけます。是非利用してみてください!

カステロ・オビドス Pousada Castelo Obidos
住所:
Paço Real S/n, 2510-999 Óbidos, Portugal
電話番号:
+351 21 040 7630

ヨーロッパで人気のポウザーダ。
観光客の中にはポウザーダファンも多くいて、ポウザーダにしか宿泊しない!という方もいるくらい人気の宿泊施設です。
もちろんモダンでラグジュアリーなホテルも魅力的ですが、ポルトガルに行った際は、ぜひ昔のヨーロッパを感じることができるポウザーダに宿泊してみませんか? 

Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • ポルトガル・ポルト「6オンリーゲストハウス」がおしゃれで...

    ポルトガル有数の観光地ポルトには、6オンリー・ゲストハウス(6 Only Guest House)と呼ばれる宿泊所があります。12部屋しかない、いかにもこじんまりとしたゲストハウスですが、すべての部屋のクオリティーはポルトガルでもトップクラス。洗練された空間とサービスで人気急上昇中です。なんと、スイートまであるというから驚き。そんな6オンリー・ゲストハウスを徹底的に見てみましょう。

  • 快適で雰囲気のあるポルトガルのホテル4選!中世の宮殿でラグ...

    ユーラシア大陸最西端の国、ポルトガル。ホテルは数百年前の豪奢な宮殿や修道院などを利用しているものが多く、滞在するだけで様々な時代のポルトガルの歴史や魅力を感じることができます。ここでは快適で雰囲気のあるホテル4選をご紹介します!