三朝温泉のお土産おすすめ15選!世界屈指のラジウム泉と白狼伝説の人気温泉地!

52,886

views

0

心と身体を芯から癒してくれるのが三朝の湯です。三たび朝を迎えた時には、元気になっているといわれているのが三朝温泉。温泉街ではどこか懐かしい、昔ながらの湯治場の雰囲気が漂います。三朝温泉を含んだ鳥取のおすすめのお土産を15選でご紹介します。

大江ノ郷自然牧場のスイーツ

大江ノ郷バウムクーヘン

大江ノ郷自然牧場のバウムクーヘンは、卵のおいしさがたっぷりの伝統の味です
バウムクーヘン好きには、とっても評判のよいスイーツです。 
「天美卵」で有名な大江ノ郷自然牧場は、美味しい洋菓子作りでも知られています。
バウムクーヘンにも天美卵がたっぷり。濃厚な味が感じられます。
卵以外の素材も厳選され、吟味されたものばかりを使用。添加物なども一切使っていません。
自然の味が詰まったバウムクーヘン、お土産にぜひどうぞ。

伝統製法で作り出すバウムクーヘンは、卵黄と卵白を別立てして生地を作ります。
砂糖や蜂蜜は卵黄にを混ぜて卵白はメレンゲに、別々の工程を経て最後に混ぜ合わせます。
ベーキングパウダーなどの添加物の使用はありません。
この製法こそが、バウムクーヘンの本当のおいしさを実現できる方法ということです。
このようにして手間をかけて用意した素材、直火式の窯で20層くらいになるまで一層一層ていねいに焼き上げていくのですが、この間パティシエは、窯の前を離れることはありません。

大江ノ郷熟成かすてら

大江ノ郷熟成かすてらのこだわりは甘みのバランス。
味わい&風味の違う数種類の糖分を組合せて作り上げています。
カステラに大切なコクを出すことに成功、特別な甘みが誕生します。
絶妙の焼き具合でできる卵菓子の代表格カステラは、牧場スイーツでは欠かせません。
焼きむらのないカステラを作るには、泡切りという大変に時間のかかる面倒な作業が必要です。
それ故に簡単そうにみえるカステラの製造は、実際は非常に手間のかかるお菓子なのです。

大江ノ郷自然牧場のカステラ製造工程においては、パティシエの労力が最高潮となります。
一旦カステラを窯に入れたら、もう最後まで窯の前から離れることはできません。
熟成が生むコクの深いカステラは、焼きたての状態では味はまだ浅いです。
1週間ほど寝かせて、甘みを全体になじませることで美味しくなるそう。
ですので、ご自宅でも少し寝かせておくと、更に美味しさが増してきます。
広がる天美卵の風味が、とても美味しい大江ノ郷熟成かすてらです。

半熟フロマージュ

天美卵・北海道産クリームチーズをたっぷりと使って作られたのが、半熟フロマージュです。
要は、チーズケーキです。
しかし、普通のチーズケーキとは、数段高いレベルにあるチーズケーキでしょう。
材料としたは、大江ノ郷自然牧場でもあるので、天美卵がふんだんに入っています。
コクを出したカスタードクリームに、爽やかな北海道産クリームチーズを重ねます。
酸味と甘みが美味しい、2層になったチーズケーキです。

半熟フロマージュは、コクを作りだすため、生地も一晩寝かせます。
ケーキの底には、砕いた大江ノ郷バウムクーヘンが敷き詰められていて、異なる食感と甘みが楽しめます。
天美卵が活かされたチーズケーキは絶品!
爽やかなクリームチーズの風味とカスタードが口の中に広がります。
濃厚なのにまろやかな味わいの逸品、多くのリピーターの方々に愛され続けるスイーツです。

大江ノ郷ぷりん

誰もが大好きなスイーツといえば、プリンです。
大江ノ郷ぷりんは、大江ノ郷自然牧場の牧場スイーツの中で、人気ナンバーワン。
大山山麓直送の新鮮な牛乳も充分に使われています。
そして、有名な天美卵もたっぷりと入っています。
いつか食べた味のような、でもさらに1段アップしたお味です。
ぜひ味わってみてくださいね。

大江ノ郷自然牧場の天美卵と大山山麓の乳牛から絞った新鮮な牛乳。
これだけで美味しいプリンと想像ができます。
出来上がったいてきたプリンは、まさしく想像通りの美味しさです。
ほどよい甘さに、卵と牛乳の味が詰まっています。
カラメルソースは別添えとなっています。
美味しいプリンを味わってください。

大江ノ郷自然牧場
住所:
鳥取県八頭郡八頭町橋本877
電話番号:
0120-505-606
営業時間:
9時00分~19時00分
定休日:
年中無休
アクセス:
JR国英駅から車で15分

とうふ竹輪

鳥取県において、誰もが知っている庶民の味がとうふ竹輪です。 
とうふ竹輪は、他県ではなかなか見ることがありません。
ということで、鳥取県外の方へのお土産には最適のアイテムです。
とうふ竹輪は、木綿豆腐とすけそうだらのすり身を練り合わせて作った竹輪。
鳥取では、江戸末期から庶民の生活に根付いたとうふ竹輪は、鳥取県のご家庭では必ず食卓にある一品です。
そんな伝統の味をお土産にすれば、喜ばれること間違いなし!

浦辺商店が作り出す「とうふ竹輪(蒸し)」は、地元産の豆腐をふんだんに使っています。
この竹輪は、ふんわりと白くて口当たりがとても柔らかです。
とうふ竹輪は、ヘルシーなうえに飽きのこない美味しさ。
一般的にとうふ竹輪と言うと、「とうふ竹輪(蒸し)」のことになります。
とうふ竹輪に並んで、ねぎを練り込んだ「ねぎとうふ」も好評なのでお試しください。
また、表面に焼き色をつけた「とうふ竹輪(焼き)」もあるので、食べ比べてみるもの楽しいですよ。

浦辺商店
住所:
鳥取県鳥取市気高町宝木275-6
電話番号:
0857-82-2773
アクセス:
JR宝木駅から徒歩11分

砂丘の風紋

砂丘の風紋は、ティータイムを優雅に演出することのできる美しい菓子です。
鳥取県の超有名な観光スポットといえば、頭に浮かぶのは鳥取砂丘。
その砂丘で、風によって砂丘の砂がさまざまな紋様を創り出す美しい自然現象を風紋と言います。
銘菓砂丘の風紋は、その砂丘の風紋をイメージして作られた落雁(らくがん)です。
柔らかな波がベージュから緑に変化していく様は、見るだけで高級で優雅な気持ちになります。
砂丘の風紋は、それぞれ一つ一つが微妙に違っていて、同じ物は2つとないそうです。

職人さんの丹精込めた手作りから生まれる美しさですね。
砂丘の風紋の材料は阿波和三盆、白砂糖に寒梅粉を加え隠し味に梅エキスを使います。
波の模様の部分には、香ばしい玄米粉が使用されています。
甘さの中にほのかな玄米粉や梅の香りが漂っていて、とてもやさしい味わいです。
砂丘の風紋は、一般の神菓よりも柔らかめな口当たりが特長となっています。
まずは菓子皿に載せて、美しさを楽しみたい落雁です。

京屋菓舗本店
住所:
鳥取県鳥取市吉方温泉2-511
電話番号:
0857-22-2355
営業時間:
9時00分~17時00分
定休日:
日曜日・祝日
アクセス:
JR鳥取駅から徒歩00分
取扱店:
鳥取大丸
イオン鳥取北ショッピングセンター
道の駅 「清流茶屋 かわはら」
やずふれあい市場

山陰の味 大風呂敷

山陰地方においては、昔から祝い事がある時にある風習が見られます。
それは家紋入の大風呂敷に、祝いの品を包むというもの。
その風習をモチーフとして作られたお菓子が、宝製菓の山陰の味・大風呂敷です。
風呂敷を開くと中には、もちがたっぷり入ったお菓子が大風呂敷。
風呂敷に見立てた包装が、とってもユニークな感じでインパクトがあります。
鳥取県では、お土産品としても人気がある菓子です。

大風呂敷のメインとなるのが、甘味噌風味が美味しいきなこもちです。
その上から鳥取名産の二十世紀梨で作った、特製の蜜をかけて食べます。
味噌と蜜、ミスマッチのようですが、これがなかなかの相性だと大好評。
山陰の味・大風呂敷は、素朴なのですが贅沢な甘みも堪能できる和菓子です。
きなこもちは、3個で1セット。
少し大きめのひと口サイズなので、食べ応えも十分です。

宝製菓株式会社本社
住所:
鳥取県東伯郡琴浦町逢束1075ー265
電話番号:
0858ー49ー5555
アクセス:
JR浦安駅から徒歩15分

寿製菓の和洋スイーツ

因幡の白うさぎ

因幡の白うさぎは、黄身あんをやさしく包んだ焼きまんじゅうです。 
鳥取県では、よく知られた白うさぎをモチーフにした焼きまんじゅうが、因幡の白うさぎです。
因幡の白うさぎは、地元において40年以上に渡って親しまれてきた鳥取を代表するお饅頭。
なんといっても、愛らしいうさぎの姿が魅力的です。

うさぎの赤い目は、赤大根から取り出した天然色素を使用しています。
うさぎのお饅頭、材料への気配りが細かいところにまで感じられる一品です。
うさぎの生地は地元産の大山バターを使用、なめらかしっとりの仕上がりになっています。
その生地と黄身あんの上品な甘さが、香ばしく焼き上ったお饅頭の味を一段上のものにしています。
ついついもう1つと手が伸びてしまう美味しさです。
神話の中では大国主命と八上姫の縁結びをした白うさぎ、鳥取のお土産としてもおすすめです。

抹茶フォンデュ

とても美味しいスイーツ、抹茶フォンデュです。
抹茶のほろ苦さと、クリームの甘さがマッチしたケーキです。
クリームも2層になっていて、それぞれのクリームの違った美味しさが楽しめます。
モンドセレクションで最高金賞を受賞したスイーツ、是非、味わってみてください。
お土産にも最高の洋菓子ですし、差し上げた方も喜ばれることでしょう。
一度、抹茶フォンデュを試してみてはいかがでしょうか。

抹茶フォンデュは、クリームが2層になったタルトケーキです。
味の中心となる抹茶は、山陰の有名店である中村茶舗の抹茶です。
さすがに、中村茶舗の抹茶を使ったクリームだけあって、とても美味しいです。
タルトとブリュレの食感が心地よい、スイーツとなっています。
スイーツ好きの方には、たまらないお土産となること間違いなしです。
抹茶タルトのケーキ、お土産にするには最適の商品です。

出西生姜のコンフィチュール

出西生姜のコンフィチュールは、出西地区産の生姜を使っています。
出西地区産の生姜は、普通の生姜と比べて、独特の美味しさがあります。
その生姜を使って作り上げたコンフィチュールです。
製法レシピは、東京の有名店のシェフが担当されています。
コンフィチュール、つまりはジャムですが、たかがジャムとは言い難い逸品です。
生姜は身体にも良い食材、お土産にしても喜ばれます。

生姜と砂糖を煮詰めて、美味しさを逃がさないうちに瓶詰めを完了させます。
こうすれば、そのままの美味しさを、食卓でも味わえます。
出西生姜のコンフィチュール、いろいろな使い方ができます。
生姜の風味が生きているので、普通のお料理に使っても一般のジャムのようなえぐみもでません。
肉じゃがに入れて味のこく出しに、カレーやシチューにも、生姜パワーの力を発揮します。
お料理好きな方なら、もっと様々なお料理に試して、一味違うメニューを作ってください。

寿製菓株式会社三朝支店
住所:
鳥取県東伯郡三朝町大字砂原中坪236番地の7
電話番号:
0858-43-0345
アクセス:
JR倉吉駅から車で17分
直売店:
お菓子の壽城店(米子市淀江町)
松江シャミネ店(松江市朝日町)
鳥取シャミネ店(鳥取市東品治町)

妖怪本舗のグッズ

鬼太郎の好きなビーフカリー

鬼太郎の好きなビーフカリーは、鬼太郎グッズを買うなら外せない全国人気のレトルトカレーです。
「ゲゲゲの鬼太郎」が好きで、鳥取に来られるファンも多いといいます。
鳥取県は、原作者である水木しげるさんの故郷です。
境港をはじめとして、鳥取における鬼太郎関連グッズは山ほどあります。
その中で、特によく知られているのがこの鬼太郎の好きなビーフカリーです。
テレビの番組で、「人気ご当地レトルトカレーランキング1位」として取り上げられたこともありました。

番組放送の後では、売り切れ続出になったこともあったそうです。
鬼太郎の好きなビーフカリーは、鳥取和牛を使ったビーフカレーです。
鳥取和牛の味が溢れている中に、野菜の旨みがたっぷりと味わえる昔ながらの美味しさです。
柔らかな肉がたくさん入っているので、満足感も100%味わえます。
ちょっと小腹が空いた時というより、しっかりとディナーとして食べたい本格カレーです。
子供さんでもOKの中辛口、そして大人の辛さの辛口の2種類があります。

妖怪の根付・ストラップ・ピンズ

お土産に鬼太郎の好きなビーフカリーを購入されるのでしたら、妖怪ストラップなども一緒に。
いろいろ種類のあるな中で、鬼太郎レザーキーホルダーはいかがでしょう。
レザーの濃いブルーが鮮やかな、きれいな鬼太郎キーホルダーです。
さりげなく鞄や腰に付けていると、ちょっとお洒落なアクセントにもなります。
さらには、鬼太郎小便小僧ストラップなんていうものもあります。
不思議な力が宿るとされる勾玉、その中にはなんと鬼太郎の小便小僧が入っています。
ちょっと変わったお土産を探している方におすすめです。

妖怪のお酒

なんと、妖怪シリーズのお酒までが揃っています。
ちゃんちゃんこセット(焼酎セット)は、人気のある鬼太郎焼酎のシリーズと焼酎グラスのセットです。
4種類の焼酎とオリジナルグラスが入っているので、お酒好きな方への話題作りにいかがでしょう。
名峰大山の豊かな自然の中で造られた、人気地ビールの鬼太郎ラベルバージョンが素敵です。
イギリスのビアコンペティションで、大山Gビール「ヴァイツェン」が世界一を受賞しています。
妖怪のラベル3種類各1本づつが入ったセット、鬼太郎好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

(株)きさらぎ 妖怪舎 妖怪本舗
住所:
鳥取県米子市両三柳882 
営業時間:
09:00~16:00
電話番号:
0120-994-188
定休日:
土曜・日曜・祝日
購入:
インターネットでの注文、
※電話・FAX・郵便でご注文も可

二十世紀

亀甲やは、明治元年創業の老舗の和菓子屋さんです。
創業以来素材にこだわり多岐にわたる製法を研究し、さまざまなお菓子を作っています。
その中でも亀甲やのメイン商品であり、鳥取の名産品となっているのが二十世紀です。
一見二十世紀梨を輪切りにしたような姿で、水飴地にしたお菓子です。
二十世紀梨の肌のような艶をもち、本物の梨の芯の穴の形までくり貫いてあります。
まるで果実の梨をそのまま乾燥させたような状態で、そっくりに作られています。

中に寒天が入っているので、食べてみるとグミのような食感です。
ほんのりと梨の香りが漂い、瑞々しい味わいがします。
菓子自体に梨の成分は入っていないのですが、梨好きの方にはおすすめです。
当時から変わらぬ製法を厳格に守って、作り続けられています。
お土産で差し上げたら、何かなつかしい味と感じられて喜んでいただけると思います。
一つ一つが個別包装されているのですが、つい何枚も食べてしまいそうになります。

亀甲や
住所:
鳥取市片原2-116
電話番号:
0857-23-7021 
アクセス:
鳥取駅から徒歩16分

鳥取黒毛和牛の佃煮(みささ実山椒)

出典: turudaya.com

鳥取黒毛和牛の佃煮は、黒毛和牛が持つ牛肉本来の旨みが味わえるこだわりの佃煮です。
山陰の黒毛和牛にこだわる、焼肉店「又八」が作り出すオリジナル商品です。
鳥取黒毛和牛の佃煮は、自家製造で懇切ていねいに作り上げています。
製造においては、個体識別番号が付いている鳥取黒毛和牛と、全国的にも有名な三朝町産の早づみ「みささ実山椒」を使用しています。
また、松江の二段仕込み生醤油と岡本亀太郎本店の本味醂を使います。

出典: turudaya.com

そして、保命酒と調味料にもこだわり、厳選したもののみしか使っていません。
鳥取黒毛和牛の佃煮は、すべてにこだわり職人の目と手と舌で創り上げた逸品です。
鳥取黒毛和牛の佃煮では、さわやかな辛みを感じる「みささ実山椒」での味付けになります。
「みささ実山椒」以外にも、「大山はたけしめじ」・「おしどり舞茸」・「隠岐あらめ」・「野花梅」・「篠ファーム・ハバネロ」を使ったものがあります。
山椒の風味を含めて、全6種類の味が楽しめます。

株式会社鶴太屋本社
住所:
鳥取県倉吉市上井780-7 
電話番号:
0857-50-1515
アクセス:
JR倉吉駅から徒歩14分

ねぎみそポン・黒豆ポン

出典: www.oiri.jp

ねぎみそポンは、昔懐かしいポン菓子のこと。
穀物に圧力をかけて、一気に開放することによって作り上げる駄菓子の一種で、
ドン菓子・ポンポン菓子・パンパン菓子という呼び方もあります。
最近ではあまり見かけないので、懐かしくも新しいお菓子といったところでしょうか。

あのライトでサクサクした食感でお馴染みのお菓子です。
製造・販売をしているのは、深澤製菓が行っています。

出典: www.oiri.jp

鳥取でしか見ることのできない、ひなまつりのお菓子「おいり」も、深澤製菓の製造で有名です。
お米を使った伝統菓子の味を、今に伝えているのが深澤製菓です。
どのポン菓子もおすすめですが、やっぱりイチオシはねぎをまぶした味噌風味のねぎみそポン。
そして、原材料が黒豆のみだけの完全無添加で作った黒豆ポンもおすすめです。
黒豆ポリフェノール効果で、ダイエットにも良さそう。
ねぎみそポンに黒豆ポン、手軽に購入できるお土産として良いですね。

(有)深澤製菓
住所:
鳥取県鳥取市南安長2-78-2
電話番号:
0857-22-4863
アクセス:
JR鳥取駅から車で10分

今回は、三朝温泉を含んだ鳥取県で探した、人気のお土産を15選でご紹介しました。
いかがだったでしょうか、参考になりましたでしょうか。
三朝温泉のお湯は、より強い効能が期待できる、ラドン温泉です。
ラドンとはいっても、原子力発電や原子爆弾の放射能とは、タイプが違うので安心してください。
人体には、良い影響を与えてくれるものです。
ゆっくりと身体を癒した後は、鳥取地方のお土産を探しにいきましょう。

ioi_asuka

ベトナムのホーチミン市に住んでいます。在住歴は6年半です。ベトナム人ばかりのローカル地区で、愛犬&愛猫と一緒に生活しています。大陸の風に吹かれて、のんびり自分らしくの毎日です。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 三朝温泉観光の人気スポット6選!ここに行けば間違い無しの...

    鳥取県の東伯郡にある有名な三朝温泉。今から850年以上前の古い書物にも、この地域の温泉についての記述がされているほど、歴史のある温泉地です。また、近年では、三朝温泉のお湯が医学的にも効果があると言われています!そこで今回は、三朝温泉地にある人気施設について紹介したいと思います。

  • 【鳥取】三朝温泉のおすすめの旅館11選

    鳥取県東伯郡三朝町にある三朝温泉。今から800年以上前、ある侍が出くわした年老いた白い狼を弓で射ようとするも、見逃してあげることに。その晩、その狼が夢に出てきて、温泉の場所を教えたことから発見されたと言われています。今回は、そんな三朝温泉を思う存分楽しめる宿を紹介したいと思います。

  • 取県・三朝温泉で露天風呂自慢のおすすめのお宿4選

    世界屈指のラジウム泉質の湯として有名な三朝温泉。ホテルや旅館も多くあり、鳥取きっての人気温泉地なんですよ!なかでも今回は、露天風呂自慢の宿を4軒集めてみました。豪華なリゾートホテルからこぢんまりした老舗旅館までご紹介していくので、最後までぜひご覧ください♪

このエリアの新着記事
  • 取県・三朝温泉で露天風呂自慢のおすすめのお宿4選

    世界屈指のラジウム泉質の湯として有名な三朝温泉。ホテルや旅館も多くあり、鳥取きっての人気温泉地なんですよ!なかでも今回は、露天風呂自慢の宿を4軒集めてみました。豪華なリゾートホテルからこぢんまりした老舗旅館までご紹介していくので、最後までぜひご覧ください♪

  • 【鳥取】三朝温泉のおすすめの旅館11選

    鳥取県東伯郡三朝町にある三朝温泉。今から800年以上前、ある侍が出くわした年老いた白い狼を弓で射ようとするも、見逃してあげることに。その晩、その狼が夢に出てきて、温泉の場所を教えたことから発見されたと言われています。今回は、そんな三朝温泉を思う存分楽しめる宿を紹介したいと思います。

  • 三朝温泉観光の人気スポット6選!ここに行けば間違い無しの...

    鳥取県の東伯郡にある有名な三朝温泉。今から850年以上前の古い書物にも、この地域の温泉についての記述がされているほど、歴史のある温泉地です。また、近年では、三朝温泉のお湯が医学的にも効果があると言われています!そこで今回は、三朝温泉地にある人気施設について紹介したいと思います。

今週の人気記事