鳥取・はわい温泉のおすすめ旅館5選!刻々と変わる東郷湖の光景を楽しもう!

5,363

views

0

はわい温泉は鳥取県の東郷湖ほとりにある温泉郷です。三朝東郷湖県立公園の中にあり、風光明媚な湖の光景を楽しみながら温泉に浸かることができます。ここでは、そんなはわい温泉のおすすめの旅館を紹介します!

1. 望湖楼

出典: www.jalan.net

望湖楼(ぼうこうろう)は1931年(昭和6年)にオープンした鳥取・はわい温泉の老舗旅館です。2011年には創業80周年を迎えました。全国でも珍しい湖上の露天風呂があり、刻々と変わる東郷湖の景色を湯に浸かりながら眺めることができます。まるで湖に浸かっているかのような感覚を味わえますよ!

出典: www.jalan.net

露天風呂や大浴場は、全て源泉100‰掛け流し。東郷湖の湖底から湧き出る温泉は湯量が豊富で、毎日新しいお湯を張り直しています。お料理は、東郷湖で採れる大粒のしじみ(鬼蜆)をはじめ、鳥取和牛、大山鶏、ねばりっこ等、郷土料理がずらりと並びます。温泉もお料理も満喫できますね!

望湖楼
住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-25
電話番号:
0858-35-2221
アクセス:
中国自動車道・院庄ICより80分 

2. 千年亭

出典: www.jalan.net

湖上に浮かぶ絶景の宿・千年亭。東郷湖に迫り出した抜群のロケーションにあり、朝・夕に美しい東郷湖の大パノラマを眺めながら温泉に浸ることができます。館内には大浴場2ヶ所・露天風呂2ヶ所・貸切露天風呂2ヶ所とバラエティに富んだ湯船があり、全てが源泉かけ流し。どの浴場からも東郷湖を眺めることができますよ!

出典: www.jalan.net

2017年夏には半露天風呂付の和室が作られ、ワンランク上の贅沢な滞在も楽しめます。窓からは東郷湖を一望することができ、プライベート感たっぷり!お料理は旬の食材を活かした山陰の海の幸・山の幸が評判。地元の新鮮な食材を使った、こだわりのお料理をお楽しみください。

千年亭
住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62
電話番号:
0858-35-3731
アクセス:
山陰本線倉吉駅から車で10分。無料送迎あり。

3. ゆの宿 彩香

彩香は、鳥取・はわい温泉にある源泉かけ流し100%の温泉を持つ旅館です。全部で22室あり、全てのお部屋から東郷湖を望むことができます。アットホームな旅館で、きめ細かなサービスが期待できそう。「湖上の湯」からは窓越しに湖の風景を堪能することができますよ!

地採れの季節の旬な素材を用いたお料理は、2ヵ月ごとにメニューが変わります。「鳥取牛のミニステーキ」や6月上旬~8月上旬の「岩牡蠣」、5月中旬~10月上旬の「白いか」等、オプションメニューもお楽しみくださいね。冬は、松葉ガニを使った蟹づくし会席膳も好評です!

ゆの宿 彩香
住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-74
電話番号:
0858-35-3311
アクセス:
倉吉駅よりタクシーで10分。送迎あり。

4. 翠泉

翠泉(すいせん)は東郷湖畔に佇む赤レンガの和宿。1日5組限定なので、静かに過ごすことができます。お部屋からは樹々にあふれる庭園が見える、隠れ家的な雰囲気も。湖面の波音も聞こえ、どこか懐かしい気分にさせてくれます。

入浴は24時間可能。宿泊者が少ないときは、貸し切り風呂としても利用することができます。四季折々の東郷湖畔の風景を眺めながら、のんびりと湯に浸かってくださいね。自慢のお料理は、山陰の山の幸・海の幸をたっぷりとつかった旬の懐石膳。冬には「松葉ガニ」も並びます。

翠泉
住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉15番地 
電話番号:
0858-35-2200
アクセス:
倉吉駅・JR松崎駅から車で10分。送迎あり。

5. 羽衣

出典: www.jalan.net

東郷湖畔に面して佇む羽衣(はごろも)は、全室25部屋の旅館です。西日本有数のグラウンド・ゴルフ場を併設していて、宿泊者は無料でプレイを楽しめます。自家源泉掛流しの天然温泉があり、東郷湖を望む露天風呂ではゆっくりとくつろぐことができます。

出典: www.jalan.net

お料理は、マーブルポーク・鳥取和牛・松葉蟹・しじみなど鳥取の名産を楽しむことができます。羽衣豆冨やすっぽん鍋など郷土料理もぜひご賞味ください。朝食には、東郷湖でとれる蜆(しじみ)のみそ汁がおすすめ!朝からたっぷりと食べてエネルギーを蓄えてくださいね!

羽衣
住所:
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉21-1
電話番号:
0858-35-3621
アクセス:
倉吉駅からタクシー10分。送迎あり。

最後に

はわい温泉は鳥取県の中部、東郷湖西岸に位置します。大粒のしじみが採れることでも有名で、旅館ではしじみの味噌汁を味わうことができます。東郷湖畔では桜や紅葉など四季折々の景観を楽しめ、またレンタサイクルを利用した湖畔の散策もおすすめです。

鳥取のおすすめ記事はこちら

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
今週の人気記事