【福島】尾瀬檜枝岐温泉にあるレトロ感たっぷりの旅館おすすめ5選

931

views

0

尾瀬の玄関口と呼ばれる福島県南会津郡檜枝岐村。昔から豪雪地帯と言われていて、スキーやスノーボード目的で訪れる観光客がとても多いです。また、山々に囲まれていることから、山菜料理や山人料理が食べられることでも知られています。今回は、そんな尾瀬檜枝岐温泉にあるレトロ感たっぷりの宿を紹介したいと思います。

①旅館 ひのえまた

出典: rurubu.travel

南会津の山奥に位置し、やすらぎを求めて訪れる観光客が多い宿です。客室は和室と洋室を含め、全部で24室あります。お部屋によってお風呂が付いていないところもありますが、トイレは全室に完備。ここでは、山人料理と温泉が楽しめます。山人料理は、昔は山仕事をする男たちのための料理だったそうです。そば料理やきのこ料理など素朴な味わいのものが多いですが、美味しいですよ。

お風呂はアルカリ性の天然温泉です。男女別々で内湯と露天風呂があります。1日1回入れ替わるので、利用する時間帯によって両方のお風呂に入れますよ。リウマチや神経痛に効果があると言われているので、こういった持病を抱えている人には良いでしょう。また、美肌効果もあると言われているので、女性には嬉しいですね。

旅館 ひのえまた
住所:
福島県南会津郡檜枝岐村居平705
電話番号:
0241-75-2324
私鉄野岩鉄道会津高原尾瀬口駅からバスで約80分、桧枝岐中央下車で徒歩約1分

②ますや旅館

檜枝岐村の中心街にある温泉宿です。全室和室で10室ほどしかない宿ですが、アットホームでゆっくりと過ごせます。男女別の露天風呂があり、午後3:00から午前9:00までの間利用OK。また、期間限定のオープンのため、毎年5月から10月までの利用となります。浴槽は、日本の名石として知られる十和田石を使用しているので、マイナスイオン効果と温もりが感じられておすすめです。

ますや旅館
住所:
福島県南会津郡檜枝岐村字居平646
電話番号:
0241-75-2034
東北自動車道西那須野塩原IC より車で約2時間

③せせらぎの宿 尾瀬野

出典: rurubu.travel

昭和47年創業の尾瀬国立公園の絶景を望む立地にあります。当時、民宿が何軒かありましたが、現在もこのようにオープンんしているところは少ないそうです。平成13年には改装を行ったため、比較的きれいな状態。周辺は自然に囲まれているため、散策をしながら美しい空気を吸ったり、野鳥達の観察などができます。

出典: www.ozeno.jp

食事は山菜を中心に、川魚や岩魚、そば料理などが食べられます。また、食事のほとんどが手作りのため、体にも優しい味付け。旬の山菜や季節の野菜の天ぷらはもちろんのこと、山人料理である、つめっこ、はっとう、酒やきもちなど他の場所ではなかなか食べれない料理もあります。お風呂は大浴場だけになりますが、外の景色を満喫できますよ。

せせらぎの宿 尾瀬野
住所:
福島県南会津郡檜枝岐村字下ノ原1002
電話番号:
0241-75-2143
東北自動車道西那須野塩原ICより国道400号から国道352号へ行って、車で約2時間

④かぎや旅館

創業は明治25年と古く、元々は宿場としてオープンしました。建物自体は純和風の木造二階建ての造りですが、今まで修復や改修したりして、利用するお部屋によっては違う時代に建てられたところもあります。温泉はこの宿の自慢。お湯は無色透明で、古代檜風呂造りとなっています。疲労回復効果があるとか⁉

ここでは、温泉以外にも美味しい檜枝岐の天然そばが食べられるのはもちろんのこと、山菜料理や地酒なども堪能できます。特におすすめは、自家製豆腐、そば天などで地元の食材且つ手作りのところです。また、いわな骨酒、秘湯ビールなども人気で、お酒も地元酒蔵から直接仕入れいるので新鮮且つ、種類も豊富に揃えています。

かぎや旅館
住所:
福島県南会津郡檜枝岐村 字居平679
電話番号:
0241-75-2014
会津高原尾瀬口駅から会津バスで約70分
西那須野塩原ICから車で約2時間

⑤そばの宿丸屋

宿の名前にもなっているように、そば料理が有名な宿です。明治5年創業以来受け継がれてきた伝統的なそば料理がいただけます。元々そば屋さんということもあり、客室は5部屋で全室10畳ほどの広さ。各部屋からは外の景色が眺望できると共に、旅の疲れが癒せるようにとフットマッサージ機が置いてあります。

出典: www.naf.co.jp

お風呂は内湯になりますが、窓を全開にすれば、露天気分で山の空気を味わえます。関節痛や筋肉痛に効果があるそうです。また、宿に隣接する場所には売店コーナーがあり、尾瀬の自然水で作った水ゼリーや岩魚味噌、乾燥舞茸など地元の特産品が売っています。お土産にぜひ買って帰ってみてはいかがでしょうか?

そばの宿丸屋
住所:
福島県南会津郡檜枝岐村居平638
電話番号:
0241-75-2024
西那須野塩原ICから檜枝岐まで車で約2時間

まとめ

今回は、福島県の山奥にある尾瀬檜枝岐温泉エリアのおすすめ宿を紹介してみました。すでに紹介したとおり、このあたりはテーマパークや現代的な建物はほとんどありません。そのため、心身の癒しを求めている人にはピッタリの場所だと思います。滞在中は普段の忙しい日々から少し離れて、気分をリフレッシュしてみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【福島】尾瀬檜枝岐温泉のおすすめ3選!心と体を癒そう♪

    疲れたときには、温泉に浸かりたくなりませんか?効果・効能があるのはもちろんのこと、気分もリフレッシュすることができます。ここでは、尾瀬檜枝岐温泉にあるおすすめの湯処を3つご紹介します。どこも、気軽にふらっと立ち寄れるところばかり。大自然と温泉の力で、溜まった疲れを癒しましょう!

このエリアの新着記事
  • 【福島】尾瀬檜枝岐温泉のおすすめ3選!心と体を癒そう♪

    疲れたときには、温泉に浸かりたくなりませんか?効果・効能があるのはもちろんのこと、気分もリフレッシュすることができます。ここでは、尾瀬檜枝岐温泉にあるおすすめの湯処を3つご紹介します。どこも、気軽にふらっと立ち寄れるところばかり。大自然と温泉の力で、溜まった疲れを癒しましょう!

新着記事