白馬村に行ったら絶対ゲットしたいお土産!特産品コレクション15選

5254

views

1

冬はスキーやスノーボードなど、ゲレンデが人気の白馬村ですが、夏はハイキングやカヤックを楽しみに訪れる人がたくさんいます。今回は、白馬村に行ったらぜひゲットしていただきたい、特産品の数々を紹介したいと思います。

1.ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世グッズ

ゆるキャラとして人気のこちらのキャラクターは、白馬村の公式キャラクターです。「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」という長~い名前と、一度見るとなかなか忘れられない独特な顔がインパクトありますよね。

愛嬌があって可愛いらしさも感じるこちらのキャラクターは、白馬スキー伝来100年を記念して、ペガサス座流星群からやって来たそうです。現在、キーホルダーやバック、Tシャツ、ペン類など様々なグッズを販売しています。

五竜エスカルプラザ内のギフトショップでも販売されていますので、ゲレンデに行った時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?白馬村限定の商品なので、持っていると人に自慢できるかも?

白馬五竜スキー場 エスカルプラザ
住所:
長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
電話番号:
0261-75-2101
営業時間:
8:00~17:00(季節により異なる)
営業期間:
スキー場オープン期間

2.白馬あわ雪

甘めでフルーティーな味わいが特徴の白馬産のお酒「白馬あわ雪」は、女性に人気です。買えるのは、白馬村のみ。限定で販売されるため、売り切れてしまうことも。「おりがらみ熟成原酒」と「しぼりたて生原酒無濾過」があります。

一度飲むとクセになるという白馬の地酒は、あわ雪という名前の通り、軽く口当たりの良いお酒です。白馬村でしか買えない貴重なお酒をお土産にすれば喜ばれること間違いなし。お酒好きな方への特別なお土産にいかがでしょうか?

白馬あわ雪の「おりがらみ熟成原酒」と「しぼりたて生原酒無濾過」は、白馬駅からほど近い「道の駅白馬」で購入できます。

道の駅 白馬
住所:
長野県北安曇郡白馬村大字神城21462-1
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0261-75-3880
アクセス:
白馬駅前より約2km
定休日:
無休

3.そのまんまりんご

長野県といえば、りんごの産地としてよく知られていますよね。「そのまんまりんご」は、北安曇郡松川村産の完熟りんごサンふじを皮も芯も丸ごとスライスして、フリーズドライにした乾燥果実です。りんご本来の甘みや酸味が楽しめます。

そのまま食べても美味しいですが、お菓子づくりや紅茶に浮かべたりするのもおすすめ。いろいろな楽しみ方ができます。軽いので持ち運びも便利。長野のりんごの美味しさを気軽に楽しめるということで人気上昇中なんです。

大切りサイズのものと、小さく切ったサイズの2種類があるので、お子さんのおやつにも最適。長野らしいお土産です。

4.青こしょうシリーズ

白馬の特産品として、地元で人気の商品が「青こしょう」シリーズ。白馬村とその周辺地域では馴染みのある、青唐辛子を粉末にしたスパイスです。青こしょうシリーズには、しょうゆやみそだれなどもあり、さまざまな料理に使えます。

スタンダードな青こしょうは、パスタやチャーハンの隠し味に。青こしょう醤油や青こしょう味噌は、サラダや冷奴、お刺身にも合います。さらに、青こしょうをベースにした「白馬青こしょうのり」や「白馬青こしょうせんべい」もあります。

辛いもの好きの人には喜ばれるお土産になりますよ。1本400円~600円前後と、手ごろな価格も嬉しいポイントです。

5.道の駅 白馬オリジナルまんじゅう

こちらは「道の駅白馬」限定で売られているおまんじゅうです。小腹がすいた時にぴったりのサイズ。ふわふわもちもちの食感が楽しめます。その場でも食べられますが、冷凍をお土産にするのもおすすめです。

「白馬の豚角煮まんじゅう」と「紫米おこわまんじゅう」があります。豚角煮まんじゅうには、白馬村で飼育されている「はくば豚」を使用。肉の旨みが違います。栗の甘露煮が乗った紫米おこわまんじゅうには、あんこが包まれています。

白馬オリジナルまんじゅうをはじめ、これまで紹介した青こしょうシリーズ、そのまんまりんごは、すべて道の駅白馬で購入できます。

道の駅 白馬
住所:
長野県北安曇郡白馬村神城21462-1
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0261-75-3880
アクセス:
白馬駅前より約2km
定休日:
無休

6.凍りもち

信州では、昔から伝統郷土食として食べられてきた「凍りもち」。時間をかけて凍らせたり溶かしたりを繰り返しながら乾燥させたお餅です。現在でも、一般家庭で食べられており、離乳食や病気の時の流動食としても利用されます。

凍りもちの特徴は、普通のお餅と比べてとても柔らかいこと。とろ~っとした食感が楽しめます。そのまま食べることもできますし、クレープの生地やピザ生地に加えるのもおすすめです。もちもちとした生地になるんですよ。

もともと保存食なので、長期保存も可能。色々な料理に使うことができるのでとても便利です。家族へのお土産に喜ばれますね。凍りもちは、農産物直売所かたくりで購入できます。

農産物直売所かたくり
住所:
大町市常盤字須沼
営業時間:
09:00~16:30
電話番号:
0261-22−8839
アクセス:
安曇沓掛駅より徒歩10分

7.白馬味噌

「白馬味噌」は、白馬の気候に合わせて作られた手作り味噌です。1年余りの時間をかけて作るこだわりの天然生味噌で、添加物や保存料は一切使っていません。少し甘めの味が特徴で、塩分も控えめなので体にも優しいんです。

白馬村産の大豆と米と塩を使用し、北アルプスの清流で作られた味噌は、自然を活かした本来の味。地元の小学校の給食でも提供されています。お土産としても人気の白馬味噌は「道の駅白馬」でも購入できます。

普段使いする味噌は、家族へのお土産に最適。いつもの味噌汁が一味変わります。ぜひ、試してみて下さい。

株式会社白馬味噌
住所:
長野県北安曇郡白馬村北城827-45
電話番号:
0261-72-4867
※道の駅白馬で購入できます
Gigi

在住歴10年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 長野県安曇野市・松本市の産地直売所4選!新鮮で安心安全な旬...

    長野県の安曇野市や松本市と言えば、安心で美味しい野菜を育てる農産地として名が知れ渡ってきました。その産地で生産者農家の方が、できあがった米や野菜、その加工品などを直に販売している「ファーマーズマーケット」がたくさんあります。オーガニックベジタブルを求めて信州ドライブしてみませんか?

今週の人気記事

  • 箱根に行ったら買って帰りたい!人気のお土産15選

    神奈川を代表する人気の観光地といえば、やっぱり箱根。自然に恵まれた箱根には美味しいお土産がたくさんあります。可愛い雑貨と一緒にぜひ買って帰りたい箱根土産をご紹介します。

  • 京都で占いするならココ!本当によく当たると評判のお店ベス...

    占い激戦区京都!本当によく当たると評判のお店で人生相談したいという人におすすめのお店をご紹介します。どのお店も口コミで大評判。あなたの人生の迷いもスパッと解決間違いなし!

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • 福岡で本当に当たる占いはここだ!人気占い師紹介!

    みんな占いって好きですよね?悩んだ時や気になることがある時つい頼りたくなりますよね!占い師のところへ行ってみたことはありますか?実際にあって話してズバッと当てられたりするとビックリしますよね。でも当たる占い師ってわかりませんよね?そんな方のためにみんなの口コミや体験談を調べ、厳選してオススメの占い師を紹介します!福岡に行ったらこの方達のところへ行ってみてはいかがでしょうか?

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。