世界遺産の街キャンディ!観光みどころ街歩きガイド!

3,177

views

0

スリランカ中部州の州都キャンディ。昔から同国の仏教徒にとって宗教的に重要な信仰の地であるため、この町にはたくさんの寺院があります。現在もスリランカを代表する巡礼地の一つであるこちらには、世界各地から人々が訪れます。今回は、そんな神秘的なキャンディについて色々紹介していきたいと思います。

①仏歯寺

キャンディで最も有名なスポットがこちらのお寺です。シンハラ語でダラダー・マーリガーワ寺院と呼ばれています。紀元前にインドから火葬された仏陀(釈迦)の犬歯が辿りつき、当時シンハラ朝の都であったアヌラーダプラの寺院に祀られることになりました。その後、何百年もの間、新しい都が移動するたびにこの犬歯も引っ越すことになり、最終的にこちらのお寺で祀られることになりました。

こちらのお寺では、一日3回儀式が行われます。来場者は花を片手に、2階にあるお部屋から仏歯が入った金色の入れ物を拝みます。他にも美しい装飾や壁画を鑑賞することができます。ユネスコの世界遺産にもなっているので、ぜひ見学してみましょう。

Temple of the Tooth
住所:
Sri Dalada Veediya, Kandy 20000, Sri Lanka
電話番号:
+94 81 2 234226

②民族舞踊

キャンディにはスリランカを代表する伝統ダンスがあります。もともとはコホンバ神に祈願を込める「コホンバ・カンカーリヤ」という宗教儀礼を起源とし、悪霊祓いを目的に踊っていたそうです。それが時代と共にショー的な意味合いを持つようになり、現在に至ります。

出典:youtube

Kandyan Dance: Sri Lanka

男性は迫力ある踊りをし、女性は華麗な踊りをします。それぞれにテーマがあり見ていて楽しいと思います。クライマックスはファイヤーダンスとファイヤーウォーキング。かなり見ごたえがあります。

Kandyan Dance Performance,Kandyan Art Association
住所:
72 Sangaraja Mawatha | Kandyan Cultural Centre, Kandy 20000, Sri Lanka
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
+94 81 2 223100

③ぺラヘラ祭り

キャンディで毎年7月から8月にかけて行われるこちらのお祭りは、スリランカ内で最大規模と言われています。ペラヘラとは行列という意味。仏歯寺に祀られている犬歯を、鮮やかな衣装をまとった象の背中にのせて町中を行進します。

お祭りは日没後から始まり、約2週間にわたって開催されます。スリランカ国内ではとても人気のお祭りであるため、当日はかなり混雑します。そのため、早いうちから場所取りなども行われます。有料の場所もあるため、観光で行くなら、少しお金を払ってでも良い場所から見るのがいいでしょう。

④紅茶

スリランカは紅茶の産地として知られていますが、実はキャンディが最も古い紅茶の産地ということはご存知でしょうか?ひと口に紅茶と言っても、栽培される産地によって味は異なります。キャンディで栽培される紅茶は、少しマイルドでブレンド用によく使われます。

日本でもキャンディ産の紅茶を手に入れることができますが、せっかくスリランカに行くのなら、本場の紅茶をお土産に買ってみましょう。日本より種類豊富かつリーズナブルに購入できます。キャンディから車で少し行ったところにあるゲラガマティー工場。ここではたくさんの紅茶の直売を行っています。時間があればこちらも寄ってみるといいかもしれません。

Geragama Tea Factory
住所:
Geragama Estate Rd, Pilimathalawa, Sri Lanka
電話番号:
+94 81 2 577053

⑤トゥクトゥク

トゥクトゥクとは、スリランカで一般人の足として利用されている三輪タクシーです。キャンディ市内にもたくさんのトゥクトゥクが走っています。料金も安く、短い距離を利用するには便利な交通手段です。初乗りは100円以下、距離によって料金が追加されていくシステムです。

現在多くのトゥクトゥクに料金メーターがついていますが、中にはついていないものもあります。そういうトゥクトゥクに乗った場合、料金をぼったくられる可能性もあるので十分注意し、乗る前に料金を事前交渉するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回はスリランカのキャンディを紹介してみました。欧米人の間では人気急上昇中の国なんだそうです。日本でもこれから渡航地として選ぶ人が増えそうですね。スリランカを訪れた人は、みなさん口を揃えて良かったといいます。そんな素敵なスリランカに行ったら、伝統的な宗教文化が残る町キャンディも忘れずに訪れてみてください。

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事