ベトナム・フエで食べるべき名物グルメ3選!フォーもひと味違います!
19921views- 住所:
- Trung Tam Bao Ton Di Tich Co Do, Hue
- 営業時間:
- 07:00~18:00
- アクセス:
- 新市街から車で約5分
- 定休日:
- 年中無休
- 料金:
- 大人 150,000VND / 子供(7 - 12歳) 30,000VND
views
0
ベトナムのフエという都市はご存知ですか?フエはベトナム中部にある都市で、19世紀から20世紀にかけて存在した阮朝(グエン朝)の首都に制定されていました。今回はそのフエに残る建築物や博物館から阮朝の歴史にふれてみてはいかがでしょうか?
1802年から1945年まで続いた阮朝。そのシンボルである王宮は1803年に建設されました。ベトナム戦争により大半の建物が破壊されてしまうという悲しい歴史もありますが、残された建物の雄大な姿を見ると、今でも阮朝が繁栄していたことがわかりますね。そして、1993年にベトナムでは初めてのユネスコ世界遺産に登録されました。阮朝を語るには欠かすことのできないスポットです。
歩いて見て回れば2時間ほどかかる広大な王宮の敷地内にある閲是堂は、ベトナム最古の劇場といわれており、皇帝や皇族がユネスコの無形文化遺産に登録されているニャ・ニャック(雅楽)や宮廷舞踊を鑑賞していました。閲是堂には阮朝時代の美しい衣装や貴重な資料が展示されています。宮廷音楽や宮廷舞踊のショーも行われていたり、衣装を着て記念撮影もできたりするので皇帝気分になれてしまいますよ!
アンディン宮(安定宮)はフエの新市街にあります。ここはベトナム?と首をひねってしまうような西洋風の建物になっています。アンディン宮はグエン朝の第12代皇帝であるカイディン帝が皇太子のころに住んでいた場所。カイディン帝は西洋文化にとても影響を受け、このような西洋風の瀟洒な建物になったようですよ。
カイディン帝からバオダイ帝へ譲渡されたアンディン宮では、バオダイ帝とその家族の暮らしぶりを垣間見ることができるんですよ。歴代皇帝の帝廟絵画や実際に使用されていた家具が飾られていたり、壁にまで繊細な細工が施されているなど、さながら美術館のようでもあります。
ティエンムー寺は1601年に建立。このお寺は「いずれ支配者がここに現れ、塔を建てることだろう」と老婆が予言し、その老婆が実は天女だったのではないか?というロマンあふれる伝説から、別名「天女の寺」とも呼ばれているんですよ。
寺院内では実際に修行をされている僧侶の方もいらっしゃいますよ。さらにぜひ見ていただきたいのは、祠内にある約2トンという大きさの鐘楼。この鐘の素晴らしい音はとても遠くまで響き渡るそうですよ。
グエン朝第12代皇帝カイディン帝が実際に眠られているそうです。これはとても珍しいことで、歴代皇帝の中で埋葬場所がはっきりとしているのはカイディン帝だけです。1925年に亡くなり、その約6年後にカイディン帝廟は完成しました。そして、建設当時はとても珍しく高価な鉄筋コンクリートで作られていることも特徴です。
帝廟の中はお墓とは思えないデザインが施されていて目を奪われます。アンディン宮でもご説明したように、カイディン帝は西洋文化、特に若いころに留学していたフランスに影響を受けたこともあり、帝廟は西洋と東洋のデザインが融合した見ごたえのあるものになっています。壁や天井にはアジア各地から集められた陶器やガラスを使用。隅々まで見逃せませんよ!
1840年に着工したミンマン帝廟はグエン朝第2代皇帝ミンマン帝のもので、翌1841年に完成しましたが、ミンマン帝は完成する前に亡くなってしまいました。そしてミンマン帝は初代ザーロン帝の第4子にあたります。このミンマン帝廟の見どころは何といっても、カムケ山に広がる広大な敷地と自然との見事な融和にあります!
門を抜けると見える広大な庭園には兵士やゾウ、軍馬などの像が並んでおり、このズラッと並ぶ像は霊魂を守る意味があると言われているそうですよ。西洋文化に影響を受けたカイディン帝廟とは違い、ミンマン帝廟は徹底した中国風。比較してみるのも面白いと思いますよ。
トゥドゥック帝廟はグエン朝では最長の在位期間を誇ったといわれる、第4代皇帝トゥドゥック帝のものです。そしてこのトゥドゥック帝廟は、そもそもは離宮として使用されていたものを死後に改築し墓所とされました。
美しい松林の中にあり、トゥドゥック帝がキツネと戯れていたというロマンティックな逸話が伝わっていたり、池で舟遊びをしていたなどという話もあります。3年もかけて造られた建物の美しさや立地条件を見ると、トゥドゥック帝の趣味の良さがわかりますね。
トゥアティエン・フエ省歴史革命博物館はグエン朝のものだけではなく、チャンパ時代の土器やフエの歴史がわかる写真がたくさん展示されています。そして前庭にはベトナム戦争で使用された米軍の戦車や戦闘機が並んでいますよ。
ベトナムのフエには、ほかにも多くの王朝ゆかりの場所がありますが、必ず訪れていただきたいスポットを厳選してご紹介いたしました。ベトナムのフエを訪れた際はクエン朝の歴史にふれてみてくださいね!
世界遺産の眠るフエ。ベトナム最後の王朝の歴史を辿ることのできる観光地として人気のフエには、一度食べればやみつきになるグルメがもりだくさん!中でも3大名物グルメとして有名な料理は、観光に訪れたなら一度は食べないと損です。そんな絶品の3大名物グルメをご紹介したいと思います。
ベトナムのフエという都市はご存知ですか?フエはベトナム中部にある都市で、19世紀から20世紀にかけて存在した阮朝(グエン朝)の首都に制定されていました。今回はそのフエに残る建築物や博物館から阮朝の歴史にふれてみてはいかがでしょうか?
「ベトナムの京都」の異名を持つ、ベトナム最後の王朝の舞台となった街フエ。数々の歴史的建造物がかつての古都に落ち着きと荘厳さを沿えています。過酷な歴史を耐え抜いてきたベトナムの歴史に思いをはせる旅へ出かけてみませんか?
世界遺産の眠るフエ。ベトナム最後の王朝の歴史を辿ることのできる観光地として人気のフエには、一度食べればやみつきになるグルメがもりだくさん!中でも3大名物グルメとして有名な料理は、観光に訪れたなら一度は食べないと損です。そんな絶品の3大名物グルメをご紹介したいと思います。