【世界遺産】石見銀山の見どころスポット紹介!観光にもトレッキングにもおすすめ!

2,728

views

0

島根県大田市にある中世に栄えた銀山の掘削遺跡「石見銀山」をご存知ですか?2007年に世界遺産として登録されて知名度もグンと上がりました。銀山坑道跡に入ることができ、ちょっとした探検気分を味わえます。また、周りは自然豊かな場所で、どこか懐かしい雰囲気の漂う集落の風景に心が癒されますよ。

石見銀山とは

石見銀山は中世に生産が盛んだった銀山の遺跡です。質のいい銀を産出していたため、昔から世界的に有名でした。2007年に世界遺産に登録され、再び名前が広まってたくさんの観光客が訪れています。

世界遺産登録された範囲は広く、全てを見ることは困難です。でも、せっかく行くのに資料館の見学だけではもったいないですし、たっぷりと時間をとって行くことをオススメします。観光のモデルコースの範囲でも、坑道跡などを見る場合は半日は必要でしょう。


石見銀山世界遺産センター
住所:
島根県大田市大森町イ1597-3
電話番号:
0854-89-0183
観覧時間:
9:00~17:00(最終入場16:30)
定休日:
毎月最終火曜日・年末年始
入場料:
一般大人300円  小中学生150円
アクセス:
【車】県道31号線 看板の表示に従って進む(太田市駅より約20分)

1.龍源寺間歩

「間歩(まぶ)」とは銀山の坑道跡のこと。現在、中に入って見学できる坑道はこの「龍源寺間歩」だけですが、発見されている「間歩」は実に600カ所以上あるそうです。

この「龍源寺間歩」見学はなかなかに体力を必要とします。というのは、マイカーの乗り入れが制限されていて、45分歩くかレンタサイクルでアプローチすることになるからです。それでも観光客のレビューは高ポイントのはずせないスポット!

龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)
住所:
島根県大田市大森町二183番地
電話番号:
0854-89-0347
公開時間:
9:00~17:00 冬期は16:00で終了(最終入場 閉館時間の10分前)
定休日:
年末年始
入場料:
大人(高校生以上) 410円
子供(小中学生) 200円   就学未満無料
アクセス:
大田市駅からバスで30分 大森駅下車徒歩40分

2.佐毘売山神社

龍源寺間歩の出口から200mほどのところにある古い神社です。歴史を感じさせる苔むした石碑や石の階段に趣きがありますね。この高い石段を上った先に境内があります。

ご神体は「金山彦命」という鉱山の神様です。1819年(文政2年)に再建された社殿は古びていますが、山神社としては全国で一番規模の大きいもの。清々しい気が満ちているような雰囲気がただよっています。

佐毘売山神社(さひめやまじんじゃ)
住所:
島根県大田市大森町銀山地区
電話番号:
0854-89-9090(大田市観光協会)
定休日:
なし
アクセス:
JR大田市駅よりバスで28分、大森下車徒歩30分

3.清水谷製錬所跡

こちらは明治になってからできた精錬所の遺跡です。わずかな採掘を細々と行うだけになっていた石見銀山ですが、仙山(せんのやま)にまだ銀があるのではないかということで、明治27年に近代的な精錬所を建てて操業を始めました。ですが、銀の含有量は予想を下回り、2年足らずで廃業になってしまったのです。

外から遺跡を眺めるだけのスポットなので、さほど所要時間は必要としないでしょう。緑にうずもれた石垣に何とも言えない感慨を味わったり、上からの眺望を楽しんだりという場所です。梅が咲く季節などは絶好のお花見スポットとなりますよ。

清水谷製錬所跡(しみずたにせいれんじょあと)
住所:
島根県大田市大森町 銀山地区
電話番号:
0854-89-9090(大田市観光協会)
アクセス:
石見銀山公園 龍源寺間歩より徒歩1分

4.石見銀山 釜野屋(甘味処)

石見銀山公園と龍源寺間歩の中間ぐらいにある古民家のようなレトロな風情のお店。こちらでおだんごや手打ちそばなどをいただくと、まるでタイムトリップしたかのような錯覚に陥ります。

名物の焼きだんご。白と草と桜の3色のおだんごと、みたらし、甘みそ、あんこの3種類があります。おだんごのほかに、飲み物やソフトクリームなども置いていますよ♪夏場のメニューでは「冷やしきゅうり」が逸品。

石見銀山釜野屋
住所:
島根県大田市大森町ニ52-6
電話番号:
0854-89-9060
営業時間:
11:00~16:00
定休日:
不定休
アクセス:
石見銀山公園より徒歩約15分

世界遺産の石見銀山巡り、いかがでしたか?鉱山掘の跡を見たり、自然豊かな遊歩道や懐かしい風情の街並みの道を歩いたりしているうちに、あっという間に時間が経ちます。ハイシーズンは混雑するため、早めにおでかけになるとゆったり見ることができるでしょう。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事