台湾基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

0

views

0

日本からのアクセスも良く、見どころや観光スポットもたくさんあり、多くの人を魅了してやまない台湾。本記事ではそんな台湾のビザや税関、大使館などの出入国関連情報をお届けします!

台湾のビザ

日本国民の場合、台湾に滞在する日数が90日以内かつ観光目的であればビザは不要です。そのため、通常の観光であればビザを取得する必要はありません。
ただし、パスポートの残存有効期間が台湾入国時に3か月以上あることや、台湾出国の日時と便名を記載した予約済みの航空券や乗船券を持っていることが条件となります。

ビザの申請

台湾に長期滞在する場合やビジネスなど観光目的以外で滞在する場合はビザを取得する必要があります。
ビザ申請の場所や方法については下記サイトをご覧ください。

台湾の税関

台湾の国際空港では、入国審査を済ませて預けた荷物を受け取った後に税関検査へと進みます。税関で申告するものがない場合は緑のゲート、申告するものがある場合は赤いゲートで検査を受けます。

税関で申告が必要なケース

台湾の免税範囲を越える金銭や商品を所持している場合や、それらの別送品がある場合は、税関での申告が必要になります。
なお、台湾の免税範囲については下記サイトに詳しい記載があります。

台湾の日本大使館(交流協会)

台湾滞在中にパスポートを紛失したり盗難被害に遭った場合、台湾の日本大使館にあたる「財団法人交流協会 駐台湾事務所外交窓口」にて所定の手続きを行い、帰国に必要な措置を取ることになります。なお、その際は入出国及移民署発行の紛失証明書が必要です。
各機関の連絡先などの詳しい情報は下記サイトをご覧ください。

台湾を訪れる前に出入国関連情報を把握しておこう!

本記事では台湾の出入国関連情報についてお届けしました。通常の観光ならビザ不要、免税範囲も一般的な台湾ですが、万が一の場合に備えて「財団法人交流協会 駐台湾事務所外交窓口」の連絡先を控えておくと安心ですね!

UG87

旅行とワインが大好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 台湾旅行前にチェックしたいWi-Fi事情!フリーWi-Fi情報満載...

    台湾といえば、言わずと知れた新日国。最近、アツイ観光スポットとなりつつあります。食事は美味しいし、人も良い。さらに、異国情緒溢れる観光地も多数あって何より近い!そんな台湾へ旅行をしようと考えた時に気になるのが「 あれ?Wi-Fiってどうなんだろう? 」ってこと。今回はそんな台湾のWi-Fi事情をご紹介させて頂きます。

  • 絶品グルメ!台湾・台北で味わえる様々な中華料理9選!

    沖縄諸島の南西方に位置する島 台湾に皆さんは行ったことがありますか? 台湾料理、広東料理、飲茶、四川料理、北京料理、上海料理、江浙料理、湖南料理、客家料理と様々な料理がある台湾。 今回はこれらの料理についてご紹介をしていきます。

  • 台湾基本情報 【交通手段編】

    日本からほど近く、おしゃれカフェとおしゃれエリアが増加中の台湾。そんな台湾を限られた時間で沢山回りたいもの。リーズナブルな交通手段を使いこなして旅行を満喫させよう!

  • 台湾基本情報 【ビザ・大使館・税関編】

    日本からのアクセスも良く、見どころや観光スポットもたくさんあり、多くの人を魅了してやまない台湾。本記事ではそんな台湾のビザや税関、大使館などの出入国関連情報をお届けします!

  • 台湾基本情報 【トイレ編】

    海外に行くと、日本のようにどこにでもトイレがあるわけではなかったり、マナーが違ったりと、戸惑ってしまうこともありますよね。ここでは、台湾へ行かれる前にぜひ頭に入れておきたい、台湾のトイレ事情について紹介します!

この記事のキーワード