タイ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー編】

0

views

0

仏教寺院や古代の遺跡、美しいビーチなど、タイには多くの観光名所がありますが、祝祭日は休みとなる場所もあります。タイへの旅行前に、ここで紹介するタイの祝祭日やビジネスアワーを把握してから訪れてくださいね!

タイの祝祭日

タイには旧暦にのっとった毎年日にちの変わる祝日があります。また、祝祭日が土日に重なった場合については、日本と同様、月曜が振替休日になります。

1月1日:元旦
2月の満月の日:万仏節(ワンマーカブチャー)
4月6日:チャクリー王朝記念日
4月13~15日:ソンクラーン(タイ正月)
5月5日:国王戴冠(即位)記念日
5月の満月の日:ウィサーカブーチャー(仏誕節)
7月の満月の日:アーサーンハブーチャー(三宝節)
三宝節の翌日:カーオ・パンサー(安居入り)
8月12日 :シリキット王妃誕生日
10月23日:チュラーロンコーン大王記念日
12月5日:プミポン国王誕生日
12月10日:憲法記念日
12月31日:大晦日

代表的な祝日① 4月13~15日:ソンクラーン(タイ正月)

タイの旧暦における新年。もともとは正月であったため、帰省や旅行をする時期という意味合いがあります。水をかけあう風習があり、「水かけ祭り」としても知られています。この時期は都心などのオフィス街は閑散とし、お店も閉まっていることも多いので注意が必要です。

代表的な祝日② 5月の満月の日:ウィサーカブーチャー(仏誕節)

東南アジアなどを中心に行われている、仏教における祭典の日。仏教寺院などで行われることもあるので、訪れる際は観光が可能か事前にチェックが必要です。

タイのビジネスアワー

ここでは、タイの一般的な商店や飲食店の営業時間の目安を紹介します。

一般商店

デパートやモールなどの商店の営業時間は10:00~22:00くらいが目安です。

レストラン

多くのレストランは通し営業をしているため、食事をする場所に困ることはあまりないでしょう。中にはランチタイムとディナータイムの間に一度クローズしたり、夜の営業のみというお店もあるのでご注意ください。

タイを観光する前に祝祭日とビジネスアワーを把握しておこう!

せっかくのタイ旅行なのに、祝祭日と重なってしまうと観光に支障が出てしまう可能性があります。タイを観光する前にタイの祝祭日とビジネスアワーを把握しておき、スムーズに観光が楽しめるようご計画くださいね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • タイ基本情報 【お水事情編】

    サワディーカー。今や駐在したい国人気No.1のタイのバンコク。物価も安いし食べ物も美味しいしまさに天国。そうはいっても旅行でも暮らしでも欠かせないのが、なんといってもお水。暑い国だしお水は必需品!ところで、お水は気軽に飲んでも大丈夫なの?何を飲めばいいの?そんな疑問にお答えしていきましょう!

  • タイ基本情報 【SIMカード編】

    海外旅行の際、日本のキャリアの国際ローミングで利用している人も多くいると思いますが、現地に行ってしまえば利用するネットワーク回線は現地の通信事業者なので、速度も変わらないのが現実。 タイにおいても現地でSIMカードを購入したほうが10倍以上安くなることもあるんです。それならば、使わない手はありません。では、どのキャリアを使えばいいの?どんなプランがあるの?そういった疑問を解消していただくために、こちらをご覧ください。

  • 【タイ旅行安全情報】危険?治安は?蚊に刺される?病気・病...

    誘惑の都、タイ。 近年著しい経済発展のおかげで観光目的だけでなく、ビジネス目的でも多くの人が訪れるようになったタイですが、治安の面ではマダマダです。 タイで安全に旅行をするためにはどうすれば良いのでしょうか? 今回は知られざるタイの安全情報をお知らせしたいと思います!

  • タイ基本情報 【交通手段編】

    滞在したい国人気ナンバー1のタイ。年々、交通機関も発達してきて便利になりつつあります。主要観光地へは公共交通機関を利用してほとんど訪れることができるでしょう。そうはいっても、交通渋滞やぼったくりや安全性に欠ける出来事があるのも事実。旅行の前にしっかりと調べておき、トラブルに巻き込まれないようにするのも備えのひとつ。上手に乗りこなして楽しい旅にしていきましょう。

  • タイ基本情報 【治安・情勢編】

    みんな大好きタイ!物価も安くて、ほほ笑みの国と言われるほど、現地の人が優しい国です。筆者も何度も行っている国のひとつですが、最低限気を付けないといけない治安情報をご紹介いたします。

  • タイ旅行で損をしないためのお金情報!旅先で上手く賢くお金...

    ひと昔前までタイといえばちょっと難易度が高めの旅行先でしたが、経済成長した今となってはかなりメジャーなアジア屈指の観光国!不安に思うよりもむしろワクワク。そんなタイですが、今もなおお金に関しては注意が必要。うかうかしていると必要以上にお金がかかってしまうことも…。そこで今回はタイで上手に賢くお金を使うための情報をお届けします!

今週の人気記事

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード