【2020年】大阪でおすすめの初詣スポットTOP18! 西の大都会での願いごとはここで

731

views

0

大阪の初詣スポットを紹介します。西日本最大の都市といえる大阪には、大きなところから小さな穴場までいろんなパワースポットがり、初詣が楽しめます。歴史的な由来の多い大阪の初詣スポットをご利益情報なども含めて18か所厳選しました。

大阪の初詣スポットについて

大阪の初詣スポットを紹介します。大阪は西日本最大の都市で、もともとは商業都市でしたが、最近は観光都市としての顔もあります。そんな大阪には、市内を中心に各地で初詣に適したスポットが点在します。混雑必至の歴史のある有名どころから、比較的快適に初詣が出来そうな穴場スポットまで、大阪の初詣スポットを18か所厳選して紹介していきます。

大阪の初詣スポット① 住吉大社

住吉大社は、大阪の初詣スポットでは欠かせません。大阪では最も多くの初詣客が訪れる場所で、例年の初詣では230万人ほど。神社本庁の別表神社で全国の住吉神社の総本山です。主祭神は、底筒男命(そこつつのおのみこと)、中筒男命(なかつつのおのみこと)、表筒男命(うわつつのおのみこと)の住吉三神と、神功皇后で、それぞれ本殿を構えているので4棟あります。またこの本殿はすべて国宝に指定。創建は、14代天皇中哀の皇后だった、神功皇后の時代とされます。過去には住吉大神宮、住吉坐神社などの名前が付いていましたが、1946年以降は住吉大社という名称となりました。

住吉大社は航海守護神としての顔があり、かつて遣唐使船が住吉大社の場所から出航しました。禊祓(みそぎはらえ)の神・和歌の神としての顔もあり、特に後者は平安時代からそのような信仰が増えました。現在は縁結びや恋愛成就のご利益があると若い人からの人気も高くなっています。また境内には太鼓橋と呼ばれる神社のシンボル住吉反橋をはじめ見どころも多く、ウサギの石像の五体を撫でて無病息災を祈る撫でうさぎが。さらに自分で石を探し、それをお守りにすることで心願成就がかなうという、パワースポット五大力があります。

住吉大社
住所:
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
電話番号:
06-6672-0753
営業時間:
6:00~17:00
定休日:
無休
アクセス:
南海住吉大社駅から徒歩1分

大阪の初詣スポット② 成田山不動尊

出典: www.jalan.net

成田山不動尊は、大阪の初詣スポットのおすすめです。例年の初詣での人出は70万人ほど、これは千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院。真言宗智山派に属しており本尊は不動明王です。この地に創建した経緯は、京阪本線開業時に京阪が香里園という住宅地の造成を行ったものの、この場所は大阪の中心から鬼門の方角というイメージがあったので、それを払しょくするために、住宅地の横に成田山新勝寺に依願して創建されました。また交通安全の寺院としても有名で、車の祈祷も受け付けており、日本で初めて人車一体の祈願を行いました。

出典: www.jalan.net

本尊の不動明王は成田山新勝寺の分霊で黒漆塗り。空海が日本に持ち帰った密教に基づいた祈祷を行います。護摩供祈祷は毎日5回行われ、車の交通安全祈祷は午前7時から午後5時まで、毎時20分と50分に15分程度行われます。ご利益は交通安全のほか、開運の厄除け、所願成就があり、それぞれのお守りを縁起物として用意。明確なパワースポットはありませんが、境内にはパワーみなぎる大木や不動明王のパワーが込められたパワーお守りがあります。また、新勝寺同様節分の時には有名人が豆まきを行い、NHK連続テレビ小説の出演者が参加します。

成田山大阪別院明王院(成田山不動尊)
住所:
大阪府寝屋川市成田西町10-1
電話番号:
072-833-8881
営業時間:
5:30~17:30(山門は24時間開放)
定休日:
無休
アクセス:
京阪香里園駅から徒歩13分

大阪の初詣スポット③ 今宮戎神社

出典: www.jalan.net

今宮戎神社は、大阪の初詣スポットのひとつで、神社本庁の別表神社です。主祭神は天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、事代主命(ことしろぬしのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)月読尊(つくよみのみこと)稚日女尊(わかひるめのみこと)の5柱です。伝承では西暦600年に四天王寺の西側の守護神を目的として建てられました。豊臣秀頼が社殿を造営しましたが、大阪大空襲で焼失し、本殿、拝殿を含めほとんどの建物は1956年に再建しました。主祭神の中でも事代主神(えびす)への崇敬が高く、商売繁盛のご利益があると商店関係者から厚い信仰があります。

出典: www.jalan.net

今宮戎神社は正月3が日の初詣よりもその1週間後に行われる十日戎が特に有名で、1月9日から11日までの参拝者数は100万人とされます。大阪は商業の町としての歴史がありますから、商売関係者や企業関係者の参拝も多く、福笹に小判や米俵、鯛などの縁起物を福娘に付けてもらい、1年間商店や事務所などに飾って、1年後に新しいものと交換する習わしがあります。また、笹のほか福をかき集めるという意味がある熊手、集めた福をすくい取る箕(み)というチリトリのような物も縁起物として人気。このほかいろんなお守りもあります。

今宮戎神社
住所:
大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6-10号
電話番号:
06-6643-0150
営業時間:
9:00~17:00(十日戎期間中は24時間)
定休日:
無休
アクセス:
南海今宮戎駅から徒歩13分

大阪の初詣スポット④ 大阪天満宮

出典: www.jalan.net

大阪天満宮は、大阪市内にある有名な初詣の名所。例年の初詣には50万人の人出があります。神社本庁の別表神社でかつ現宮司は神社本庁常務理事・長老で大阪府神社庁の庁長という実力者。主祭神は菅原道真(火雷天神)で、学問の神として、受験や学業成就にご利益があるために学生たちの信仰を集めます。この地には西暦650年ころにすでに神社が存在していました。36代孝徳天皇が難波長柄豊崎宮を造営したとき、守護神として西北の位置に大将神社を創建します。その後菅原道が大宰府に左遷される際にこの大将神社で旅の安全を祈願しました。

出典: www.jalan.net

道真没後に天神信仰が広がり始めたころ、大将神社に奇蹟(きせき)が起きたと伝わり、それを聞いた村上天皇が勅命で、天満宮を建立。大将神社は摂社となり、天満宮と同じ境内にあるので、初詣時にはセットで回りたいところ。また学問の神として試験合格や学業成就の祈祷、あるいは合格守や学業守といったお守りもあります。さらにこの神社は7月24・25日に行われる日本三大祭りのひとつとされる天神祭を行う神社。花火や近くの大川の船渡御が有名ですが、この2日間は境内でも多くの人が参拝し、賑やかな雰囲気に包まれます。

大阪天満宮
住所:
大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-8
電話番号:
06-6353-0025
営業時間:
9:00~17:00
定休日:
無休
アクセス:
JR大阪天満宮駅から徒歩1分

大阪の初詣スポット⑤ お初天神(露天神社)

出典: www.jalan.net

お初天神は正式名称を露天神社と呼ばれる初詣スポット。人出は3万程度で、あまり大きな神社ではありませんが、場所が大阪の梅田にあり、大阪の繁華街キタの総鎮守としてのポジションを有しています。主祭神は、大己貴大神(おおくにぬし)、少彦名大神(すくなびこおおかみ)、天照皇大神(あまてらすおおみかみ)豊受姫大神(とようけびめおおかみ)そして菅原道真の5柱です。かつては大阪湾に浮かぶ小さな孤島(曽根崎州)があり、そこに西暦700年ごろに神社が創建しました。菅原道真が左遷の際に立ち寄り、一首を詠み、涙を流したという伝説も残ります。

出典: www.jalan.net

1703年に露天神社の境内の裏手にあった天神の森で心中事件がありました。平野屋の手代徳兵衛と天満屋の遊女お初のふたり。それを知った近松門左衛門が「曽根崎心中」という人形浄瑠璃として発表し話題となりました。それ以降、露天神社の別名がお初天神と呼ばれるようになりました。本殿左側にはふたりの銅像も。そのようないきさつから様々なご利益がある神社として、縁結び、安産、学業成就などです。また変わったところでは、境内にある末社「玉津稲荷神社」での皮膚病治癒のご利益もあります。そのほか縁結びのお守りや美人絵馬などの縁起物があります。

お初天神(露天神社)
住所:
大阪府大阪市北区曾根崎2丁目5-4
電話番号:
06-6311-0895
営業時間:
6:30~23:30
定休日:
無休
アクセス:
JR北新地駅から徒歩4分

大阪の初詣スポット⑥ 四天王寺

出典: www.jalan.net

四天王寺は、大阪の初詣スポットとしておすすめです。2018年の人出は10万人強で、聖徳太子が建立した寺院として有名。西暦593年に造立が開始されたとされ日本最古の寺院のひとつです。ただし、建物は当時の物ではなく何度も災害に会いながらも再建。大阪大空襲の後に鉄筋コンクリートで飛鳥様式の建築物を再現しました。再建されたものとはいえ立派な伽藍が配置されており、これは一見の価値があります。天台宗に属していた時期もありましたが、現在は独立しており、全仏教的な立場からの和宗総本山となっています。

出典: www.jalan.net

四天王寺は大みそかの夜から賑わっており、先着順に100名まで除夜の鐘がつけます。またそれ以降の鐘をつくことが許されており、深夜3時ごろまで北鐘堂に開運の鐘、太鼓楼に招福の鐘がつけられます。四天王寺の門は24時間開いており無料で自由に境内に出入りできますが、中心伽藍や庭園、重要文化財などを収蔵している宝物館は有料となっていますので注意してください。なお四天王寺のご利益は多く、合格祈願、商売繁盛、子孫繁栄、縁結び、無病息災などがあります。また多くのパワースポット、ご利益をもたらすところがあるので、時間をかけてゆっくり回りましょう。

四天王寺
住所:
大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
電話番号:
06-6771-0066
営業時間:
8:30~16:00(4月から9月までは30分延長)
定休日:
無休
アクセス:
大阪メトロ四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分

大阪の初詣スポット⑦ 豊国神社

豊国(ほうこく)神社は、大阪の初詣スポットで人気です。2018年の人出は3万5000人程度。場所は大坂城にあり、主祭神は豊国大明神(豊臣秀吉)、豊臣秀頼、豊臣秀長です。秀吉が眠る、京都東山にある豊国神社の大阪別社として明治天皇の命により建立され、後に京都から独立しました。大阪城の外堀の内側にあるので大阪城天守閣などとセットで回れます。境内には豊臣秀吉の銅像が立っています。これは戦時中の1943年に金属供出したものを2007年に復元しました。製作者は文化勲章を受章した、彫刻家の中村晋也氏によるものです。

豊国神社は、名もない農民から天下人にまで出世した豊臣秀吉にあやかり、出世開運、仕事成就にご利益が。そのほか商売繁盛や必勝祈願などにも良いとされ、各種祈祷が行えます。縁起物は、お守りや絵馬、出世箸、各種札のほかに秀吉由来のものがあり、大瓢箪(ひょうたん)や、小さなひょうたんがついた馬印、出世かぶとなど。また境内には巨石を使った「秀吉庭」があります。初詣の時にはイベントも行われ、元旦に招福餅つき、2日南京玉簾(たますだれ)、3日雅楽・能楽といったところ。そのほか大坂城内にあるため駐車場が無いので、参拝の際には公共交通機関を使うことをおすすめします。

豊国神社
住所:
大阪府大阪市中央区大阪城2-1
電話番号:
06-6941-0229
営業時間:
10:30~16:30
定休日:
無休
アクセス:
大阪メトロ・JR森ノ宮駅から徒歩12分

大阪の初詣スポット⑧ 岸城神社

岸城神社(きしきじんじゃ)は、大阪の岸和田にあり大阪の南部泉州地域の初詣に便利です。例年10万人の人出がありました。主祭神は天照皇大神(あまてらすおおみかみ)、牛頭天王こと素戔嗚尊(すさのおのみこと)、八幡神こと品陀別命(ほんだわけのみこと)の3柱。1362年ごろに五穀豊穣を祈って農民が祀ったのが始まりとされ、もともとは天照大神と八幡神が祀られていましたが、江戸時代の初代岸和田藩藩主の小出秀政により、牛頭天王も祀られるようになりました。千亀利(ちぎり)城との異名を持つ岸和田城の鎮守社であることから、縁結びのご利益があるとされ、そのほか安産や厄除けの信仰もあります。

出典: www.jalan.net

境内にはちぎりの糸納所と呼ばれる場所が。ここは恋愛成就、縁結びを願う人が、神社で紅白2本の糸で構成された、ちぎりの糸を授与してもらい、この納所で結びます。みごと縁に恵まれたら、永遠のちぎりを願い、紅いお守りを男性、白いお守りを女性が持ちます。またそのような神社であることから、結婚式を行う場所としても人気。希望者は社務所にて電話で問い合わせてください。契り守りのほか交通安全のステッカーやお守りもあります。そのほか備前焼の狛犬があり、これは関西では珍しいスタイル。そして境内にはミニ地車(だんじり)も展示していますが、ここは岸和田だんじり祭りの神社でもあります。

岸城神社
住所:
大阪府大阪市中央区大阪城2-1
電話番号:
06-6941-0229
営業時間:
9:00~12:00、13:00~16:00
定休日:
無休
アクセス:
南海蛸地蔵駅から徒歩6分

大阪の初詣スポット⑨ 少彦名神社

出典: www.jalan.net

少彦名神社は、大阪市内の中心にある神社です。例年の初詣は2万8000人程度の人出。この神社の主祭神は 少彦名命(すくなひこのみこと)と中国の神農炎帝(しんのうえんてい)の2柱です。スクナビコは国造りの協力神であると共に医薬・温泉の神としての側面があり、また神農は医薬と農業をつかさどる神としての信仰があります。そのため、主に薬・交易の神として健康増進や病気治癒、医薬系の資格試験合格祈願、商売繁盛のご利益が。江戸時代からこの神社のある道修町(どしょうまち)は薬の町として知られ、1780年から祀られました。

出典: www.jalan.net

薬種仲買の団体組織「伊勢講」が、薬業と薬の安全・繁栄を願うため、京都の五條天神社から分霊を祀ったことに始まります。その場所にはすでに神農炎帝が祀られていたので、セットで祀りました。1837年の大塩平八郎の乱で焼失しましたが、1837年には再建。1910年に社殿などが新築されました。健康に不安のある方や家族に病気を患っている人がいる場合はぜひ参拝してください。また少名彦神社のシンボルに張り子の虎があります。江戸時代に虎狼痢(コロリ)と呼ばれたコレラが流行ったときに、虎頭殺鬼雄黄圓という薬を作り神前で祈願したところ、コレラに効果がありました。以降、魔よけ・健康祈願のお守りとして定着しています。

少彦名神社
住所:
大阪府大阪市中央区道修町2丁目1-8
電話番号:
06-6231-6958
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
大阪メトロ北浜駅から徒歩1分

大阪の初詣スポット⑩ 枚岡神社

出典: www.jalan.net

枚岡神社(ひらおかじんじゃ)は、東大阪にある神社で河内地域の初詣に適しています。河内国一之宮とされ、例年の初詣では13万人の参拝客がありました。神社本庁の別表神社で、主祭神は 天児屋根命(あめのこやねのみこと)、比売御神(ひめみかみ)、経津主命(ふつぬしのかみのみこと)、武甕槌命(たけみかづちのみこと)の4柱。大阪と奈良を隔てる生駒山の西山麓にある神社で、創建は古く、神武天皇即位前の東征時と伝えられ、山岳信仰のルーツがあります。本殿には4棟あり、ひとつずつに主祭神が祀られています。また奈良の春日大社とも関連が深く元春日とも称され、平安時代から一貫して格式高い神社とされます。

出典: www.jalan.net

枚岡神社は、金運、仕事運をはじめ安産、子授け、交通安全、学業成就、病気治癒などいろんなご利益があります。4柱の主祭神それぞれに、得意とするご利益が分かれており、例えば比売御神は、安産・子授け、武甕槌命は、必勝、厄除けといった具合。境内に入ると元春日と呼ばれているだけあって、奈良の春日大社同様に神の使いとされる鹿から手水用の水が流れます。また参道には、なで鹿と呼ばれる石像があり、これを撫でると願い事がかなうとか。また、なで鹿のお守り付おみくじもあります。いろいろなご利益があるので、お守りの種類も豊富ですが、近くに花園ラグビー場があるため、ラグビー守というのまであります。

枚岡神社
住所:
大阪府東大阪市出雲井町7-16
電話番号:
072-981-4177
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
近鉄牧岡駅から徒歩3分

大阪の初詣スポット⑪ 生國魂神社

出典: www.jalan.net

生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)は、大阪市内にある初詣スポット。初詣には例年20万人くらいの参拝者が訪れます。神社本庁の別表神社で、主祭神は生島大神(いくしまのおおかみ)と足島大神(たるしまのおおかみ)の2柱。創建は大変古く社伝では、神武東征の時代にさかのぼります。36代天皇の孝徳天皇の時代に難波宮造営のために生國魂神社の木を伐採したという記録が残っています。現代の社殿は1956年に再建されたコンクリート製。しかし桃山文化の色が濃い独特の建築様式は生國魂造と呼ばれています。またかつて境内にあった蓮池は埋め立てられて生玉公園となりました。

出典: www.jalan.net

生國魂神社のご利益は、女性守護、良縁成就、縁結びとされ、それは本殿の主祭神ではなく、境内にある鴫野神社という末社に関わりが。この神社は豊臣秀吉の側室で秀頼を生んだ淀君ともつながりがあり、淀姫社との異名をもちます。現在大阪ビジネスパークになっている場所には、かつて弁天島があり、淀君が崇敬したといわれます。その後弁天島の土地が買収されることになり、生國魂神社境内に遷座します。この神社の中には淀姫神として淀君も祀られており、女性に関わるご利益、そして悪縁を切り、良縁を結ぶ効果も。国土・大地の守護神、生國魂神社本殿とセットで回っておきたいパワースポットです。

生國魂神社
住所:
大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
電話番号:
06-6771-0002
営業時間:
9:00~17:30
定休日:
無休
アクセス:
大阪メトロ谷町九丁目駅から徒歩3分

大阪の初詣スポット⑫ 勝尾寺

出典: www.jalan.net

勝尾寺(かつおうじ)は、大阪の北部箕面(みのお)の山の中にある高野山真言宗の仏教寺院。ここは山の中にあり、車で行くのに便利が良いのですが、駐車場に入るための渋滞で一苦労するので注意してください。創建は727年とされ、山の中にあることから山岳信仰の拠点として栄えました。源平合戦の影響で焼失しますが、すぐに源頼朝の命による再建事業が行われました。境内には重要文化財や史跡名勝天然記念物、大阪府指定文化財などが複数残されています。また西国三十三所の23番目の指定をはじめ複数の巡礼地の礼所でもあります。

出典: www.jalan.net

ところが本来宗派の違う浄土宗の法然の霊場にも指定されています。それは讃岐国流罪から法然が戻った際にこの勝尾寺に滞在したことがあるからです。そんな勝尾寺は寺名から勝運のご利益がある寺院とされ、勝ちダルマという縁起物が有名です。これは数多くあるダルマから縁を感じたダルマを選び、1年間の目標をダルマの背中に書き、線香に感謝の気持ちを込め、その線香から出る煙をダルマに染み込ませます。そして目標達成のために努力を惜しまないことをダルマに誓いながら右目を入れます。見事に目標が叶えば左目を入れて寺院に報告。最後は境内にある、勝ちダルマ奉納棚に奉納します。

勝尾寺
住所:
大阪府箕面市大字粟生間谷2914-1
電話番号:
072-721-7010
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
無休
アクセス:
阪急箕面駅から車で18分

大阪の初詣スポット⑬ 道明寺天満宮

出典: www.jalan.net

道明寺天満宮は藤井寺にある神社です。ここは境内があまり大きくないため初詣時は多少混雑しているので注意しましょう。祭神は菅原道真、道真のおばにあたる覚寿尼 (かくじゅに)、天穂日命(あめのほひのみこと)の3柱。ここは古墳時代に活躍、初めて相撲を取ったとされる野見宿禰(のみのすくね)に由来し、殉死の風習を埴輪を作ることで抑えた功績で、土師臣(はじのおみ)の姓と土地を与えられ、その子孫である土師氏が神社を立てました。その後平安時代に覚寿尼が住み、道真もこの場所を故郷と呼びました。

出典: www.jalan.net

道真は、大宰府左遷時に覚寿尼との別れを惜しみました。そしてここには道真ゆかりの硯と鏡が神宝として残り、これらを含めた6点が国宝に指定されています。そして初詣の3が日を含め、年に十数回、境内の宝物館を一般公開しています。この神社のご利益は学問の向上です。また境内には、元宮 土師社も残っているのでセットで参拝したいところ。また境内には天寿殿という結婚披露会場があり、古式にのっとった結婚式を挙げられます。さらに境内には道真ゆかりの梅園があり、その数は80種で800本とされ、梅の花が咲くころには梅まつりを開催しています。その期間中は梅園の拝観が有料となりますので注意しましょう。

道明寺天満宮
住所:
大阪府藤井寺市道明寺1丁目16-40
電話番号:
072-953-2525
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
近鉄道明寺駅から徒歩8分

大阪の初詣スポット⑭ 蓮華山 妙法寺

出典: www.jalan.net

蓮華山 妙法寺(れんかざんみょうほうじ)は、大阪の四条畷にある仏教寺院です。小さな寺院ですが400年もの歴史があり、本門法華宗という日蓮系の寺院。元々はキリシタン寺院という非常に変わった経歴を持っています。1617年以前はこの一帯はキリシタンの中心地だった場所。1559年からこの地域は武士500人を含む3000人を越えるキリシタンがいたとされます。そして岡山会堂という教会もありましたが、1587年の禁教令以来迫害の歴史と変わり、多くの隠れキリシタンが処刑されて、仕置場があった場所です。そのためキリスト教関係者がこの寺院を訪れることも多いです。

出典: www.jalan.net

蓮華山 妙法寺は京都にある妙蓮寺が本山。創建当初はそれなりの規模がありましたが、1710年にその多くを焼失してしまいました。現在は、本堂のほかに三門、庫裏、三十番神堂、鐘楼などが境内にあります。また初詣に行くなら、大みそかの深夜に行くことをおすすめ。23時から開門し除夜の鐘をうつことができます。この鐘は戦時中に拠出されて一時は無くなりましたが、1964年に再建されました。檀信徒以外の人もつけますので、ぜひ鐘をついて新しい年を祈念しましょう。また毘沙門天(びしゃもんてん)が日本で初めて姿を現した場所ともいわれています。

蓮華山 妙法寺
住所:
大阪府四條畷市砂5-360
電話番号:
072-876-2033
営業時間:
境内自由(大みそかは23時から除夜の鐘の整理券を配布)
定休日:
無休
アクセス:
JR忍ケ丘駅から徒歩11分

大阪の初詣スポット⑮ 水間寺

出典: www.jalan.net

水間寺(みずまでら)は貝塚市にある天台宗別格本山の仏教寺院。初詣は例年20万人もの参拝客を迎えます。創建は729年から49年にかけてで、聖武天皇の勅願によるもの。開創したのは行基です。この場所にしたのは、病床の天皇の夢枕に現れたという観音菩薩を求めた行基が、近木川(こぎがわ)と秬谷川(きびたにがわ)が合流する「水間」で観音の化身に会い、龍神から聖観音像を授けられたとあります。中世は武家の保護を受けましたが、戦国時代に堀秀政に攻められ焼失。その後元禄時代に堂宇が再建、1784年に再び焼失っするも1827年には再び再建されました。

出典: www.jalan.net

水間寺のご利益には縁結びがあります。これはお夏・清十郎の伝説で、勅使饗宴の席で出会ったものの、その後は別々となりお夏が境内にある境内愛染明王に毎夜祈願したところ再び出会えたというもの。身分の違う恋が実ることから、境内の愛染堂では恋人の聖地として縁結びや良縁のご利益を求める若い人の姿が見られます。そして縁結びの椿や境内裏山にあたる愛染橋にも立ち寄りたいところ。そのほか厄除けや交通安全の祈祷も行っています。そして大阪府内では明治時代以前に建てられた唯一の三重塔がありますから、水間観音参拝用に建設された水間鉄道に乗ってぜひ参拝に向かいましょう。

水間寺
住所:
大阪府貝塚市水間638
電話番号:
072-446-1355
営業時間:
24時間
定休日:
無休
アクセス:
水間鉄道水間観音駅から徒歩7分

大阪の初詣スポット⑯ 総持寺

出典: www.jalan.net

総持寺(そうじじ)は茨木市にある高野山真言宗の仏教寺院です。879年ごろに四条流庖丁式の創始者でもある藤原山蔭(ふじわら の やまかげ)により創建されたとされます。伝説では山蔭の父高房が18日は観音の縁日だからと漁師から大きな亀を買い取り逃がします。その日の夜、継母の計略で山蔭が船から川に落とされますが、父が観音に祈ったところ、助けた亀が山蔭を甲羅に乗せて戻ってきたと伝わります。そして山蔭が父の没後に観音像を造立し祀りました。山蔭の三回忌にあたる890年に伽藍が完成しました。

出典: www.jalan.net

総持寺の総持とは、あらゆる人たちの願いをすべて持ち備えた仏がいる寺院という意味。本尊は千本の手と眼を持つ千手観音像です。この他にも薬師如来、地蔵菩薩、不動明王、稲荷大明神、如来荒神、弘法大師(空海)などを祀ります。あらゆるご利益があるとされますが、特にあるのが、子育てと厄除けです。また西国三十三番の巡礼の二十二番礼所として、平安時代からの巡礼者の姿が見れました。また山蔭が創始したという庖丁式と呼ばれる行事が行われており、境内には使えなくなった包丁を奉納する包丁塚、あるいは厨房のお守りなどの縁起物があります。

補陀洛山 総持寺
住所:
大阪府茨木市総持寺1丁目6-1
電話番号:
072-622-3209
営業時間:
6:00~17:00
定休日:
無休
アクセス:
阪急総持寺駅から徒歩6分

大阪の初詣スポット⑰ 三光神社

出典: www.jalan.net

三光神社(さんこうじんじゃ)は、大阪市内にある神社です。18代天皇の反正の時代の創建と伝えられ、主祭神は天照大神(あまてらすおおみかみ)、月読尊(つくよみのみこと)、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の3柱。代々武川氏が神職として仕え、当代が86代目に当たります。そして三光神社が鎮座している宰相山公園は、大阪城の出城「真田丸」が置かれた場所です。真田信繁(幸村)が大坂の陣の際に、大坂城の本丸からの抜け穴を掘ったという伝承があり、社殿の下にあり、抜け穴後を見ることも。そして境内には真田信繁の像もあります。

出典: www.jalan.net

三光神社のご利益は、中風(ちゅうぶ)病除で、日本で唯一この中風の病除の神として知られています。ちなみに中風とは脳卒中や脳こうそくの後遺症で起きるような症状を意味しています。また武内宿弥(寿老神)の像があり、大阪七福神のひとつとして参拝可能。さらに境内の末社には武内宿祢社、野見宿祢社、稲荷社が並んでおり、長寿や金運のご利益も期待できます。縁起物は真田にちなんだ勝守、真田丸絵馬などが人気です。都会の中にありながら自然に囲まれた丘の境内、そして真田丸といった歴史い想いを馳せながら参拝してみましょう。

三光神社
住所:
大阪府大阪市天王寺区玉造本町14-90
電話番号:
06-6761-0372
営業時間:
10:00~16:00
定休日:
無休
アクセス:
大阪メトロ・JR玉造駅から徒歩1分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 大阪で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    よりよい未来へとアドバイスをくれる、占い。元気が出ない時や、人生に迷った時に占い師に見てもらいたいという人は少なくないでしょう。同じ時間とお金をかけるなら、思わず「当たってる!」とうならせてくれる占いが良いですよね。 そこで、大阪で当たると人気の占いスポットをまとめてみました。

  • 卵にうるさい大阪人が認める!絶品オムライスのお店5選

    たこ焼きやお好み焼きの味にうるさい大阪人。しかし、うるさいのは粉ものだけじゃなかった!オムライスにも人一倍強いこだわりがあるんです。そんな大阪人の認めるオムライスの激うま店をご紹介。

  • 【大阪】若者の街アメリカ村でお土産もゲット!今地元でも話...

    大阪ミナミエリアにある”若者の街”アメリカ村。流行のファッションはもちろん、個性的で最先端の物が揃う流行の発信地でもあります。まるで不思議の国に迷い込んだような雑貨店や、誰もが本気になってしまう懐かしのゲームセンターが、今アメリカ村で話題の的になっています☆そこで今日は、アメリカ村のディープスポットまで知り尽くした大阪生まれ・大阪育ちの筆者が、アメリカ村の最新の話題スポットをご紹介したいと思います。

  • 大阪一人旅でグルメを食べつくす!~食べ歩き&一人飲みスポッ...

    大阪の一人旅で、ご当地グルメを食べつくしましょう。おすすめの食べ歩きスポットや一人飲みスポットをご紹介します。朝から夜まで遊べる観光名所の情報も!

  • 大阪の女子旅におすすめの観光&グルメスポット15選!関西な...

    大阪には、メディアでも度々登場するような人気の観光スポットや関西ならではのおいしいグルメがたくさん集結しています。今回は、大阪への女子旅を計画されている方のために大阪を思う存分満喫できるおすすめ観光スポットとグルメスポットをまとめました。

  • 【大阪・占い】占いの館ルーナがとにかく当たる!新しいパワ...

    大阪の新しい観光スポット「占いの館ルーナ」 。有名占い師が多数在籍していることでも知られ、 毎日100人以上が訪れるという超人気店です。関西圏だけでなく、遠方からの鑑定依頼も殺到。 TVや雑誌の取材も多く、「占いが当たる」だけではなく「ルーナに行けば悩みが解決する!」と言った口コミも多いです!

このエリアの新着記事
  • 大阪で人気のお化け屋敷&ホラー系アトラクション10選!暑い...

    大阪には歴史的建造物も多く、それが原因で心霊現象を信じる方も多いので、この地域に設置されているお化け屋敷やホラー系アトラクションは、臨場感の高い物が揃っています。しかしそれだけだと参加を敬遠してしまう方もいるので、今回は様々な難易度のアトラクションを10個紹介していきます。

  • 大阪のおすすめ自然スポット15選!緑にふれてリフレッシュしよう

    大阪にはさまざまな種類の観光地があります。しかし、意外に知られていないのが、大阪には自然が楽しめるスポットが多いということ。街中にある癒しの公園、中心部から少しはずれた場所にある山や緑を思う存分満喫できる自然豊かな場所など。そんな大阪にある自然を満喫できるスポットをご紹介します。

  • 大阪でおすすめの老舗和菓子店TOP22!手土産にも喜ばれる一品...

    大阪は江戸時代から「食の台所」と呼ばれ、現在では「食い倒れの街」と呼ばれており、たこ焼きやお好み焼きなどの粉ものや、串揚げなど美味しいもので有名です。そして京都に近いこともあり、老舗の和菓子屋も多いことでも知られています。今回は大阪の老舗和菓子屋を紹介いたします。

  • 大阪のおすすめ御朱印TOP22!人気の神社やお寺をご紹介

    大阪のおすすめの御朱印を案内します。大阪のまちには歴史が古く、由緒のある神社仏閣が街中に数多くあります。そして多くのところで、オリジナルの御朱印がもらえます。そんな大阪で数多くある御朱印の中でも、特におすすめを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 大阪でおすすめの北欧雑貨のお店TOP10!可愛い雑貨に癒されよう

    大坂で北欧雑貨のお店探しに悩んでいませんか?フィンランドをはじめとする北欧のインテリアは日本の住居にマッチするアイテムも多く正にベストコンビネーション!梅田や心斎橋などからアクセスが良いおすすめショップを沢山ご紹介します。カフェ併設やイベント開催で北欧雑貨と北欧の暮らしがよく分かるお店も覗いてみて。

  • 大阪でゆっくりできるカフェTOP22!美味しいコーヒーをのんび...

    大阪でゆっくりできるカフェを案内します。売り上げを上げるため回転率を上げるお店が多い中、時間を気にせずゆっくりできるカフェは貴重な存在。そんなゆっくりできて、コーヒーや料理の美味しさなどレベルの高いカフェを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 大阪で人気の雑貨屋TOP22!おしゃれ、可愛い、アンティークな...

    大阪で人気の雑貨店を案内します。グルメの街の印象が強い大阪ですが、実は個性的な雑貨店が数多くあり、人気の店も多くあります。そんな中でも特におすすめといえる大阪の雑貨屋をを22か所厳選しました。わかりやすいランキング形式で紹介します。

  • 新大阪駅で人気のお土産30選!食い倒れの街が誇る外さない美...

    国内外を問わず年間を通して多くの方が訪れる大阪には、観光やビジネスと言った様々なシーンに対応したお土産が数多く生み出されています。新大阪駅ならばこの1箇所でその全てに対応できると言って良いほどのお土産が揃っています。限られた時間でも喜ばれるお土産を購入できるのでぜひチェックしてみてください♡

  • 天王寺駅で喫煙できるカフェ5選

    地下鉄とJRの駅がある天王寺駅には、駅ビルや直結した地下街の中に、喫煙可能なカフェがあります。また地下鉄の出口からすぐの所にもあるので、愛煙家にとっては非常に利用しやすいでしょう。そんな天王寺駅周辺で、喫煙可能なおすすめのカフェを5か所厳選しました。

  • 大阪で絶対食べてみたいおでんTOP15!屋台のおでんは必見

    大阪のおでんのおすすめを紹介します。関東とは違う独特の方法でダシを出している大阪のおでん屋は、関東炊きとの異名を持ち、様々なスタイルのお店が多数あります。昔ながらの屋台を含めたおでんのおすすめを、15か所厳選して紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事