- 住所:
- 山口県大島郡周防大島町久賀4316ふるさと館1F 周防大島観光協会
- 電話番号:
- 0820-72-2134(周防大島観光協会)
- アクセス:
- 山陽自動車道「玖珂I.C.」より車で約30分
- 営業時間:
- 8:30~17:00(12月31日~1月3日は休業)
- 定休日:
- 年中無休
- 前島航路運行表:
- 【久賀→前島】7:10 11:20 16:00 【前島→久賀】7:35 11:45 16:25
- 前島航路料金:
- 大人280円(往復560円) 小学生140円(往復280円) ※未就学児は無料
views
0
瀬戸内海に浮かぶ周防大島。島の形が金魚に見えることから、別名金魚島ともよばれています。自然豊かで食べ物も美味しい周防大島は、リゾート気分を味わえる場所。今回は周防大島でおすすめの観光スポットをご紹介します。
瀬戸内海の中でも、山口県周防大島沖はスナメリという小型イルカに出会えることで知られた場所。往復50分の船旅で、瀬戸内海の風を感じながらスナメリ探しを楽しむことができます。
周防大島町に古くから伝わる「しあわせ祈岩」。4つの岩を巡ってお祈りするとご利益があると言われています。
県道沿いの海岸にそびえ立つ「立岩」。高さが40メートルもあるというこちらの大きな岩には、馬頭観音が祀られています。海岸では海水浴もできますよ。
竜崎温泉から、しあわせの小径を5分ほど歩くと「巌門」があります。門の形のようになっていて、波の浸食によってくりぬかれ、穴ができたのだとか。十一面観音を本尊とする竜崎観音堂が祀られています。
嵩山中腹にある洞窟が「岩屋」。この場所で、正月三が日にもちを焼いて食べて無病息災を祈るそうです。こちらの洞窟には、虚空蔵菩薩と山王権現が祀られています。
帯石観音堂の横に、南無阿弥陀仏と掘られた大きな石が「帯石」です。石のまわりに帯を巻いたように見えることが名前の由来。妊婦が岩田帯をする様子から、安産祈願で有名です。
周防大島でお食事をするのなら「お侍茶屋 彦右衛門」。お食事だけでなく、お土産を買うこともできたり、特設ステージがあったりと楽しめる場所なんですよ。
定番メニューの男前カレーや、周防大島名物みかん鍋などが人気。瀬戸内の美味しいものを味わえるお店です。また、お土産も充実しており、周防大島の塩シリーズやみかん胡椒などが売られていますよ。
本島の屋代島から真宮島は普段は海で隔てられているのですが、干潮時刻の前後3時間のみ地続きになり島へ渡ることができます。真宮島へ続く一本の道を渡り、自然の神秘を感じましょう。恋愛成就のパワースポットとしても有名です。
多くの果実類が栽培されている、周防大島にあるジャムの専門店「瀬戸内Jam’s Garden & Farm」。こちらのジャムは、島の果実を使用した季節のものばかり。味見もできますので、自分好みのジャムを見つけてくださいね。
店内に併設しているカフェスペースは、ステンドグラスが素敵で落ち着いた空間。旬のジャムを味わえるスイーツを食べることができるんですよ。
瀬戸内海の自然を感じられる「周防大島温泉 大観荘」。全室がオーシャンビューというお部屋や開放感あふれる露天風呂からは、瀬戸内海の絶景を楽しむことができます。
厳選した旬の食材をふんだんに使用した料理は、周防大島の自然の恵みと海の幸を味わうことができます。海を望みながらの食事は格別ですよ。
今治沖で活躍した村上水軍。村上武吉の子が三津浜で戦死した後、武吉は周防大島に戻り、和田でこの世を去りました。武吉と婦人の墓が宝篋印塔で、町の指定文化財として登録されています。
瀬戸内海にある周防大島の観光スポットをご紹介しました。自然豊かな周防大島で、リゾート気分を満喫してみませんか?
北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆