玉造温泉の人気のお土産15選!本当に喜んでもらえる定番&おすすめお菓子はこれ!

46,292

views

0

島根県の玉造温泉は、山陰を代表する温泉地。古くから多くの人に親しまれてきました。そんな玉造温泉にはユニークなお土産がたくさんあります。ここではその中から人気のお土産を紹介しましょう!

1. 中浦食品 「どじょう掬い饅頭」

どじょう掬い饅頭は、安来節に合わせて踊る「どじょうすくい踊り」に使う「ひょっとこ」の面をデザインしたおまんじゅう。
1967年に誕生し、以来、数々の賞を受賞して来た銘菓です。
安来節は、「あらえっさっさー」の合いの手で知られる、ユニークな民謡。
この地方では、盆踊りがすむと若者が川からどじょうをすくい宴会を開く風習があり、その余興から「どじょうすくい」の踊りが広まったと言われています。

「どじょう掬い饅頭」は見た目もかわいく、お土産にぴったり!
中身の餡は、抹茶、白あん、いちごなど数種類あり、詰合せセットもおすすめ。
しっとりとした生地に上品な甘さのおまんじゅうで、いくつでも食べることができそうです。
賞味期限が常温で70日間と長期保存もできるのも嬉しいですね。
個別包装されているので、みんなで食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれません。
きっと、話題のお土産になることでしょう!

中浦食品 「どじょう掬い饅頭」
住所:
島根県松江市東出雲町錦浜583-41
電話番号:
0852-53-0844
玉造温泉旅館・ホテル売店で販売

2. しまね寶楽庵 「出雲和三盆のポルボローネ」

松江市にある食品会社しまね寶楽庵(ほうらくあん)。
ポルボローネはスペイン発祥の焼き菓子で、地元では古くからお祝い菓子として食べられてきました。
口の中に入れるとさっと溶けてしまう優しい味のお菓子で、和菓子の落雁(らくがん)に似た食感です。
「出雲和三盆のポルボローネ」は、和三盆の甘さが口に広がり、ほろほろと口の中で溶ける食感が人気。
出雲大社の60年ぶりの遷宮を記念して作られたお菓子だそうです。

茶色い市松模様の箱もおしゃれ。
一口サイズの小さな和菓子で、和三盆の甘さもしっかりとあります。
どこか懐かしい味わいのお菓子で、小さなお子様から年配の方までどなたにも喜ばれています。
また、厳選した材料を使っているので安心して食べることができますよ。
とてもソフトでやさしい味わいです。
玉造温泉旅館やホテル売店などで販売しています。

しまね寶楽庵
住所:
島根県松江市玉湯町玉造1046-1
電話番号:
0852-62-0821

3. しじみ屋 「縁(えに)しじみ」

出典: shijimiya.com

しじみ屋 「縁(えに)しじみ」は、鳥取県に来たらぜひとも買いたい人気のお土産。
「宍道湖(しんじこ)産大和しじみ」は島根の名物であり、全国的に知られているブランドしじみ。
このしじみを100%使ったのが、ギフト用の 「縁(えに)しじみ」です。
貝がたっぷり入っているのでしじみ本来の濃厚なエキスを味わうことができ、お土産に人気を得ています。
常温保存ができるので便利で、お湯をさすだけでおいしいしじみ汁ができます。

出典: shijimiya.com

「縁しじみ」3個セットは、味噌、チャウダー、すましそれぞれ1個ずつ入っています。
「いつまでも縁が続きますように」という意味が込められたネーミングで、記念日の贈り物にもぴったりですね。
結婚式披露宴の引き出物にも喜ばれているそうです。
また、かわいい袋に詰められたセットも。
こちらは手軽に渡せるお土産としてとても人気があります。
たくさん買って、みんなに配ってもいいですね!

しじみ屋 「縁(えに)しじみ」
住所:
島根県松江市浜佐田町1097-17
電話番号:
0852-61-4238
玉造温泉旅館・ホテル売店で販売

4. 出雲生姜屋 「出雲生姜のしょうがシロップ」

出雲生姜屋の 「出雲生姜のしょうがシロップ」は、お土産にとても喜ばれている商品です。
こだわりの有機肥料と地下水を使って作られる、人にも環境にも優しい、出雲生姜を使っています。
出雲生姜はピリッと辛く、香りが高いことで知られています。
そんな生姜をパウダーにしてハチミツとブレンド。
生姜の辛さとハチミツの甘さが絶妙にマッチして、とても飲みやすくなっています。
生姜は体を温めることでも知られていますよ。

冷水で割って飲んでもおいしいのですが、寒い日にはホットにするのもおすすめです。
また、炭酸水や紅茶などで割って飲むのもおいしいですよ。
そのほか、小さなお子様のいる家庭では、しょうが焼き・カレーなどの隠し味に使って甘さを出すこともできるとか。
生姜は体を芯から温めてくれるので、冷え性の方にもおすすめ。
健康ドリンクとしても人気です。

(取扱店)玉造アートボックス 美肌マルシェ
住所:
島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス1F
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-67-5050
無休

5. 寿製菓 「因場の白うさぎ」

山陰銘菓「因場(いなば)の白うさぎ」は、うさぎの形をしたかわいい焼きまんじゅうです。
上品な甘さの黄身餡を、地元の大山バターがたっぷり入った生地で包んでいます。
モンドセレクション菓子部門6年連続して金賞を受賞している銘菓。
神話「因幡のしろうさぎ」をモチーフにして作られたお菓子で、「福のおすそわけ」という思いがこもっているお菓子だそうです。
とてもかわいいですね。

出雲神話「因幡の白兎」に登場する白うさぎは、大国主命と八上姫の「縁」を結ぶという大きな役目を果たします。
日本最古の縁結びの物語とも言われているそうです。
そんな幸せを運ぶ白うさぎのかわいいお菓子。
抹茶を練り込んだ抹茶餡入りの「因幡の白うさぎ」や「因幡の白うさぎ」誕生40周年を記念して出来た「白ウサギフィナンシェ」もあります。

寿製菓 「因場の白うさぎ」
電話番号:
0120-81-5102
玉造温泉旅館・ホテル売店、美肌マルシェなどで販売

6. つるつる縁結いそば

出雲名物「出雲そば」は、わんこそば・戸隠そばに並んで日本三大蕎麦の1つに数えられています。
その「出雲そば」が女性に人気のあるパッケージに変わって新登場したのが、「つるつる縁結いそば」。
縁を結ぶそばという意味が込められた「縁結いそば」は、ピンク色のとてもかわいいパッケージ!
麺は紅白の2色入っていて、見た目のかわいさも評判です。
そばばは美白効果・抗酸化作用・むくみ予防などなど、女性にうれしい成分がたくさん含まれているのだそうです。

この商品は細めの麺なので、生野菜と混ぜてサラダ感覚で食べるのもおすすめ。
いろいろな食べ方ができますね。
味もよく、またパッケージもとてもかわいいお土産で、とても人気を呼んでいます。

玉造アートボックス1F「美肌マルシェ」で販売されています。
このお店には女性向けのかわいいお土産がたくさん揃っています。
他にも石鹸やスイーツなども販売されていますよ。

美肌マルシェ(玉造アートボックス内)
住所:
松江市玉湯町玉造1241(玉造アートボックス1F)
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-67-5050
定休日:
なし

7. 長崎吉祐製造「まつえ蜂蜜」

長崎吉祐製造では、ろ過や加熱処理など一切行わず、蜂が集めたそのままの生はちみつを販売しています。
生のはちみつだからこそ、プロポリスやローヤルゼリー、酵素など、有効成分がたっぷりと含まれています。
養蜂業を営んで9年、家族で蜂の世話をしています。
風の向きなどで、100%同じ花の蜜とは言えませんが、自然の中で育てられているからこその味です。

アカシアのはちみつは定番ですが、天然の生はちみつは貴重な存在。
希少な「巣蜜」入りもあり、誰にでも好まれる味です。
このほかにも上品な春の薫りと味わいの桜(数量限定)やクローバー、みかん、玄丹蕎麦の蜜有効成分が凝縮された濃厚蜂蜜「玄丹はちみつ」なども人気。
ヤマザンショウのスパイシーなはちみつも!
集めた蜜によって香りや風味が異なり、選ぶの楽しみがあります。

美肌マルシェ
住所:
松江市玉湯町玉造1241(玉造アートボックス1F
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-67-5050
定休日:
無休

8. ケーキハウス アガート「しじみマドレーヌ/願い石・叶い石」

玉置温泉のスイーツのお土産ならケーキハウス アガートがおすすめ。
地元食材を使ったご当地が常時20種類以上並んでいます。
中でも「しじみマドレーヌ」は人気の焼き菓子。
マドレーヌと言えば貝殻型で有名ですが、このマドレーヌは宍道湖のしじみにちなんで、しじみの形をしています。
そして、なんとしじみのエキスも含まれているとか。
じっくりと味わうと分かるそうですよ。

玉造温泉街にある玉作湯神社には、真玉(まだま)さんと呼ばれる丸い石があります。
この石は何でも願い事を叶えてくれる石として知られていて、若い女性の参拝客も多いとか。
そんな真玉をかだどったスイーツが「願い石・叶い石」です。
桜の名所である玉造温泉街にちなんで桜色のかわいいケーキ。
桜の葉入りのスポンジと、粒あん、桜のムース、桜クリームを求肥(ぎゅうひ)で包んでふわっとさせたものです。

ケーキハウス アガート
住所:
島根県松江市玉湯町玉造46-2
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-62-0303
定休日:
毎週水曜日、お盆、お正月

9. とんぼ玉工房いちの家 「とんぼ玉」

出典: ichinoya.biz

とんぼ玉工房いちの家は玉造温泉街にあり、とんぼ玉の制作を体験できる工房です。
地元の方や常連の人たちには本格的なとんぼ玉制作工房として、また旅行者には旅の思い出作りやお土産物店として親しまれています。
自分でパーツを選んでピアスやイヤリングといったアクセサリーをオリジナルに仕立てることもでき、玉造温泉の人気スポットにもなっています。
また、250種類の様々な招き猫の販売も行っています。

出典: ichinoya.biz

とんぼ玉とは穴のあいたガラス玉のことです。
模様のついたガラス玉がとんぼの眼のように見えることから、「とんぼ玉」と呼ばれるようになったとか。
バーナーで溶かしたガラスを巻きつけ、形や文様を作ることができます。
はじめての人でもスタッフがていねいに教えてくれるので安心。
数ある色素材の中から自分の好きなものを選んで、自由に作ってみましょう。

とんぼ玉工房いちの家
住所:
島根県松江市玉湯町玉造1045
営業時間:
09:00~18:00
電話番号:
0852-69-9367

10. たまゆら「パワーストーン」

たまゆらは玉造温泉街にあるパワーストーンの専門店です。
玉造温泉は、古くから勾玉作りが有名な土地ですが、玉ゆらでは出雲型勾玉を扱っています。
勾玉の形は、太陽と月が重なりあった大いなる宇宙を表していると言われています。
健康を守り、身に降りかかる災難を除く強力なパワーストーン。
これを常に身に付けておくといいと言われています。
ブレスレットなどアクセサリーにしてもいいでしょう。

※画像はイメージ

店内にはさまざまなパワーストンが並んでいます。
誕生日や願い事などから、自分に最適なパワーストーンを探すことができます。
アクセサリーにして身に付けたり、インテリアとして常に身近なこところへ置いておくのがいいそうです。
また、パワーストーンを握って気持ちを落ち着かせたり、枕元に置いて快眠に導いてくれたりと、いろいろな使い方があります。

たまゆら
住所:
島根県松江市玉湯町玉造324-1
電話番号:
0852-62-3133

11. 美肌マルシェ「リ フロマージュ」

「玉造アートボックス」は、クリエイターの作品が集まる複合ショップ。
もと旅館だった古い建物をリノベーションし、1階はヘルシーな美肌スイーツが買えるお土産ショップ「美肌マルシェ」と、浴衣レンタルなどができる「姫ころも」が入っています。
「美肌マルシェ」には島根の食材を使ったヘルシー なスイーツがたくさん並んでいます。
その中のひとつ、「リ フロマージュ」は食物繊維たっぷりの島根県産キラキラ玄米の米粉を100%使用した米粉のチーズケーキ。

「リ フロマージュ」は上から玄米ミルクジュレ、レアチーズ、カスタード、キャラメリゼ、スフレチーズケーキと5層になっていて、それぞれ味わいを楽しむことができます。
食べて美味しく「デトックス効果」も期待できるとか。
「美肌マルシェ」だけでなく、ほとんどの旅館、ホテルの土産物店にも置かれていて、玉造温泉の人気のお土産となっています。
「ラララ ラスク」も人気ですよ!

美肌マルシェ 玉造アートボックス店
住所:
島根県松江市玉湯町玉造1241 玉造アートボックス 1F
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-67-5050
無休

12. 姫ラボ「玉造キラキラミスト」

姫ラボは、日本最古の美肌温泉と伝えられる玉造温泉水を配合したスキンケア商品を製造販売しています。
玉造キラキラミストは、玉造温泉を完全無添加で100%使用した温泉水の化粧水。
通常の水の粒子より細かいため、お肌の奥まで優しく浸透するのが特徴です。
肌の乾燥が冬でも気にならなくなったという口コミが多く寄せられている、姫ラボの人気商品です。
温泉の効果が家庭でも味わえます。

玉造温泉の泉質は弱アルカリ性で、角質を柔らかくしお肌をすべすべにする効果があります。
また低張泉なので、温泉の成分がゆっくりとお肌に浸透する効果もあります。
硬くなった肌を柔らかくし、ハリを与える効果や保湿効果などもあり、お肌にとってとても優しい温泉と言われています。

姫ラボではそんな玉造温泉を使ったスキンケア商品を多く販売していて、とても人気があります。
温泉の効果を気軽に家庭で味わうことができますね。

姫ラボ
住所:
島根県松江市玉湯町玉造46-4
電話番号:
0852-62-1556
不定休

14. 姫ラボ せっけん

姫ラボの人気商品である洗顔石鹸。
温泉水(保湿成分)を配合して作られたもので、汚れをしっかり落としながら、潤いをもたらしハリ・弾力のあるお肌にしてくれると大好評。
泡立ちもよく、すっきりとした仕上がりを感じられます。
しばらく使っていると、肌に透明感やハリが出てくるという口コミも多く寄せられている人気商品。
家庭で温泉効果が味わえるとは嬉しいですね。

姫ラボの石鹸は、よく泡立てて使います。
泡立てネットを使うと簡単に泡立てることができます。
ふわふわとなった泡を顔全体にのせ、優しくマッサージ。
その後、水でよく洗い流してください。
保湿クリームや化粧水も販売されているので、セットで使うとより効果的。
温泉の効果を感じられます。

姫ラボ
住所:
島根県松江市玉湯町玉造46-4
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-62-1556
無休

13. 伝統統工芸品くみひも

「いずもまがたまの里 伝承館」では、勾玉を使った手作り体験を楽しむことができます。
そして、京都で60年以上の歴史を持つ伝統工芸品「昇苑くみひも」を組み合わせたブレスレット作り体験もできるようになりました。
「昇苑くみひも」は、昔から神社仏閣の装飾や和装小物などに使用されている歴史ある工芸品。
映画「君の名は。」のワンシーンに登場したことから、若い人たちの間で人気を呼ぶようになりました。

「昇苑くみひも」は、国内産の絹糸を京都の職人がていねいに染色した糸を使っています。
くみひもというと、難しそうに感じるかもしれませんが、丁寧に教えてもらえるのでぜひチャレンジしてみてください。
自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることができますよ。

くみひものほかにも数百種類の天然石を組み合わせて、ストラップ・ブレスレット・ネックレスなどのアクセサリーを作ることもできます。

いずもまがたまの里 伝承館
住所:
島根県松江市玉湯町湯町1755-1
営業時間:
08:00~17:30
電話番号:
0852-62-2288
無休

15. 余計なお世話 雑貨

「よけいなお世話 玉造」は、ユニークなお土産ショップとして話題沸騰中。
古民家をリノベーションしたお洒落なお店にさまざまなグッズが並んでいます。
古事記をモチーフにしたキャラクターグッズや、島根の地元ネタTシャツなど、思わずクスッと笑ってしまうような商品も。
ほかではなかなか見ることのできない面白いアイテムが、多数置かれています。
見ているだけでも楽しいですよ。

なかでもとりわけ人気が高いのが「ひどいおみくじ」という名のガチャガチャ。
毒舌なアドバイスが観光客に大ウケ!
お店ではいろいろなワークショップも開催されているので、機会があったらぜひ参加してみてください。
また、「しじみサイダー」もぜひ試してほしいドリンク。
飲んだ人にしか分からない、不思議な感覚の飲み物です。

よけいなお世話 玉造
住所:
松江市玉湯町玉造1241-6
営業時間:
09:00~19:00
電話番号:
0852-67-6400
定休日:
水曜日

最後に

島根県の玉造温泉は、情緒あふれる温泉街です。民芸品や温泉を使ったコスメなど、地元発のユニークなお土産がたくさん揃っています。温泉街を散策しながら、すてきなお土産を見つけてくださいね。

MINK

いろいろな土地の魅力をお伝えできたらと思います。よろしくお願いします!

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 玉造温泉で泊まりたい旅館6選!人気の厳選旅館!

    縁結びの地「出雲」に湧く玉造温泉は、美肌の湯として有名です。玉湯川沿いに旅館が立ち並ぶ温泉街は独特の情緒があり、四季折々の風情が楽しめます。そんな玉造温泉で泊まりたい宿6選をご紹介します。

  • 【島根】神の湯として知られる玉造温泉のおすすめ旅館8選

    玉造温泉は島根県松江市内にある温泉で、昔の古い日本書記などにもよく紹介されています。また、温泉街の近くには出雲大社や松江城といった人気観光スポットも近く、観光客もたくさん訪れる人気エリアです。今回は、そんな玉造温泉が満喫できる温泉宿を紹介したいと思います。

  • 枕草子にも登場!玉造温泉の「神の湯」が堪能できるおすすめ...

    島根県にある玉造温泉は、日本最古の温泉の一つと言われています。一度入れば肌質が良くなり、二度入れば病気が治ると「神の湯」として大切にされてきました。今回は歴史ある温泉につかりながら最高のおもてなしで癒してくれるおすすめ宿をご紹介します。

このエリアの新着記事
  • 【島根】神の湯として知られる玉造温泉のおすすめ旅館8選

    玉造温泉は島根県松江市内にある温泉で、昔の古い日本書記などにもよく紹介されています。また、温泉街の近くには出雲大社や松江城といった人気観光スポットも近く、観光客もたくさん訪れる人気エリアです。今回は、そんな玉造温泉が満喫できる温泉宿を紹介したいと思います。

  • 枕草子にも登場!玉造温泉の「神の湯」が堪能できるおすすめ...

    島根県にある玉造温泉は、日本最古の温泉の一つと言われています。一度入れば肌質が良くなり、二度入れば病気が治ると「神の湯」として大切にされてきました。今回は歴史ある温泉につかりながら最高のおもてなしで癒してくれるおすすめ宿をご紹介します。

  • 玉造温泉で泊まりたい旅館6選!人気の厳選旅館!

    縁結びの地「出雲」に湧く玉造温泉は、美肌の湯として有名です。玉湯川沿いに旅館が立ち並ぶ温泉街は独特の情緒があり、四季折々の風情が楽しめます。そんな玉造温泉で泊まりたい宿6選をご紹介します。

新着記事