モルディブ基本情報 【お金編】~旅行に必要なのはクレジットカードと少額の米ドル~

37,281

views

0

モルディブの通貨や換金のお得な情報、為替レート、チップの常識など、お金に関する疑問を解決します。ご旅行の際の参考にしてみてください!

モルディブの通貨と為替レート

現地通貨の単位はRf(Maldives Rufiyaa)モルディブ・ルフィアとLa(Laari)ラーリです。
Rf1=La100(1モルディブ・ルフィアは100ラーリ相当)
1モルディブ・ルフィアは日本円で約7.10円(2017年4月22日現在)

モルディブの紙幣と硬貨の種類

紙幣は6種類:Rf1000・500・100・50・20・10
硬貨は4種類:Rf2・1・La50・25

新たな紙幣の流通

新紙幣導入により旧紙幣の使用ができなくなりました。
新紙幣:Rf1000・500・100・50・20・10
旧紙幣:Rf500・100・50・20・10・5(2016年7月末まで使用可)
※高額の旧紙幣をお持ちの方は、5年以内であればモルディブにある銀行で新紙幣への換金が可能です。

モルディブなのにモルディブ・ルフィアが使えない!?

滞在中は多くの観光客はリゾート内で過ごすため、ほとんどのリゾートではモルディブ・ルフィアは通用しません。一般的に米ドルが多くの場所で流通しています。

首都マーレならルフィアが通用

観光で首都マーレを訪れた際、レストランやお店などでは米ドルも使用できますが、おつりはモルディブ・ルフィアで渡されることが多いのでレート計算が面倒かもしれません。

両替は日本で!

モルディブに行かれる際は、現地通貨ではなく米ドルを日本で両替しておくほうがレートもよくおすすめです。現地通貨であるモルディブ・ルフィアに両替する場合は、モルディブ到着後に空港の両替所を利用しましょう。日本ではモルディブ・ルフィアは扱っていません。

税金について

モルディブは基本的には商品に税金はかかりません。しかし、新税導入により2011年1月1日から旅行者向けのGST(Tourism Goods and Services Tax)が課税対象になりました。具体的には、宿泊・お食事・送迎やその他の有料サービスに対し、12%の税率が課せられます。ただし、宿泊税である6米ドル(ひとり一泊)は、リゾートによっては宿泊代込みの場合もあります。

モルディブ・ルフィアはどこで使える?

モルディブ・ルフィアは、空港や首都マーレにあるローカルレストラン・市場・ショップ・漁民の島などで使用できます。

チップについて

モルディブのリゾートでは10%のサービス料が料金に加算されて、翌月のスタッフの給料に平等に振り分けられます。そのため基本的にチップは必要ありません。しかし、良いサービスを受けた時にはチップを渡す方も多いようです。滞在中はクレジットカードがあれば現金を持ち歩くことはほぼないので、チップは滞在最終日にレストランウェイター・ルームアテンダント(各リゾートではゲストに担当者が付く)に直接渡しましょう。4泊であれば、5~10米ドルぐらいが相場のようです。バトラーが付くリゾートの場合は、若干多めに渡すと喜ばれます。

さいごに

リゾート内で過ごす時間の多いモルディブですが、最低でも200~300米ドルぐらいは両替えしておくことをおすすめします。トラベラーズチェックは2013年から取り扱いが中止となっています。モルディブ旅行はクレジットカードと現金を活用しましょう。

Lindos77

沖縄でウェブライターとしてストレスフリーな生活を満喫しています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • モルディブで進化し続けるラグジュアリーなデザインリゾート...

    インド洋に浮かぶ宝石モルディブでの休日は、ひとつの島にひとつのリゾートが建てられていてプライベート感いっぱいです。さらに近年、新しいコンセプトのデザインリゾートが続々と登場しています。美しい海に囲まれ、サービスもインテリアも一流の特別なリゾートでの滞在は、一生の思い出に残ること間違いありません。極上の休日を味わうことのできるモルディブのデザインリゾートをご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【祝日・祭日・ビジネスアワー(営業時間...

    モルディブ旅行をもっと楽しむために、祝祭日やビジネスアワーを事前にチェックしておくと、行きたい観光地やお店が当日お休みといったハプニングに見舞われることもありません。ここでは、2017年度のモルディブ祝祭日とビジネスアワーについてご案内します。

  • モルディブのリゾートで6日間全食付き20万円以内を目指すな...

    数あるモルディブのリゾートの中から、自分の好みにぴったりと合うリゾートを見つけるのは意外と大変です。滞在の目的を絞って、とにかくモルティブの海を満喫したい!リゾートはシンプルでもコストを抑えたい方のためにおすすめの、ロケーション抜群でコスパの最高なモルディブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブで泊まってみたいラグジュアリーリゾート4選!ハネ...

    真っ青な海に真っ白なビーチ。モルディブはハネムーンにぴったりの旅行先です。モルディブには贅を尽くしたラグジュアリーで個性的なリゾートがたくさんあります。ハネムーンなど特別の旅行におすすめしたい最高に素敵なリゾートをご紹介します!

  • モルディブのホテルはオールインクルーシブリゾート!食事も...

    インド洋に浮かぶ憧れの島モルディブは、憧れのバカンス先ですね!滞在中の費用が料金に含まれた、オールインクルーシブのリゾートなら、リゾート内のアクティビティやお食事に想定外の出費の心配がなくて安心です。モルディブで評判の高い、オールインクルーシブのリゾートをご紹介します!

  • モルディブ基本情報 【Wi-Fi事情編】~どこで使えるモルディ...

    海外旅行に行くと、日本よりもWi-Fi環境が整った国が多いことに驚かされます。それでは、南国の楽園『モルディブ』はどうでしょう。今回はモルディブのWi-Fi事情についてご紹介します。

  • モルディブ基本情報 【言語・お役立ち会話編】~現地語をちょ...

    モルディブではリゾートや空港などの外国人観光客の多いエリアでは英語が十分通じますが、もっと楽しい旅行にするために現地語会話とフレーズをご紹介します。ぜひ滞在中にお役立てください。

  • モルディブで最高のハウスリーフと評判のリゾート!スノーケ...

    モルディブのリゾートでやはり重視したいのはハウスリーフのよさ。スノーケリングやダイビングで時間を忘れるほど、海に身を任せてみるのもモルディブ滞在の醍醐味です!きれいなトロピカルフィッシュやサンゴを見ながら、海の一員になってみるのも新鮮な経験ですね。マンタやウミガメにも会えるかも。モリディブでハウスリーフがよいと評判のリゾートをご紹介します!

  • モルディブでマリンスポーツなら!初心者におすすめアクティ...

    モルディブといったらきれいな海でのマリンスポーツを楽しみたいですよね。マリンスポーツといっても、簡単なものから難しいものまでさまざま。今回は、初心者でも簡単に楽しめるマリンスポーツをまとめてみました。ぜひモルディブ旅行の際は、マリンスポーツを楽しんでみてください!

  • モルディブのお土産はこれがおすすめ!人気のバラマキ土産や...

    インド洋の宝石箱と呼ばれるモルディブ。26の環礁に約1200の島々が点在するリゾートアイランドは新婚旅行先としても人気の国です。ハネムーンといえばお土産が気になるところですが、モルディブのお土産とはどのようなものなのでしょうか?今回は、モルディブのお土産事情を大調査。人気のお土産をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事