伊勢神宮のみそぎの場としていにしえから栄えた「二見」の地を訪ねてみませんか

214

views

0

かつて伊勢神宮に参拝する人たちがみそぎをする場所として、また神宮詣での方々の旅籠として栄えた名勝二見浦。夫婦岩などが有名な美しい海岸で、波音を聞きながら日常を忘れ、くつろぎといやしを得てはいかがでしょう。また、アミューズメントパークも充実。さまざまな面を見せてくれる「二見」をご紹介します。

① 二見興玉神社 夫婦岩

古来、伊勢神宮参拝前にみそぎをする場。夫婦岩の沖合約700mの海中にある猿田彦大神ゆかりの神石「興玉神石」を拝する神社です。猿田彦大神は天孫降臨の時、道案内を務めたことから「導きの神」と言われています。

この神の神徒はカエル。参拝後にご利益を受けた人が献納するため、境内には無数のカエルの像があります。「カエル」には「無事帰る」「お金が返る」など験担ぎがあるようです。

「興玉神石」を拝むための鳥居の役目を果たしている夫婦岩。古来、男岩は立石、女岩は根尻岩と呼ばれていましたが、いつの頃からか、2つの岩が夫婦寄り添うように見えることから「夫婦岩」と呼ばれるようになったとか。一般的には「夫婦円満や家内安全」、「海上保安や大漁追福」の象徴や祈願祈念でもあります。

二見興玉神社(夫婦岩)
住所:
三重県伊勢市二見町江575
電話番号:
0596-43-2020
営業時間:
参拝自由、授与所日の出~日の入り
アクセス:
JR参宮線「二見浦駅」から徒歩約15分

②蘇民の森 松下社

安倍清明が建立したと伝えられている松下村の氏神さま。この地は須佐之男命が通った時、蘇民は貧しかったが温かく迎えたことから、蘇民の杜とも呼ばれています。境内にある樹齢2000年といわれる大楠も必見です。

蘇民の森 松下社
住所:
三重県伊勢市二見町松下1346
電話番号:
0596-42-1111
アクセス:
JR参宮線「松下駅」から徒歩約10分

③音無山

標高119.8mの山で伊勢湾が一望できる展望台やつり橋、四季折々の花を咲かせる木立の間を散策していく遊歩道があり、ハイキングコースとして親しまれています。
春には2,000本の桜が見事に咲き誇りたくさんのお客さんでにぎわい、冬には日の出のスポットとして有名。

音無山
住所:
三重県伊勢市二見町江
電話番号:
0596-42-1111(伊勢市二見総合支所生活支援課)
アクセス:
JR参宮線「二見浦駅」下車・公園入口まで徒歩5分、頂上まで徒歩20分

④伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス

熱帯ジャングルをイメージした館内は「見る」より「感じる」水族館を演出。小さな水族館ですがアザラシ、アシカ、セイウチなどの生き物に触れることができ、大人も子供も楽しめます。

投げキッスの得意なセイウチなどのショーやイベントも盛りだくさん。

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス
住所:
三重県伊勢市二見町江580
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0596-42-1760
アクセス:
JR参宮線「二見浦駅」から徒歩 20分
休業:
12月に2回メンテナンス休あり
一般料金:
大人1600円 小人(小・中学生)800円 幼児(3歳以上)400円

⑤伊勢安土桃山城下街

三重県伊勢市にある安土桃山時代の歴史、文化のテーマパーク。400年の時を隔てた戦国時代の街並みや織田信長が築城した幻の安土城の天守閣のレプリカ建築もあります。この村を舞台に、忍者や武将たちが繰り広げるライブパフォーマンス。そこはもう戦国時代です。

伊賀忍者洋妖術屋敷、忍者からくり迷路、怨霊首無寺、忍者修行砦など体験どころも!

安土桃山文化村
住所:
三重県伊勢市二見町三津1201-1
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
0596-43-2300
アクセス:
近鉄「宇治山田駅」からバス40分
入村手形(入村のみ):
大人(18歳以上)2500円 中人(中高生)1200円 小人(小学生)900円
通行手形(有料館セット券):
大人(18歳以上)3900円 中人(中高生)2500円 小人(小学生)2000円

⑥民話の駅 蘇民

特産品などを販売している休憩所です。ソフトクリームは絶品で地元でも有名。建物奥にある「二見しょうぶロマンの森」は4万株ものしょうぶの名所になっています。

民話の駅 蘇民
住所:
三重県伊勢市二見町松下1335
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0596-44-1000
アクセス:
JR参宮線「松下駅」から徒歩7分

⑦鈴木翠松軒

和菓子を作り続けて百余年。二代目の修業時代には、皇室御用達の和菓子製造にかかわっていたという由緒正しさ。店内はこぢんまりとしていますが、明るく清潔感があり、伊勢二見の名物くうや観助餅が有名です。

鈴木翠松軒
住所:
三重県伊勢市二見町茶屋537-18
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0596-43-2067
アクセス:
JR参宮線「二見浦駅」より徒歩10分 

二見浦は、伊勢神宮とともに古代の息吹を感じられる場所でもあり、アミューズメントパークで楽しむこともできる、さまざまな顔を持っています。是非訪れてみてください。

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事

今週の人気記事

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • おすすめの淡路島のお土産15選!本当に買いたいアイテムはこれ!

    海に囲まれ、自然にも恵まれた淡路島には特産品を使った様々淡路島のお土産が販売されています。その中から淡路島のお土産にぜひ買って帰って頂きたい商品を厳選してご紹介します♪ サービスエリアなどには売っていない、そのお店でしか買う事の出来ない物もあるので、こちらを参考にして頂きお土産選びに役立てて頂ければ幸いです♡