【岐阜】恵那のおすすめレジャースポット5選!家族で楽しもう!

3,258

views

0

岐阜県にある恵那市は、美しい山々があることで知られています。冬は寒いですが、夏は比較的涼しく過ごしやすい気候です。そんな恵那市には、小さいお子さんたちが喜ぶスポットがあります。そこで今回は、恵那市にあるおすすめレジャースポットを紹介したいと思います。

①恵那峡遊覧船

出典: www.jalan.net

1年中、恵那峡の素晴らしい景観を体感できるクルーズ船です。春は桜、夏はツツジ、秋は紅葉、冬は美しい雪景色などさまざまな四季折々の顔を見せてくれます。
料金は、大人は1280円、6歳以上12歳以下の子供は640円です。6歳以下のお子さんが同伴の場合、大人1人に付き1人分まで無料になります。

また、2017年4月下旬に新しい船がデビューです。高速船の場合、1時間に2本ずつ運航、所要時間は30分前後なので、気軽に楽しめるスポットとなっています。
また、屋形船といって、食事やカラオケが楽しめるものもあります。こちらは毎日12時出発で、所要時間は約1時間です。遊覧船乗り場の敷地内には駐車場も完備されているので、車で行くこともできます。

恵那峡遊覧船
住所:
岐阜県恵那市大井町奥戸2709-104
営業時間:
9:00~16:30
電話番号:
0573-25-4800
季節によって運航時間変更あり

②恵那峡ワンダーランド

全国的にも知られている有名な遊園地です。1970年にオープンした遊園地ですが、ロープウェーで行くほか、35種類以上のアトラクションがあります。
実は、今から10年以上前に一度閉鎖しましたが、数年後にリニューアルオープンしました。4月から11月までしかオープンしていませんが、現在は人気スポットとなっています。

入場料は、大人1人1100円、3歳以上のお子さんは700円、プールを利用の場合は大人1人1100円、3歳以上のお子さんは600円です。ちなみに、中学生以上は大人料金になります。プールだけ利用の場合も入園料が必要なので、もし利用される場合は、入園料と乗り物券、プール料金がセットになったお得なチケットもあります。

恵那峡ワンダーランド
住所:
岐阜県中津川市蛭川5735-209
電話番号:
0573-45-3333

③日本大正村

出典: www.jalan.net

大正時代をテーマにしたテーマパークです。昭和58年にオープンしました。ちなみに、明治時代をテーマにしたテーマパークは愛知県犬山市、昭和をテーマにしたテーマパークは岐阜県美濃加茂市にあります。ここは、他のテーマパークと違って、特別に新しく造られたのではなく、もともとあった村全体を大正時代風にイメージした場所です。

最寄り駅は明智駅になります。そこから、街全体を散策するまでの時間は約2時間です。
役場、ロマン館、横丁などいろいろあるので、見ていてとても面白いです。また、ここでしか手に入らない大正村オリジナルせんべいやはいからハヤシがあるほか、ロゴキャラクターストラップなどもあります。お土産にぜひどうぞ。

日本大正村
住所:
岐阜県恵那市明智町1884番地3
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0573-54-3944

④ストーンミュージアム博石館

こちらは、石の博物館です。でも、石を展示したただの博物館ではなく、さまざまなアトラクションがそろった場所です。例えば、宝石探しや巨大ピラミッド迷路など子供たちが遊べる場所があります。また、定期的に体験コースが開催されており、アクセサリーや宝石作り、クラフト作り、万華鏡作りなども楽しめますよ。

敷地内には、どどんと大きなピラミッドもあります。こちらは、日本最大級のピラミッドです。中は迷路になっていて、石の壁には謎の絵が描かれています。また、迷路内に隠された4種類の絵を探してポイントカードに記すと、くじ引きができます。こちらのポイントカードは1枚300円です。

ストーンミュージアム博石館
住所:
岐阜県中津川市蛭川5263-7
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0573-45-2110

⑤恵那峡 天界苑

こちらは、恵那峡ランドに隣接した比較的新しい観光スポットです。平日は無料で、景色を眺望できるほか、足湯といったリラクゼーション施設、レストランやお土産売り場があります。展望風車や天界橋など、美しい景観を楽しめる場所があります。
また、ここだけでしか食べられない、鶏チャンバーガーや岐阜名物料理、鶏チャン焼きなども召し上がれます。

恵那峡 天界苑
住所:
岐阜県中津川市蛭川5735-211
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
0573-45-3838

まとめ

今回は、恵那エリアにある、ファミリー向けの人気観光スポットについて紹介してみました。こちらの数々のスポットは、他のスポットと違って、夕方5時頃には営業が終わってしまうというところです。そのため、日帰りでも十分楽しめる場所となっています。また、恵那エリアにいったらぜひ買っていただきたいのが、栗きんとんです。美味しい栗きんとんがたくさん売っているので、ぜひ記念に買って帰ってみてはいかがでしょうか?

KOKO

在住歴16年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事