ウブドで絶対買いたい人気なお土産15選!おすすめのお菓子や、コスメも!

57,298

views

0

今年のバカンスはインドネシアのバリ島の中心「ウブド」で過ごすという人必見!お土産に、自分へのご褒美に、マストバイなアイテムを厳選して15個ご紹介していきます。出発前に目星をつけて、買い物もサクサク済まして観光を楽しみましょう。

マーケットで購入できるおすすめアイテム

まずはお得なアイテムが多いマーケットをのぞいてみましょう。
おすすめは観光に便利なウブド王宮の目の前にあるウブド市場。朝から生鮮食品が並び、地元の人の暮らしの様子も分かるかも。
価格は、観光客向けの値段設定がされている場合があるので値引き交渉を忘れずに。

ウブドでおすすめのお土産:①アタ製品

バリといえばインドネシアで生えているシダ科の植物「アタ」を連想する人も多いのではないでしょうか。
特にアタで作られたかごは大人気。ウブドでももちろんお土産として販売されています。
耐久性も抜群で買い物かごとして使ったり小さいものはセンスの良いインテリアとしても利用できるので◎。

ただし編みこみされているものなので取り扱う際にはささくれなどにはご注意を。さらに、湿気に弱いのでなるべく乾燥している場所で保管するようにしましょう。

ウブドでおすすめのお土産:②木彫り人形

お子様へのウブドのお土産を探しているのならバリモチーフの人形はいかがでしょうか。
特に定番のバリ猫は幼い子どもに大人気。インテリアとしても昔から人気があります。バリでは猫は神様の化身とされている神聖な存在。贈った子どもや家庭を守ってくれるかもしれません。

さらにジャワ島文化を感じさせるような人形もウブドの文化が味わえて良いですね。ハンドメイドのものも多いので顔の表情など微妙に異なっています。お気に入りを見つけてください。

ウブドでおすすめのお土産:③ガムランボール

若い世代に人気のガムランボール。ガムランとはウブドを含むバリ島で神様にお祈りする際に使う青銅製の楽器のこと。そのガムランと同じようなシャリーンという神秘的な音が鳴るのがガムランボールです。

振ると鳴るものが多いのでネックレスやピアスに加工されたものが一押し。
さらにガムランボールは「ミンピ(インドネシア語で夢)・ボール」と呼ばれ夢がかなうとされています。幸運を祈りたいあの人へのお土産に是非。

ウブドでおすすめのお土産:④バティック

手芸が趣味という人におすすめのバティック。
バティックとはバリのジャワ更紗のことで現地では女性がかしこまった時にきる民族衣装に使われます。

カラフルで色合いも鮮やかなバティックは生地を購入して自分で小物やポーチにするのがおすすめ。
贈る人の雰囲気にあった柄を選ぶと良いかもしれません。

ウブド市場でもバティック生地を利用したポーチなどが販売されていますが品質がばらばらだという口コミも。
お土産で購入する際はしっかり確認しましょう。

ウブドでおすすめのお土産:⑤ガラスのコースター

カラフルなリゾートらしいガラスでできたコースターもウブド市場ではよく見かけることでしょう。色合いが独特でキッチンが明るくなること間違いなし。

同じくガラスでできたお皿もありますがお土産として日本に持って帰ることを考えるとコースターの方が無難です。
まとめ買いをすると安くしてくれるという口コミもあるのでぜひ現地の人とのやり取りを楽しみましょう。お店の前を通った時から店員さんがいくらなら買う?と声をかけてきます。市場では迫力に負けないように。

ウブド市場(Pasar Ubud)
住所:
Jl. Raya Ubud, Ubud, Gianyar, Bali
営業時間:
08:00~18:00
アクセス:
ウブド王宮から徒歩1分

スーパーで購入できるおすすめのお土産

スーパーで購入できるお土産はばらまき用に便利です。さらに価格も表示されていて安心できます。お値段もショッピングモールで購入するよりもお買い得!
おすすめのスーパーはスーパーマーケット ビンタン。買い物しやすいと評判です。

ウブドでおすすめのお土産:⑥ヘアビタミン

バリコスメをお土産にしたいなら定番のこちらが一押し!洗い流さないトリートメントで髪がさらさらになると大評判。まとめ買いする人も多いそうです。
カプセルに入っているので旅行中に試してみてその実力を実感するのもおすすめ。

さまざまなメーカーから発売されていますが一番人気はellips社のもの。定番が5種類ありそれぞれに匂いや効き目が違うのでパッケージをよく読んで購入するようにしましょう。

ウブドでおすすめのお土産:⑦バロンクッキー

会社や学校へばらまき用のお菓子のお土産が欲しいならバロンクッキーはいかがでしょうか。
ウブドのにあるニュークニン村で現地の女性が手作りしているので美味しいと大評判。形もバリの聖獣をかたどっているのでとてもユニークです。

さらに素材にもこだわっていてプレーン味には聖水ティルタ・エンプルが練りこまれているというこだわりぶり。食べると良いことがあるかも。
味の種類も豊富で喜ばれること間違いなし。

ウブドでおすすめのお土産:⑧ナシゴレンの素

料理好きにおすすめのお土産がナシゴレンの素!スーパーではナシゴレンの素専用の棚があるほど大人気。さまざまなメーカーから発売されていてお値段も1袋30円前後とお安く軽いのでまとめ買いする人も多いです。
粉になっているものとペースト状で販売されているものがあるのでお好みで選んでください。

イチオシのメーカーはKOKITA!スパイシーな味わいで自宅でも簡単に本格ナシゴレンを楽しめます。

ウブドでおすすめのお土産:⑨インスタントラーメン

老若男女問わず大好きなインスタンラーメンも定番のお土産ですよね。ウブドのあるインドネシアはインスタントラーメン天国。日本人の口にも合うものがたくさん販売されています。

一押しのメーカーは2013年に世界で一番美味しいインスタント麺ランキングで第3位にも選ばれた実力派のインドミー。
さまざまな味が発売されているのでチェックしましょう。カップ麺タイプより袋に入っているものの方がかさばらずお安いのでお土産におすすめです。

ウブドでおすすめのお土産:⑩ボカシオイル

バリ島では一家に一つは必ず置いてあると評判のボカシオイル。200種類以上ものハーブやココナッツオイルがブレンドされているのが特徴。

万能薬と言われていて冷え性や眼病予防、虫歯対策、肩こり、切り傷などさまざまな用途で使うことができます。健康志向のあの人へのお土産にいかかでしょうか。
香りが良いので美容液として使う人もいるそうです。200円前後で購入可能。

ウブドでおすすめのお土産:⑪ポッドチョコレート

海外のチョコレートが好きという人におすすめしたいのが、2013年に誕生したばかりのポッドチョコレート。材料に関してカカオ、カシューナッツなどもバリ産で有機栽培されたものにこだわって作られているのでお土産にぴったり。パッケージもセンスが良く、お土産にも喜ばれるでしょう。

余計な添加物も入っておらず日本人の口に合う味も多いと大評判。
ややお高めなので自分へのご褒美や大切な人へのお土産にいかがですか。

スーパーマーケット ビンタン(Supermarket Bintang)
住所:
Jl. Raya Sanggingan no. 45, Ubud, Indonesia
営業時間:
07:30~22:00
電話番号:
+62 361 972972
アクセス:
Sacred Monkey Forest Sanctuaryから車で8分

ウブドでおすすめのお土産:⑫コウ・キュイジーヌ

お土産にぴったりなおしゃれなジャムやソルトが販売されているお店です。パッケージも可愛いので女子へのお土産に最適!
オーガニックソープで有名な「KOU」系列であるので、日本人観光客も多く、日本語も通じるとの口コミが。

インドネシアでできた厳選された新鮮な果物を使い余計な添加物などは入っていないので安心して食べることができます。
うれしいことに、試食もあるので、まずは味を確認してから購入しましょう。

コウ・キュイジーヌ(KOU Cuisine)
住所:
Jl. Monkey Forest, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア
営業時間:
09:00~20:00
電話番号:
+62 361 972319
アクセス:
Sacred Monkey Forest Sanctuaryから車で3分

ウブドでおすすめのお土産:⑬ブラット・ワンギ

バリ島のお土産の定番といえばココナッツ・ソープですよね。
中でもおすすめなのがブラット・ワンギ社によるもの。バリ在住の男性と結婚した日本人女性が立ち上げたブランドです。質の良いココナッツオイルが使われているので安心・安全。

日本では「MASACO石鹸」として大ブームになりました。スーパーなどでも販売されていますがウブドに工房があるのでぜひ立ち寄ってみましょう。

一つ一つ丁寧に機械を使わず女性スタッフが手作業で作っている様子が見学できます。

ブラット・ワンギ( Burat Wangi)
住所:
Geriya Abian, Br.Ambengan, Peliatan, Ubud, Gianyar, Bali
営業時間:
08:00~17:00
電話番号:
+62 361 974125
アクセス:
ウブド王宮から車で30分
定休日:
日曜日、祝日、バリ・ヒンドゥーの祭日

ウブドでおすすめのお土産:⑭トコ・パラス

バリ島のホテルでも採用されているオイルや石鹸、インセンスなどアロマグッズを販売しているお店です。パッケージもおしゃれで女子へのお土産にぴったり。

アロマデビューにぴったりなアロマポットやオイル入れなど付属品も充実。素材にこだわり香りも抜群に良いマッサージオイルで疲れを吹き飛ばしましょう。
日本人観光客も多く日本語がわかる店員さんもいるので安心して買い物を楽しむことができます。

トコ・パラス(Toko Paras)
住所:
Ubud, ギャニャール バリ 80571 インドネシア
営業時間:
10:00~19:00
電話番号:
62-361-8003051
アクセス:
Sacred Monkey Forest SanctuaryMandala Wisata Wenara Wanaから徒歩3分

ウブドでおすすめのお土産:⑮ブルー ストーン ボタニカルズ

オーガニックにこだわった製品を探しているのならこちらが一押し。全てオーガニックでもちろん無添加というこだわりのボディオイルで大人気のお店です。
さらにハンドメイドで作られているところもポイント。植物のナチュラルパワーで人を癒やしていくという伝統的な考え方に基づいて作られています。

日本語のパンフレットも置いてあるとの口コミ。
店内もセンスがよく清潔で、ゆっくり買い物を楽しむことが可能です。

ブルー ストーン ボタニカルズ(Blue Stone Botanicals)
住所:
Jl. Dewi Sita, Ubud
営業時間:
09:00~21:00
電話番号:
085-2055-17097
アクセス:
サレン・アグン宮殿から徒歩10分

ウブドで最高のお土産を見つけよう

魅力たっぷりのウブド。
ぜひウブドを訪れたら今回ご紹介したお土産をチェックしてみてください。パワースポットとしても知られるウブドのパワーを持ち帰ることができるかもしれませんよ。

さとひろろ

鉄道好きの夫と全国を鉄道で飛び回っています。娘と息子を鉄子にするか悩んでいる今日この頃。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • インドネシア・ジャカルタで極上マッサージ!おすすめ店3選

    インドネシアのマッサージ店ってどんな感じなんだろう…。なんとなく、清潔感が無さそう、素人が勝手にやってそう、などマイナスのイメージが浮かぶかもしれません。確かにそういうところもなきにしもあらずです。ですが、日本人の感覚で清潔でリラックスできるマッサージ店に行きたいですよね!そこで、本記事では日本人にも満足のいく極上マッサージ店をご紹介します。

  • インドネシア基本情報 【お水事情編】

    海外旅行では絶対に体調を崩したくはありませんよね。でも腹痛や下痢は突然やってきます。 原因はほとんどが”水”。変な水は飲んでないはずなのに…というときは料理や飲み物に使われている水がダメだったりもします。だけど食事や飲み物は口に入れない訳にはいきません。インドネシアでの安全な水の見極め方などのお水事情をお伝えします。

  • ビンタン島でリゾート満喫!シンガポールからのアクセスも良し!

    実はあまり知られていないインドネシアにある小さなリゾートビンタン島。充実のアクティビティーや極上ラグジュアリーホテルを一挙ご紹介♡ 魅力あふれるビンタン島を目いっぱい楽しんじゃいましょう!

  • ジャカルタおすすめ高級日本料理店3選!本物の日本を感じよう

    インドネシアジャカルタでは今や数万人の日本人が在住しています。日本人向けのお店もかなりの数が展開されているのですが、本記事ではそんな数多くあるお店の中から高級日本料理店をご紹介します。

  • インドネシア基本情報 【トイレ編】

    インドネシアはまだまだ発展途上国で、トイレ事情というのはなかなか厳しいものがあります。 すごく清潔感のあるレストランでもトイレに入ると「えっ…」ということも多々あります。 日本のような清潔なトイレがある場所は限られていますが、現地方式のトイレを見つけても戸惑わないように色々とお伝えします。

  • 【インドネシア】日本人がまだ知らない、ジャカルタ巨大テー...

    ジャカルタの観光地では独立記念塔のモナスが有名ですが、大きな広場にどーんと記念塔が建っているだけで、お子様は退屈しちゃうかもしれません...。家族連れの駐在員が大変多いジャカルタで、子どもが楽しめる休日の過ごし方を!ということで、ジャカルタ北部にある巨大総合型テーマパークをご紹介します。

このエリアの新着記事
  • インドネシア・ジャカルタで泊まりたいおすすめのホテル15選

    インドネシアの首都「ジャカルタ」。経済発展が著しく人口が950万人を超える世界都市の一つです。観光名所も豊富な上に、東南アジアビジネスの拠点としても有名ですよね。そんなジャカルタでオススメのホテルを厳選してご紹介していきます。気になるホテルは今すぐチェック!

  • ジャカルタ・スカルノハッタ国際空港(CGK)完全ガイド!市内へ...

    インドネシアの首都ジャカルタの郊外に位置するスカルノハッタ国際空港は接続便が世界で2番目に多いメガ空港。トランジットの時間を有効に使えるようラウンジやレストラン、エアポートホテルが充実しています。スカルノハッタ空港から市内へのアクセスと共に事前に知っておきたいシャワーや喫煙所の場所をご紹介します。

  • インドネシア・ジャカルタで焼肉!おすすめ韓国風焼肉屋3選

    インドネシアの首都ジャカルタではかなり多くの外国人が生活しているので、それぞれに合った食文化もかなり発展していてレベルが高いです!韓国料理も例外ではありません。ということで、本記事では、ジャカルタでおいしい韓国風焼肉屋さんをご紹介いたします。

  • Rekomendasi Travel Malang Juanda (pp) Profesional

    Malang terkenal akan objek wisata serta kulinernya yang unik dan tentu saja nikmat. Namun banyak orang mengurungkan niat ke Malang karena merasa tidak memiliki pengetahuan mengenai lokasi-lokasi epik di Malang.

  • ジャカルタおすすめ高級日本料理店3選!本物の日本を感じよう

    インドネシアジャカルタでは今や数万人の日本人が在住しています。日本人向けのお店もかなりの数が展開されているのですが、本記事ではそんな数多くあるお店の中から高級日本料理店をご紹介します。

  • ビンタン島でリゾート満喫!シンガポールからのアクセスも良し!

    実はあまり知られていないインドネシアにある小さなリゾートビンタン島。充実のアクティビティーや極上ラグジュアリーホテルを一挙ご紹介♡ 魅力あふれるビンタン島を目いっぱい楽しんじゃいましょう!

  • インドネシア・ジャカルタで極上マッサージ!おすすめ店3選

    インドネシアのマッサージ店ってどんな感じなんだろう…。なんとなく、清潔感が無さそう、素人が勝手にやってそう、などマイナスのイメージが浮かぶかもしれません。確かにそういうところもなきにしもあらずです。ですが、日本人の感覚で清潔でリラックスできるマッサージ店に行きたいですよね!そこで、本記事では日本人にも満足のいく極上マッサージ店をご紹介します。

  • 【インドネシア】バリに負けないジャカルタのクラブの楽しみ...

    インドネシアのナイトライフで有名なのはバリのクラブです。本当にたくさんのクラブがあり、ナイトライフを楽しみたい人が国籍問わず集まります。そんなバリのクラブに負けないぐらい、実はジャカルタのクラブも盛り上がりを見せています。そんなジャカルタのクラブとその楽しみ方を本記事ではご紹介します。

  • インドネシア・ジャカルタのセレブが集まる夜の飲食街アルカ...

    ジャカルタにあるセレブが集う飲食街アルカディアをご紹介します。すてきなお店が集まっている場所であなたもオシャレな一晩を過ごしてみてはいかがですか?

  • インドネシア基本情報 【ビザ・税関・大使館】知っといて損は...

    本記事ではインドネシアに出入国する際の基本情報等をお伝えします。特に入国については知らなかったで通らない所もあるので、要注意です。トラブルなく楽しい旅をするためにもしっかり基本情報はおさえておきましょう!

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
新着記事