【ベトナム・フエ】観光おすすめスポット!ベトナムの最後の王朝阮朝(グエン朝)の歴史にふれる旅

0

views

0

ベトナムのフエという都市はご存知ですか?フエはベトナム中部にある都市で、19世紀から20世紀にかけて存在した阮朝(グエン朝)の首都に制定されていました。今回はそのフエに残る建築物や博物館から阮朝の歴史にふれてみてはいかがでしょうか?

1.阮朝王宮(Dai Noi)

1802年から1945年まで続いた阮朝。そのシンボルである王宮は1803年に建設されました。ベトナム戦争により大半の建物が破壊されてしまうという悲しい歴史もありますが、残された建物の雄大な姿を見ると、今でも阮朝が繁栄していたことがわかりますね。そして、1993年にベトナムでは初めてのユネスコ世界遺産に登録されました。阮朝を語るには欠かすことのできないスポットです。

閲是堂

歩いて見て回れば2時間ほどかかる広大な王宮の敷地内にある閲是堂は、ベトナム最古の劇場といわれており、皇帝や皇族がユネスコの無形文化遺産に登録されているニャ・ニャック(雅楽)や宮廷舞踊を鑑賞していました。閲是堂には阮朝時代の美しい衣装や貴重な資料が展示されています。宮廷音楽や宮廷舞踊のショーも行われていたり、衣装を着て記念撮影もできたりするので皇帝気分になれてしまいますよ!

阮朝王宮(Dai Noi)
住所:
Trung Tam Bao Ton Di Tich Co Do, Hue
営業時間:
07:00~18:00
アクセス:
新市街から車で約5分
定休日:
年中無休
料金:
大人 150,000VND / 子供(7 - 12歳) 30,000VND

2.アンディン宮(Cung An Dinh)

アンディン宮(安定宮)はフエの新市街にあります。ここはベトナム?と首をひねってしまうような西洋風の建物になっています。アンディン宮はグエン朝の第12代皇帝であるカイディン帝が皇太子のころに住んでいた場所。カイディン帝は西洋文化にとても影響を受け、このような西洋風の瀟洒な建物になったようですよ。

カイディン帝からバオダイ帝へ譲渡されたアンディン宮では、バオダイ帝とその家族の暮らしぶりを垣間見ることができるんですよ。歴代皇帝の帝廟絵画や実際に使用されていた家具が飾られていたり、壁にまで繊細な細工が施されているなど、さながら美術館のようでもあります。

アンディン宮(Cung An Dinh)
住所:
97 Phan Dinh Phung St., Hue
アクセス:
フエ駅から車で約5分
営業時間:
夏期6:30~17:30/冬期7:00~17:00
料金:
20.000VND(13歳以上)、無料(12歳以下)

3.ティエンムー寺(Chua Thien Mu)

ティエンムー寺は1601年に建立。このお寺は「いずれ支配者がここに現れ、塔を建てることだろう」と老婆が予言し、その老婆が実は天女だったのではないか?というロマンあふれる伝説から、別名「天女の寺」とも呼ばれているんですよ。

鐘楼

寺院内では実際に修行をされている僧侶の方もいらっしゃいますよ。さらにぜひ見ていただきたいのは、祠内にある約2トンという大きさの鐘楼。この鐘の素晴らしい音はとても遠くまで響き渡るそうですよ。

ティエンムー寺(Chua Thien Mu)
住所:
Kim Long St., Hue City, Thua Thien Hue Province
電話番号:
054510642
アクセス:
フエ駅から車で約10分
営業時間:
6:00~11:15 / 14:00~18:00
料金:
無料

4.カイディン帝廟(Lang Khai Dinh)

グエン朝第12代皇帝カイディン帝が実際に眠られているそうです。これはとても珍しいことで、歴代皇帝の中で埋葬場所がはっきりとしているのはカイディン帝だけです。1925年に亡くなり、その約6年後にカイディン帝廟は完成しました。そして、建設当時はとても珍しく高価な鉄筋コンクリートで作られていることも特徴です。

帝廟の中はお墓とは思えないデザインが施されていて目を奪われます。アンディン宮でもご説明したように、カイディン帝は西洋文化、特に若いころに留学していたフランスに影響を受けたこともあり、帝廟は西洋と東洋のデザインが融合した見ごたえのあるものになっています。壁や天井にはアジア各地から集められた陶器やガラスを使用。隅々まで見逃せませんよ!

カイディン帝廟(Lang Khai Dinh)
住所:
Trung Tam Bao Ton Tich Co Do, Hue
アクセス:
フエ駅から車で約16分
営業時間:
夏期 6:30~17:30/冬季 7:00~17:00
定休日:
なし

5.ミンマン帝廟(Lang Minh Mang)

1840年に着工したミンマン帝廟はグエン朝第2代皇帝ミンマン帝のもので、翌1841年に完成しましたが、ミンマン帝は完成する前に亡くなってしまいました。そしてミンマン帝は初代ザーロン帝の第4子にあたります。このミンマン帝廟の見どころは何といっても、カムケ山に広がる広大な敷地と自然との見事な融和にあります!

門を抜けると見える広大な庭園には兵士やゾウ、軍馬などの像が並んでおり、このズラッと並ぶ像は霊魂を守る意味があると言われているそうですよ。西洋文化に影響を受けたカイディン帝廟とは違い、ミンマン帝廟は徹底した中国風。比較してみるのも面白いと思いますよ。

ミンマン帝廟(Lang Minh Mang)
住所:
Minh Mang Tomb, QL49, Hương Thọ, Tp. Huế, Thừa Thiên Huế
アクセス:
フエ市内からバスで40分
営業時間:
夏期 6:30~17:30/冬季 7:00~17:00
定休日:
なし

6.トゥドゥック帝廟(Lang Tu Durc)

トゥドゥック帝廟はグエン朝では最長の在位期間を誇ったといわれる、第4代皇帝トゥドゥック帝のものです。そしてこのトゥドゥック帝廟は、そもそもは離宮として使用されていたものを死後に改築し墓所とされました。

美しい松林の中にあり、トゥドゥック帝がキツネと戯れていたというロマンティックな逸話が伝わっていたり、池で舟遊びをしていたなどという話もあります。3年もかけて造られた建物の美しさや立地条件を見ると、トゥドゥック帝の趣味の良さがわかりますね。

トゥドゥック帝廟(Lang Tu Durc)
住所:
Phường Thuỷ Xuân, thành phố Huế
営業時間:
07:00~15:30
アクセス:
フエ駅から車で約10分
定休日:
なし
料金:
大人 100,000VND/子供(7 - 12歳)20,000VND

7.トゥアティエン・フエ省歴史革命博物館(Bao Tang Lich Surva Cach Mang Thura Thien-Hue)

トゥアティエン・フエ省歴史革命博物館はグエン朝のものだけではなく、チャンパ時代の土器やフエの歴史がわかる写真がたくさん展示されています。そして前庭にはベトナム戦争で使用された米軍の戦車や戦闘機が並んでいますよ。

トゥアティエン・フエ省歴史革命博物館(Bao Tang Lich Surva Cach Mang Thura Thien-Hue)
住所:
1, 23 Thang 8 St., Hue
電話番号:
054 352 2397
アクセス:
新市街から車で約5分
営業時間:
7:30~11:00 / 13:30~17:00
料金:
大人 20,000VND/子供(7-12歳)無料

いかがでしたか?

ベトナムのフエには、ほかにも多くの王朝ゆかりの場所がありますが、必ず訪れていただきたいスポットを厳選してご紹介いたしました。ベトナムのフエを訪れた際はクエン朝の歴史にふれてみてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 色々訳があり!?日本のゼロ磁場にあるパワースポット5選

    日本はもちろん、世界中にパワースポットと呼ばれる場所はいくつもありますが、パワースポットとして成り立つのに「ゼロ磁場」という考え方があるのをご存知ですか?今回は癒しを求めて、不思議な力であふれているゼロ磁場にあるパワースポットをご紹介します!

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 2人の夜が100倍楽しくなる!ニッポン東西南北の「すごいラブ...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 激安コスメがおすすめ・新大久保の人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。