【佐賀】肥前浜宿でおいしい地酒を楽しもう♪酒蔵4選紹介

169

views

0

通称酒蔵通りとも呼ばれる肥前浜宿。江戸時代には良海道の宿場町として栄え、今でも古い町並みが残っています。今回は、そんな肥前浜宿にあるおすすめの酒蔵を集めてみました。おいしい地酒はもちろん、酒蔵見学もできるため、ぜひ立ち寄ってみてください。

1. 幸姫酒造

日本三大稲荷の一つに数えられる祐徳稲荷神社。そこの神酒を造っているのが「幸姫酒造」です。
酒蔵見学も可能で、観光にもぴったり。

おすすめは、酒蔵と同じ名前の付いた日本酒「幸姫」。フルーティーな香りが特徴の純米大吟醸、すっきりとした後味で食事にも合う辛口純米酒、ほどよい後味と米の甘味を感じる特別純米酒の3種類から選べます。純米大吟醸なら日本酒に慣れていなくても飲みやすいため、ぜひお試しください。

こちらには、少し変わったソフトクリームもあります。自社製の酒を20%配合した地酒ソフトクリームで、なんと九州初なんだとか。アルコール分は0%ですので、苦手な方でも安心して食べられます。

幸姫酒造
住所:
佐賀県鹿島市古枝甲599番地
アクセス:
肥前鹿島駅より車で約10分
営業時間:
酒蔵見学は午前8時より午後4時まで
定休日:
年中無休(正月3日間は除く)
電話番号:
0954-63-3708
料金:
純米大吟醸 幸姫2,700円 / 720ml

2. 中島酒造場

1688年創業。浜町の中で一番古い酒屋として有名なのが「中島酒造」です。見ているだけでも絵になる外観に、昔ながらの土間造りになっている店内。散策途中に立ち寄ってみるのもおすすめです。

こちらの代表銘柄は「君恩(くんおん)」で、日本酒好きにはたまらないコク深さが魅力。女性を中心に、日本酒で作った梅酒「太閤梅(たいこうばい)」も人気なので、お好みで選んでくださいね。

中島酒造場
住所:
佐賀県鹿島市浜町乙2714
アクセス:
肥前浜駅出口から徒歩約6分
電話番号:
0954-62-2605
料金:
中島屋 純米にごり720ml/1,339円

3. 光武酒造場

元禄元年に創業し、数々の杜氏(とうじ)を輩出してきた人気蔵「光武酒造場」。品評会での受賞歴も多く、まさに実力派の酒蔵と言えます。

おすすめは芋焼酎の「魔界への誘い」。15年ほど前から焼酎を手掛け始めたそうで、焼酎造りの歴史は浅いですが、全国酒類コンクール芋焼酎部門で1位を獲得した超有名銘柄となっています。

光武酒造場
住所:
佐賀県鹿島市浜町乙2421
営業時間:
08:00~17:15
アクセス:
肥前浜駅から徒歩約6分
定休日:
土・日曜、祝日、8/13~8/15、12/31~1/3
電話番号:
0954-62-3033
料金:
黒麹芋焼酎 魔界への誘い720ml/1,234円

4. 峰松酒造場

日本で唯一「観光酒蔵」と銘打っている「峰松酒造場」。酒蔵の見学はもちろん、酒蔵通りについてまで熱く紹介しているうちに、いつのまにかお客さんからそう呼ばれ始めたんだそう。実際、楽しい気分になってついついあれこれ買って行く人も多いようで「買いすぎ注意!」なんだとか。

おすすめは佐賀県産山田錦を使用した日本酒「肥前浜宿」。青りんごのようなフルーティーな味わいが特徴で、女性でも飲みやすいお酒です。地名が付いているので、お土産としてもぴったりなんですよ。

峰松酒造場
住所:
佐賀県鹿島市浜町乙2761-2
アクセス:
肥前浜駅から徒歩約7分
営業時間:
酒蔵見学は9:00~1700
定休日:
年末年始・8月盆(社内研修等で臨時休業日が発生する場合も)
電話番号:
0954-63-2468
料金:
肥前浜宿シリーズは吟醸 720ml/1,836円~

まとめ

肥前浜宿でおすすめの酒蔵をご紹介してきましたが、いかがでしたか?歴史を感じる老舗の酒蔵はもちろん、お酒が苦手でも楽しめる酒蔵までいろいろあるため、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

この記事を読んだあなたにオススメの記事

  • 【佐賀】鹿島で有明名物が食べられるスポット4選!お土産も...

    佐賀県鹿島エリア。佐賀市から少し離れた場所にあるこのエリアの市域東部は、有明海に面しています。また、南の方には多良山系があることから、海と山の幸の両方が楽しめるところです。今回は、そんな鹿島で名物を食べたりゲットしたりできるスポットを紹介します。

  • 【佐賀】太良で牡蠣とカニを満喫しよう! 海鮮おすすめ店3選

    太良町は佐賀県の南端に位置しており、東側は有明海に接しています。そんなこの町では、おいしい海産物は外せません。中でもとりたての牡蠣やカニは絶品で、舌が肥えた人をも唸らせるほど。ここではおすすめのお店を3つご紹介するので、ぜひ訪れてくださいね!

今週の人気記事

  • 岩手県名物「わんこそば」体験できる店おすすめ14選

    岩手県の名物といえば「わんこそば」。チャレンジしてみたいけど、どこのお店へ行けばいいのかわからないということもありますよね?ですので今回は、宮沢賢治も愛したという、わんこそばにチャレンジできるオススメのお店を5店舗ご紹介いたします。

  • 新宿駅で絶対買うべき!東京のお土産おすすめスイーツ15選

    新宿駅といえば日本一利用者の多い駅です。当然そんな駅の中に、お土産屋さんは数知れず。その中でも駅周辺で買うことができる特におすすめなお土産屋さんを15店舗ご紹介します。東京土産の参考にしていただければと思います。

  • ニッポン東西南北の面白い「すごいラブホ」を集めました!2人...

    ジャグジー付、カラオケ付、映画見放題…そんなのは当たり前になってきた日本のラブホ業界には、続々新しいジャンルのラブホが登場しています。まるでリゾートホテルのようなラブホから、なんじゃこれ?!と疑ってしまうほどのラブホまで全国の面白おかしく変わった「すごいラブホ」を集めました!いざチェック!!

  • 新大久保の激安コスメがおすすめ・人気韓国コスメショップを...

    日本国内でも韓流文化の根強い町・新大久保。韓流料理やアイドルグッズのお店など多々あります。その中でも韓流コスメショップが多いのも有名です。安くて種類も豊富な韓流コスメは日本人にも大人気。今回はそんな新大久保の人気韓国コスメショップを厳選紹介します。

  • 横浜中華街で占いするならココ!本当によく当たると評判のお...

    一年中多くの人で賑わう横浜中華街にはたくさんの占いの館があります。中華圏では古くから占いや風水が生活に根付いているというだけあって、やっぱりここは激戦区!「占いに興味はあるけれど、どこに行ったらいいのかわからない」という人のために、人気の占いの館5店をピックアップしてご紹介します!

  • 札幌で絶対ゲットしたいお土産15選!人気のオススメお土産を...

    北海道は美味しい食べ物が豊富に揃っています。札幌は北海道一大きい都市。観光地としても人気が高く、お土産屋さんも多数あります。実際に行くと何を買えばいいのか悩んでしまうことも…。今回はスイーツからお酒まで、地元の知る人のみぞ知る、札幌で買える最新お土産情報をご紹介します。

  • 静岡・浜松に行ったら買いたい!もらって嬉しいお土産15選!

    浜松は日照時間が長く温暖な気候で、海、川、山、湖に囲まれた自然豊かなスポット。徳川家康ゆかりの地としても有名で、観光地としても人気があります。そんな浜松には名産がたくさん!まだ浜松を訪れたことがないという方におすすめの定番土産から、珍しいお土産まで厳選してご紹介します。自分用にも欲しくなるものばかりですよ。

  • 神戸で絶対お得なステーキランチを食べよう!有名店から安く...

    神戸牛が有名な神戸に来たら、一度はステーキを食べておきたいですよね。数あるお店の中から外してはならない、絶対お得なステーキランチがいただけるお店をご紹介します。

  • おすすめの淡路島のお土産15選!本当に買いたいアイテムはこれ!

    海に囲まれ、自然にも恵まれた淡路島には特産品を使った様々淡路島のお土産が販売されています。その中から淡路島のお土産にぜひ買って帰って頂きたい商品を厳選してご紹介します♪ サービスエリアなどには売っていない、そのお店でしか買う事の出来ない物もあるので、こちらを参考にして頂きお土産選びに役立てて頂ければ幸いです♡

この記事のキーワード