阿蘇の美味しいハヤシライスおすすめ4店!地元食材を味わう!

5,808

views

0

本記事では、熊本の自然の恵みを受けた新鮮トマトやあか牛を使ったハヤシライスが食べられる、阿蘇のグルメスポットについてご紹介させていただきます。最近は復興支援割りなどの嬉しいサービスも受けれるそうなので、お得に熊本旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?早速一軒ずつ見ていきましょう!

1.ペンションあかね雲

出典: rurubu.travel

アットホームな雰囲気が魅力的なペンションあかね雲。モーニングは3種類のパンやココット風のスープ煮、ソーセージといった洋食を楽しむことができます。お部屋はワンちゃんも一緒に旅行できるようペット向けのお部屋なども用意されているそうです。

こちらが阿蘇の牛・人々・雲海・山をコンプセプトにしたあかね雲特製のハヤシライスです。阿蘇産のあか牛、トマト、チ-ズ、ミルクをふんだんに使用。お米も阿蘇のものを使用しているそうです。口コミでも美味しいと好評の一品!
   

出典: rurubu.travel

ディナーにはハヤシライス以外にもあか牛のステーキやきのこのキッシュといった、阿蘇の自然の恵みを受けた体に優しい食材を使った欧風ディナーが用意されています。また、デザートのケーキは日替わりレシピで作っているそう。どんなスイーツが食べられるかは当日までお楽しみとのことですよ♪

ペンションあかね雲
住所:
〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635−4
電話番号:
0967-67-2001
アクセス:
JR豊肥本線立野駅下車後、車で6分

2.レストラン藤屋

出典: aso.ne.jp

JR宮地駅から徒歩圏内にある創業40年以上のあか牛専門店「レストラン藤屋」です。外観は昭和を感じさせるレトロな雰囲気。店内はテーブル席が大半を占め、カウンターが5席あるそうです。お値段はあか牛ステーキコースで3,700円。脂身の少ないあっさりとしたフィレステーキにスープ、サラダ、ライス、コーヒーがセットで付いてきます。

出典: www.jalan.net

こちらは秘伝のデミグラスソースを使ったハンバーグです。他にも和風ハンバーグやお子様に人気のエビフライセットなども用意されています。あか牛ころころ丼やヒレカツ弁当といった、テイクアウト用のお弁当メニューなどもあるそうです。

レストラン藤屋
住所:
〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地4718
営業時間:
11:00~20:00
電話番号:
0967-22-0166
アクセス:
JR豊肥本線「宮地駅」からすぐ。(宮地駅から55m)

3.はな阿蘇美

美しい花の庭園、雑貨やお土産などのショッピングを楽しめるフラワーテーマ型パーク「はな阿蘇美」。震災前はバイキング形式で料理を提供していましたが、現在はあか牛ハンバーグハヤシやあか牛ステーキ丼といった阿蘇名物を使用した単品、セットメニューへ変更しているそうです。

こちらがはな阿蘇美特製のハヤシライスです!じっくり煮込んで作ったトマトソースの酸味が、あか牛のハンバーグに絶妙に合っていると評判の一品です。食後にローズガーデンで美しい花を観賞するのもいいですよ。入場料は大人500円、子ども200円。ドームはバラ祭り期間中のみオープンとなります。

はな阿蘇美
住所:
〒869-2307 熊本県阿蘇市小里781
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0967-23-6262
アクセス:
JR内牧駅より車で12分

4.阿蘇小町カフェ

国道57号線沿いにあるおしゃれなカフェ「阿蘇小町CAFE」。2017年3月にリニューアルOPENしました。店内は暖色系の光が心地良い照明など、ゆったりとくつろげる優しい雰囲気が漂います。テラス席もあるので天気が良い日にお外でランチを楽しむのもおすすめですよ♪

こちらが阿蘇小町CAFEのハヤシライスです。阿蘇産のトマトをたっぷり使用したハヤシソースにジューシーなあか牛を使用。200円追加するとあか牛ハンバーグをトッピングできますよ!

阿蘇小町カフェ
住所:
〒869-2226 熊本県阿蘇市乙姫2006−2
営業時間:
11:00~22:00
電話番号:
0967-32-4128
アクセス:
九州旅客鉄道(JR九州)豊肥本線「内牧駅」から徒歩15分 内牧駅から769m

まとめ

地元食材で作られた美味しいハヤシライスを提供する阿蘇のおすすめ店を4軒ピックアップしました。景色も素晴らしいお店ばかりなので、癒されながらグルメを楽しみたい方は是非チェックしてみてください♪

kurumi01

皆さんの旅の参考になりますように..♡

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【熊本】阿蘇の高菜めし&だご汁が食べられるおすすめのお店3...

    今回は熊本県阿蘇市で高菜めし&だご汁を食べられるお店を3店ピックアップしてまいります!いずれも昔ながらの雰囲気が漂う素敵なお店です。癒されながらランチをいただけますよ♪また、だご汁と高菜めし以外にも、あか牛や馬刺しなども揃う観光目的の方に最適なお店をメインにまとめてみました。

  • 熊本・草千里ヶ浜が絶景すぎ!乗馬もできる日本版アルプスの...

    スイスにあるアルプスは年間を通して美しい風景が拝めることで有名です!そんなアルプスのような絶景が拝めるスポットがここ日本にもあるって事ご存じでしたか!?今回はそんな熊本県の草千里ヶ浜をご紹介しちゃいます!

  • 熊本・阿蘇の郷土料理「高森田楽」の有名店をご紹介

    鎌倉時代から続くと伝えられている、熊本県阿蘇高森地区の名物「高森田楽」。今では見かけることもほとんどなくなってしまった伝統の囲炉裏を囲んで、名産の”つるの子芋”やコンニャク、山女魚が焼けるのをお酒を傾けながら待つ…そんな素敵な体験してみませんか?現代人が忘れてしまった「スローライフ」を思い出させてくれる素敵なお店で、大切なパートナーやご家族で囲炉裏を囲んで語り合いましょう!今日は阿蘇名物の「高森田楽」を味わえるお店を厳選して2軒ご紹介したいと思います。

  • 阿蘇のお土産&ご当地グルメおすすめ15選!絶対に喜んでもらえ...

    阿蘇山をはじめとする大自然・泉質の良い温泉・由緒ある歴史など、見所の多い阿蘇です。そんな阿蘇で思いっきり楽しんだ後は、お土産選びで、更に楽しみ&お悩みタイムの始まりです。素敵な阿蘇を育んでいるのが熊本県。阿蘇を中心とした熊本、定番から人気商品、そして阿蘇のご当地グルメの情報を15選でご紹介します。

  • 南阿蘇のおいしいお蕎麦屋さん3選♪おすすめはココ!

    お水は蕎麦の味を左右する重要な材料の一つです。全国各地には美味しい蕎麦が食べられる人気エリアがありますが、中でも熊本県南阿蘇方面の蕎麦は透き通るような美しい水を取り入れ、のど越し・食感も最高と蕎麦マニアの間でも非常に注目度が高い蕎麦専門店が多いと言われています。

  • 【熊本・阿蘇】名物の高菜めし&だご汁を食べるならココ!オ...

    熊本県阿蘇に行くのなら、「高菜めし」と「だご汁」は是非とも食べたい名物。昔ながらの郷土料理で、特にだご汁は各家庭によって全く異なる味が楽しめます。郷土料理のお店はたくさんありますが、その中でも人気のお店を厳選して2軒ご紹介したいと思います。白味噌ベースのだご汁とお出汁ベースのだご汁。どちらも是非お試しください。

このエリアの新着記事
  • あか牛を使ったお手頃グルメ♪ 気軽に食べたいお店おすすめ4選!

    今回は熊本県阿蘇市で食べられるあか牛を使ったお手頃グルメをピックアップしてまいります!アメリカンな雰囲気のお店から森の中にある可愛らしいお店まで、女子友同士の食事やデートに最適なスポットをメインにまとめてみました。

  • 【熊本】小国郷の地元食材を堪能できるおすすめお食事処3選!

    今回は熊本の方もこよなく愛する隠れ家的お食事処を3店ご紹介させていただきます!どのお店も自然豊かな景色を楽しみつつ食事ができます。旅のひと時を癒されながら過ごしたいという観光客に最適のお店ですよ♪

  • 水のカーテン熊本・鍋ヶ滝!森林にある美しい滝を見に行こう

    お茶のCMで有名な「鍋ヶ滝」をご存知でしょうか。森林の中にある美しい水のカーテンとその滝の裏側にも入れる珍しい滝。静かに流れ落ちる水のカーテンから透けて見える木漏れ日が本当に美しい絶景です。

  • 熊本県・阿蘇内牧温泉のオススメ旅館3選

    熊本県阿蘇で最大の温泉郷「阿蘇内牧温泉」。豊富な湯量を誇る広大な温泉郷で、大小さまざまな温泉旅館があります。せっかく滞在するなら、評判の高いお宿に宿泊したいですよね!そこで今日は、阿蘇内牧温泉で特に人気の高い温泉旅館・ホテルを厳選して3軒ご紹介したいと思います。湯めぐりが楽しめるリーズナブルな人気宿から13室限定の最高の料理を楽しめるお宿までありますよ☆必見です♪

  • 熊本南阿蘇の有名温泉どころ一挙紹介!垂玉温泉・植木温泉・...

    日本有数の温泉地がある熊本には、美肌の湯と呼ばれる良質な温泉が自慢の魅力的な宿がたくさんあります。そこで今回は、熊本県南阿蘇にある旅館やホテルの中からおすすめの17選をご紹介します。

  • 熊本県・阿蘇のドライブおすすめ絶景スポット5選!

    熊本県阿蘇市といえば阿蘇山ですが、熊本を火の国といわせる火山や火山のおかげで湧き出る温泉、神社仏閣など山と親密な関係があるスポットがたくさん!大自然を見ながらドライブして、気持ちいい風を浴びにいきましょう!!

  • 阿蘇神社の門前町のおすすめスイーツ・お食事処4選!

    こちらでは熊本県、阿蘇市にある縁結びの神様が宿るパワースポット「阿蘇神社」の門前町で楽しめるスイーツや食事処について4店ご紹介させていただきます。どこのお店も地元の方が昔から足を運んでいる老舗店ばかりです。是非阿蘇ならではののどかな雰囲気も一緒にお楽しみください。

  • 熊本・南阿蘇温泉郷おすすめ人気温泉旅館3選

    200年以上の歴史を誇る名湯「南阿蘇温泉郷」。かつては熊本藩士のみに入浴が許されていた、格式高い温泉に浸かりに行きませんか?明治時代のレトロな雰囲気を現代に残す老舗旅館から、流行りの露天風呂付き客室が豊富にあるホテルまで、人気のお宿を厳選して3軒ご紹介したいと思います。日頃の喧騒を忘れて南阿蘇の大自然を満喫しましょう!

  • 熊本・阿蘇旅行で行くべきパワースポット!神秘的な水源スポ...

    熊本県の阿蘇には、自然に育まれた美しい山が多くあります。そしてその山から湧き上がる水があるのをご存知でしょうか?阿蘇山や南外輪山からは”白川水源”が、そして 九重連山から”池山水源”があるんです。今回は、2つの水源について特集してみたいと思います。

  • 熊本県のご当地グルメ「阿蘇ハヤシライス」おすすめ店5選

    熊本県の阿蘇エリアには「阿蘇ハヤシライス」というご当地グルメがあります。阿蘇ハヤシライスにはルールがあり、阿蘇あか牛・トマト・米などの地元の食材を使うこと。このルールにのっとり30数店舗が阿蘇ハヤシライスを提供しています。その中からオススメのお店を5店舗をご紹介いたします。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事