- 住所:
- 埼玉県加須市諏訪1-15-6
- 電話番号:
- 0480-62-2876
- アクセス:
- 東武伊勢崎線「加須駅」より徒歩約15分
- 営業時間:
- 11:00~15:00 17:00~20:00
- 定休日:
- 毎週木曜日、第3水曜日
埼玉県加須市で食べることができる「加須うどん」は、かつて小麦の栽培が盛んであったこの土地に伝わる郷土料理。加須の手打ちうどんとも呼ばれています。今回は、加須うどんが美味しいお店を厳選して4軒ご紹介します。
埼玉県加須市で食べることができる「加須うどん」。埼玉県を代表する銘菓「五家宝」と並ぶ加須市の郷土料理なんですよ。かつて小麦の栽培が盛んだったため、家庭でもうどんが作られていました。現在、加須うどんを食べることができるお店は60軒ほどあり、加須市の町おこしにもなっています。今回はそんな加須うどんの美味しいお店を4軒ご紹介します。
埼玉県加須市にある「子亀」は、手打ちうどんとそばを食べられるお店です。昔ながらの製法で作られているこちらのうどんは、一度食べたら癖になる美味しさがあると評判なんですよ。
こちらのお店は「冷汁うどん」発祥の店と言われています。つゆは、ごまや白味噌、砂糖などを使い、だし汁と混ぜたもの。薬味にはミョウガやショウガなどを添えていただきます。また、埼玉県B級グルメで優勝した「肉みそうどん」も食べることができるんですよ。
「久下屋脩兵衛」の加須うどんは、地元産の小麦にこだわり、香りや味が豊かな手打ちうどんです。
そばにもこだわり、自家製粉一本挽きのそば粉を使用したそばと薬膳韃靼そばの2種類を食べることができるんですよ。
大きなエビやキスの天ぷらが入っている「天せいろうどん」は、ボリュームがある豪華な逸品。うどんにはコシがあり、つるつるとした食感が特徴です。こちらのお店でも、埼玉県のB級グルメ「肉味噌うどん」を食べることができますよ。
コシの強いうどんが評判の「つかさ」。機械は一切使用せず、手打ちで作られたうどんやそばを味わうことができるお店です。陶器は平安・鎌倉時代から伝わる美濃焼を使用。伝統の器で作る手打ちのうどんやそばはひと味もふた味も違いますよ。
店内は明るい雰囲気。座敷もあるのでお子様連れでも安心ですね。こちらでも埼玉県のB級グルメ「肉味噌うどん」を味わえます。また、生うどんが有名で全国から注文が入るほどなのだとか。そばもコシがあり好評なんですよ。
「たぬき」では、コシがあってツルツルとしたのどごしの加須うどんを作っています。厳選した塩を使い、踏むことでコシを生み、さらに熟成させるというこだわりよう。このような過程を経て、粘り強いうどんになるのだそうです。
「田舎汁ざるうどん」や「かも汁釜揚げうどん」など、うどんメニューが豊富。特製のつゆにつけて食べると、うどんがさらにおいしくなります。
夜になると、一品料理をおつまみにお酒を楽しむことができる居酒屋になります。宴会コースやお持ち帰りメニューも充実しています。
いかがでしたか。埼玉県加須市の郷土料理「加須うどん」の美味しいお店をご紹介しました。加須市には多くのうどん屋さんがあります。こちらを参考に美味しい加須うどんを味わってくださいね。
北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆
埼玉県行田市は日本最大級の円墳である丸墓山古墳や、大型の古墳が9つも集まっている「埼玉(さきたま)古墳群」など、たくさんの古墳が残る街です。そこで今回は古墳の街・行田市を訪れるなら外せない、おすすめスポットを3つご紹介します!
埼玉県行田市は日本最大級の円墳である丸墓山古墳や、大型の古墳が9つも集まっている「埼玉(さきたま)古墳群」など、たくさんの古墳が残る街です。そこで今回は古墳の街・行田市を訪れるなら外せない、おすすめスポットを3つご紹介します!