松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

0

views

0

島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

中国山地蕎麦工房 ふなつ

島根県庁のほど近くにある「ふなつ」は出雲そばの名店。おすすめは出雲を代表する「割子そば」。丸い器に盛られた蕎麦に、そばつゆを直接かけていただきます。

契約栽培および自家栽培されたそばを、そば栽培に適した奥出雲町馬木で自家製粉。つなぎを使用していないので蕎麦本来の味を楽しめます。

ブツブツと切れる蕎麦はインパクト大。石臼で粗く挽かれた蕎麦は、味が濃く、ツブツブが舌を刺激します。散らしそば・うずら卵のざるそば・とろろそばが3段になった千鳥割子もおすすめです。

中国山地蕎麦工房 ふなつ
住所:
島根県松江市外中原町117-6
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0852-22-2361
アクセス:
松江しんじ湖温泉駅より徒歩約10分
定休日:
月曜日
料金:
割子そば720円など

一色庵

趣ある佇まいの「一色庵」のそばは、細く食べやすいのが特徴。江戸時代の八雲塗りを再現した小判型の漆器でいただける割子そばが人気です。

こく深いそばに使用されるのは厳選されたそば粉。珍しい抹茶粉末やとろろ、山菜がのった「小判茶三味そば」もおすすめです。

出雲を代表する、釜で茹でたそばをそのままゆで汁と一緒にいただく「釜あげそば」。そば湯のトロッとした舌触りがクセになります。

一色庵
住所:
島根県松江市殿町123‐1
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0852-31-7180
アクセス:
松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
定休日:
火曜日
料金:
小判割子そば780円など

出雲そば きがる

創業82年の「きがる」のそばは、挽き立て・打ち立て・茹でたて!地元産を中心としたそばを石臼で自家製粉し、毎朝手打ちしています。

通常の割子そばは三枚ですが、こちらでは好みの枚数で注文できるため、釜あげそばとの食べ比べも可能。出雲そばを代表する割子と釜あげの2つのそばを一度に楽しめます。

良質なそば粉と水だけを使って練り上げた特製の「そばがき」もおすすめメニュー。そば本来の香りが生きています。粘り気のある食感も楽しめますよ。

出雲そば きがる
住所:
島根県松江市石橋町400-1
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
0852-21-3642
アクセス:
松江しんじ湖温泉駅より車で8分
定休日:
火曜日
料金:
割子そば(挽きぐるみ)3枚810円

神代そば(かみよ)

つなぎを使わない伝統的な製法を守り続ける「神代そば」のそばは、固めで黒いのが特徴。そばつゆには地伝酒を使っています。

おすすめは「とろろ割子」。とろろと生卵をよく混ぜ、そばの上にかけていただきます。もっちり食感のとろろとコシのあるそばが相性バツグンです。

もちろん出雲伝統の釜あげそばもいただけますよ。松江城近くにある人気のお蕎麦屋さんです。

神代そば
住所:
島根県松江市奥谷町324-5
営業時間:
11:00~15:00
電話番号:
0852-21-4866
アクセス:
松江しんじ湖温泉駅より徒歩
定休日:
水曜日
料金:
割子そば900円など

まとめ

松江周辺の出雲そばが美味しいおすすめのお店をご紹介しました。本物の出雲そばが食べられる名店揃い!出雲そば独特の「割子そば」と「釜あげそば」、どちらも味わってみてくださいね。ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事