守谷駅からすぐ!アサヒビールと明治の工場見学をしよう

4,202

views

0

最近人気を博している工場見学。その人気は留まることを知らず、中には予約を取りにくい企業もあるほど。家族連れはもちろん、いつもと違ったデート先としても新鮮で良いかもしれませんね。本記事では、守谷駅付近で楽しめるアサヒビールと明治の工場見学をご紹介します。見学は無料となっています。ぜひ気軽に訪れてくださいね!

①アサヒビール 茨城工場

誰もが知っていると言っても過言ではないアサヒビール。国内最大級の大手ビールメーカーで、アサヒスーパードライをはじめとした多くの人気ビールを開発・販売しています。アサヒビールは全国各地に工場を持っており、茨城工場はその一つ。1991年に操業を開始しました。

そんなアサヒビール茨城工場の工場見学では、ビールについての知識を深めることができます。さっそく中を見ていきましょう!

工場見学

工場見学は原料の展示から始まります。ビールの材料となる麦芽やホップにふれることができますよ。その後はビールの元となる麦汁をつくる過程を経て、発酵・熟成工程、ろ過工程、びん詰・缶詰工程と進んでいきます。ビールができる過程を詳しく学ぶことができます。

試飲

工場見学が終わったらビールの試飲です!これが一番の楽しみという人もいるかもしれませんね。出来上がったばかりのビールを存分に味わってくださいね。

ギフトショップ

出典: kobu.blog.jp

最後にお土産を買うのも忘れてはいけません。ギフトショップにはアサヒビールの工場ならではのノベルティグッズや食品などがずらり。ぜひ購入して家族や友人にプレゼントしてくださいね。

オープン庭園

アサヒビール茨城工場の周りは、オープン庭園となっています。工場見学が終わったらすぐに帰宅するのではなく、周囲を散策してみましょう。美しい緑が心を癒してくれますよ。

アサヒビール 茨城工場
住所:
茨城県守谷市緑一丁目1-1
電話番号:
0297-45-7335
アクセス:
「守谷駅」から無料送迎バスで約10分
電話受付時間:
9:00〜17:00
参加費:
無料
見学スタート時間:
9:30~15:00

②明治みるく館

明治というと、お菓子のイメージをもっている人が多いかもしれません。しかし、ヨーグルトなどの乳製品もメイン商品の一つ。たとえば明治ブルガリアヨーグルトは口にしたことがあるという人も多いはずです。

明治みるく館では、牛乳やヨーグルトのことを楽しく体験しながら学ぶことができます。こちらの工場の製造品の試食もあり、最後にはお土産も用意されていますよ!

食育ルーム

食育ルームでは牛乳やヨーグルトの性質を勉強できます。小さなお子さんも楽しみながら学習できるはずですよ。なお、入館は4歳以上となっています。

乳しぼり体験コーナー

牛乳やヨーグルトを作る過程には乳搾りがあります。等身大の牛のレプリカで乳搾りを体験しましょう。意外と難しくて驚くかもしれませんよ。

乳酸菌と健康コーナー

食事から摂取する栄養について知るのはとても大切なこと。ここでは、牛乳の栄養や乳酸菌について学ぶことができますよ。

バーチャル工場見学

製造工程はコンピューターグラフィックと実写の両方を用いた映像で見学。非常にわかりやすいですよ。

シアタールーム

シアタールームでは、明治がどのように安全で安心な製品を作り続けているのかを知ることができます。そのこだわりに脱帽するかもしれません。

明治みるく館
住所:
茨城県守谷市野木崎3456
電話番号:
0297-20-6041
アクセス:
守谷駅から車で12分
休館日:
日曜日、祝祭日、年末年始、その他指定日
入館料:
無料

まとめ

知的好奇心が刺激される工場見学は子どもも大人も楽しめます。アサヒビールや明治の工場を見学し、知識を深めてくださいね!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
新着記事