野尻湖を満喫!おすすめスポット3選

1,623

views

0

長野県で人気の観光スポットである野尻湖。せっかく訪れたならば、野尻湖周辺で自然や歴史を満喫しましょう!今回は野尻湖だけでなく、その周辺のオススメ観光スポットをまとめてご紹介します♪

野尻湖

長野県にある野尻湖は、湖が芙蓉の花の形に似ているので「芙蓉湖」という別名があります。ナウマンゾウの化石が見つかったことでも有名ですね。長野県から新潟県にまたがる「妙高戸隠連山国立公園」の一部にもなっています。

野尻湖は避暑地としても有名な涼しい気候の長野県にある湖ですが、冬でも湖面が凍らないんです!冬はストーブ付きの船に乗って行うワカサギ釣りが、夏はマリンスポーツが盛んに行われています。

野尻湖
住所:
長野県上水内郡信濃町
アクセス:
しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」から車で約12分

野尻湖遊覧船

出典: www.jalan.net

野尻湖では遊覧船に乗って、野尻湖から周辺の山々を望むことができます!大型の遊覧船からモーターボート、足漕ぎや手漕ぎのボートまで揃っているので、お好きな方法で野尻湖クルーズを楽しむことができるのです。

出典: www.jalan.net

少人数でゆっくり・のんびりと湖畔からの景色を楽しみたい方は、スワンボートがおすすめ♪エンジン付きの小型ボートもありますが、日頃の運動不足が気になる方はぜひ足漕ぎボートに乗ってみましょう♪

野尻湖をクルーズしながら、湖上でお食事やティータイムを楽しみたい方は、大型遊覧船でのクルーズがおすすめです。これらのクルーズを楽しみたい方は事前予約を忘れずに!

野尻湖の遊覧船は別料金300円を支払うことで、ペットと一緒に乗船することができるんですよ♪大切なペットと一緒の観光も、より楽しくなるステキなサービスですね。

野尻湖定期船会社
住所:
長野県上水内郡信濃町野尻254
営業時間:
08:30~17:00
電話番号:
026-258-2505
アクセス:
しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」から車で約10分
乗船料:
客室により異なるので、HP要確認

野尻湖ナウマンゾウ博物館

1984(昭和59)年に野尻湖博物館として開館した「野尻湖ナウマンゾウ博物館」は、1962(昭和37)年から行われている発掘調査によって出土したものが収蔵されています。

館内には実物大のナウマンゾウの模型が展示されています。大迫力のナウマンゾウを囲うように、野尻湖から出土したナウマンゾウの化石や氷河期に生きた人々の遺物など、貴重な資料が約1000点も展示されているのです。

ナウマンゾウの化石と実物大のナウマンゾウを比べて見ることができるので、より迫力を感じることができるでしょう。他にも館内にはナウマンゾウと同じ氷河期を生きた生物の化石も展示されていますよ。

見るだけではなく、模型に触れたりナウマンゾウの復元された声を聞けたりと、五感を使って楽しめる博物館なので、小さなお子様でも楽しめますよ。

野尻湖ナウマンゾウ博物館
住所:
長野県上水内郡信濃町野尻287-5
営業時間:
09:00~17:00
電話番号:
026-258-2090
アクセス:
しなの鉄道北しなの線「黒姫駅」から車で約10分
入館料:
一般500円、小・中学生300円
休館日:
年末年始、月の末日※3・4・7・8月は無休

いかがでしたか?野尻湖とその周辺で楽しめるスポットをご紹介しました!自然を満喫できる野尻湖は、小さなお子様やペットと一緒でも楽しめるスポットがあります。一緒に旅行する人に合わせて、アクティブに遊んだりのんびり観光したりと、お好みの楽しみ方で野尻湖周辺を満喫しましょう♪

umi

北海道在住の旅行大好きな30代女子です。
旅行では主に世界遺産や絶景スポット巡りをしています(*^_^*)
もちろん、ご当地グルメもはずせないポイントのひとつ♪
その中でもわたしのおススメなトコをアップしていきます☆

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
このエリアの人気記事
新着記事