天橋立の美味しいランチ9選!一度は訪れたいお店まとめ

162,557

views

1

日本三景の一つに数えられる天橋立。観光スポットとして有名な京都の中でも、美しい景観が人気です。そんな人気観光名所の周辺には美味しいランチを味わえるお店がたくさん!そこで今回は、天橋立周辺でおすすめの美味しいランチを楽しめるお店を厳選してご紹介します。

人気観光スポット・天橋立には美味しいランチがたくさん!

京都府の北部に位置する宮津市の宮津湾と阿蘇海を南北に隔てる全長3.6kmに及ぶ湾口砂州が、日本三景の一つに数えられる天橋立(あまのはしだて)です。世界的に有名な観光地の京都の中でも人気の高い景勝地で、毎年多くの観光客が国内外から訪れます。現在では2007年に新設された丹後天橋立大江山国定公園の指定区域となっていて、四季折々に表情を変える景色はいつ訪れても美しいと評判です。

そんな海の近くにある観光スポット・天橋立には新鮮な魚介類を使用した海鮮料理をはじめ、さまざまなジャンルのランチを味わえるスポットがたくさんあります。長年、地元の方に愛されてきた穴場のお店もピックアップしているので、天橋立を訪れる際は、ぜひ足を運んでみてください。

天橋立の人気おすすめランチ : 1 つるや食堂

天橋立の北側に位置する「つるや食堂」は、女性に人気の黒豆金時モナカパフェやソフトクリームが有名です。古民家風の建物は、江戸時代にタイムスリップしたような不思議な気分に!茶店のようなテラス席のほかに、隠れ家的雰囲気の個室も用意されているので、天気の良い日には天橋立の風を感じながらのランチ、のんびりしたいときには個室でゆったり食事を味わってはいかがでしょう。

お昼どきに訪れたら、ぜひ食べておきたいメニューが「白イカとアカモクとバイ貝の丹後お宝丼」。地元で獲れたバイ貝と甘みたっぷりの白イカ、メディアで取り上げられることもあるアカモク(海藻)など、丹後地方の「美味しい」が詰まった贅沢な海鮮丼は、名物の赤米うどんに味噌汁がセットになって1,700円!

デザートには、口コミで人気の黒豆金時ソフトやモナカも味わってみてはいかがでしょう。定休日はありませんが、気になる営業時間は8:00~17:00まで!人気店なだけに、ランチを「つるや食堂」でと考えている方は、早めに訪れることをおすすめします。

つるや食堂
住所:
京都府宮津市中野848
電話番号:
0772-27-0114
営業時間:
8:00~17:00
定休日:
年中無休
アクセス:
天橋立北側から徒歩10分、天橋立駅より3,062m
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 2 なみじ

天橋立エリアで人気のお寿司屋さんの一つが「なみじ」。宮津駅より徒歩約10分の場所にあり、お昼の部は11:30~14:00まで、夜の部は17:30~22:00まで、新鮮な魚介類を堪能できます。人気のランチスポット特集にも取り上げられることが多く、地元の方はもちろん観光客からも人気!ランチタイムの人気メニューは、地魚を使用した海鮮丼や握りセット、さらには予約必須のカニのコース料理など。その時々の旬の魚介類が使用されるため、いつ訪れても新しい味に出会えます。

カニのシーズンに観光に訪れた方のほとんどが予約して「カニコース」の豪華なランチを楽しまれるようです。カニしゃぶ・焼きガニなど、さまざまな調理方法で、カニの旨味を存分に味わい尽くすことができるでしょう。カニ好きの方には、おすすめの天橋立グルメです。

ディナータイムより破格の値段で新鮮な魚介類を存分に楽しめるランチタイムは狙い目!「地魚の握りセット」や「海鮮丼」には、小鉢・漬物・お味噌汁がついて2,000円です。何を食べたらよいのか迷ったら、店内に張られているその日仕入れた魚介類の写真をチェックしてみてください。

なみじ
住所:
京都府宮津市波路2402-2
電話番号:
0772-20-1188
営業時間:
【昼】11:30~14:00(13:30オーダーストップ),【夜】17:30~22:00(21:30オーダーストップ)※カニシーズンは予約制となります。
定休日:
毎週水曜日,毎月第3火曜日
アクセス:
宮津駅からは徒歩約10分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 3 龍燈の松

天橋立エリアで人気のご当地グルメを味わいたいときにおすすめなのが「龍燈の松」。こちらは、宮津のご当地グルメ「宮津バーガー」で有名です。人気の宮津バーガーとは、オイルサーディンとレタス、タマネギなどの野菜をたっぷり挟んだ和風バーガー。和風というだけあって、梅肉が入ったマヨネーズを使用されているので、こってりではなくさっぱりとした味わいの食べやすいバーガーです。ハンバーガーの濃い味付けが苦手な方にもおすすめ!

フリルレタスと真っ赤なトマトのコントラストが華やかな「宮津バーガー」は、ボリュームもあるのでガッツリ食べたい男性にも満足してもらえる一品です。店内には喫茶スペースが用意され、イートイン・テイクアウトのどちらにも対応しています。

ドライブデートで天橋立エリアを訪れたら、テイクアウトしてきれいな景色を眺めながら、外でゆっくり味わってみてはいかがでしょう。ここでしか味わえない和風バーガーは、素敵な思い出の味になるはずですよ。ナポリタンや海鮮丼などバラエティー豊富なメニューが揃っているので、バーガー以外のメニューを食べたい方にもおすすめです。

龍燈の松
住所:
京都府宮津市字文珠481-1
電話番号:
0772-25-1594
営業時間:
8:30~18:00
定休日:
記載なし
アクセス:
天橋立駅から206m
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 4 雪舟庵

天橋立を一望できるグルメスポットとして有名なのが「雪舟庵」。天橋立駅より車で約4分の場所に店を構えています。広々とした店内には、カウンター席・テーブル席が用意され、半個室になっているテーブル席は周囲の人を気にせず、天橋立の海の幸を満喫できます。また、すべてのテーブル席が窓際に設置され、美味しい食事とともに美しい景色も眺められるので、大切な人との記念日ディナーの食事におすすめです。

気になるランチメニューは「日替わりランチ定食」と「寿司ランチセット」の2種類。天橋立の新鮮な海鮮を使用したお造りや揚げ物は、味だけでなくボリュームにも満足できるはず!特に、冬限定の「ブリしゃぶ定食」は、要予約の人気ランチメニューです。寒い冬に天橋立の雪景色を眺めながら、美味しい料理の数々を味わってみてください。ランチの提供は平日のみの限定になっているので、訪れる際は注意してください。気になるランチタイムは、11:30~14:00までと短めで、定休日は毎週水曜日となっています。

雪舟庵
住所:
京都府宮津市溝尻247
電話番号:
0772-27-1530
営業時間:
11:30~14:00,17:00~21:00
定休日:
水曜日
アクセス:
天橋立駅から2,041m
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 5 くじからラーメン

海の幸を食べすぎて、そろそろ温かいものが食べたいと思ったら、天橋立駅より徒歩2分でアクセスできる「くじからラーメン」がおすすめ。朝からでも食べられるほどさっぱりしている評判の醤油ベースのラーメンは、地元の方にも愛される一杯です。メニューの中で押さえておきたいのが、店名にもなっている「くじからラーメン」。醤油ベースのスープに、豚バラと鶏ガラを加え、酸味とコクのバランスが絶妙です。

醤油ベースということもあって、スープの見た目はこってりに見えますが、意外にもさっぱりしているところが人気です。京都の食材9種類を使用したユニークな味わいが魅力の「くじからラーメン」は、太麺・細麺を自分で選べるところもポイント!定休日の木曜日と水曜日(夜のみ営業)はランチの営業を行っていないので、事前に営業時間をチェックしてから訪れるようにしましょう。美味しいと評判なので、ランチタイムには行列ができることも!

くじからラーメン
住所:
京都府宮津市文珠640-41
電話番号:
0772-22-2334
営業時間:
【月・火,金~日・祝日】11:00〜14:00,18:00〜21:00【水曜日】18:00~24:00
定休日:
木曜日
アクセス:
天橋立駅より徒歩2分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 6 はしだて茶屋

天橋立駅より徒歩約5分の天橋立公園内にあるのが「はしだて茶屋」。観光客に人気の海鮮料理店は、風情のある古民家風の建物がひときわ目立っています。また、店内の窓側の席から天橋立を一望できるため、絶景を眺めながら食事を楽しめるグルメスポットとしても人気!実は、天橋立エリアの名物のひとつが「あさり」。天橋立で仕切られた内海・阿蘇海はあさりが豊富に獲れるため、その名物のあさりを使用した「あさり丼」が「はしだて茶屋」の人気メニューなんですよ。

「はしだて茶屋」を訪れるお客さんのほとんどが注文するといわれる「あさり丼(1,100円)」は、ご飯の上に天然のあさりをたっぷり乗せた逸品。「あさり丼」のほかに、お味噌汁・とろろそば・もずく・漬物がセットになっています。一口食べると、あさりの上品な旨味が口の中に広がる丼は、一度食べるとクセになるおいしさ。

そのほかにも「あさり丼」と並ぶ人気メニューが、名物の「黒ちくわ」。「はしだて茶屋」ならではのメニューなので、ぜひ味わってみてください。こちらのお店では、外に和風のベンチを設置しているので、天候に恵まれた時は、天橋立の風を感じながら食事を楽しむ方もいらっしゃるとか。天橋立の名物なので、ランチタイムにはたくさんのお客さんで賑わっています。

はしだて茶屋
住所:
京都府宮津市文珠 天橋立公園内
電話番号:
0772-22-3363
営業時間:
9:00~17:00※7~8月は9:00~18:00
定休日:
木曜日
アクセス:
天橋立駅より徒歩約5分
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 7 昭恋館 よ志のや

天橋立エリアで人気の宿泊施設といえば「昭恋館 よ志のや」。国内だけでなく世界中から注目される人気旅館は、カニ料理が美味しいと評判で、料理がお目当てで訪れる食通もいらっしゃるとか。天橋立観光と並んで連日大盛況な「昭恋館 よ志のや」は、幻のカニと呼ばれる「間人(たいざ)ガ二」が味わえることでも有名です。間人ガ二とは、丹後半島の沖合約30km、水深270mの海底から水揚げされるカニで、漁獲量が少なく希少性が高いことから、シーズン中は予約を取ることも困難なほど!

「昭恋館 よ志のや」では、ブランドカニと呼ばれる「間人ガ二」のお刺身・焼きガニ・鍋などをコースで楽しめるプランが用意され、美食家をうならせています。カニのほかにも、海鮮料理や和をベースにした創作料理などのラインナップが豊富なところも魅力!宿泊客だけでなくお食事のみの利用も可能なので、ランチが特におすすめです。天橋立観光を計画している場合は、「昭恋館 よ志のや」でのお食事もスケジュールに入れてみてはいかがでしょう。国内唯一の現代の名工がつくるカニ料理を堪能できますよ。

昭恋館 よ志のや
住所:
京都府京丹後市丹後町間人1297-3
営業時間:
11:00~15:00
定休日:
木曜日
アクセス:
網野駅よりバスで約15分(送迎者あり)
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 8 カフェ・ドゥ・パン

天橋立駅より徒歩約3分でアクセスできる「カフェ・ドゥ・パン」は、運河と廻船橋を望む絶景カフェとして有名。天橋立の始まる運河近くにあるため、カフェの大きな窓から海・松・大きな船が行き交う様子を眺めながら、食事を楽しめます。天橋立の人気フォトジェニックポイントの廻船橋もすぐそばに!大型船が通るたびに回転する珍しい橋は、多い日には50回も回ることがあるようですよ。

そんな絶景を眺めながら楽しめるのが、天橋立名産のオイルサーディンを使用した「サーディンサンド」。地元産の臭みのないオイルサーディンと、ガーリックがアクセントになった梅肉ソースの相性が抜群で、初めて出会う味の虜になってしまう方もいらっしゃるとか。そのほかに、色鮮やかな野菜がトッピングされた「地野菜カレー」もおすすめ。美しい景色を眺めながらいただくランチは、極上の味となることでしょう。

カフェ・ドゥ・パン
住所:
京都府宮津市字文珠468-1 ワインとお宿 千歳
電話番号:
0772-22-1313
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
不定休
アクセス:
天橋立駅より徒歩約3分
※営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

天橋立の人気おすすめランチ : 9 アマテラス

天橋立を眺めながらランチを楽しむなら、笠松公園内の展望台にある「アマテラス」がおすすめ。遮るもののない大きな窓から、天橋立・大江山連邦・宮津湾を一度に眺められます。美しい景色を見ているだけで清々しい気持ちになれますよ。そんな天橋立と海と山を眺めながらいただくランチメニューは、色鮮やかな魚介類がたっぷりトッピングされた「海鮮丼」です。景色同様に美しい盛りつけも食欲をそそるポイント。

そのほかにも、天橋立の名物「オイルサーディン」を使用したパスタや旬の野菜てんぷらがトッピングされた「カレーうどん」なども人気です。気になる営業時間は、お食事が9:00~16:00、喫茶が9:00~16:30までとなっています。絶景を眺めながらランチを楽しめる貴重なスポットなだけに、休日ともなると多くの観光客でにぎわいます。特産品を使用した料理は、天橋立ならではのランチなので美味しさも格別です。ぜひ、天橋立を訪れたら、足を運んでみてください。

アマテラス
住所:
京都府宮津市字大垣19-6
電話番号:
0772-27-0898
営業時間:
【食事】9:00~16:00【喫茶】9:00~16:30
定休日:
無休
アクセス:
観光船に乗り傘松駅で下車しすぐ
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

人気観光スポット・天橋立で美味しいランチを楽しもう!

いかがでしたか?今回は、日本屈指の絶景スポット・天橋立エリアの美味しいランチを楽しめるお店をご紹介しました。特産品の「あさり」や「オイルサーディン」を使用した料理のラインナップが豊富で、さまざまなジャンルのランチを楽しめるところが天橋立の魅力です。海と山、松林が作り出す天橋立の絶景は、見ているだけで心がふんわりと癒されます。たまには、都会の喧騒から離れて、リフレッシュしませんか。美味しいグルメと自然が作り出す美しい景色は最高の贅沢です。

※記載内容は公開時点での情報です。お出かけの際は事前確認をお勧めしています。

kikkou_m

知らない誰かが笑顔になれるような記事を書いていきたいと思っています。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 粋なお土産を♪京都駅で雑貨のお土産が買えるお店

    京都のお土産といえば、和菓子やお漬物などがパッと思い浮かびます。でも、京都は可愛い和雑貨が豊富ですから、雑貨をお土産にするのもおすすめ!そこで、京都駅周辺でお土産にしたい雑貨が買えるお店をご紹介します。

  • 京都駅周辺で夜でもお土産を買えるお店厳選6選!20時以降も営...

    四季折々の景色が美しい京都は国内外問わず観光客に人気の日本を代表すべき観光地です。しかし、意外にも駅周辺のお土産屋さんは20時には大抵閉店してしまいます。今回はそんな方の為に京都駅周辺で20時以降も営業しているお土産屋さんを厳選紹介します。

  • 京都劇場ゾーンにあるランチレストラン5店!公演前後でおなか...

    京都駅構内にある京都劇場は、演劇・コンサートなど、毎月さまざまなイベントが催されています。公演中は飲食ができないので、何とか公演前後に食事を済ませておきたいもの。そんな時に便利なのが京都劇場周辺にあるカフェ&レストランです。おすすめのランチメニューも交え、厳選した5店をご紹介します。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都駅から徒歩5分以内!美味しくて安い居酒屋&バルおすすめ...

    京都には様々な居酒屋がありますが、時間や一緒に飲む人の都合によっては、京都駅の周辺でお店を探さなければならないことってありますよね。ここでは京都駅から徒歩5分以内で行ける美味しくて安い居酒屋を4軒ご紹介します。どのお店もきっと好きになりますよ!

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

このエリアの新着記事
  • 京都で一人焼肉におすすめのお店10選!一人焼肉専門店やカウ...

    日本有数の観光スポットの京都には、美味しいグルメがたくさん!もちろん、リーズナブルな価格で焼肉を楽しめるお店、厳選された黒毛和牛を味わえるお店、一人焼肉に特化した専門店など、様々なスタイルのお店で一人焼肉を楽しめます。ここでは、京都を訪れたら必ず立ち寄りたい一人焼肉におすすめのお店をご紹介します。

  • 京都駅付近で阿闍梨餅が買えるお店9選!満月本店や直営店もあ...

    京都のお土産でも今や定番となっている阿闍梨餅(あじゃりもち)。全国的にも知名度と人気を誇る、京都を代表する人気の銘菓です。京都の玄関口・京都駅には阿闍梨餅が買えるお店が多く存在しています。忙しい出張や観光中の買い忘れにも強い味方、京都駅で阿闍梨餅が買えるお店と本店・直営店を詳しくご紹介。

  • 京都駅周辺の美味しいパン屋22選!イートイン情報や人気のお...

    京都駅周辺の美味しいパン屋さんをご紹介します。独特の食文化が根付く京都は、和食のイメージが強くありますが、実はパンの消費量日本一。市内の至る所に地元の方々に愛されるパン屋さんがあります。今回は、おしゃれなお店から老舗のお店まで、22店舗を厳選しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 京都駅周辺の喫煙所15選!駅構内や改札手口近辺、周辺施設を...

    京都駅周辺で喫煙場所を探している人のために、この記事では京都駅周辺の喫煙場所をご紹介します。新しい喫煙ルールが施行されたあとも、改札口付近や周辺施設など新たなに喫煙スペースを設置した場所もあるので、喫煙場所が見つからず困っている人は必見です。

  • 京都水族館&周辺のランチスポット20選!子連れに嬉しい情報...

    京都観光で人気を集める京都水族館周辺には、手ごろに楽しめるランチスポットがたくさんあります。カジュアルなカフェから京都の味が堪能できるレストランまで種類は豊富。カップルから家族連れまで、たっぷり楽しめるランチスポットを厳選してご紹介します。

  • 京都駅周辺のおすすめ本屋10選!書店ごとの違いを徹底解説

    京都駅は早朝から深夜まで新幹線や在来線、周辺には地下鉄、近鉄が発着する大ターミナル駅。国内外から多くの人で賑わうので、京都駅周辺には大小多くの本屋が集まっており、さまざまな種類の本を探すのに大変便利です。そんな京都駅構内や徒歩圏内の特色のある本屋を詳しくご紹介します。

  • 京都駅周辺のネットカフェ&漫画喫茶10選!駅近、料金情報や...

    京都駅周辺でおすすめのネットカフェ及び漫画喫茶をご紹介します。最近のネットカフェや漫画喫茶はサービスが充実していて、シャワールームやランドリーを完備しているところも多く、ホテル代わりにも利用できます。また非常に清潔でおしゃれなところが多いのも特徴。京都を訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

  • 京都名物八つ橋の美味しいお店ランキングTOP8!本当においし...

    京都のお土産の定番といえば八ッ橋。古くから歴史のある八ッ橋を製造販売するお店はたくさんありますが、どれをお土産に選べばいいのか悩ましい所です。そんな京都名物の八ッ橋の、おすすめのお店を1位から8位までランキング形式で8店舗ご紹介して、それぞれのお店の特色について解説していきます。

  • 京都の激安な人気ランチバイキング20選!お得に食べ放題を堪...

    京都は日本でも人気の観光地の一つですが、京都にはさまざまスタイルのグルメ店があります。伝統料理はもちろんですが、ランチタイムには激安価格で京都のおいしさが味わえるバイキングレストランは特におすすめ。新鮮な食材をたっぷりと使用し、サラダからスイーツまで堪能できるレストラン20選をお届けします!

  • 京都で食べたい高級&お手頃イタリアンTOP22!絶品人気店をご...

    京都は「和」と「伝統」を重んじる観光スポットとして有名ですが、意外にも「洋」の要素を持つイタリア料理店が多く軒を連ねています。今回は、高級イタリアンレストランはもちろん、カジュアルに利用できるお店まで、京都の人気イタリア料理店TOP22を一挙にご紹介します。人気店ならではの美味しいメニューも必見です。

このエリアの人気記事
今週の人気記事