【長野】上諏訪温泉・下諏訪温泉 のおすすめ旅館17選

2,417

views

0

長野県にある上諏訪温泉と下諏訪温泉。上諏訪温泉は諏訪湖東岸にあり、温泉施設が何軒かあります。それに対し下諏訪温泉は、諏訪大社の下社周辺にあります。元々は宿場町だったこともあり、歴史のある旅館が数軒残っています。そんな今回は、上諏訪温泉と下諏訪温泉を体験できるおすすめ宿を紹介したいと思います。

上諏訪温泉

①ぬのはん

出典: www.jalan.net

江戸時代に創業した老舗の旅館で、プロが選ぶホテル旅館百選の料理賞に十年連続で受賞したことがあります。そのため、宿泊中にいただける会席料理はとっても美味しいです。また、料理以外にも温泉も人気があります。

出典: www.jalan.net

お風呂は全部で4つのタイプがあります。内湯が二つと露天風呂が二つです。露天風呂からは庭園が見え、落ち着いた雰囲気があります。お湯は、アルカリ性単純温泉で、お湯に入っているときはツルツル感、そして入浴後はサラサラ感があります。

ぬのはん
住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-2-9
電話番号:
0266-52-5500
諏訪ICから車で約15分

②双泉の宿朱白

出典: www.jalan.net

館内から見る景色が美しいと評判の宿です。お部屋から諏訪湖を一望でき、夕日の時間帯は最高に美しいです。また、スローブや貸切風呂などバリアフリーの環境が整っているので、シニアの方や障害をお持ちの方でも安心して利用できます。

出典: www.jalan.net

館内には二つの源泉を持つ温泉があります。朱の湯と白の湯があり、朱の湯はカルシウムやマグネシウム類が主成分として含まれているので、慢性皮膚病などに効果があるのに対し、白の湯は無色透明無味無臭で、神経痛や筋肉痛に効果があると言われています。

双泉の宿朱白
住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-2-2
電話番号:
0266-52-2660
諏訪ICから車で約15分

③浜の湯

出典: www.jalan.net

12階建ての建物内に一歩入ると、美しい純和風の空間が広がります。高層の建物のため、館内からは、槍ヶ岳、穂高岳など北アルプスをはじめとする信州の雄大な山々の景色を眺望することができます。特に貴賓室や特別室からはワンランク上のサービスと共に、美しい諏訪湖も見えます。

出典: www.jalan.net

お風呂は、大浴場と露天風呂があります。黒御影石風呂、岩露天風呂、檜風呂、薬草風呂の4種類のお風呂を満喫できます。また、予約制になりますが貸切風呂もあり、45分2000円から利用可能となっています。プライベートを重視したい方にはおすすめ。

浜の湯
住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-3-10
電話番号:
0266-58-8000
諏訪ICから車で約15分

④油屋旅館

創業100年以上の歴史がある旅館です。数年前に、一部の客層をリニューアルし、レトロモダンジャパニーズと呼ばれるレイクビューのお部屋が7室オープンしました。和室で、インテリアにもこだわった客室となっています。

温泉は源泉かけ流しで、お風呂は1階に内湯と7階に展望露天風呂があります。特に露天風呂がおすすめで、温泉に入りながら、遠く離れた北アルプスまでも一望できます。また、季節によって四季折々の美しい景色も眺望できます。

油屋旅館
住所:
長野県諏訪市湖岸通り3-4-16
電話番号:
0266-52-2222
諏訪ICから車で約15分

⑤ホテル紅や

出典: www.jalan.net

様々な施設とサービスを利用できるホテルで、館内には客室、温泉、レストラン、リラクゼーションスパ、カラオケ、ギャラリー、売店などが入っています。お部屋はスタンダードの和室から、露天風呂付きの和洋室まで色々あります。

お風呂は、大浴場と露天風呂があります。また、二つのコンセプトの違った貸切風呂があり、45分3100円から利用できます。他にも、女性に人気の岩盤浴があり、バドガスタインの石を使っているためラドンによるホルミシス効果があると言われています。カップルで利用できる男女兼用浴室と女性専用浴室があるので、男性でも利用できます。

ホテル紅や
住所:
長野県諏訪市湖岸通り2-7-21
電話番号:
0266-57-1111
諏訪ICから車で約15分、JR上諏訪駅からホテルまで送迎サービス有り*要予約

⑥ホテル鷺乃湯

こちらはファミリーに人気があるホテルです。赤ちゃん同伴プランがあり、初めてお子さんと一緒に温泉旅行へ行かれる方にも安心できるプランとなっています。赤ちゃん同伴のプランには、お好きなお部屋が選べるのに加え、赤ちゃんグッズも一緒に付いています。

お風呂は、共同の大浴場と露天風呂があります。また、一部のお部屋には露天風呂が付いていて、他のお客さんのことを気にせず好きな時間に温泉を楽しめます。庭内にはリラクゼーション効果のある足湯も完備されています。

ホテル鷺乃湯
住所:
長野県諏訪市湖岸通3-2-14
電話番号:
0266-52-0480
諏訪ICから車で約15分

⑦かけ流し源泉の宿 渋の湯

出典: www.jalan.net

おもてなしに力をいれた宿で、お部屋に入るとお茶と諏訪の銘菓おいでなしてが置いてあります。また、温泉足袋やアメニティーも豊富に揃っています。客室は、ビジネスからレジャーまでそれぞれの目的に合わせて選べるようになっています。

出典: www.jalan.net

お湯からインテリアデザインまで最高のひと時を過ごせる空間として、特に女性に大変人気のお風呂。こちらは、金色の温泉と呼ばれていて、蜜のようにトロトロながら、湯上り時はスベスベ感が感じられる不思議なお湯を体感できます。

かけ流し源泉の宿 渋の湯
住所:
長野県諏訪市湖岸通3-3-24
電話番号:
0266-52-2655
諏訪ICから車で約15分

⑧諏訪湖ホテル

出典: www.jalan.net

諏訪湖の景色を満喫したい人にはピッタリのホテルです。七つのそれぞれコンセプトの違った客室があり、スタンダードのお部屋からレイクビュー、露天風呂付きのお部屋など人数や予算に合わせて選べるシステムになっています。

特におすすめは、国の登録有形文化財に指定された別邸菊の間というお部屋です。最大13人まで利用可能で、総ヒノキ専用風呂が付いています。また、お風呂が付いていない客室に宿泊しても利用できる共同の大浴場や露天風呂、貸切風呂などもあります。周辺には片倉館があり、芸術的な温泉も利用できます。

諏訪湖ホテル
住所:
長野県諏訪市湖岸通り4-1-43
電話番号:
0266-52-2151
諏訪ICから車で約10分、

⑨上諏訪温泉 しんゆ

大人の隠れ家的存在の宿で、諏訪湖の景色と美味しい食事が楽しめます。また、きめ細かなサービスもあります。浴衣はプロのスタイリストがコーディネート、寝る時にはパジャマが利用できます。また、寝具もイタリア製の最高級のマットレスと布団を導入しています。

客室はスタンダードの和室から、ワンランク上の露天風呂付きのスイートルームがあります。特にスイートルームからは、諏訪湖にそっと包まれるように癒しのスペースと時間を過ごせます。夫婦やカップルで利用してみるといいかもしれません。

上諏訪温泉 しんゆ
住所:
長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
電話番号:
0266-54-2020
諏訪ICから車で約15分、上諏訪駅からホテルの間送迎サービス有り

⑩上諏訪ステーションホテル

出典: www.jalan.net

上諏訪駅から徒歩5分の好立地にあります。駅の目の前にホテルがあるので、観光でも十分利用するには便利です。こちらはビジネスホテルになりますが、大浴場と露天風呂があります。開放感あふれるつくりなので、幅広い客層に人気があります。

出典: www.jalan.net

また、温泉だけ利用できる日帰りプランもあります。日帰りプランを利用の場合、利用料は1人700円です。食事は夕食も朝食もバイキングスタイルになりますが、様々な料理があるので、自分の好きなだけとっていただくことができます。

上諏訪ステーションホテル
住所:
長野県諏訪市湖岸通り4-10-15
電話番号:
0266-57-0001
諏訪ICから車で約15分、上諏訪駅から徒歩約5分

⑪KKR諏訪湖荘

出典: www.jalan.net

ゴージャスさはありませんが、小さくてアットホームな雰囲気の宿です。こちらは、国家公務員共済組合連合会が組合員向けの利用を目的としているため、お値段も1人1泊1万円前後とリーズナブルな価格で宿泊できます。

出典: www.jalan.net

お風呂は、大浴場と貸切風呂があります。大浴場は24時間オープンしているので、お好きな時間にいつでも利用できます。また、貸切風呂は、予約制で午後3時から9時の間の限定利用となりますが、なかなか広く心地良いスペースです。

KKR諏訪湖荘
住所:
長野県諏訪市湖岸通り5-7-7
電話番号:
0266-58-1259
諏訪ICから車で約15分

⑫RAKO華乃井ホテル

諏訪湖エリアで最も客室数が多い155室を持っています。予算や目的で選べるように、10タイプのお部屋があります。ホテルなので、和室や和洋室以外に、洋室もあります。また、どのお部屋でもインターネットLAN接続やWIFIが無料で使えます。

食事は、和食と中華料理から選べます。和食は食材選びから下ごしらえ、調理までと1つ1つの料理にこだわっています。また、料理は月替わりで、旬の料理がいただけます。また、中華は当ホテルオープン当時から同じシェフが料理を作り続けています。

RAKO華乃井ホテル
住所:
長野県諏訪市高島2-1200-3
電話番号:
0266-54-0555
諏訪ICから車で約10分、JR上諏訪駅からホテルまで送迎サービス有り*要予約

⑬萃sui-諏訪湖

2016年6月にオープンした、まだ比較的新しい宿です。8室だけの特別なお部屋があり、全室露天風呂が付いています。また、食事もそれぞれ専用個室でいただくといったスタイルなので、まさに究極のプライベート宿と言っても良いでしょう。

こちらの宿の人気は、諏訪湖を一望できる展望露天風呂です。湯浴みを着て、神秘的な諏訪湖を眺めながら最高の時間を過ごせます。もちろん、湯浴みを着るので、男女共に一緒に利用できます。特に、夕日の時間帯はとっても景色が素敵です。

萃sui-諏訪湖
住所:
長野県諏訪市湖岸通り2-5-2
電話番号:
0266-58-3434
諏訪ICから車で約15分

⑭ホテルルートイン上諏訪

ルートインホテルグループの1つで、カジュアルホテルとして知られています。お一人7000円前後から宿泊できることもあり、若者や外国からの観光客もよく利用します。全室無料インターネット回線完備で、利用するプランによってバイキングスタイルの朝食をいただくこともできます。

客室はすべて洋室になります。また、ホテルながらも天然温泉が付いているため、宿泊中は上諏訪温泉を満喫できます。お風呂は男女別々で、午後3:00~午前2:00と午前5:00~10:00 の間利用できます。夜遅くまで利用できるので、遅くに到着しても利用できます。

ホテルルートイン上諏訪
住所:
長野県諏訪市湖岸通り4-9-25
電話番号:
0266-53-0500
諏訪ICから車で約15分

下諏訪温泉

⑮聴泉閣かめや

江戸時代から本陣宿として利用されてきました。そのため、現在でも館内の展示室には、様々な歴史的書物などが展示されています。また、今から300年ほどまえに、実際に皇女和宮が利用された着物も見学することができます。

客室は全部で9室と少なめですが、島崎藤村が気に入って宿泊していたお部屋から諏訪大社秋宮に隣接した和室のお部屋まで、色々あります。富士の間というお部屋は、島崎藤村が夜明け前という作品を執筆された部屋でもあります。文学や歴史が好きな人は、こちらのお部屋へ宿泊してみては?

聴泉閣かめや
住所:
長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下3492
電話番号:
0266-75-0161
諏訪ICから車で約20分、下諏訪駅から徒歩約15分

⑯御宿まるや

1日3組限定のこだわりの宿です。江戸時代の元禄年間創業し、建物にも昔の面影が残っています。客室はすべて旧脇本陣の上段の間の間取りをもとに設計されています。かなり広いので、ふすまで仕切ったり開けたり、宿泊中はお好きなように過ごせます。

出典: www.jalan.net

お風呂は、古来の名湯として知られる、綿の湯と旦過の湯を源泉とする、源泉掛け流しの天然温泉です。ナトリウムやカルシウムをふんだんに含んでいて、切り傷ややけどに効果があると言われています。時間帯によって、貸切での利用もできます。

御宿まるや
住所:
長野県諏訪郡下諏訪町立町3304
電話番号:
0266-27-5151
諏訪ICから車で約10分、下諏訪駅から徒歩約12分

⑰みなとや旅館

諏訪大社の秋宮のすぐ近く、一歩中に入った路地裏にあります。1000年の歴史を持つ綿の湯を源泉として引き、アメリカの雑誌にも紹介されたことがあります。宿泊料金は1人約18000円からで、1人から利用できます。

この旅館の最大の魅力と言われる貸切りの露天風呂。まだ露天風呂が珍しい時代に、庭の片隅に作ったのがこの庭風呂で、現在は露天風呂として利用されています。庭園を見ながらゆっくりと過ごせます。また、こちらの宿では、信州の伝統料理などもいただけます。

みなとや旅館
住所:
長野県諏訪郡下諏訪町立町3532
電話番号:
0266-27-8144
諏訪ICから車で約10分
Mari

在住歴12年目を迎えたアメリカ在住ライター。今まで訪れた国は25カ国以上。まだまだ行きたい国が沢山!趣味はもちろん旅行!外国語や海外の文化や歴史を学ぶことが好きです!よろしくお願いします。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
新着記事