砂漠に遺産…歴史あるスーダンのおすすめ観光名所4選

2,817

views

0

歴史深い国スーダン。旅行先としてはかなりマニアックな国ではないでしょうか。砂漠や遺産巡りなど、スーダンならではの体験に注目してみましょう◎今回はスーダンのおすすめ観光名所を4つご紹介します。

スーダン(Sudan)

北アフリカにあるスーダン共和国。旅行をするにはなかなかマニアックな国ですよね。ヌビア砂漠、バユーダ砂漠、リビア砂漠と3つの砂漠地帯があるスーダン共和国は、国土の30%が砂漠。今回はそんなスーダン共和国のおすすめ観光名所をご紹介します◎

1. スーダン国立博物館(Sudan National Museum)

スーダンの歴史を感じられるスーダン国立博物館。土器や遺跡など紀元前のものが展示されており、自分の目でスーダンの文化や歴史を体験したいならこちらの博物館がおすすめです◎一番人気の観光スポットとも言えます。

地元の学生さんたちも多く訪れるこちらの博物館は、土器や壁画、遺跡といった展示物が良い状態で保存されており、かなり見ごたえがあります◎スーダンの古代遺産を鑑賞できるので、スーダンに来たなら是非行ってみてほしいところです。

スーダン国立博物館(Sudan National Museum)
住所:
Sharia Al Nil, Khartoum, Sudan
営業時間:
09:00~18:00
アクセス:
ハルツーム国際空港より車で5分

2. ハルツーム(Khartoum)

スーダンの首都であるハルムーツは、車も普通に走っていますし都会的な要素があります。エチオピアから流れる青ナイル川と、ウガンダから流れる白ナイル川の合流地点に存在します。いつも人で溢れかえっているハルムーツ。地元の人々はみんなフレンドリーです♡

青ナイル川と白ナイル川の色がかなり違うことにもきっと衝撃を受けるはず。ハルムーツはスーダン最大の市街地であり、ショッピングや散歩、ちょっとしたお土産探しにもぴったりなスポットです◎

ハルムーツ(Khartoum)
住所:
Khartoum, Sudan
アクセス:
ハルムーツ国際空港すぐ

3. オールド・ドンゴラの遺跡(Old Dunqulah)

出典: kawadouro.com

キリスト教国のマクリア王国は6~8世紀に栄えました。その遺跡がオールド・ドンゴラ。広い広い砂漠の中にある遺跡群です。首都のハルムーツからはかなり離れた距離にありますが、スーダンといえばここ!というくらいの観光名所です。

出典: kawadouro.com

古い教会やお墓の跡のようなものが所々に見受けられます。このオールド・ドンゴラ遺跡はスーダンの北部に存在しており、日本では到底見られない景色が広がっています。とても同じ地球上にある場所とは思えない…そんな感覚に襲われるこちらは、絶対に押さえておくべきスポットです◎

オールド・ドンゴラの遺跡(Old Dunqulah)
住所:
Old Dunqulah, Sudan
アクセス:
州都ドゥンクーラから、ナイル川沿いに80kmほど

4. オムドゥルマン(Omdurman)

昔から商業と農業の中心地となっているオムドゥルマン。スーダンの西部に位置します。地元の人々が使うさりげない日用品から、観光客向けのお土産まで揃っているのでショッピングも楽しめますよ♡

スーダンでも有数のショッピングスポットであるオムドゥルマン。首都であるハルムーツに比べて、スーダンに古くから伝わる伝統や文化が色濃く残っているのが特徴です◎ぶらぶら散策してみるだけでも楽しいのでおすすめです♡

オムドゥルマン(Omdurman)
住所:
Omdurman, Sudan
アクセス:
首都ハルツームより車で約30分

独特な雰囲気の国スーダン

いかがでしたか?今回は北アフリカにあるスーダン共和国のおすすめ観光名所をご紹介しました。エジプト文明の名残があるスーダン。独特な雰囲気と伝統文化が体験できます♡思いやり溢れるスーダンの人々とふれあうのも楽しいですよ◎皆さんの参考になればと思います。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事