イタリアBAR(バール)の楽しみ方!

9,597

views

0

イタリアでよく見かけるBAR。ヨーロッパ、特にイタリアやスペインでよく見かけるカフェですが、実は日本人が行くカフェとは少し違います。本記事ではイタリアのBARを、本場イタリア人の利用方法を交えてご紹介します。本場のやり方を真似てイタリア人になった気分でBARを楽しみましょう!

BARとは?

イタリアでは日本のコンビニエンスストア並みにBAR(バール)が点在しています。どんな場所かというと、時間帯によって用途が変わるのですが、日本でいうカフェのようなものです。ゆっくりできるカフェというよりはスターバックスのようにおいしいコーヒーがいただけるカフェだと思ってください。

イタリア人がこよなく愛するBARの、現地の人たちの利用方法をご紹介します。

BAR最大の魅力

BARの最大の魅力は何といってもコーヒー!イタリアといえばエスプレッソコーヒーが有名です。本場イタリア人も自国のコーヒーに誇りを持っており、愛しています。そんな本場のコーヒーを本格的にいただけるのがBARということです。

店内に入ればもちろん、店の近くに寄るだけでコーヒーのいい香りが漂ってきます。店内に入ればそこはコーヒー好きにはたまらない空間であること間違いありません!

BARで楽しめるコーヒーの種類

ひとくちにコーヒーと言ってもさまざまな種類があって、どれが何なのかわからないと思います。代表的なコーヒーメニューを知っていれば日本語読みの発音でも伝わります!

ESPRESSO(エスプレッソ)

エスプレッソはひいたコーヒー豆を高圧で抽出した濃い、本当に濃いコーヒーです。イタリアでは小さなおちょこのようなエスプレッソ用のカップで少量をいただきます。はっきり言って濃くて苦いです。
本場の人はこの濃いコーヒーに好きな量のお砂糖を(結構たっぷり)溶かしてぐいっといただきます。

MACCHIATO(マキアート)

マキアートは一見カプチーノと同じように見えますが、エスプレッソに少量の泡立てた牛乳を混ぜたものです。マキアートとはイタリア語で「染みのついた」という意味で、エスプレッソにそそいだ少量の牛乳が染みのように見えたことからその名が付いたそうです。

CAPPUCINO(カプチーノ)

カプチーノはエスプレッソコーヒーに細かく泡立てた牛乳をたっぷりと乗せたもの。マキアートよりも牛乳の量が多いです。泡でアートがしやすいので日本でもかなり有名ですよね。イタリアのBARでもやってくれるところはラテアートをしてくれます。

CAFELATTE(カフェラテ)

カフェラテはカフェ(コーヒー)+ラテ(牛乳)。つまりコーヒー牛乳です。子供でも飲みやすいので、中高生に人気です。温かいものと冷たいものとが選べます。

楽しみ方

早朝

BARは朝早くから開いているところがほとんどです。朝学校に行く前や会社に行く前にふらっと立ち寄るのが本場のやり方です。家ではホットミルクなどを軽く飲んで学校や会社に行く前にBARで好みのパンなどをつまみます。
パンは現地ではパスタといって、クロワッサンやデニッシュなどの甘いパン類をさします。パスタ=パンだと思ってください。ジャム入り、チョコ入り、クリーム入りなどさまざまな種類があるので、楽しみですね!

お気に入りのパスタとカプチーノなどをセットにしていただくことが多いです。値段はBARごとに異なりますが、大体パスタ1つ1ユーロから2ユーロ、コーヒー類の飲み物も同様です。

朝~お昼

現地の人の利用方法として、9時から10時ごろ、仕事の合間にふらっと立ち寄ってエスプレッソを1杯、なんて姿をよく見かけます。忙しいビジネスマンが行きつけのBARでいつもの店員さんとひとことふたこと会話をし、さっと切り替えてまた仕事に向かうなんて、すてきですよね。

お買い物の途中の一休みにすてきなBARを見つけて、おしゃべりしながらゆっくりするという利用方法もあります。

すてきなオープンカフェスペースがあるBARもよく見かけるので、すてきな街並みと共に美味しいコーヒーを風情豊かに楽しむのもいいですね!

夕方~夜

イタリアといえばジェラートがとても有名です。実はジェラート専門店のジェラテリア以外にもBARでジェラートを提供していることがよくあります。夏にジェラートが食べたい時、ジェラテリアを探すのではなく、BARを探すと意外とおいしいジェラートに出会えたりします。

冬にはこれ!チョコラータと言って、ホットチョコレートです。一般的にホットチョコレートというとホットココアに近いさらさらしたものを想像しますが、イタリアで言うホットチョコレートはまさしくチョコレートそのもの!どろっとしたあたたかいチョコレートを飲んで温まります。甘いもの好きにはたまりませんよ!しかも冬限定なので、冬にイタリアを訪れる人は是非お試しください。

そして夜になるとお酒も楽しめるのがイタリアBARの特徴です。日本のバー同様たくさんのリキュールが置いてあるところがほとんどで、お好みのアルコールやカクテルが楽しめます。

イタリア人は食事を家族とともに取ることをとても大切としているので、観光地以外のBARはお昼ご飯の時間帯には閉まっていることがあります。しかし、夕食の後は家族とともに、近所のお友達とともに、みんながお気に入りのBARに集まって夜な夜なお話しを楽しみます。これがイタリア人のスタイルです。

最後に

いかがでしたか?本場のイタリアBARの楽しみ方、あなたもイタリア人になりきってBARを楽しみましょう!
運がいいとイケメンイタリア人やイタリア美女がいれてくれたコーヒーが飲めるかも!?イタリアに行ったら是非いろいろなBARを楽しんでください。

こんな風にBARと書いてあるところが目印ですよ!すてきなBARを見つけてください。

TAZZEPAZZE(タッツェパッツェ)
住所:
Via Faliero Vezzani, 60r, 16159 Genova, イタリア
営業時間:
06:00~19:00
電話番号:
+39 320 077 4683
gonnos

幼い頃から海外旅行や留学を数多く経験し、大学卒業後は海外を転々としながら生活をしています。1番好きな国は日本!日本人の感覚で海外の色々を体験しています。人との出会いと、食べること、飲むこと大好きです!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • イタリアのアウトレットまとめ完全版!買い物大好きな人にお...

    オシャレな町並みも多く歴史的名所も多いイタリアですが、多くのブランドもあるため買い物好きにはたまらないでしょう。最新のブランドやお気に入りのブランドが安く買える場所を紹介します。

  • 南イタリア、ナポリ飯!絶品尽くめのカンパニア料理まとめ

    世界三大美港、世界三大夜景の街の一つとしても知られる南イタリア、ピッツァの街ナポリ周辺のカンパニア地方は、絶品の特産品がいっぱい!トマト、レモンにチーズ!おいしいもの尽くしのカンパニア料理、楽しんでいただけたら嬉しいです!

  • 本場イタリア人のピザの食べ方・選び方教えます!

    イタリアといえばパスタとピザ。イタリアに旅行に行くなら必ず食べるべきです!それも、RISTORANTE(レストラン)ではなく、PIZZERIA(ピッツェリア)で食べるべきです。そして、是非試していただきたいイタリア人の食べ方と人気ピザ!そこで、本記事では本場イタリア人のピザの食べ方、選び方をご紹介いたします。

  • 最高の靴に出会える!イタリアの最高級シューズブランド9選

    イタリアには素敵な靴は素敵な場所に連れて行ってくれるということわざがあります。それだけあって、イタリアは有名なシューズブランドの発祥地です!あなただけの「素敵な靴」を見つけることができるでしょう。今回はそんなイタリアシューズブランドをご紹介します。

  • イタリア・ポルトフィーノのたのしみ方&見どころ!観光でお...

    ポルトフィーノは、ブーツの形をしたイタリア半島のちょうど付け根あたりにある小さな街です。青く輝くリグリア海に浮かぶたくさんの船、カラフルな街並みを見れば、まるで映画や物語の世界に入り込んでしまったよう。今回はそんなイタリアの美しい港街ポルトフィーノについてご紹介します。

  • 南イタリア・サレルノで行くべき穴場観光&街歩きスポット紹介

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。物価が安く治安も良いので、南イタリアの旅の拠点にぴったりです。 そんなサレルノの町の見どころをご紹介。【アクセス編】や【レストラン編】と合わせて参考にしてみてくださいね。

このエリアの新着記事
  • イタリアのおすすめお菓子20選!焼き菓子からチョコレート、...

    イタリアのおすすめのお菓子を案内します。地中海に突き出た半島イタリアでは、意外にも製菓文化が古く、伝統的なお菓子がいくつかあります。また比較的新しいお菓子も存在。そんなイタリアのおすすめのお菓子ばかりを20アイテム厳選しました。

  • イタリアの食べ物おすすめ15選!本当においしいイタリア料理...

    海外旅行に行きたい国ランキングで、常に上位にランクインしているイタリア。風光明媚な景色はもちろん、歴史的価値のある建造物など見所が満載ですが、イタリアグルメがお目当てという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、イタリア料理のメジャーなものを中心に、イタリアの人気の食べ物をご紹介していきます。

  • イタリア・カンパニア州のモッツァレラ工場「ヴァンヌーロ」...

    モッツァレラチーズが名産のカンパニア州。 水牛のミルクから作られるモッツァレラチーズは大変希少価値があり、モッツァレラの中でも最高品質。 地元イタリア人も虜にする絶品のモッツァレラチーズを作り出す工場、ヴァンヌーロをご紹介します。

  • イタリア・サルデーニャ旅行で必食!伝統3選 ≪ドルチェ編≫

    イタリア・サルデーニャ島では砂糖よりもはちみつをよく使います。砂糖の甘さではなく、自然のはちみつの甘さがやさしく伝わるサルデーニャ島のドルチェたち。たくさんある中でもとっておきの3つのドルチェをご紹介します。

  • イタリア定番観光スポット、ポンペイ遺跡!1900年の時を経て...

    一瞬にして火山灰の下に眠った古代都市ポンペイ。約1900年前の人々の暮らしが当時のまま残る古代のロマンが詰まった遺跡です。ローマからも日帰り日本語ガイド付きバスツアーが出ているので不安なく手軽に旅を楽しめます。

  • イタリア・マナローラで愛の小道を歩いてみよう!色彩豊かな...

    イタリアには世界遺産になっている美しい村が集まっている地域があります。その中の一つがマナローラという村で、絵のように美しいカラフルな家々と隣村のリオマッジョーレとマナローラを結ぶところに、カップルに人気の愛の小道などがあり、人気の観光スポットとなっています。そんなマナローラをご紹介します。

  • 北イタリアの世界遺産チンクエテッレの魅力~コルニリア編~

    北イタリア・リグーリア州にある世界遺産に登録されているチンクエテッレ。5つの村を一日で、電車をメインにまわってみました。三つ目の村、コルニリア(Corniglia)編です。

  • イタリア・ポジターノ観光で「アマルフィの宝石」と呼ばれる...

    美しい青い海と、断崖に並ぶパステカラーの家や教会。 そんな独特の景観はポジターノならでは。その美しい海と街並みを求めて世界中から人々が訪れます。そんなポジターノの街の見どころをご紹介します。旅の計画の参考にしてみてくださいね!

  • イタリア・ポルトフィーノのたのしみ方&見どころ!観光でお...

    ポルトフィーノは、ブーツの形をしたイタリア半島のちょうど付け根あたりにある小さな街です。青く輝くリグリア海に浮かぶたくさんの船、カラフルな街並みを見れば、まるで映画や物語の世界に入り込んでしまったよう。今回はそんなイタリアの美しい港街ポルトフィーノについてご紹介します。

  • -南イタリア- サレルノから始めよう!アマルフィ海岸への旅【...

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ大きな湾岸都市「サレルノ」。 ナポリから特急で約30分、アマルフィまでは船で35分とアクセス抜群。 旅の拠点にぴったりの町なんです!そんなサレルノの町とアクセス情報をご案内。 【町歩き&教会編】や【レストラン編】も合わせて参考にしてみてくださいね!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事