大分でおすすめのホテル15選!温泉&絶品グルメスポット多数!

4,721

views

0

湯布院・別府温泉といった有名温泉スポットが豊富な大分!観光旅行はもちろん、工場やオフィス街も意外と多く出張等で足を運ぶ機会がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回こちらでは大分でおすすめのホテルを15軒ピックアップしました。

1.JR九州ホテルブラッサム大分

JR大分駅府内中央口(北口)から右手に出て、「アミュプラザおおいた」8階にJR九州ホテルブラッサム大分のホテルフロントがあります。温泉入浴付きで4千円台〜(2名利用)というスタンダードプランの用意があり、屋上で楽しめる「天空の露天風呂」は口コミでも多くのお客様から高い評価を得ています。大分の美しい星空を眺めながら心から癒されそうですね!

お部屋には歯ブラシやカミソリ・シェービングフォームといった髭剃りアイテムを始め、シャンプーやボディソープまでアメニティが大変充実していることから当日は手ぶらで足を運ぶことが可能です。また、ベッドには全米人気No.1を誇るサータ社製ポケットコイルマットレス使用!朝食には地元の食材をふんだんに使用した「和の膳」のご用意がありますので、美味しい朝ごはんで1日の元気を思いっきりチャージしましょう。

2.ダイワロイネットホテル大分

出典: rurubu.travel

大分空港直行のバス乗り場まで徒歩30秒とアクセス抜群の場所に立地しているダイワロイネットホテル大分。フライト当日も安心して空港まで向かえそうですね♪レディースルームがあるので出張中の女性のお客様も安心!お部屋の中には3種類のアロマオイルがご用意してあるほか、チェックイン時にレディース限定アメニティがプレゼントときめ細やかなサービス・おもてなしを体感することができますよ。

出典: rurubu.travel

スタンダードルームはもちろん、ゆったりサイズのツインルームがあるので家族やカップル同士のお泊まりにも最適!また、ツインルームなら、お子様2人まで添い寝無料。ルームウェア・スリッパには触り心地の良いワッフル素材を使用しているので、ぐっすり眠れそうです!その他、冷蔵庫・Wi-Fi・有線LAN〜携帯充電器まで完備されていて、快適な1日を過ごせますね。

3.ホテル フォルツァ 大分

出典: www.jalan.net

JR大分駅北口改札口を出て徒歩8分に位置するFORZA ホテルフォルツァ大分【リッチモンドホテルズ】。ホテルフォルツァ内のレストランでは、夜には大分の郷土料理である団子汁や豊後牛、朝食はハーフビュッフェスタイルにてりゅうきゅう茶漬け定食、団子汁・焼き魚・おにぎり・目玉焼きと美味しいグルメを朝・晩お腹いっぱい堪能することができます!

出典: www.jalan.net

お部屋の種類はシングル・ダブル・クイーンから選べ、客室アートにはオーストラリアのアーティストによりFROZAオリジナルのものが飾られていたりと大変居心地の良い空間となっております!また、本格的なマッサージチェアが設置されていると共にベッドにはルルドのマッサージクッションも準備されていますので疲れた体も心ゆくまで癒されそうですね。

4.ホテル 法華クラブ大分

出典: rurubu.travel

JR大分駅府内中央口徒歩約8分の場所にあるホテル 法華クラブ大分もおすすめです。外観はカップルデートや女子会にも最適なおしゃれ&ラグジュアリーな雰囲気!コンビニも徒歩30秒ですので突然の買い出しにも大変便利♪こちらのホテル内には男女別の大浴場付きであるほか、女性大浴場の入り口には暗証番号により電子ロックキーを設置していてあったりとセキュリティ面においても優れていて安心です。

出典: rurubu.travel

ユニットバスのお部屋となっており、ドライヤーやタオルはもちろん多機種対応の充電器・LANケーブル・幅広の机完備とお部屋でデスクワークを行いたい方にも嬉しい環境が整っています。また、こちらのホテルでは宅配便の預かりも行っているので、家族やご友人へのお土産などもフロントスタッフにお願いして自宅まで配送してもらうことも可能です。

5.大分オアシスタワーホテル

出典: rurubu.travel

2015年3月にリニューアルオープンした大分オアシスタワーホテル。こちら別府まで車で25分で到着しますので温泉巡りにはぴったりの宿泊地!ホテルの最上階にあるレストラン&バー、「THE21」では大分の美しい夜景を一望しながら絶品ディナーを堪能することができます。その他、日本料理店の「折鶴」・カジュアルレストランの「GRAZIO」と計3店のレストランがホテル内にあります。

お部屋の種類はスタンダードルームを始め、18F〜19Fに位置する特別なエグゼクティブルーム(夜景が見えるお部屋)のご用意があったりとお誕生日や結婚記念日など特別な日にも大変おすすめです。ルームサービスには女性限定にて最新アンチエイジングケアの「フィトメール」やルーム整体サービス(こちら男性もOK)もあるので旅先で疲れた体をゆっくりと癒すことができます。

6. コモドホテル

JR大分駅から徒歩の場所にあるコモドホテル。このホテルはアパパートナーホテルズ加盟店なので、アパカードをお持ちの方は宿泊の際ポイントを貯めることもできますよ。チェックイン・チェックアウトもアパホテルのシステムと同様自動チェックイン機での手続きとなり、ご都合の良い時間にゆっくりと出発できる点も魅力的。ホテル内には無料パソコンコーナーもあるので旅先の調べ物なども気軽に検索することが可能です。

なんと、コモドホテル内には、旅先や仕事の疲れを癒すに最適な天然温泉もあるんです。露天風呂では都心部ならではの絶景も楽しむことができますよ!地下奥から湧き出る大分の名湯でお肌もつるつるに若返りそうですね♪また、2Fのレストラン「朝霧」ではなんと無料にて朝食を楽しむことができるんだとか。営業時間前にチェックアウト予定の方には、サンドイッチ・ドリンクなどのテイクアウトサービスもありますよ。

7.ホテルマイステイズ大分

2016年10月12日にリブランドオープンしたばかりのホテル、「ホテルマイステイズ大分」(旧:ベストウェスタンホテルフィーノ大分)。JR大分駅から徒歩7分、居酒屋・カフェが立ち並ぶ繁華街からも歩いて3分という好立地。また、大分の大人気水族館うみたまごや別府温泉まで車で30分程と観光旅行にもアクセスに優れている点もこちらのホテルの魅力の一つです。

スタンダードダブル・デラックスダブル・モデレートツインと種類豊富な客室からは大分の町並みをゆっくりと堪能することができます。セレブ気分を堪能できるウッドテラス付きのお部屋も!ユニットバスとなっており、シャワーにはTOTO製ワンダービートを採用。こちらシャワーを浴びるだけでマッサージ効果を体感することができるそうですよ!アメニティも充実しているので急遽宿泊になった際も安心です◎

8.レンブラントホテル大分

出典: rurubu.travel

JTB旅ホ連「2015年宿泊サービスアンケート」大規模旅館・ホテル部門表彰1位を受賞したホテル、「レンブラントホテル大分」。ホテル内には優しい陽の降り注ぐ室内プール&ジャグジーをはじめ、会員制フットネスクラブ「ウェルネスクラブ」・スポーツジムにサウナとホテルの中で丸一日楽しめてしまうくらい様々なサービス・設備が充実しています。ホテル周辺には「九州アフリカンサファリ」もあり観光旅行中の宿泊にもおすすめ!

お部屋は洋室以外にも和室・コネティクティングルームのもあり、チェックインは14時・チェックアウトは11時となっているので、ゆっくりとした時間を過ごせることでしょう。また、レンブラントホテル大分には「日本料理 富貴野」「鉄板焼 山茶花」「レストラン フォーリーフガーデン」といった、種類豊富なレストランがあり、中でもホテル最上階から大分のロケーションを望める「バーレンブラント」が大変おすすめです。最高の空間にて大切な人と一緒に美味しいグルメ・カクテルを堪能してみてはいかがでしょうか?

9.ホテルエリアワン大分

JR大分駅から徒歩8分に位置するホテルエリアワン大分。オフィスビル街・デパートへも徒歩圏内の場所にありますので遠方からの出張や観光旅行に最適!また、ホテル内には長期滞在予定の方にも安心のコインランドリーも設置されています。7階には電子レンジのご用意もあり、こちら無料で自由に使うことが可能です。また、ANAやJALとコラボレーションした航空往復券プラス宿泊料金がセットになったパッケージプランがありますのでお得に旅をしたい方は是非利用してみてはいかがでしょうか?

お部屋には歯ブラシ・カミソリといったアメニティはもちろん、メモ帳などのちょっとした便利なアイテムも揃っています。(ソーイングセットやズボンプレッサー・栓抜き・アイロン・アイロン台などもフロントにて無料で貸し出し有◎)バスケア用品には女性から支持率の高いDHCのシャンプー・リンスを導入しています。また、朝食はビュッフェ形式にて大分のとり天・宮崎のチキン南蛮・鹿児島県の名産さつま揚げなど九州名物をお腹いっぱい食べることが可能ですよ♪

10.東横INN 大分駅前

大分駅より徒歩5分と駅近・シングルタイプだと5200円から泊まれる格安ホテル、東横イン!部屋数も多いことから急遽決まった出張やお泊まりデートにも最適です。周辺にはグルメスポットも多く「博多だるまネクスト(とんこつラーメン)」、和食料理店の五條、居酒屋店の百万石などランチタイムやディナーも便利な場所に立地しております。1Fロビーではおにぎりやお味噌汁などの朝食を無料で利用できます。

出典: rurubu.travel

館内にはウォーターサーバー・電子レンジ・製氷機・コインランドリー(24h)と種類豊富な設備が充実しています。全室Wi-Fiが通っていますので出張中のサラリーマンの方・PCユーザーの方も安心。また、自動販売機の飲み物はジュースもビールもなんとコンビニよりもお得な値段設定とのことです!コスパ抜群の東横インで是非旅の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

11.ビジネスホテルボストン

出典: www.jalan.net

大分駅から徒歩約8分!見た目はどこかレトロ&おしゃれなビジネスホテルです。館内には無料ランドリーが導入されているほか、漫画は約170作品・3200冊(美味しんぼ/北斗の拳/進撃の巨人/松田優作物語/修羅の門/中華一番!etc..)読み放題と嬉しいサービスが充実しています。ホテルの近くにはセブンイレブン・ローソンといったコンビニもあって、突然の買い出しにも安心です。

出典: www.jalan.net

ビジネスホテルボストンには無料のウェルカムお冷・おかずもすべてお代わり自由の無料朝食、無料製氷機・フロントにはマスク(こちらも無料)が常備されていたりと無料のサービスが充実しています!スタッフさんのきめ細やかな気配り、そしてお得に大分旅行を楽しみたいという方は是非チェックしてみてくださいね。

12.大分センチュリー ホテル

高速バス乗り場から徒歩2分・JR大分駅から徒歩4分・大分空港から車で1時間というアクセス抜群な大分センチュリーホテル。館内にはカジュアルな雰囲気が魅力的なテラスレストラン「カテリーナ」、本物の味を受け継いだ本格中国料理店「李白」の2種類のレストランがあります。ランチは地元の方からも大変美味しいと高い評価を得ているとのことですので是非一度食べてみてはいかがでしょうか?

お部屋にはプライベート空間を演出する絵画・家具などの装備品は大分センチュリーホテルの長い歴史の中で縁あって置かれているものばかり。お部屋には有線LAN完備、冷蔵庫や湯沸かしポット、アメニティが用意されています。(加湿空気清浄機はデラックスタイプのみ)お部屋に入ると折鶴が配置されていたりと心温まるおもてなしを感じ取ることができますよ♪

13.ホテル ルートイン大分駅前

出典: www.jalan.net

大分駅北口より右手に徒歩3分と好立地なホテルルートイン大分駅前店。車で行く予定の方は、立体駐車場(先着順)、コインパーキングの利用ができます。ロビー・フロントではコーヒー好きの方にはたまらなく嬉しい無料のコーヒーサービス有!また、男女別大入浴場のご用意がありますのでそちらにて旅の疲れをゆったりと癒してみてはいかがでしょうか?(15〜夜中2時、朝方5時〜10時)

シングルルームは6,100円〜、ダブル・セミダブルですと8,900円〜(※シーズンによって異なる可能性あり)宿泊可能のルートイン大分駅前店。お部屋には全室無料インターネット回線完備・VODルームシアター(1,000円)などのサービスを始め急遽観光先の調べ物が必要になった際は1泊1,000円にてパソコンをレンタルすることも可能です。シャンプーやドライヤー、スリッパ・消臭ミストなど必要最低限のものはすべて揃っているので安心◎

14.グリーンリッチホテル 大分駅前

出典: www.jalan.net

JR大分駅府内中央口(北口)より徒歩1分とビジネス〜レジャーに最適なグリーンリッチホテル大分駅前店。デザイナーズホテルということで外観はもちろん、フロントや客室もどこかモード×スタイリッシュなおしゃれな雰囲気を感じます。3Fロビー横にはインターネットコーナーがあるほか、9Fにはコインランドリー・クリーニングがあったりと宿泊期間中は常に快適に過ごしていただくことが可能です。

グリーンリッチホテルの客室では、グリーンリッチホテルオリジナルの寝具を用意しているとのこと。お客様に上質なやすらぎ・心地よい眠りを体感していただくべく、長年の研究の末誕生した逸品とのこと。マットレスには高密度スプリング、デュべスタイルの羽毛布団(保温性・通気性抜群!)を使用しているほか、まくらに関しては硬め・やわらかめの2種類ご用意がありますのでお好みに合わせてご利用いただけます。

15.大分リーガル ホテル

JR大分駅府内中央口(北口)より徒歩3分の大分リーガルホテル。水族館「うみたまご」は車で15分・人気温泉スポットの別府温泉までは20分と大分観光を存分楽しめる便利な立地◎ホテル1Fにはファミリーマートがあるほか、近隣には飲食店が多数隣接していますので食事にも困りません。素泊まりプラン(シングルルーム)ですと4千円台、2名以上の宿泊で3千円台とお値段も格安です!

お部屋は清潔感&落ち着きある雰囲気でリーガルホテルオリジナルベッド&デュベ(羽毛布団)を使用しています。バスルームには皮膚科医・美容師・アロマセラピスト等と提携しているマーガレット・ジョセフィンと共同開発したケアケア・ボディケアシリーズを完備♪朝食はバイキング形式にて大分名物豊後とり天・津久見名物ぎょろっけ・大分県産ステーキ椎茸・十六穀米のお粥など大分ならではの郷土料理をたっぷり堪能することができますよ!

まとめ

いかがでしたか?やはり温泉の本場ということもあってホテル内に大入浴場を導入している宿泊地も多数あるようですね。また、今回紹介した宿15軒から少し離れた場所にありますが湯平温泉街の温泉スポットも昔ならではの雰囲気があって大変おすすめです。(無料の足湯〜300円程の料金で入れる温泉まで種類多数)大分に足を運ぶ際は是非当記事を参考に素敵な旅をお過ごしください!

大分のおすすめ記事はこちら

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • ぷりぷりな牡蠣を炭火でうまー!豪快に食べる大分の牡蠣小屋4選

    関アジ、関アバを生む国東半島と佐賀関半島に挟まれた別府湾は豊かな漁場としても有名。そこで育つぷりぷりの牡蠣は、甘みが強くウマイ! しかも、大分で人気の牡蠣の食べ方は、牡蠣小屋と呼ばれる屋台のような場所で、炭火で豪快に焼き上げます。 牡蠣のうま味を引き立てる、豪快な大分の牡蠣が美味しいお店を知って、食べに行こう!

  • 大分ご当地グルメ「琉球丼」を食べよう!絶品りゅうきゅうを...

    「りゅうきゅう」という大分県のご当地グルメをご存知ですか?大分県で獲れたアジやサバなどのさまざまな魚の刺身を、醤油ベースのタレに生姜やゴマなどを入れ漬け込んだもので、これをご飯の上にのせたものを琉球丼といいます。その琉球丼を食べられるおいしいお店を5店舗ご紹介したいと思います。

  • 大分でおすすめのお土産15選!もらって嬉しい人気のお菓子や...

    全国でも有数の温泉地である大分には、一年を通してたくさんの観光客が訪れます。そこで、人気観光地である大分のお土産をご紹介!大分のお土産で何を買おうか迷った時には、ぜひ参考にしてみてください。

  • 大分県の滝5選!ダイナミックな絶景に感動

    国定公園や温泉地など、観光名所がたくさんある大分県。豊かな大自然の中で素晴らしい絶景に癒されながら、羽を伸ばしてみませんか? 今回は大分県のダイナミックな滝の絶景をご紹介します!

  • 中津VS宇佐どちらが勝ち?大分唐揚げの聖地で食べ比べ!

    唐揚げのお店が日本一多い大分県。その唐揚げ人気からケンタッキーが一時撤退したほど、大分県民にとって唐揚げはソウルフードなのです。そんな大分の唐揚げには中津と宇佐の2代派閥があるって知ってました?どちらの唐揚げが美味しいか今でも果てしない争いを続け、未だに決着がつかないまま。さて、気になるその味は……ジャッジはあなたが実際に食べて決めてください!

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

このエリアの新着記事
  • 大分のおすすめ家族風呂ランキングTOP20をご紹介!名湯から隠...

    大分県は、九州地方でも有名な温泉街。そんな豊かな源泉量を誇る大分には、いたるところに家族風呂を主とした温泉施設が立ち並んでいます。そこで、はじめて大分を訪れて家族風呂を堪能できるように、20カ所のおすすめ温泉施設を厳選してご紹介します。

  • 大分県にある観海寺温泉のおすすめ厳選旅館5選!

    海と山に囲まれている大分県の観海寺温泉。大自然に囲まれている地域ならではの様々な癒しを感じることのできる観海寺温泉には泊まってみたいお宿がたくさんあります。そこで今回は、観海寺温泉のおすすめ厳選宿を5つご紹介致します。

  • 【大分】絶景を見ることができる温泉5選

    毎日の疲れを癒したいと思ったら、温泉に行きたくなりますよね。せっかくなら、絶景を見ることができる温泉でのんびりとした時間を過ごしてみませんか?今回は大分県で絶景を望む温泉宿を5軒ご紹介します。大自然のなかで入る温泉は格別ですよ!

  • 【大分】由布院で泊まりたいおすすめの宿10選

    「由布院温泉」は別府の奥座敷とも呼ばれる場所。大分県由布市にあり、湯出量が多いことから温泉が一カ所に集中せず、点在しています。森の中にある温泉はどこもすてきで、隠れ家のような高級な宿ばかり。今回は由布院で泊まるなら、おすすめしたい宿を10軒ご紹介します。

  • ホタルが見れる旅館!大分県にある宝泉寺温泉「旅籠 彩くら」

    大分県玖珠郡九重町にある温泉宿「旅籠 彩くら」のご紹介です。広大な自然の中に建ち、ホタルが見られることで知られるこちらのお宿。源泉掛け流しの露天風呂を楽しむこともできます。

  • 大分でリーナズナブルでおすすめな共同浴場5選

    温泉地として有名な大分県。今回は大分県内で楽しめる共同浴場を紹介したいと思います。一般的に共同浴場にはラグジュアリーさやファンシーさはありませんが、地元の人の憩いの場として、また気軽に楽しめる温泉として、多くの人に愛され利用されています。

  • 大分の一人旅におすすめの観光&グルメスポット15選!日本一...

    大分県には、別府温泉・湯布院温泉といった全国的に知名度の高い温泉街があり“おんせん県”として有名な地です。大分には、温泉はもちろんのこと、ほかにも見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあります。今回は、大分にある一人旅にもってこいの観光スポットとグルメスポットをまとめました。

  • 一度は泊まってみたい!大分・鉄輪温泉のおすすめ旅館

    大分県別府市にある温泉街「鉄輪温泉」。源泉の温度が100℃以上という高温のお湯が特徴的な温泉として熱めのお湯が好きな人に人気が高い温泉街です。今回は別府でもっとも源泉が多く存在する鉄輪温泉にあるおすすめのお宿をまとめました。

  • 大分県の誇るブランド牛「おおいた豊後牛」のおすすめ店5選

    大分県のご当地グルメを語る上で欠かせない「関アジ」「関サバ」そして「おおいた豊後牛」。この大分県の誇るブランド牛は霜降りのきめの細かさやまろやかなうまみで知られ、牛の全国品評会でも高い評価を受けている大分県自慢の食材です。この記事ではそんな「おおいた豊後牛」を堪能できるお店をご紹介いたします!

  • 大分の湯坪温泉のおすすめ宿4選!料理もおいしい!

    元農家で野菜や自家栽培している民宿が多い湯坪温泉。収穫してからすぐの、栄養も味もスーパーとは全く違う野菜を食べられるかもしれません♪田んぼ、川、山に囲まれた地での温泉は格別です。シンプルな温泉の魅力を追求した湯坪温泉があなたの疲れを癒してくれるでしょう。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事