【岐阜】馬籠宿で食べたいグルメ&スイーツ厳選5選!

0

views

0

本記事では岐阜県中津川市にある馬籠宿で食べたい絶品グルメ&スイーツを5点ピックアップしてまいります。中山道43番目の宿場であるこちらは、最近SNSで若い女性にも人気のスポットとなっているようです♪豊かな自然の中で育った山の幸・川の幸を使った馬籠宿ならではのグルメを食べて、身も心も癒されてみませんか?

1.大黒屋茶房

テーブル席が並ぶ広々としたお店。こちらは外国人からも人気が高く、連日多くの方が足を運んでいます。本格的な抹茶がつくわらび餅セット(650円)など、スイーツメニューが充実。アイスクリームを添えたわらび餅も提供しています。

こちらは大人気の栗おこわセット!お吸い物にマスの甘露煮、ふきのとうにわんこそばなどがついています。ほかには、かけそばやとろろそばもあります。古民家風のお店は落ち着いた雰囲気が漂い、女子友同士はもちろん、カップルデートにもおすすめですよ。

大黒屋茶房
住所:
岐阜県 中津川市 馬籠 4255
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0573-69-2504
アクセス:
落合川駅から3,391m

2. かっぺ

お店は馬籠宿の石畳から坂道を上った先にあります。こちらのお店の特徴はなんといっても景色の良さ!恵那山を眺めながら食事を楽しむことが可能です。夏場は宇治抹茶を使ったかき氷も人気です。バニラアイスなどをトッピングしてもらえます。

パフェやあんみつといったスイーツメニューが豊富に揃います。甘いもの好きの女性にはたまらない喫茶店かと思います。また、お土産品も多く、オーナー手作りのかごバックや地元のおばあちゃんが作った手つなぎ人形が並んでいるそうです。

喫茶かっぺ
住所:
岐阜県中津川市馬籠4316-1
営業時間:
07:30~18:00
電話番号:
0573-69-2604
アクセス:
馬籠宿、上駐車場(陣場)より徒歩3分

3. 恵盛庵

お蕎麦料理専門店の恵盛庵は、馬籠宿の一番高い場所にあるお店です。展望台が近くにあるので観光目的の方に最適。こちらのお蕎麦は店内の石臼で挽き、手打ちしています。太めで短い素朴な麺はとても美味しいと評判です。

かけそばもありますが、初めて足を運ぶ方は蕎麦のもつ風味を楽しめるざるそばからチャレンジしていただきたいです。また、ポットにはいっているお茶も緑茶ではなく、お店こだわりの蕎麦茶が用意されているそうです。

恵盛庵
住所:
岐阜県中津川市馬籠5438-1
営業時間:
11:30~16:32
電話番号:
0573-69-2311
アクセス:
JR中央本線 南木曽駅から馬籠方面バス乗車

4.うさぎや

うさぎやは手焼きせんべい専門店です。馬籠宿の中間地点にお店があります!コップ入りのお煎餅は200円とお手頃な値段で販売されています。お煎餅にはお茶のイメージをお持ちかと思いますが、こちらではビールも販売しています。馬籠宿の美しい景観を楽しみながら飲むビールは最高でしょうね♪

こちらがうさぎやの手焼きせんべいです。上の画像のように海苔を巻いたスタンダードな手焼きせんべいのほかにも、串に刺さったまるで焼き鳥のような見た目のぬれおかきなども販売しています。片手で食べられる、食べ歩きにはもってこいのアイテムの一つですね。

うさぎや
住所:
岐阜県中津川市馬籠4295
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0573-69-2602
アクセス:
落合川駅から3,374m

5.四方木屋

四方木屋は藤村記念館のすぐ隣にある和カフェです。古き良き時代を思わせる趣深い内装がとても素敵です♪スイーツメニューは、クリームあんみつ650円、わらびもちセット630円、白玉ぜんざい700円とお手頃に食べられるのが嬉しい!

こちらは筆者おすすめの栗ようかんセット!信州小布施の純栗をふんだんに使った上品な栗ようかんです。苦味のあるコーヒーにもバッチリ合いそうですね。また、お店の中には天然石のオリジナルアクセサリーや手漉き和紙の折染紙といったお土産品も豊富に扱っているそうです。

四方木屋
住所:
岐阜県中津川市馬籠4257
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0264-59-2006
アクセス:
落合川駅から3,380m

まとめ

岐阜県中津川市にある馬籠宿で食べたいおすすめのグルメ&スイーツについてご紹介させていただきました。馬籠宿には夏場は街道流しそうめん、秋はもみじのライトアップと季節にあったイベントを開催しているそうです。日本ならではの食文化・空間を楽しみたいという方は、本記事を参考に心に残る旅をお楽しみください。

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事