スリランカで野生のゾウに会いに行こう!自然溢れる国立公園5選!

4,536

views

0

スリランカと聞くと何を思い浮かべますか?おそらく多くの人は、最初に紅茶を思い浮かべるのではないでしょうか?もちろん紅茶は名物ですが、実はこの国には紅茶以外にも多くの自然公園がある国として知られています。今回はスリランカにある人気の国立公園を紹介したいと思います。

①ミンネリヤ公園 Minneriya National Park

世界遺産シギリヤロックやダンブッラ石窟寺院の近くある公園。野生の象が何十何百と群れになって移動する姿を見ることができます。比較的わかりやすい場所にあることから観光客も多く訪れています。

こちらではジープサファリツアーが人気です。公園内を走っていると、象以外にも野鳥や野生のワニ、猿などに出会うことができます。普段はなかなか経験できないスリリングな時間を体験してみませんか?

Minneriya National Park

Minneriya National Park
住所:
Maradankadawala-Habarana-Thirukkondaiadimadu Highway, Sri Lanka
電話番号:
+94 77 494 0760
24時間オープン

②カウドゥラ公園 Kaudulla  Park

ミンネリヤ公園に象の群れが見当たらないときに、移動地の第二候補として挙げられるのがこちらの公園です。ミンネリヤ公園から車で1時間ほどのところにあります。こちらは象以外に野生の鳥や牛も生息しています。タイミングが良ければ、湖で休んでいたり遊んでいたりする象の素敵な写真が撮れるかもしれません。

Kaudulla National Park in Sri Lanka

Kaudulla National Park
住所:
Habarana Anuradhapura road, Habarana, Sri Lanka

③フルルエコパーク  Hurulu Eco Park

ミンネリア国立公園とカウドゥラ公園の近くにあるフルルエコパーク。公園の規模はそれほど大きくありませんが、普段は既にご紹介した公園で過ごしている野生の象の群れがこちらの公園に来ていることもあるそうです。現地のガイドは象の居場所について連絡を取り合っているので、もし気になるようであれば聞いてみましょう。

Hurulu Eco Park

Hurulu Eco Park
住所:
Anuradhapura, Sri Lanka
電話番号:
+94 77 041 1542

④ウィルパトゥ公園  Wilpattu Park

スリランカで最も大きい敷地面積をもつ公園です。大きな森と海に囲まれているため、この一帯はとても静かです。入り口にも像があるように、こちらの公園には野生のレオパードがたくさん生息しています。

レオパード以外にも、猿や鹿、ナマケグマや水牛など、色々な動物が多く生息しています。以前、内戦が勃発していたこともあり、この地帯は立ち入り禁止でした。しかし現在では、公園周辺にレストランやホテルもあるなど設備も整っています。

また、この公園に行くには、朝の早い時間帯か夕方がおすすめです。日中は暑いことも避ける理由になりますが、この時間帯に行くと、野生の動物に出会う確率が高くなるだけでなく、美しい日の出や日の入りを見ることができます。

Wilpattu Park

 Wilpattu Park
住所:
Chilaw Anuradhapura road, Sri Lanka
電話番号:
+94 77 3476288

⑤ヤーラ公園 Yala National Park

ウィルパトゥ公園に続いて、国内で2番目に大きい公園といわれています。その広さは約1,259平方キロメートルです。現在までに、約150種類以上の鳥類や30種類以上の哺乳類の生息が確認されています。

こちらの公園では、園内のツアーがはじまる前に、入り口でサファリ用の車に乗り換えます。専用のガイドさんの運転とアナウンスでツアーがはじまります。こちらのツアーへ参加する際は、サングラス、水、双眼鏡は忘れずに準備しておきましょう。日差しが強く暑いのでサングラスと水は欠かせません。また、たくさんの動物を見るために双眼鏡はあるといいです。

また、こちらの公園はスリランカの南東部海岸沿いに位置していることから、森林以外に美しい海岸も眺めることができます。美しい海岸にはスマトラ島沖地震が起こった際に亡くなった人たちの名前がきざまれたモニュメントがあります。

Yala National Park

Yala National Park
住所:
no 81, kataragama 91400, Sri Lanka
電話番号:
+94 71 261 9387
24時間オープン

まとめ

いかがでしたか?今回はスリランカを代表する自然公園を特集してみました。スリランカでは現在、国を挙げて自然保護活動に力を入れています。現時点で20ヶ所以上の国立公園があり、そういった地区ではスリランカにしか生息していない貴重な動植物を見ることができます。いつもと少し違った旅行を考えているなら、自然とたくさんふれあえる国立公園めぐりを検討してみませんか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • スリランカで人気のお土産15選!もうこれでスリランカ土産に...

    「光り輝く島」という意味を持つスリランカは、インド洋に浮かぶ小さな島国です。 いくつもの世界遺産を有する国で、美しい自然に囲まれたスリランカは「インド洋の真珠」と評されるほどで、近年は人気の観光地として人気が高まっています。

  • スリランカ基本情報 【お金編】~スリランカの両替は現地の空...

    今回はスリランカではどんな通貨が使われ、どこで両替ができて、チップは渡すのかといったお金に関する情報についてご案内します。

  • コロンボの美食を食べつくせ! おすすめレストラン6選

    スリランカの大都市コロンボ。大都市ということもあり、美味しいスリランカ料理のレストランがたくさんあります。そこで今回は、コロンボエリアにある人気のレストランを紹介したいと思います。個人経営のお店から有名ホテル内にあるお店まで、いろいろあります!

  • スリランカ旅行で必ず食べるべきおすすめグルメと人気レスト...

    豊かな自然に囲まれるスリランカは美味しい食材がいっぱいで、まさに美食の宝庫!予約必須の観光客人気の店から、地元スリランカの方に愛されるローカルな店まで、これだけは味わっておくべきスリランカのグルメスポットを5店、厳選してみました。

  • スリランカで泊まりたいおすすめ高級ホテル15選

    セイロン茶で日本でもお馴染みのスリランカ。インド洋の真珠とも呼ばれる美しいビーチや大自然、独自の文化などで今大注目の観光スポットです。スリランカにハマっていしまう大人女子も多いのだとか。そんなスリランカで宿泊したい高級ホテルをご紹介していきます。

  • 紅茶好き必見!コロンボのセイロンティーブランドとショップ...

    スリランカの有名なものといえば、何を思い浮かべますか?きっと多くの人が紅茶を思い浮かべると思います。今回は、そんなスリランカブランドの紅茶とそのお店を紹介したいと思います。スリランカ国内といっても広いので、今回はコロンボ市内に絞ってみました。

このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
今週の人気記事