縁結びのパワースポット貴船神社へ車で行くには?気になる駐車場事情について

0

views

0

京都の北に位置する貴船神社は縁結びと水の神様として参拝客の絶えない神社です。京都市内中心部から行く場合には公共交通機関の利用がおすすめですが、ご家族やグループで行く場合には車の利用を考える方も多いでしょう。そこで今回は貴船神社周辺の駐車場事情についてまとめてみました。

京の奥座敷「貴船神社」

京都の洛北地区、鞍馬山のふもとにある貴船神社の創建は伝承によると奈良時代の400年代までさかのぼるのだとか。鴨川の水源で水の神様としても知られていますが、縁結びの神様として非常に有名です。

その昔和泉式部が夫との愛を取り戻すために参拝に訪れ、願いがかなったことから男女の縁だけではなく、あらゆるご縁に霊験あらたか、といわれているのだそう。
こちらでの参拝方法には作法があります。

境内の3つの御社を「本宮」~「奥宮」~「結社」の順番で参拝をしてください。この順番には意味があるので正しい参拝方法をしっかり守って良縁祈願しましょう。境内は階段も多く、傾斜のある道が続くので歩きやすい靴と動きやすい服装がお出かけください。

貴船神社周辺の駐車場

とにかく少ない駐車場

貴船神社には本宮の横に10台と奥宮に15台ほどの駐車スペースで、どちらも2時間500円。他には最寄りの貴船口バス停周辺に民営で15台ほどの駐車スペースがあって料金は1日700円です。収容台数がとにかく少ないので神社のホームページ上で公共交通機関の利用を呼びかけているほど。

土日や休日などの行楽シーズンになると道路が大渋滞になってしまい、周辺道路はすれ違うのも大変なくらい狭く、駐車待ちの車でさらに渋滞に。この時期になると観光バスなど大型車両も通行禁止になるほどです。

車で行く場合のアクセス方法は京都駅を出発点として府道38号線経由で混雑していなければ45~50分ほど。さまざまな事情でどうしても車で行きたい場合には、平日に行くか、休日や行楽の時期など混雑する時期を避けることをおすすめします。

その他のおすすめ駐車場

叡山電鉄の出町柳駅周辺

叡山電鉄の「出町柳駅」のそばに159台収容できる出町駐車場があるので、そこに車を置いて電車を利用する方法。こちらは通常30分で150円ですが、参拝などで長時間になる場合は最大料金でも1日1200円。出町柳駅から貴船口駅までの乗車時間は27分です。

鞍馬駅周辺

貴船口駅の一つ先にある鞍馬駅前と、天狗のオブジェがある鞍馬寺山門前やその周辺にも駐車場があって、料金は1日500円。こちらに車を置いて鞍馬寺を参拝、奥の院から山門を下って貴船神社へ、ということも可能。所要時間は2時間ほどです。

帰りは貴船神社から貴船口駅までは徒歩で30分ほどですが、バスも運行されているのでこちらの利用がおすすめ。貴船神社から貴船バス停までは徒歩5分ほど。バスは約5分で貴船口駅に到着。電車で一駅の鞍馬駅へ向かう、という方法もあります。

貴船神社
住所:
京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号:
075-741-2016
アクセス:
京都駅より府道38号線経由約46分
叡山電鉄貴船口駅下車 京都バス乗り換え「貴船」下車徒歩5分
開門時間:
6:00~20:00(5/1~11/30)6:00~18:00(12/1~4/30)正月3が日は20:00閉門
休日:
拝観料:
無料

貴船神社の駐車場事情についてまとめてみました。周辺は駐車場を確保するのが難しいようです。車で行く場合は、手前の出町柳駅そばの出町駐車場を利用するか、鞍馬寺周辺の駐車場を利用することをおすすめします。時間に余裕をもってお出かけくださいね。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 京都・大原三千院へのアクセス方法をご紹介!乗り換えなしだ...

    京都でも人気の観光スポットである三千院へはどうやって行ったらいいの?そんな疑問にお答えします。三千院へ行くならぜひ知っていた方がよい情報が満載ですよ。意外と遠い三千院参拝を成功させる秘訣は…続きは記事をご覧ください!

  • 錦繍の秋を堪能!京都・貴船神社へ行くなら紅葉ローカル列車...

    京都府北部、「京の奥座敷」といわれる貴船神社周辺は、京都市内よりも気温が低いことから京都でもいち早く紅葉を楽しむことができます。縁結びの神様としても有名な貴船神社へ、参拝がてら紅葉狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は貴船神社の紅葉をたっぷりとご紹介しましょう。