【コインブラ】長い歴史と学生の活気溢れる街!ポルトガル名門大学の街で歴史的建築物を鑑賞しよう!

1

views

0

ポルトガル第3の街コインブラ(Coimbra)は、ヨーロッパ屈指の歴史を持つコインブラ大学を中心として栄えた、長い歴史を持つ街として知られています。コインブラ大学と共に世界遺産として登録されているアルタ地区とソフィア地区は価値のある歴史的建造物があることでも有名です。建築や歴史に興味のある方には特におすすめのコインブラで必ず訪ねたい観光スポットをご紹介します!

1. コインブラ大学 (Universidade de Coimbra)

「コインブラ大学 (Universidade de Coimbra)」は、ポルトガル最古の大学で街の中心的存在です。大学とゆかりの深い地区アルタ地区とソフィア地区と共に「コインブラ大学-アルタとソフィア」として世界遺産にも登録されています。時計塔からは、歴史あるコインブラの街を一望することができます。

1720年頃に建てられたという「ジョアン5世図書館」は歴史的に重要な多くの書物を所蔵しています。蔵書の数はもちろん息をのむような美しさの図書館内は必見です!

コインブラ大学 (Universidade de Coimbra)
住所:
Paco das Escolas, Coimbra,Portugal
電話番号:
+351 239 859 900
営業時間:
9:00 - 19:30(冬季9:30 - 17:30)
料金:
12ユーロ

2.サンタ・クルス修道院 (Mosteiro de Santa Cruz)

「サンタ・クルス修道院 (Mosteiro de Santa Cruz)」は、1131年にアフォンソ エリンケスによって建てられた、ロマネスク様式の修道院です。16世紀から改修が繰り返され、その後マヌエル様式をはじめ、様々な建築様式の要素が混在しています。ポルトガルの建築様式であるマヌエル様式は、海のモチーフが特徴的です。

アズレージョと呼ばれる、ポルトガル特有の青いタイルの装飾が随所に見られる美しい教会です。修道院内では回廊などの見学ができます。

教会の祭壇の脇にはアフォンソ王とその息子サンショ1世が眠っています。

サンタ・クルス修道院 (Mosteiro de Santa Cruz)
住所:
Praça 8 de Maio, 3001-801 Coimbra, Portugal
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
+351 239 822 941
アクセス:
Coimbra停留所下車
定休日:
なし

3.新カテドラル (Sé Nova)

コインブラにある2つのカテドラルの内のひとつ、「新カテドラル (Sé Nova)」はイエズス会の教会です。1598年から100年あまりもかけて建てられたと言われています。バロック様式の美しいカテドラルです。

静寂に包まれたカテドラル内へ入ると、見事な金の細工が施された祭壇を見ることができます。

新カテドラル (Sé Nova)
住所:
Largo Feira dos Estudantes, 3000-213 Sé Nova, Coimbra, Portugal
電話番号:
+351 239 823 138
アクセス:
コインブラ大学よりすぐ。

4.旧カテドラル (Sé Velha)

「旧カテドラル (Sé Velha)」は、1162年に建設されたロマネスク様式の教会です。当時ムーア人の侵略を防ぐ要塞としての要素を含んだ教会ということもあり、堅牢な外観は力強さを感じさせます。

教会全体は地味な印象ですが、ゴシック式の祭壇は細かな細工がなされ、一見の価値があります。教会内部の一部の壁に施されたアズレージョの装飾が見事です。

教会内にある、ポルトガルで最古の歴史を持つと言われている修道院の回廊は、アーチ型で美しいことで知られています。有料で見学することができます。

旧カテドラル (Sé Velha)
住所:
Largo Sé Velha, 3000-383 Coimbra, Portugal
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
+351 239 825 273
アクセス:
AV.EMIDIO NAVARROバス停から徒歩5分
定休日:
日曜、祝日、教会の行事日

古い時代に思いを馳せたくなるコインブラ(Coimbra)の観光に欠かせないスポットをご紹介しました。コインブラ(Coimbra)への旅行では、圧倒されるような建築物の美しさを存分に味わうのがおすすめです!

Mari Max

現在フランス在住中。旅行と美味しいものが大好き。新しい文化や習慣に揉まれながら、日本人としてのアイデンティティを再確認する毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 大自然絶景ルートを縦横無尽に駆け抜ける、スイスエクスプレ...

    国土の7割が山脈地帯という地形から、壮大な大自然の絶景が広がっているスイス。折角ですから、スイスならではの迫力のあるパノラマを味わえる列車に乗ってみましょうよ♪オススメ4選、ご紹介します!

  • 【コインブラ】長い歴史と学生の活気溢れる街!ポルトガル名...

    ポルトガル第3の街コインブラ(Coimbra)は、ヨーロッパ屈指の歴史を持つコインブラ大学を中心として栄えた、長い歴史を持つ街として知られています。コインブラ大学と共に世界遺産として登録されているアルタ地区とソフィア地区は価値のある歴史的建造物があることでも有名です。建築や歴史に興味のある方には特におすすめのコインブラで必ず訪ねたい観光スポットをご紹介します!

  • 中欧三国(オーストリア・チェコ・ハンガリー)旅行のススメ...

    ドイツやイタリアに隣接し、ヨーロッパほぼ中央に位置している中欧三国。世界最高峰の音楽が楽しめる「音楽の都」ウィーンが位置するオーストリア、世界遺産にも登録されている歴史ある中世の街並みが味わえるチェコ、そして「ドナウの真珠」とも称される美しい夜景や王宮が見られるハンガリー。中欧三国では長い歴史の中で育まれた美しい芸術・文化に触れることができます。今回はそんな三国をご紹介します!

  • イタリア定番観光スポット、ポンペイ遺跡!1900年の時を経て...

    一瞬にして火山灰の下に眠った古代都市ポンペイ。約1900年前の人々の暮らしが当時のまま残る古代のロマンが詰まった遺跡です。ローマからも日帰り日本語ガイド付きバスツアーが出ているので不安なく手軽に旅を楽しめます。

この記事のキーワード