出雲のすてきな器♪おすすめの窯3選

18,005

views

0

出雲は、島根でも有数の観光名所ですよね。出雲への旅行を計画している人も多いことと思います。そして、出雲を訪れたらぜひ足を運んでほしいのが窯。職人が技術を駆使して生み出す作品の数々には、感動さえ覚えます。記念品として購入するのはもちろん、家族や友人へのお土産にもおすすめですよ!

出雲とは

島根県の中東部に位置している、出雲。島根県内では県庁所在地の松江市についで大きな都市です。そして、この街は出雲大社、須佐神社、西谷墳墓群などがあることから「神話の国出雲」として知られています。パワースポットとしても有名で、日本全国からたくさんの人が出雲に足を運びます。神社などの他にも、稲佐の浜や道の駅キララ多伎など多くの名所が集結しています。

①出西窯

出西窯があるのは、出雲地方の穏やかな空気が流れる田園地帯。近くからは、中国山地を源とする斐伊川のせせらぎが聞こえてきます。そして、出西窯はそんな自然の風景にすんなりとなじむ昔ながらの日本家屋。ここで、毎日職人たちが伝統技を駆使して新しい器を生み出していきます。

出西窯の器の特徴は、素朴で飾り気のないデザインのものが多いということ。どんな食卓にもなじむ食器は、日常使いに最適です。また、電子レンジや食洗器に入れられるのもうれしいところ。伝統品の味わいと実用性を併せ持った出西窯の器は、高い人気を誇っています。

出西窯では数千点の作品が展示販売されている他、器を作りあげていく工程を見ることもできます。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

出西窯
住所:
島根県出雲市斐川町出西3368
アクセス:
JR出雲市駅より車で10分
定休日:
火曜
営業時間:
9:30〜18:00
電話番号:
0853-72-0239

②立久恵焼工房

神戸川に沿ってそびえ立つ、立久恵峡。そのすぐそばにあるのが、立久恵焼工房です。大自然に囲まれた中にたたずむ姿には、どこか風情があります。そして、ここで作られているのはつぼや花器、茶わんなど。精巧で美しい数々の作品が並べられています。

立久恵焼工房で作られる作品はシンプルで、老若男女誰にでも愛されるデザインです。飽きがこないため、何年も使うことができますね。また、その手によくなじむ質感も立久恵焼工房の作品ならではの特徴です。
立久恵峡を観光する人は、ぜひ立久恵焼工房にも立ち寄ってみてくださいね。

立久恵焼工房
住所:
島根県出雲市乙立町1151-1
アクセス:
JR出雲市駅より車で25分
定休日:
なし
営業時間:
8:30〜18:00
電話番号:
0853-45-0563

③出雲北山窯

そして、最後にご紹介するのが出雲北山窯です。ネット上ではなかなか目にしない出雲北山窯ですが、出雲のガイドブックには掲載されている名所。日用食器をはじめ、茶陶器や花器など幅広い作品を手がけています。JR出雲市駅からはやや距離がありますが、わざわざ足を運ぶ価値は十分にありますよ。

出雲北山窯は、ギャラリーであり直売所です。多くの作品がずらっと並べられているので、目移りしてしまうかもしれません。オススメは、北山ブルーの器。出雲北山窯の代表的な色であり、これを選ぶお客さんが最も多いそうですよ。気に入った作品があれば、旅の思い出に購入してみてはいかがでしょうか。

出雲北山窯
住所:
島根県出雲市矢尾町607
アクセス:
JR出雲市駅より車で17分
定休日:
火曜、水曜、木曜
営業時間:
9:00~17:00
電話番号:
090-1182-8405

まとめ

ここでご紹介した3つの窯では、実用的なものもたくさん販売されています。出雲を訪れた記念に、あるいは家族や友人への思い出に、お好みの作品をぜひ購入してくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 出雲大社のお土産おすすめ15選!女子に人気のかわいい縁結び...

    出雲には、縁結びの神様「出雲大社」にあやかった縁結びの出雲のお土産が盛りだくさん!良縁を願ってプレゼントすれば喜ばれること間違いなしです。おすすめの出雲のお土産15選をご紹介します。

  • 出雲の名物グルメ!ぜんざいおすすめ3選!

    どの地域でも食べられている「ぜんざい」。実は出雲発祥の食べ物なんです。出雲旅行で外せないグルメ「ぜんざい」がいただけるおすすめのお店をご紹介します。

  • 出雲大社のお参りのあとに買いたい!「福みやげ」が買える店5選

    縁結びの神様を祀っている出雲大社は、季節を問わず参拝客がやってくる日本でも有数の神社。せっかく縁結びを願って参拝したのなら、家族や友達にもおすそ分けしたいですよね。今回は、そんな出雲大社をお参りしたあとに買いたいお土産を販売しているお店をご紹介します。

  • 出雲大社でおすすめの人気お土産35選!旅行ついでに買いたい...

    出雲大社の名前は、日本人の多くが縁起の良い場所として聞いたことのある地名の一つです。そんな地域の中で買えるお土産を今回は35個リストアップしたので、パワースポット巡りや出雲旅行の前にぜひご覧ください。

  • 出雲のすてきな器♪おすすめの窯3選

    出雲は、島根でも有数の観光名所ですよね。出雲への旅行を計画している人も多いことと思います。そして、出雲を訪れたらぜひ足を運んでほしいのが窯。職人が技術を駆使して生み出す作品の数々には、感動さえ覚えます。記念品として購入するのはもちろん、家族や友人へのお土産にもおすすめですよ!

  • 出雲でおすすめのカフェ4選!観光の間にほっこり休憩するなら...

    出雲大社など数々のパワースポットが存在する出雲には、散策途中に立ち寄りたい魅力的なカフェが満載。観光に疲れた時にほっこり休憩したいカフェ4選をご紹介します。

このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事