奥羽三楽郷の1つとして知られる東山温泉郷のおすすめ旅館8選

1,646

views

0

たくさんの温泉スポットがあることで知られる福島県。その中でも、会津エリアにあるのが、この東山温泉です。山形県の上山温泉、湯野浜温泉とともに奥羽三楽郷と呼ばれたこともあるほど、人気があります。今回は、そんな東山温泉郷にあるおすすめの宿を紹介したいと思います。

①会津東山温泉向瀧

出典: www.jalan.net

旅行雑誌、旅番組でも紹介されたことがある宿です。現在も建物内に昭和初期の素晴らしい日本建築の文化遺産が残っているなど、宿泊しながら歴史を感じることができます。自然湧出の自家源泉で、ほんのりとしたお湯の香り漂う温泉は格別。また、家族風呂も追加料金無しで利用できます。

会津東山温泉向瀧
住所:
福島県会津若松市東山町湯本川向200
電話番号:
0242-27-750
会津若松駅より、まちなか周遊バス利用
東北自動車道会津若松ICから国道49号飯盛山を通過して東山温泉バス停すぐ

②くつろぎ宿 新滝

出典: www.jalan.net

大正ロマンを感じられる宿です。館内には4つのお風呂がありますが、どれも源泉かけ流しで自家自噴泉。また、この宿の最大の魅力は、竹久夢二の作品を飾った小さなギャラリーがあることです。この宿にも泊まったことがある彼は、会津の女性を描いた作品などを多く残しました。この宿を訪れたら、ぜひこちらのギャラリーにも足を運んでみましょう。

くつろぎ宿 新滝
住所:
福島県会津若松市東山町湯本川向222
電話番号:
0242-26-0001
磐越自動車道会津若松ICから国道49号にのって車で約20分

③原瀧

出典: www.jalan.net

磐越西線会津若松駅より車で約15分ほどのところにある宿です。森の中にあり、清清しい空気と自然を満喫できます。お風呂は大浴場、露天風呂、貸切風呂など。また、貸切風呂は多めで4つあります。また、日帰りでも入浴可能で、大人1人税別で1500円、3歳以上小学生未満の子供は1人500円からです。

原瀧
住所:
福島県会津若松市東山町湯本下原235
電話番号:
0242-26-4126
磐越自動車道会津若松ICから車で約20分

④くつろぎ宿 千代滝

出典: www.jalan.net

くつろぎ宿新滝と同じ系列の宿です。自慢の絶景展望露天風呂からは東山温泉郷を一望できるほか、会津盆地の会津市街地を眺望できます。他にも、ライブラリーエリアや会津地方の地酒をいっぱい揃えた地酒の館も。まさにくつろぎ宿と言われるように、素敵なリラクゼーションスポットとなっています。

くつろぎ宿 千代滝
住所:
福島県会津若松市東山町湯本寺屋敷43
電話番号:
0242-26-0001
JR磐越西線会津若松駅下車して周遊バスで武家屋敷前まで約15分、そこまで送迎有り
磐越自動車道会津若松ICから車で約20分

⑤御宿東鳳

出典: www.jalan.net

標高300メートルほどの高台にあり、2つの展望露天大浴場を持った宿で、ここからは美しい会津市街を一望できるベストロケーション。温泉の他にも美味しいバイキングスタイルの料理がいただけることで人気です。会津の食材をたっぷり使っていて、お子さんからシニアまで色々な世代の人に好まれるようなお料理が堪能できます。

御宿東鳳
住所:
東山町大字石山字院内706
電話番号:
0242-26-4141
会津若松駅から 無料シャトルバスサービス有り
磐越自動車道会津若松ICから車で約20分

⑥庄助の宿瀧の湯

オープンしてから130年以上の歴史を持つ宿です。会津の名所でもある伏見ヶ滝を望むことができ、絶景露天風呂と貸切風呂が魅力。全室から美しい滝の景色が見れ、また、会津エリアでとれた食材をたくさん使った創作料理がとても美味しいです。せっかくなら、ここで会津名物の馬肉料理をいただいてみませんか?

庄助の宿瀧の湯
住所:
会津若松市東山町湯本字滝ノ湯108
電話番号:
0242-29-1000
まちなか周遊バス、ハイカラさんで会津武家屋敷前下車、そこまでの送迎サービス有り
磐越自動車道会津若松ICから車で約15分

⑦今昔亭

温泉は自家源泉かけ流しで、食事は部屋食と個室会食場から選べるなど、宿泊者にとって嬉しいサービスがあります。ノドグロ、松茸土瓶蒸し、アユの塩焼きなどといった一品料理は大変人気。また、毎日料理のメニューが変わるので、どの時期にいっても違った料理が食べられます。そのため、リポーターのお客さんもたくさん。

今昔亭
住所:
福島県会津若松市東山町湯本247
電話番号:
0242-27-6048
磐越自動車道会津若松ICから車で約20分

⑧東山グランドホテル

館内には温泉、レストラン、居酒屋、ナイトクラブ、カラオケルームなど様々な施設が入った総合ホテルです。しかも、毎月色々なプロモーションを行なっていて、宿泊プランによって1泊1万円以下で宿泊することもできますよ。お部屋は和室、洋室、和洋室とあり、どの部屋も広々としていて、窓からは四季折々の風景を楽しめます。

出典: www.jalan.net

温泉の後は、海鮮つみれ鍋、とまと鍋、しゃもの中華風白湯鍋など美味しい鍋料理がいただけます。また、なかなか寝れないという方は、ナイトクラブやカラオケルームを利用してみるのも良いでしょう。また、お子さん連れでのファミリーでも楽しめるように、朝市や売店、ゲームコーナーも完備されています。そのため、宿泊中、色々な過ごし方ができますね。

東山グランドホテル
住所:
福島県会津若松市東山町湯本5
電話番号:
0570-011-267
JR新潟駅南口より直行バスを運行
磐越自動車道会津若松ICから車で約20分

まとめ

今回は、福島県会津エリアにあるおすすめの東山温泉郷の宿を紹介してみました。老舗の旅館から現代風のホテルまで色々あります。また、会津といえば、白虎隊の歴史や赤べこといった伝統工芸などもたくさん残るエリアです。温泉と一緒に、ぜひ地元の歴史や芸術も体験してみませんか?美味しい郷土料理もありますよ!

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事