宮島みやげにはコレ!おすすめのお土産9選をご紹介!

21,985

views

0

広島県の宮島にある厳島神社は、海外からもたくさんの人が訪れる人気の観光スポットです。ここを訪れたら、どんなお土産を買ったらいいか迷ってしまいますね。そこで、今回は宮島で人気のお土産をご紹介いたします。

杓子

厳島神社(宮島)へ訪れた人が必ずといっていいほど買って帰るお土産の杓子(しゃもじ)。江戸時代に宮島の人たちの苦しい生活を見た僧が、杓子を作って売ることを考えたのがはじまりだとか。以後、宮島は日本一の木製杓子生産地となりました。

この御神木で作られた杓子で御飯を頂くと「福運をまねく」と伝えられていて、縁起物としてたいへん好まれています。現在では「必勝」「商売繁盛」などの文字が書かれた杓子も人気を呼んでいるそう。宮島のお土産にいかがですか?

宮島工芸製作所 杓子
住所:
広島県廿日市市宮島町617
電話番号:
0829-44-0330

鹿グッズ

宮島に来たら外せないのが鹿グッズ。宮島にはニホンジカが500頭以上生息していて、そのうち街中には約200頭が生息しているといわれています。宮島・町屋通りのお店には、この鹿をデザインしたグッズが多く販売されています。

手ぬぐい、しおり、マスキンテープ、置物などかわいいグッズは女の子へのお土産にぴったりですね!

zakkaひぐらし
住所:
広島県廿日市市宮島町589-4
電話番号:
0829-44-0168

宮島張り子

宮島張り子は昭和50年頃から作り始められました。一般的な張り子とは違い、宮島の張り子は石膏型の内側に和紙などを張り付けて成形されます。そのため、シルエットが美しく仕上がるのだそう。宮島張り子は朱、黄色、青など色鮮やかな色合いが特徴。伝統工芸である宮島張り子は、宮島のお土産としてとても人気があります。

宮島民芸工房
住所:
広島県廿日市市宮島町大和町663
電話番号:
0829-44-2090

ろくろ細工

宮島にロクロ技術が伝えられたのは嘉永年間(1848年~1853年)だと言われています。当時は手回しロクロでしたが、明治になって足踏み式ロクロが開発されると技術が急速に発展しました。最盛期には全国からロクロ技術を学びたいと多くの人が集まって来たそうです。

深い味わいを見せるロクロ細工は、使えば使うほど味が出てくるとか。ぜひお土産にお求めください。

木の詩
住所:
廿日市市地御前5-10-14
電話番号:
0829-30-6609

かき醤油

宮島名物のかき醤油。地元産のおいしい醤油を多く取り扱っている宮島醤油屋本店では、このかき醤油も販売しています。かき醤油には濃口と淡口の2種類があり、どちらも大人気。牡蠣のうまみが醤油に溶け込み、深い味わいとなっています。お店ではこのほかにも牡蠣を使った商品をいろいろ販売しています。

宮島醤油屋本店 かき醤油
住所:
広島県廿日市市宮島町439-1
電話番号:
0829-44-0113

かき味噌

牡蠣は広島の特産品で、宮島でも牡蠣を使った商品が多く販売されています。「かき味噌」は、広島で有名な「ますやみそ」の製品。牡蠣と「ますやみそ」のもろみ味噌をブレンドしたもので、ご飯のおともや酒の肴、きゅうりに付けてもおいしくいただけます。

ますやみそ かき味噌
住所:
広島県呉市西中央3丁目7番40号
電話番号:
0823-21-6633

宮島ビール

鹿ともみじの絵がデザインされた宮島ビール。市内の酒店やコンビニなどで販売されています。厳島神社の近くのわき水を採水し製造されたという地ビールで、2010年に発売開始。女性でも飲みやすいフルーティーな味わいが人気です。ドイツで受け継がれてきた伝統的な製法で作られています。

宮島ビール
住所:
広島県廿日市市宮島町401
電話番号:
080-3401-3984

瀬戸内レモン

瀬戸内レモンは、発売から1年足らずで累計100万袋を達成した人気のおやつ。さわやかなレモン味が効いた瀬戸内ブランド認定菓子です。さっぱりとした味わいで、一度食べると病みつきになる美味しさ!チップスターにも瀬戸内レモン味があります。

まるか食品 瀬戸内レモン
住所:
広島県尾道市美ノ郷町本郷455-10
電話番号:
0120-37-4732

もみじ饅頭のお酒(あんこ)

もみじ饅頭のお酒は、広島の名産品もみじ饅頭をアルコール度数6%のリキュールにしたもの。最近はあんこだけではなく、チョコレートやクリームなどのフレーバーも登場。意外な組み合わせですが、女性に好まれそうな甘いお酒に仕上がっています。広島ならではの珍しいお土産としていかがですか。

中国鋳造 もみじ饅頭のお酒
住所:
広島県廿日市市桜尾一丁目12番1号
電話番号:
0829-32-2111

最後に

広島県宮島の定番のお土産から少し変わったお土産まで紹介しましたが、いかがでしたか?世界遺産にも登録されている宮島の厳島神社を訪れた際には、地元でも人気のお土産をぜひお求めくださいね!

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 宮島にしかない!絶対食べておきたい本場もみじまんじゅうの...

    広島銘菓と言えば"もみじまんじゅう"。あまりにもメジャーなので、同じ"もみじまんじゅう"でも人と差のつく品物を選びたいですよね!たくさんの"もみじまんじゅう"のお店がある中、本場広島県宮島でここの"もみじまんじゅう"は絶品!と噂されるお店を6つ厳選しました。どうぞご覧ください!

  • 【広島】宮島名物を食べ歩き♪ 表参道商店街で食べれる宮島グ...

    世界文化遺産にも登録された宮島の厳島神社は、日本三景にも数えられる広島の名所。水面に浮かぶ見事な大鳥居が有名で、世界中から多くの観光客が訪れるスポットです。今回は、その宮島から近い位置にある、観光に欠かせない表参道商店街の名物グルメをいくつかご紹介させていただきます。観光とともに、ぜひ食べ歩きも楽しんでくださいね。

  • 宮島でお土産を買うならここ!表参道商店街でおすすめのお土産

    世界遺産に登録され、世界中から観光客が訪れる厳島神社。そのそばにある表参道商店街には、たくさんの宮島名物が販売されています。定番のもみじ饅頭の他、伝統的な宮島名物から注目の新名物まで、お土産にピッタリな商品・お店をいくつかピックアップしてご紹介します。

  • 宮島みやげにはコレ!おすすめのお土産9選をご紹介!

    広島県の宮島にある厳島神社は、海外からもたくさんの人が訪れる人気の観光スポットです。ここを訪れたら、どんなお土産を買ったらいいか迷ってしまいますね。そこで、今回は宮島で人気のお土産をご紹介いたします。

  • 【広島】宮島のあなごめしを堪能できるお店6選

    宮島名物といえば「牡蠣」と「あなごめし」ですよね。瀬戸内で獲れる穴子をご飯の上にのせ、タレをかけていただく「あなごめし」。今回は、宮島口駅前と宮島で食べることができるあなごめしが評判のお店を6軒ご紹介します。

  • 嚴島神社を時間帯で楽しむ!おすすめの過ごし方プランを紹介♪

    国の重要文化財でもあり、ユネスコの世界遺産にも登録されているとっても有名な嚴島神社。日本を代表するスポットの一つです。今回は、そんな嚴島神社を思う存分満喫できるように、時間帯によって楽しめるおすすめの過ごし方について紹介したいと思います。

このエリアの新着記事
  • 日本の絶景を拝む旅!世界遺産「厳島神社」へ行こう!

    広島県、宮島の大人気スポット厳島神社。世界遺産にも登録されており、多くの観光客が訪れます。世界でも珍しい海上社殿は、日本を感じる絶景スポット!その魅力をご紹介します。

  • 世界遺産・厳島神社がある宮島!人気観光スポット「宮島水族...

    世界遺産・厳島神社で知られる広島県の宮島。ここに水族館があることをご存知ですか?今回は「みやじマリン」こと「宮島水族館」の見どころをご紹介します。瀬戸内海のくじらとも称されるスナメリにも会えますよ。

  • 嚴島神社に行ったら必ず見ておきたい見どころ観光スポット5選!

    広島県宮島にある世界文化遺産の「嚴島神社」。海の上に建てられている嚴島神社は、神が舞い降りたと言われている弥山が背景にありまさに神聖な場所といった雰囲気。そこで今回は嚴島神社に行ったら必ず見ておきたいスポットを5つご紹介します!

  • 世界遺産である厳島神社のみどころ紹介!一度は観たい日本三景!

    広島県廿日市市宮島にある厳島神社。1996年ユネスコの世界文化遺産に登録されています。全国に約500社もある厳島神社の総本社にあたります。厳島は「安芸の宮島」と呼ばれ、日本三景の1つとしても有名です。今回はそんな厳島神社の魅力に迫ってみたいと思います。日本屈指の名社をどうぞお楽しみください。

  • 宮島のお土産おすすめ23選!人気のもみじ饅頭だけじゃない!...

    世界文化遺産・厳島神社のある宮島には宮島でしか買う事のできない物や宮島のお菓子が数多く販売されています。今回はその中から、ぜひ宮島のお土産に買って帰って欲しいお土産を厳選してご紹介します。宮島のお土産選びの参考にしていただければ幸いです♪

  • 宮島のおすすめ人気ホテルベスト15口コミ高評価ホテル厳選!

    広島の観光と言えば、「安芸の宮島」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。風光明媚な景観とパワースポットの"厳島神社"など、平安の終焉(しゅうえん)を告げた歴史ロマンにあふれ、人をひきつけて止みません。今回は宮島の人気ホテルベスト15を、口コミ評価から厳選してお届けいたします。最後までお見逃しなく!

  • 【世界遺産】嚴島神社の季節別のおすすめイベント4選!

    広島県宮島にある嚴島神社。この神社は全国に約500社ある厳島神社の総本社で、ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。今回は、そんな嚴島神社の伝統的なイベントを紹介したいと思います。それぞれの季節に合わせたイベントが開催されるので、どの時期に行っても楽しめると思います。

  • 【広島】宮島のあなごめしを堪能できるお店6選

    宮島名物といえば「牡蠣」と「あなごめし」ですよね。瀬戸内で獲れる穴子をご飯の上にのせ、タレをかけていただく「あなごめし」。今回は、宮島口駅前と宮島で食べることができるあなごめしが評判のお店を6軒ご紹介します。

  • 宮島でお土産を買うならここ!表参道商店街でおすすめのお土産

    世界遺産に登録され、世界中から観光客が訪れる厳島神社。そのそばにある表参道商店街には、たくさんの宮島名物が販売されています。定番のもみじ饅頭の他、伝統的な宮島名物から注目の新名物まで、お土産にピッタリな商品・お店をいくつかピックアップしてご紹介します。

  • 宮島観光の人気スポット16選!ハズレなしのオススメ厳選まとめ

    日本三景の1つに数えられ、古くから神の島として崇拝されてきた宮島。歴史の古い神社や寺院からは、神道と仏教を合わせて信仰していた時代の名残がみられます。また、手つかずの自然などの見所も多く、年間来島者数は300万人以上。ここでは宮島観光で訪れたいスポットを16カ所ご紹介します。

この記事のキーワード
このエリアの人気記事
今週の人気記事