猪苗代・表磐梯・裏磐梯エリアで宿泊したい!おすすめ温泉旅館8選

1,036

views

0

福島県耶麻郡にある、猪苗代・表磐梯・裏磐梯エリア。このエリアは、日本百名山に選定されている磐梯山があることで有名です。活火山ですが、それと同時に名湯があることでも知られています。今回は、そんな猪苗代・表磐梯・裏磐梯エリアにある温泉宿を紹介したいと思います。

①ホテルリステル猪苗代ウイングタワー

出典: www.jalan.net

ヨーロピアンクラシカルスタイルの建物で、全室から猪苗代湖を一望する四季のパノラマ風景が見えることで知られています。冬の時期には、辺り一面ゲレンデになるので、スキーやスノーボードで訪れる人達が多いです。しかし、その他の季節でも、約500種類のハーブや花々を見学できる公園や、熱気球、赤ベコ絵付け体験といったアクティビティーに参加できます。また、大浴場や露天風呂もあり、どの季節でもゆっくりと天然温泉に入れますよ。

ホテルリステル猪苗代ウイングタワー
住所:
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
電話番号:
0242-66-2233
磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから車で約10分

②グランドサンピア猪苗代リゾートホテル

出典: www.jalan.net

リゾートホテルとして、日本国内からだけでなく海外からも人気があります。日帰りと宿泊プランの両方があり、冬の時期にはリフト券の付いたお得なプランも。その他にも、地酒や地元ビールが付いた特別なプランやお買い物券が付いたプランなど、目的に合わせて選べます。日帰りプランの場合、温泉と美味しいお弁当が付いていて満足できますね。

客室はスタンダードの和室と洋室、そしてプレミアムのスイートルームがあります。お風呂は大浴場と露天風呂があり、ここでは単純温泉のため、肌に敏感な人でも刺激が少ないため入りやすいそうです。特に露天風呂の方からは、猪苗代の四季折々の自然の景色が。特に、冬は美しい雪景色を眺められます。

グランドサンピア猪苗代リゾートホテル
住所:
福島県耶麻郡猪苗代町字綿場 7126
電話番号:
0242-65-2131
猪苗代磐梯高原ICから車で約15分
JR猪苗代駅から無料送迎サービス有り*要予約

③星野リゾート 磐梯山温泉ホテル

建物の前には磐梯山が広がり、すぐ近くには猪苗代湖を望む場所に位置するホテルです。磐梯周辺には、自然散策はもちろんのこと、会津武家屋敷や鶴ヶ城といった歴史的建造物があります。周辺観光からホテルに戻ったら、ぜひヒバの湯船が香る温泉で疲れを癒してみましょう。早朝には、健康のためにスタッフ同伴のウォーキングツアーがあります。

星野リゾート 磐梯山温泉ホテル
住所:
福島県耶麻郡磐梯町大字更科字清水平6838-68
電話番号:
0570-073-022
磐梯河東ICから車で約10分

④リフレッシングインウェルカムウェルカム

出典: www.naf.co.jp

リピーターとして会員になると、お得な特典が受けられるシステムを導入。建物自体それほど広くありませんが、客室はスタンダードルームと天鏡台温泉が利用できる露天風呂付きのアップグレードルームがあります。多くの宿が和食の会席料理を提供する中、ここでは、和洋折衷の創作料理が特徴です。また、デザート類も豊富に揃っています。

リフレッシングインウェルカムウェルカム
住所:
福島県耶麻郡猪苗代町緑の村前天鏡台温泉
電話番号:
0242-65-2481
猪苗代磐梯高原ICから車で約10分

⑤静楓亭

全館バリアフリーの設備が整っているため、シニアや障害をお持ちの方にも人気です。この宿の客室には、全室に源泉掛け流し露天風呂が付いています。そのため、毎回お風呂を利用するために館内を移動する必要がありません。また、食事も夕食、朝食共に専属の係の人がお部屋まで食事を運んでくれます。そのため、部屋から猪苗代の景色を見ながら、ゆっくりと過ごせますよ。

静楓亭
住所:
福島県耶麻郡猪苗代町字大道南1640-6
電話番号:
0242-62-5600
猪苗代磐梯高原ICから車で約10分

⑥裏磐梯 グランデコ 東急ホテル

出典: www.jalan.net

スキーやスノーボード客に人気があります。ホテルからゲレンデまではすぐ目の前ということで、ホテルで準備をしてそのまま外で滑ることが可能です。雪が降らない時期は、まるでヨーロッパにいるような雰囲気。ここでは、デコ平温泉が利用できます。筋肉痛や関節痛に効果があるので、スキーやスノーボードをした後は、温泉でゆっくり疲れた体を癒しましょう。

裏磐梯 グランデコ 東急ホテル
住所:
福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山1082-93
猪苗代磐梯高原ICから車で約40分

⑦裏磐梯ロイヤルホテル

雄大な磐梯山を望む高原に位置するリゾートホテルです。高原に位置するので、空気もきれいで野鳥のさえずりなども聞こえます。館内にはレストランだけで5ヶ所、そしてお風呂は大浴場、露天風呂、サウナが完備。温泉は日帰りでも利用でき、大人は1人1200円、6歳までのお子さんは無料です。その際、フェイスタオルは無料で貸してくれます。

裏磐梯ロイヤルホテル
住所:
耶麻郡北塩原村檜原剣ヶ峰1093-309
電話番号:
0241-32-3111
猪苗代磐梯高原ICから車で約20分

⑧裏磐梯高原ホテル

出典: www.jalan.net

オープンしてから33年以上経つ、人気のリゾートホテルです。定期的に施設のリニューアルや改装を行っていて、近年、展望露天風呂四季の湯が新しくオープンしました。また、館内には有名アーティストによるオリジナルアートワークをしてもらっているため、ユニークで個性的なアートを見学することができます。

裏磐梯高原ホテル
住所:
耶麻郡北塩原村大字檜原字湯平山1171 MAP
電話番号:
0241-32-2211
猪苗代磐梯高原ICから車で約25分
JR磐越西線猪苗代駅から無料送迎サービス有り*要予約

まとめ

いかがでしたか?今回は、福島県耶麻郡エリアに行ったらぜひ宿泊したいおすすめの温泉宿を紹介してみました。温泉はもちろんのこと、アウトドアスポーツ、自然散策、歴史的建造物など、色々な楽しみ方ができます。また、磐梯エリアの大自然にで育った新鮮な食材をふんだんな使った美味しい料理も。みなさんも、ぜひ自分流で快適に過ごしてみませんか?

Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事