松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

3,570

views

0

宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

海鮮料理屋 さくら川

出典: r.gnavi.co.jp

一軒家のような和風のたたずまいの「さくら川」は、お刺身を食べるならココ!といわれるほど新鮮な魚介が自慢のお店。鮮魚店直営ならではの、毎朝市場から仕入れた新鮮な魚介がそろっています。

魚介が彩りよく盛られた「漁師丼」や、ボリューム満点の「漁師荒海定食」など、日本海の旬魚を心行くまで堪能できる他、島根の食材を使った料理も自慢。島根和牛や宍道湖で獲れたしじみ、地場産の野菜など盛りだくさんです。

店内も和風の落ち着いた雰囲気。お座敷もあるので、家族連れにもおすすめです。島根の地酒もそろっています。

海鮮料理屋 さくら川
住所:
島根県松江市黒田町468-4
電話番号:
0852-24-1807
営業時間:
11:30~14:30 (料理L.O. 13:50 ドリンクL.O. 13:50)/17:30~21:30 (料理L.O. 20:50 ドリンクL.O. 20:50)
アクセス:
松江しんじ湖温泉より車で5分
定休日:
不定休
料金:
自慢の漁師丼(上)2000円など

呉竹鮨(くれたけずし)

地元産のネタを中心に、旬の鮮魚を提供する鮨処。地元でも有名なお寿司屋さんです。甘鯛やのどぐろ、松葉かになど、日本海の新鮮なネタがそろいます。

広々としたカウンター席は1人でも気軽に立ち寄れる雰囲気。お座敷や個室などもあり、使い勝手の良いお店です。

にぎりは1人前1600円~。おすすめは2600円の特上!焼き物や揚げ物など、いろいろな料理を楽しめます。

呉竹鮨
住所:
島根県松江市東本町1-61-4
電話番号:
0852-23-4490
営業時間:
11:30~13:00/17:00~24:00
アクセス:
松江駅より徒歩20分
定休日:
日曜日
料金:
にぎり1人前1600円~

季節の風 藏

宍道湖名産のしじみを使った丼ぶりが美味しいお店。オシャレな外観のお店の中は、カフェのような雰囲気です。

おすすめは、もちろん「しじみ丼」。宍道湖で獲れたしじみを丁寧に剥き、特製の出汁で味付けをしています。しじみの香りが口いっぱいに広がる逸品!奥出雲産のコシヒカリとの相性抜群です。

その他、柔らかな島根和牛を使ったステーキ丼や、静岡県産の釜揚げしらすを使った「さざなみ丼」など、こだわりの丼ぶりがいただけます。

季節の風 藏
住所:
島根県松江市東本町1-64
電話番号:
0852-21-2270
営業時間:
11:30~15:00(L.O14:30)/18:00~20:30(L.O20:00)
アクセス:
JR松江駅より徒歩15分
定休日:
水曜日
料金:
しじみ丼1520円など

川京

出典: r.gnavi.co.jp

地元の旬の魚介がいただける郷土料理の老舗。思わず店の前で立ち止まってしまう趣のある外観。こぢんまりとした店内にも味のある手書きメニューが並びます。

お手頃価格ながら美味しいと評判。宍道湖七珍と呼ばれるスズキやウナギなどの宍道湖で獲れる代表的な7つの魚介を使った創作料理もいただけます。

島根の地酒を10種類以上そろえる他、お酒が飲めない方にはノンアルコールカクテルも!アットホームな雰囲気の中、美味しい魚介と郷土料理がいただけます。

川京
住所:
島根県松江市末次本町65
営業時間:
18:00~21:00
電話番号:
0852-22-1312
アクセス:
JR松江駅より徒歩15分
定休日:
日曜(日曜が祭日の場合月曜)
料金:
鰻のたたき945円など

松江周辺の旬の魚介を扱う食事処をご紹介しました。宍道湖で獲れるしじみなどの名産品の他、日本海の新鮮な魚介など美味しい料理が満載!ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめ...

    水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

  • 【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&ク...

    旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

    松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

  • 松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

    島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

  • 【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な...

    島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

この記事のキーワード
今週の人気記事