倉敷で立ち寄りたい町屋カフェ!おすすめ処3選

5,145

views

0

岡山県にある倉敷は歴史や伝統が残るエリアです。古くからある建物も多く、観光やショッピングをする人でいつも賑わっているんですよ!なかでも今回は、散策途中で立ち寄りたいおすすめの町家カフェをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♪

三宅商店

オーガニックセレクトショップとして有名な「三宅商店」ですが、カフェとしても人気なんです。
飲食メニューも豊富で、休憩はもちろんランチタイムにもおすすめなんですよ!

店内は土間のようになっており、どこか懐かしさが漂います。
田舎のおばあちゃんの家に来たような雰囲気の中で、時間を忘れてゆっくりくつろぐのも素敵ですよね。

おすすめは三宅カレー。
季節の野菜を使ったオリジナルメニューで、平日にはランチセットもあります。
ぜひお腹を空かせてから行ってくださいね♪

三宅商店
住所:
〒710-0054 岡山県倉敷市本町3-11
アクセス:
JR山陽本線倉敷駅から徒歩12分
営業時間:
[12月~2月]平日11:30~17:00/ 土曜日11:00~20:00/日曜日8:00~17:00
[3月~6月&10月~11月]平日11:
30~17:30/ 土曜日11:00~20:00/日曜日8:00~17:30
[7月~9月]平日11:
30~18:00/ 土曜日11:00~20:00/日曜日8:00~18:00
[土日月が3連休の場合]土曜日11:
00~20:00/ 日曜日8:00~20:00/月曜日11:00~17:30
定休日:
年中無休
電話番号:
086-426-4600
料金:
通常平均~999円

破”流知庵 くらしき

「破”流知庵 くらしき」はレンガの壁がかわいらしい洋風なテイストを取り入れたカフェです。
平翠軒の2階にあるこちらは比較的空いている穴場なんですよ!
店内はギャラリースペースも兼ねているので、アート作品にふれながらまったりとした時間を過ごすことができます。

おすすめはコーヒー。
オーナーのこだわりがぎゅっと詰まった一杯を飲めば、散策の疲れも吹き飛びますよ!

1階にある平翠軒はおいしいものブティックとして有名。全国の美味しいものを取り揃えているのでお土産を買うのにもぴったりです!
カフェタイムの後は、ぜひ買い物も楽しみましょう。

破”流知庵 くらしき
住所:
〒710-0000 岡山県倉敷市本町8-8 2階
営業時間:
10:00~17:00
アクセス:
JR山陽本線倉敷駅から徒歩15分
定休日:
月曜(12月30日~翌1月3日休)
電話番号:
086-427-1147
料金:
通常平均 ~999円

夢空間はしまや

出典: r.gnavi.co.jp

「夢空間はしまや」は路地の奥にあるカフェです。倉敷らしさを存分に堪能できる隠れ家的な雰囲気が魅力的。
また、音楽イベントや展示会なども頻繁に開催されており、アート好きにはたまらないお店なんですよ!

名物は〇と焼き。
この「〇と」は、はしまやの屋号をかたどったお店のオリジナルです。
ここでしか味わえない〇と焼き、ぜひ食べてみてくださいね♪

こちらでは作家さんのハンドメイドアクセサリーも販売しています。
世界に一つだけの作品なので、自分用のお土産としてはもちろん、友人や恋人へのプレゼントとしてもおすすめですよ!

夢空間はしまや
住所:
〒710-0053 岡山県倉敷市東町1-20
営業時間:
11:00~18:00
アクセス:
JR山陽本線倉敷駅から徒歩20分
定休日:
火曜日
電話番号:
086-451-1040
料金:
通常平均~999円

まとめ

岡山県倉敷にある町家カフェを3軒ご紹介してきましたが、いかがでしたか。
観光や散策ももちろん楽しいですが、おしゃれなカフェでほっと一息つくのもおすすめ!
ちょっと休憩したいときはぜひ立ち寄って、別の角度から倉敷を楽しんでみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 岡山・倉敷で名物ぷりっぷりのタコ料理を堪能!おすすめお食...

    岡山の倉敷観光に行ったら、やはり瀬戸内海で獲れた名物のタコ料理を味わいましょう!活きの良いプリプリ&コリコリのタコを味わえるお店を、今日は厳選して4軒ご紹介したいと思います。ご当地B級グルメからイタリアン、ホテルのビュッフェまで幅広くまとめてみました☆それでは早速ご覧ください♪

  • 倉敷のお土産おすすめ14選!絶対買うべき人気アイテム大公開!

    倉敷と言えば、マスキングテープ、帆布バッグ、てぬぐいなどが集まるおしゃれ雑貨の宝庫!倉敷のお土産を手に入れるなら、美観地区の倉敷川沿いや本町通りがおすすめ。町屋や蔵を改装したレトロなお店で、きっとお気に入りの倉敷のお土産がみつかりますよ☆

  • 倉敷の美味しいケーキ屋TOP17!バイキングがあるお店も紹介!

    観光地としても人気の高い倉敷には、”フルーツ王国”岡山ならではの新鮮な果実をたっぷり使用したスイーツなどを扱う、魅力的なケーキ屋さんや飲食店がたくさんあります。今回はテイクアウト専門のケーキ屋さんの他、カフェやイートインのあるお店、ケーキバイキングが愉しめるレストラン等、17のおすすめケーキスポットをピックアップしました!

  • 岡山・倉敷の撮影スポット8選まとめ!レトロな街並みの川沿い...

    江戸時代の趣を残す倉敷美観地区。特に倉敷川沿いは、白壁と黒い瓦、柳並木が調和した美しいエリアです。映画やドラマのロケ地としても多く使われ、そのレトロな街並みは思わずシャッターを押したくなる風景がいっぱい!その中でも、特におすすめのスポットをご紹介します。

  • 岡山・倉敷で本格派コーヒーはいかが?自家焙煎の一杯がいた...

    岡山県の観光名所倉敷に行くなら、是非立ち寄っていただきたいカフェがあります。こだわり抜いた自家焙煎のコーヒーが味わえる、オシャレで個性的なお店なんです!ゆったりと優雅にブレイクタイムを過ごせます!!今日は、倉敷地区で本当に美味しいコーヒーが味わえる人気のカフェを厳選して3軒ご紹介したいと思います。

  • 岡山倉敷でおしゃれランチ!おすすめレストラン6選

    白壁の街並みが美しい倉敷美観地区には、江戸や明治の昔に建てられた屋敷をリノベーションした町家レストランが点在しています。食事も和食だけでなく、イタリアンやフレンチなど様々な料理が楽しめます。せっかくランチをするのならそんな倉敷らしいレストランがおすすめ。料理も雰囲気も満足できるお店をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 倉敷の人気名物10選!いち押しのグルメやお土産をご紹介

    倉敷は江戸時代の情緒を色濃く残した街。そんな街には、先代から受け継いだ名物グルメや銘菓がたくさん揃っています。先代から受け継がれた数多くの名物の中から、倉敷イチオシのお土産を10個に厳選してご紹介します。

  • 倉敷の美味しいケーキ屋TOP17!バイキングがあるお店も紹介!

    観光地としても人気の高い倉敷には、”フルーツ王国”岡山ならではの新鮮な果実をたっぷり使用したスイーツなどを扱う、魅力的なケーキ屋さんや飲食店がたくさんあります。今回はテイクアウト専門のケーキ屋さんの他、カフェやイートインのあるお店、ケーキバイキングが愉しめるレストラン等、17のおすすめケーキスポットをピックアップしました!

  • 岡山県・倉敷で人気のお店おすすめ6選!お蕎麦に備前焼のギ...

    2015/11/28現地取材敢行!本当は自分が行きたくて個人旅行してきたのですが…実際に歩いてみると美観地区は川沿いだけじゃない!たくさんある小路に新しい発見がありました!倉敷第二弾…今回は歩いて回れる行列店をご紹介します。

  • 歴史好きにはたまらない!倉敷で歴史を感じる観光スポット4選

    江戸時代の町並みをそのまま残し、肌で歴史を感じることができる倉敷。ぶらりと散策しているだけでも、まるで江戸時代にタイムスリップしたような雰囲気を味わうことができます。今回はそんな倉敷で歴史が好きな人にぴったりな観光スポットを4ヶ所ご紹介します。

  • 風情溢れる岡山・倉敷のおすすめ観光スポット5選

    倉敷市は岡山県にある都市で、中国地方で3番目に人口が多いんです。倉敷川沿いには白壁の街並みが美しい美観地区が観光地として有名ですよね。しかし倉敷市は美観地区だけでなく、もっと訪れるところはあるんです!それでは5つの観光スポットを紹介していきますよ!

  • 岡山・倉敷美観地区の注目スポット!林源十郎商店に行ってみよう

    古くてよいものを大切に使い続けながら、新しくてよいものも上手に取り入れていく。そうした暮らしが息づく倉敷から、国内外の良質な生活デザインを発信している「林源十郎商店」。倉敷美観地区で人気のスポットをご紹介します。

  • 倉敷美観地区の倉敷アイビースクエアおすすめスポット5選

    観光地としても有名な岡山県倉敷市の美観地区の中にあるホテルを中心とした観光施設「倉敷アイビースクエア」は、赤レンガの外壁を覆っている蔦(アイビー)が印象的な建物です。2階建ての建物にはホテルの他に記念館や美術館などの文化施設、売店、チャペル、レストランがあります。この中から5つご紹介します。

  • 岡山・倉敷のおすすめホテル、人気旅館にお洒落ゲストハウス4選

    岡山県の倉敷には、世界をリードする工場があり、中国地方の工業の中心となっています。そんな倉敷には江戸時代の雰囲気を残す「美観地区」があり観光客を楽しませてくれています。そこで、美観地区にある風情を楽しめる倉敷でも有名な宿を紹介したいと思います。

  • 岡山・倉敷児島で国産ジーンズ!人気の秘密を探りにベティス...

    テレビドラマでも取り上げられたことがあるので、倉敷児島が国産ジーンズの発祥の地だということをご存知な方は多いかもしれません。では児島にジーンズの博物館があるのは知っていましたか?今回は日本で初めてのジーンズの博物館、ベティスミスジーンズミュージアム&ヴィレッジをご紹介します!

  • 岡山・倉敷の新スポット!くらしき宵待ちGARDENに行こう

    倉敷美観地区の路地裏にある竹林に誕生した「くらしき宵待ちGARDEN」は、音楽や芸術、食文化を発信する複合施設です。昼はもちろん『宵から夜』も楽しめる場所として注目を集めています。倉敷の新しい魅力がいっぱいのスポット「くらしき宵待ちGARDEN」をご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事