松江周辺のとっておきカフェ8選!古民家カフェやパンケーキも♪

50,304

views

0

松江周辺のとっておきカフェをご紹介!観光途中の休憩に、普段使いに訪れたくなる素敵なお店ばかりですよ。おすすめの8選をご紹介します。

喫茶室ツバメ

2016年に移転オープンした小さな喫茶室。オーナー特製のケーキやパフェはコーヒーとの相性抜群。ドリンクやデザートの他、ランチも楽しめます。

10食限定のランチ「おひるごはん」は、デザートとドリンク付きの週替わりメニュー。ワンプレートに、肉や魚・野菜などバランスの良い料理が並びます。

シンプルな店内にはセンスの良い雑貨が置かれ、落ち着いた居心地の良い空間。一人でも入りやすいカウンター席の他、4人掛けのテーブル席もありグループでも楽しめます。

喫茶室ツバメ
住所:
島根県松江市東朝日町75-4
営業時間:
11:30~18:30
電話番号:
0852-24ー1620
アクセス:
JR松江駅より徒歩7分
定休日:
火曜日

珈琲館 京店店

出典: coffeekan.jp

創業から40年以上の歴史を持つ老舗のコーヒー専門店。堀川沿いに立つレンガ造りの建物は、ツタが絡まり独特の存在感を放っています。落ち着いた色調でまとめられた店内にはクラシック音楽が流れ、窓際の席からは堀川を見下ろすことができます。

オーダーを受けてから一杯ずつ淹れるというコーヒーは、コクと香りが楽しめる自家焙煎コーヒー。ショーケースに並ぶのは同系列のケーキ店「ウィーンの森」のケーキです。

モーニングやランチではピザトーストやサンドイッチが人気。まるで別世界のような雰囲気の中、のんびりとした時間を過ごすことができますよ。

珈琲館 京店店
住所:
島根県松江市末次本町1−1
電話番号:
0852−25-0585
営業時間:
8:00〜22:00[金・土・祝前日]8:00〜23:00
アクセス:
JR松江駅より徒歩15分
定休日:
無休

パティスリー・キュイール

ケーキや焼菓子を販売するパティスリー・キュイール。可愛らしいピンクの外観が乙女心をくすぐります。

店舗1階のショーケースには鮮やかなケーキが並びます。2階のサロンでは、ドリンクと一緒にケーキやパニーニなどの軽食をいただくこともできます。

おすすめは旬の素材を使ったタルト。中でも「あまおう」がたっぷりのった苺のタルトが人気NO.1です。シェフこだわりのタルトはサクサクとした食感。生地に入っているラズベリーソースが美味しさを引き立てます。

パティスリー・キュイール
住所:
島根県松江市片原町107
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
0852-28-6446
アクセス:
松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
定休日:
火曜日

服部珈琲工房 黒田店

昭和56年創業のコーヒー専門店。コーヒーや紅茶にサンドイッチなどの軽食と、メニューはシンプルながら店舗の雰囲気は抜群。ダークブラウンを基調にした和のテイストが安心感のある落ち着いた空間です。

新鮮な豆を使った自家焙煎のコーヒーは香り高く、ふくよかな味わい。人気のスイーツや地元素材にこだわったサンドイッチなどの軽食と一緒にどうぞ。

服部珈琲工房 黒田店
住所:
島根県松江市黒田町433
営業時間:
08:30~23:00
電話番号:
0852-26-4444
アクセス:
JR松江駅から市営バスぐるっと松江レイクラインで19分、黒田町下車すぐ
定休日:
無休

book and cafe fudge(ファッジ)

静かな川沿いにあるブックカフェ。木のぬくもりを感じるナチュラルな外観が印象的です。全席ソファーでくつろげる店内では、ドリンクや食事と一緒に読書を満喫できます。

写真集や雑誌、小説など本のジャンルもさまざま。絵本もあるので子連れのママにもおすすめです。パンケーキやパスタなど美味しい料理と一緒にのんびりとした時間を過ごせますよ。

book and cafe fudge
住所:
島根県松江市西川津町4040-2 アンジェパティオ
営業時間:
11:00~19:00
電話番号:
0852-67-5454
アクセス:
松江駅より徒歩
定休日:
不定休

Salon

本格焙煎コーヒーと体に優しい料理、こだわりのスイーツがいただけるオシャレなカフェ。広々とした店内にはアンティークや北欧テイストの家具が置かれ、落ち着いた雰囲気です。

8:30からのモーニングはベーグルやエッグベネディクトなどカフェらしいメニュー。ランチにはカレーやパニーニ、タコライスをどうぞ。ドリンクはコーヒーだけでなく、ロイヤルミルクティーなどの紅茶もおすすめです。

Salon
住所:
島根県松江市浜乃木6-32-20
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
0852-67-3119
アクセス:
乃木駅より徒歩15分
定休日:
不定休

しまうまCAFE

オーナーが“日本茶インストラクター”の資格を持つ日本茶カフェです。おばあちゃんの家に来たような懐かしい雰囲気。畳の店内には靴を脱いで上がります。

出典: tabelog.com

オーナーが厳選したオリジナルの日本茶やコーヒーと一緒にいただけるのは「気まぐれ玄米ランチ」や土日限定「野菜たっぷりキーマカレー」など体に優しいメニュー。栄養士でもあるオーナーが腕をふるっています。

しまうまCAFE
住所:
島根県松江市乃白町64
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0852-60-1539
アクセス:
乃木駅より車で7分
定休日:
水曜日

ivi cafe(イヴィ カフェ)

出典: tabelog.com

松江市の大橋川沿いにあるカフェ&インテリアショップ。倉庫のような広々とした店内には、国内・海外から取り寄せたハイセンスなインテリアがズラリと並びます。

出典: tabelog.com

家具の他、個性的な食器やキッチン用品もそろっているのでプレゼント探しにも最適。ソファー席もあるくつろげる店内で、ドリンクやスイーツをいただきながらショッピングを楽しむことができます。

ivi cafe
住所:
島根県松江市八雲町熊野181-3
営業時間:
11:30~19:00
電話番号:
0852-61-2661
アクセス:
松江駅より車で25分
定休日:
木、金曜日

松江周辺のおすすめカフェをご紹介しました。観光途中の休憩や普段使いに重宝する魅力的なお店が満載!ぜひ訪れてみてください。

emikara

食べるのが好き、歩くのが好き、色々なことを吸収したい!だから旅が好きです。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 島根の国宝松江城!見学の前に知っておきたいみどころ

    島根県松江市の市街地に堂々と建っている城「松江城」は、国宝としても知られている有名な城です。しかしどこがそんなに貴重な存在なのか、よく知らない人もいるのでは?そこで今回は松江城を見学する前に知っておきたい見どころを6つご紹介します。松江城の魅力をご覧ください!

  • 【松江】お抹茶体験ができる♪観光がてらに寄りたい!おすすめ...

    水の都といわれる松江市。歴史ある街並みを楽しめる街の観光に訪れたら、ステキなお茶室に立ち寄り美味しいお抹茶と和菓子に舌鼓を打ってみませんか?ここではお抹茶体験ができるおすすめのお茶室を3つご紹介します。

  • 【松江・出雲】移動も楽しめる!現地で乗りたい人気電車&ク...

    旅行につきものなのが移動。せっかくならば、移動も楽しみの一つにしてしまいましょう!松江や出雲には、わざわざ遠くから乗りに来る人が続出する人気の電車やクルーズがあるんです。もちろん子どもからも大人気!この記事では、乗り物好きじゃない人まで楽しめる電車やクルーズを紹介します。

  • 松江周辺の海鮮を食べよう♪旬な魚介を扱ったお食事処4選

    宍道湖のほとりに広がる松江市は、日本海からも近く、美味しい魚介を出すお店が多いんです。そんな松江市でおすすめの旬の魚介を扱う食事処4選をご紹介します。

  • 松江周辺のおすすめ出雲そば4選!

    島根の名物グルメといえば「出雲そば」ですよね?皮のまま石臼で挽いたそばは、香り高く、色が濃いという特徴があります。「割子そば」や「釜あげそば」など、独特の食べ方をするのもポイント。そんな出雲そばがいただける、松江周辺のおすすめ店4選をまとめてみました。

  • 松江城周辺をサイクリング♪厳選おすすめコース

    歴史的な街並みが魅力的な松江市。観光で松江城周辺を巡るなら、サイクリングがおすすめですよ♪今回は松江城周辺でおすすめのサイクリングコースをご紹介します!

  • 松江で縁結び祈願を!おすすめのドライブコースを紹介

    島根県の縁結びスポットといえば、出雲大社が思い浮かびますが、実は松江にもたくさんの縁結びスポットがあるんですよ。今回はドライブでめぐりたい松江の縁結びスポットをご紹介します。

  • 松江名物グルメで満腹満足♪松江の味を堪能しよう!おすすめ5店

    日本海や山、宍道湖や中海など豊かな自然に囲まれた食の宝庫である松江。鮮度抜群の魚介類、旬の野菜、コシが強く風味豊かな出雲そば、漁獲高日本一を誇るシジミ(ヤマトシジミ)など、豊富な食材を美味しくいただけるグルメなお店をご紹介します。

  • 塩見縄手周辺で行きたいお土産屋さん4選

    お土産を買うのは、旅行の醍醐味の一つですよね!家族や友人の喜ぶ顔を想像するだけで、ワクワクするものです。ここでは、塩見縄手周辺でオススメのお土産屋さんを4つご紹介します。どこもユニークな商品を販売しているので、素敵なお土産が見つかるはずですよ!

  • 【島根】松江の京店商店街で行きたいお土産屋さん4選!素敵な...

    島根県の松江には、たくさんの店が並んだ京店商店街があります。旅行に行ったら、お土産を買わずには帰れませんよね。ぜひ、ここでご紹介するお店で素敵なお土産を選んでください。きっと家族や友人も喜んでくれるはずですよ!

今週の人気記事