由布院で人気なお土産15選!おすすめのおしゃれなお菓子までご紹介!

212,459

views

0

豊富な湯量で疲れた体を癒やせる人気の温泉地「由布院」!女性からも人気が高く可愛いお土産がたくさんあります。そんな由布院でお土産選びに時間を取られたくないという方におすすめのお土産を厳選してご紹介します!

招き猫

メディアでも話題のお土産といえば工房輪葉葉の招き猫。一つ一つ手作りのため数に限りがあり、抽選で販売されています。この招き猫を手に入れると子宝に恵まれたり、宝くじが当たったりと幸運が訪れるのだとか。

あの市川海老蔵さんも奥様にプレゼントしたということで、ますます話題になっています。何とも愛らしい表情で癒やしてくれる招き猫。大切な人の幸運を願って抽選に参加してみては?自分用のお土産にもいいですよね。

工房輪葉葉
住所:
大分県由布市湯布院町川上1946-25
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0977-85-2489
アクセス:
ゆふいん駅から車で10分
定休日:
火曜日と水曜日

茶葉ショコラ

由布院を代表する高級旅館「山荘 無量塔」が監修しているテオムラタの人気商品です。ゴージャスで高級感を感じるパッケージが乙女心をくすぐります。中には日本茶の茶葉がそのままチョコレートに入った珍しいショコラが!

玉露、朝露、碾茶(てんちゃ)の3種類があるので味比べを楽しめます。自分用にも一つ欲しいお土産ですね。パッケージは小物入れや、茶筒として再利用できますよ。海外からの旅行者にも人気のお土産です!

テオムラタ
住所:
大分県由布市湯布院町川1272-175 artegio内
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0977-28-8686
アクセス:
ゆふいん駅から車で7分
定休日:
不定休

ぷりんどら

和を代表するスイーツどら焼きと洋菓子の代名詞であるプリンが由布院で出会った大人気創作菓子「ぷりんどら」もお土産にぴったり。やや苦味を感じるカラメルソースと、甘めのカスタードプリンが相性抜群です。

パンケーキのようなふんわりしっとり生地のどら焼きと、プリンを合わせた食感は不思議。素材も九州で生産された牛乳や由布・鶴見の天然湧き水を利用するこだわりで、安心・安全。老若男女問わず喜ばれる美味しさです。

菊家
住所:
大分県由布市湯布院町川上1524-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0977-28-2215 
アクセス:
ゆふいん駅から車で5分
定休日:
なし

苺香りジャム

日常の食卓で楽しめる物をお土産にしたいのなら由布院でコトコト煮詰めて作られたジャムはいかがですか?喫茶・ジャム工房 kotokotoya「ことことや」で作られたジャムは大分や由布院産の果物で作られているのが特徴です。

特におすすめなのが大分産苺を使って作られた「苺香りジャム」。苺本来の甘味が楽しめます。保存料不使用なので、健康志向の方やお子様へのお土産にもおすすめ。ヨーグルトなどにかけても美味しくいただけます。

kotokotoya
住所:
大分県由布市湯布院町川上3037
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
0977-85-2203
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩8分
定休日:
なし

チーズゆず胡椒ラスク

お土産の定番であるラスク。せっかくならご当地らしい味をお土産にしたいですよね?そんな方には由布院ラスクのチーズゆず胡椒味ラスクがおすすめ。湯布院の名産である柚子胡椒に青唐辛子がプラスされた大人の味が大人気です。

ふりかけられた粉チーズが味のアクセントになっています。パン生地から丁寧に手作りされている点もおすすめポイント。チーズゆず胡椒味以外にもミルク、抹茶、珈琲味などバリエーション豊富に揃っています。

由布院ラスク
住所:
大分県由布市湯布院町川上3047-3
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0977-85-4033
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩10分
定休日:
なし

黒糖揚げまんじゅう

健康に気を使う方へのお土産に最適な黒糖揚げまんじゅう。黒糖入りのまんじゅうの中に、北海道十勝産の小豆で作られたほのかな甘みのこしあんが入っています。甘すぎるお菓子は苦手という人にも好評です。

お米由来の油で揚げられているので体に優しいのが嬉しいポイント。子供へのお土産にもおすすめです。食感もカリッとしていて食べ応えもあります。ばら売りタイプもあるので、会社や学校で大量にお土産を配る時に便利です。

今泉堂
住所:
大分県由布市湯布院町川上1608-2
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0977-84-4719
アクセス:
ゆふいん駅から車で7分
定休日:
なし

そば饅頭

そば好きには堪らないそば饅頭。選び抜かれたそばの実を使用。石臼でひき、目の細かなふるいで丁寧に作業したきめのあるそば粉で作られています。中に入っているのは渡し餡で北海道産の小豆が材料です。

そばの風味を感じる上品な味わい。他にも自家製の柚子が入った「ゆず饅頭」、期間限定のさくらの花びらの塩漬けが入った「さくら饅頭」があります。お土産には、全種類入った饅頭詰め合わせもおすすめです。

赤司菓子舗
住所:
大分県由布市湯布院町川北2-2
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0977-84-2575
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩1分
定休日:
不定休

しっとり餡ぽてと

そば饅頭と同じく、明治24年創業の「赤司菓子舗」から発売されている定番のお土産が「しっとり餡ぽてと」。長年の経験と実績によって作り上げられた和菓子はしっとりしているのにフワフワな食感と大人気です。

北海道産小豆のつぶあんが、こだわりの鳴門金時芋で作られたスィートポテトの中に入っています。一つ一つ個別包装されているのでお土産のバラまきにも便利。コーヒーや日本茶と相性が良く、午後のブレイクタイムにぴったりです。

赤司菓子舗
住所:
大分県由布市湯布院町川北2-2
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0977-84-2575
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩1分
定休日:
不定休

由布院土産の鉄板!由布院には数多くのプリン店がありますが、こちらは無添加無着色にこだわったゆらりのプリン「凛」。大分県玖珠郡で45年の歴史がある個人養鶏場の有精卵や大分県玖珠郡の牧場の牛乳を使うなど、選び抜いた地元産の素材を使用しています。

店舗で購入可能な湯布院プリン 凛 プレミアムバニラは、マダガスカル産最高級バニラビーンズが香りづけに使われており、リッチな気分に。味ももちろん◎別添えのカラメルソースをかけていただきます。特別なお土産に最適ですよ。

ゆらり
住所:
大分県由布市湯布院町川北5-6
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0977-28-8111
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩1分
定休日:
水曜日(祝日の場合は翌日)

醤油プリン

変わり種のプリンをお土産にしたいなら醤油や味噌を製造し、さまざまな商品をラインアップしている湯布院醤油屋本店の醤油プリンはいかがでしょうか。生クリームたっぷりのプリンなのですが、隠し味に醤油が使われています。

甘いプリンからほんのり香る醤油の風味が不思議!その味にハマってしまう人も。醤油プリン以外にも、食卓で大活躍する匠醤油やおかず醤油も販売されていますので、さまざまなお土産をゲットできますよ。

湯布院醤油屋本店
住所:
大分県由布市湯布院町川上1098-1
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0120-848-457
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩11分
定休日:
なし

柚子こしょう

由布院や大分の名物「柚子こしょう」。料理で大活躍する万能調味料です。さまざまなお店で販売されていますが、センスが良さが光るピックなら湯布院御三家である亀の井別荘のお土産店「鍵屋」の柚子こしょうが一押し!

シンプルなパッケージからも風格が漂っています。柚子胡椒には青と赤の2タイプがありますが、どちらも大分県産の柚子の皮が使われています。鍋物や麺つゆに香りをプラスして楽しんでください。いつもとは違った味わいになりますよ。

鍵屋
住所:
大分県由布市湯布院町川上2633
営業時間:
08:00~20:00
電話番号:
0120-85-3308
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩20分
定休日:
不定休

ジャズ羊羹

音楽を愛する人へのお土産にしたい、由布院の代表的なジャズ喫茶オリジナルの羊羹です。職人の技が光るピアノの鍵盤形をした可愛い見た目が印象的ですよね。沖縄県産の黒糖が使われており、甘さ控えめでさっぱりとした味わいです。

羊羹の中には、ワインで長時間つけた2種類のドライいちじくが!食感が良く味のアクセントになっています。日本茶はもちろん、コーヒーにもぴったり。ワインとの相性も良いので、おつまみにも最適です。

ジャズとようかん 湯布院CREEKS
住所:
大分県由布市湯布院町川上3015-4
営業時間:
09:30~17:30
電話番号:
0977-84-3838
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩10分
定休日:
不定休

ケーゼクーヘン

湯布院産の牛乳100%で作られたケーゼクーヘン(チーズケーキ)が女性に大人気!クランブル、ジェノワーズ、チーズスフレの3層からできたチーズケーキは、飽きずに何個でも食べられる美味しさです。

焼き立てはふわとろなのでまずは試してみて!その美味しさにハマってしまいますよ。食べ歩きにも最適です。お土産用の冷蔵タイプは、しっとりとした食感と濃厚なチーズの風味が楽しめます。プチギフトにもぴったりです。

由布院MILCH
住所:
大分県由布市湯布院町川上3015-1
営業時間:
09:30~17:00
電話番号:
0977-28-2800
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩9分
定休日:
不定休

Pロール

ロールケーキに目がないという人へのお土産にぴったり!B-SPEAKのPロールは、甘さ控えめのシンプルなロールケーキです。プロデュースしているのは由布院温泉で大人気の旅館「山荘無量塔(MURATA)」。

小麦粉、砂糖、卵を素材にしたベーシックなタイプですが、上品な甘さが人気の秘訣ともいえるでしょう。行列ができていることもしばしば。数に限りがある大人気の商品なので売り切れなんてことも多いです。絶対ゲットしたいという人は早めに訪れてみてください。

B-SPEAK
住所:
大分県由布市湯布院町川上3040-2
営業時間:
10:00~17:00
電話番号:
0977-28-2166
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩6分
定休日:
不定休

季節野菜のピクルス

食卓で楽しめるお土産には、湯布院を代表する旅館「草庵秋桜」のお土産ショップで購入できる季節野菜のピクルスがおすすめ。他ではあまり見かけない種類のピクルスがそろっていると健康志向の人から大人気です。

見た目も上品でお土産に最適。旬の季節野菜本来の味わいと食べ応えを残しつつ、しっかり酸味が効いています。そのまま瓶から出して食べても◎。お肉などの添え物にしてもいいですね。体に優しいギフトです。

ゆふいん草庵秋桜四季工房
住所:
大分県由布市湯布院町川上1482−1
営業時間:
10:00~18:00
電話番号:
080-6458-8164
アクセス:
ゆふいん駅から徒歩7分
定休日:
火曜日

由布院の楽しさをおすそ分けしよう

由布院の温泉巡りで心も体もリフレッシュ。大切なあの人にもお土産でリフレッシュしてもらいましょう。すてきな由布院土産を持ち帰って旅の思い出に花を咲かせましょう。ぜひ訪れてみて下さい。

さとひろろ

鉄道好きの夫と全国を鉄道で飛び回っています。娘と息子を鉄子にするか悩んでいる今日この頃。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
  • 大分・湯布院駅前の当たる占い「千家」の全貌!

    人気の旅先、湯布院の駅前にある喫茶店兼占いのお店「千家(せんけ)」をご存知ですか?これを読めば行ってみたくなる事間違いなし!知る人ぞ知る密かな人気スポット、「千家」の全てをご紹介します♪

  • 【大分】由布院で買いたいおすすめのお土産15選!

    今回は温泉で超有名な大分県の由布院(湯布院)で買うべきおすすめのお土産15選をご紹介したいと思います! 自然を生かした食品からお洒落なスイーツ、伝統工芸品まで幅広い品が揃っているので参考にしてみてくださいね。

  • 湯布院のおすすめ人気ホテルベスト15!口コミ高評価ホテル厳選!

    大分県の中心部分に位置している由布院。温泉地としても有名ですよね。ゆったりとした時間を過ごそうと、全国から多くの観光客が訪れます。今回は観光の拠点に最適のおすすめホテル15軒を厳選してまとめてみました。

  • 由布院で人気のロールケーキ特集!女子旅の一休みタイムにぴ...

    由布院は大分観光の名地のひとつ。ゆったりとした由布岳の自然に囲まれながらの散策は、都会で疲れた身体を癒やす、貴重なひとときとなることでしょう。そんな由布院では、観光客向けにふわふわで程よく甘い「ロールケーキ」がとても人気です。小洒落たカフェでのんびりと美味しいスイーツに舌鼓を打つなんてどうでしょうか?

  • 大分女子旅でおすすめの観光&グルメスポット15選!おんせん...

    日本一のおんせん県として有名な大分県。大分県の魅力は温泉だけじゃありません!他にも素敵な観光スポットがたくさんありますよ。今回は大分にある数ある観光名所の中から女子旅にもってこいのスポットと、観光と一緒にチェックしておきたいグルメスポットをご紹介します。

  • 大分県随一の観光スポット由布院で行きたいおすすめ観光15選

    女子旅に人気の由布院。東の軽井沢、西の由布院と呼ばれることも。温泉の町として、ブラブラ散策するのにぴったりなオシャレなスポットもたくさんあります。そんな由布院で足を延ばしたい場所を厳選して15カ所ご紹介!

  • 由布院温泉の宿・旅館おすすめ50選!人気の温泉完全徹底ガイド!

    大分県にある日本有数の温泉地「由布院温泉」は、湯量豊富な温泉と温泉街の散策が楽しめる人気のスポット。雑貨店やレストランが並ぶメイン通り「湯の坪街道」やその周辺には、魅力的な宿がたくさんあります。そこで今回は、由布院温泉の宿を一挙にご紹介します。

  • 【大分】由布院温泉のおすすめ御三家旅館

    大分県由布市にある「由布院温泉」。温泉の湧出量が豊富なことから一カ所に集中してつくる必要がなかったので、温泉街というものはありません。広い範囲に温泉宿が点在し、一軒一軒の敷地は広くとられています。かつて別荘地だった由布院温泉は別府の奥座敷とも呼ばれていて、高級旅館が多いのです。今回はそのなかから3件ご紹介します。

  • 大分・湯布院のおいしいスイーツのお店5選!家族用にも手土産...

    大分県の湯布院は温泉地として有名ですね。ところで、湯布院と由布院の違いをご存知ですか?どちらの表記もよく見かけると思いますが、湯布院は由布院町と湯平町が合併して生まれた町のことです。今回は、そんな湯布院にある美味しいスイーツのお店を紹介したいと思います。

  • 湯布院の素敵カフェ7選!居心地の良い癒しの空間で至福のひと...

    温泉地として全国的に有名な観光地、湯布院。湯巡りの途中におしゃれなカフェで一息つくのはいかがですか?湯布院には癒しを感じさせる雰囲気の良いおしゃれなカフェがたくさんあるんですよ。今回はその中でもおすすめの7店をご紹介します。

この記事のキーワード
新着記事