スペインのおすすめお土産15選!どれも欲しい!

0

views

0

「スペインへ行くけど、お土産はどうしよう。」そんなあなた!「スペインと言えば○○!」というものから意外と知られていなモノまで、スペインには様々な魅力的なお土産があるんです。今回はそんなスペインの魅力たっぷりのお土産から厳選した15選をお届したいと思います。

「レセルバ・イベリカ」の生ハム

スペインと言えば、真っ先に思いつくのが「生ハム」。スペインにはたくさんの生ハム店があります。そんな中でも、おすすめなのが、ガウディのカサ・バトリョやカサ・ミラなどに比較的近く、店舗は小さいもののお洒落なショーウィンドウが目を引く「レセルバ・イベリカ」です。

出典: kamimura.com

店頭には、ハブーゴ産、ギフエロ産、エストレマーダ産の前足のハムと後ろ足のハム、どんぐりではなく飼育用のえさで育った豚の生ハム1種と、計7種類の生ハムがずらりと並びます。注文を受けると、生ハム切りのプロたちが、目の前で切ってくれるのも魅力。お土産に最適な真空パックにしたものもあり、すべてその日の切り立てです。店内のテーブル席でワインとともに生ハムを味わうこともでき、おすすめです。

レセルバ・イベリカ
住所:
Rambla de Catalunya61 Barcelona
営業時間:
9:30~21:00
電話番号:
(34)93 215 5230
定休日:
日曜

チョコラテリア バロールのチョコレート

お土産の定番でもあるチョコレートですが、スペインのお土産に、老舗のチョコレートショップのものはいかがでしょう。チョコラテリア バロールは、アリカンテのビジャホヨサという街に生まれた、スペインを代表する老舗チョコレートメーカーです。

カフェを併設している店舗では、スペイン名物のチュロスとホットチョコレートを食べることができます。夏には、冷たいチョコレートのフラペチーノが好評です。ショップではホットチョコレート用のパウダーや、手軽な板チョコなどが購入できます。おいしいチョコを味わってお土産に買って帰る人が多いようです。

チョコラテリア バロール
住所:
C/ Calle Postigo de San Martin,7 28013 MADRID
営業時間:
8:00~22:30
電話番号:
34-91-5229288
定休日:
1月1日、12月25日休

サント・トメ のマサパン

出典: www.jtb.co.jp

マサパンとは、はかつて修道院で作られていたスペインの伝統的なお菓子で、アーモンドの粉と砂糖を練って焼き上げた、しっとりとしたお饅頭のようなものです。「サント・トメ」のものが有名で、1つ3ユーロから。店内はプレゼント用に包まれたマサパンが並ぶほかに、マサパンアートのようなものもあります。

出典: www.jtb.co.jp

サント・トメのマサパンは、素材も質の良いものを使用し、昔ながらの製法で造られているのが人気の秘密。店内では指をさしながら個数を注文します。ショーウィンドウは、お菓子で作ったモニュメントなども飾っていて、それを見るだけでも楽しめます。

サント・トメ
住所:
C/Santo Tome 3, Toledo
営業時間:
9:00~21:00
電話番号:
(92)5223763
休業日:
1/1、1/23、12/25

ラ・チナータのオリーブオイル

ラ・チナータは、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使った化粧品&オリーブオイル、オリーブ関連の食品専門のお店です。スペインらしい素朴でオシャレなパッケージやお手頃な値段が魅力的で、友人、家族へのお土産や、自分へのご褒美として人気です。

出典: kamimura.com

人気のボディケアシリーズは、石鹸、ボディミルク、ボディオイル、ハンドクリーム、フェイスクリーム、リップクリーム&バームなど、全てエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを使った商品となっています。もちろん、飲食用のオリーブオイルも充実で、オリーブオイルを使ったペースト、オリーブリーフ入りのハーブティーなど色々な種類のオリーブ加工品もあり、お土産選びも楽しいです!

ラ・チナータ
住所:
Carrer Dels Angels, 20
営業時間:
10:00~ 12:00-19:00
電話番号:
934 816 940
日曜日:
12:00 – 19:00

カサ ミラのトゥロン(アリカンテ)

トゥロンとは、焙煎したアーモンドやナッツ等と、蜂蜜、砂糖、卵白からつくられ、長方形の板状かラウンドケーキのどちらかに成形された、スペインの伝統的なクリスマス菓子です。「カサ ミラ」で購入できます。「カサ ミラ」は、スペイン王室御用達、1855年創業の老舗のお菓子屋さんで、トゥロンの専門店です。

トゥロンは硬いもの柔らかいもの、味が色々と違うもの、たくさんの種類があります。その場で切り売りするのと、すでに箱に入っているものとがあり、切り立てを味わいお土産に箱入りを買っていく人も多いようです。スペイン産の松の実を利用した、Pinones(ピニョーネス)という松の実の砂糖がけが人気です。

カサ ミラ
住所:
Carrera de San Jeronimo, 30, 28014 Madrid
電話番号:
(34) 91.429.6796
営業時間:
10:00~14:00、17:00~21:00(12月は9:30~14:00、16:30~21:00)
休業日:
1/1、6・9月の日・祝、7・8がうt、12/25

ワイン

「水を買うより安い」と言われることもあるワインは、老若男女問わずスペインで広く愛されているお酒で、ラ・リオハ州(単にリオハとも呼ぶ)が、一大生産地です。ワインを専門に扱うお店も多数あり、好みのテイストを伝えて相談に乗ってもらうこともできます。

出典: www.jtb.co.jp

ヴィラ・ヴィニテカは、バルセロナ市民なら知らない人はいないといわれるほど、ワインの卸で有名な食品店です。ここでは、バルセロナでは珍しく、チーズの熟成庫と熟成師も擁しており、併設された小さな隠れ家風のバルで、ワインとチーズを楽しむこともできます。

ヴィラ・ヴィニテカ
住所:
Agullers 7. 08003 Barcelona
営業時間:
8:30~20:30
電話番号:
902 327 777
定休日:
日曜日

リヤドロ

繊細なつくりとやわらかな色味で、世界中にファンを持つスペインの高級陶磁器メーカーであるリヤドロは、バレンシアで1953年に創業しました。バレンシア店でしか手に入らない物なども多数あり、大切な人への贈り物や自分への特別なお土産として、購入していく人多数です。

出典: kamimura.com

バレンシアには、リヤドロのコレクションを展示したミュージアムがあり、リヤドロファンはもちろん、そうでない人にも楽しめると人気です。スペインのアーティストJayme Hayonがデザインしたオブジェの展示がされているショーウィンドウも目を引きます。

ブティック ムセオ リヤドロ
住所:
Carretera de Alboraya s/n, 46016 Tavernes Blanques, Valencia
営業時間:
9:30~18:00
電話番号:
+34 963187000
定休日:
日曜日

ライマの文房具

カタルーニャ音楽堂の近くに、色彩豊かな何千枚もの紙が店内にずらりと並ぶ文房具店があります。スペイン内外のアーティスト達も足を運ぶ人気の「ライマ(RAIMA)」です。店内はまさに「紙の世界」。スペイン一の品揃えで地元の人たちにも慕われるお店です。

紙だけでなくおしゃれでカラフルなペンやノート、雑貨がたくさんあります。アート好きな友人には色鉛筆やスケッチブック、仕事に忙しい友人にはスケジュール帳といった具合に、いろいろな人に合ったお土産を選ぶことができるのも魅力の一つです。

ライマ (シウタべジャ店)
住所:
Carrer Comtal, 27
営業時間:
9:30 ~20:30
電話番号:
93-317-4966
定休日:
日曜日

カカオサンパカのチョコレート

日本でも有名なカカオサンパカ。定番のチョコレートからスパイスを利かせたものまであり、店内は綺麗にディスプレイされています。店内奥にはイートインスペースもあり、ここでしか味わうことのできないドリンクやスイーツが人気を呼んでいます。

王室御用達のチョコレートショップで、日本では、高級チョコレートとして知られています。本店では、日本よりはずいぶんお手軽に購入することができるとあって、大量に購入していく人も少なくありません。カフェで人気のチョコレートドリンクやスイーツで一息つきつつ、お土産選びを楽しめるのも魅力です。

カカオ サンパカ (バルセロナ本店)
住所:
CONSELL DE CENT 292, 08007 Barcelona
営業時間:
9:00~21:00
電話番号:
+34 932 72 08 33
定休日:
日・祝日

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • スペインの聖なる修道女が作る歴史的なお菓子6選

    修道的な誓いを立て、禁欲的な生活を続ける修道女。遥か昔から厳しい戒律に従って来た修道女たちは限られた食材から様々な料理を生み出しました。その料理は今もなお、現代に伝わっていることをご存知でしょうか?今回はそんな歴史ある修道女が作るシンプルだけど美味しいお菓子を紹介していきます。

  • スペイン基本情報 【トイレ編】

    どこに旅行するとしても、すべての人が必ずお世話になるのがトイレ。その国にはその国なりのルールや使い方などもあり、日本とは事情が違うこともたくさんあります。トイレは急を要する場合もあるので、わからないと困ってしまうこともありますね。本記事では、スペインを旅行するときに知っておくと安心な、スペインのトイレ事情をまとめてみました。

  • スペインバルで頼むべき定番ドリンク&お酒10選

    楽しい楽しい、スペインでのバル巡り。本場のバルは一日を通して利用されます。休憩などにも利用する機会が沢山あると思います。お気に入りのピンチョスやタパスをつまみに何を飲みますか?朝食には何を頼みますか? 個性的で美味しいスペインの飲み物をドドーンとご紹介します。

  • チュロスをはじめとしたスペインスイーツ!おいしい人気スイ...

    スペインスイーツってチュロスしか思い浮かばない!って人が多いですよね。歴史あるスペインはスイーツにもそれぞれ伝統があり、楽しめるところなのです。 まだ日本では余り知られていない面白いものも含めて一挙ご紹介!!

  • スペインバルで必ず食べるべき昔ながらの定番タパス10選

    南ヨーロッパにおいて、バルとは日本でいう食堂とバーが一体となった居酒屋のような場所。スペイン行ったら、バル巡りが一番の楽しみな人が多いのでは?そんなバル巡りで何を注文しますか?これからご紹介するタパスは、基本中の基本。まずどんなバルでもあるので間違いありませんよ!

  • スペインでバル食べ飲み歩き!おつまみに最高なバスク料理と...

    日本にあるスペインバルでも人気のおつまみ「ピンチョス」は、ここバスク地方発祥のバルメニュー♡海の幸山の幸に恵まれ、さらに古くからの会員制美食倶楽部、美食会なる風習もあり、本当においしいものだらけ!是非チェックしてみてくださいね。

今週の人気記事

  • 神戸・南京町で食べ歩きをするならコレ!絶対外せない人気グ...

    JR・山陽本線元町駅から徒歩5分にある、関西最大のチャイナタウン神戸・南京町。レストランで食べるのもいいですが、やっぱりチャイナタウンに来たなら食べ歩きの醍醐味を味わいたいもの。そこで今日は、南京町の食べ歩きで必ず食べておきたい人気のグルメをご紹介します☆

  • 驚異の的中率にドキッ!大阪で当たると人気の占いまとめ

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 当たりまくり!横浜中華街で人気の占いの館はココだ!

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

この記事のキーワード