富山でカニを食べたかったらココTOP15!食べ放題やフルコースまとめ

163,209

views

0

富山県は「天然のいけす」と呼ばれる豊かな漁場の富山湾が広がる街。そんな富山湾では、日本海に生息する多くの魚介類が水揚げされ、特にカニ料理は多くの人達人気があります。ここでは、富山県に軒を連ねるお店の中から、満足するまでカニ料理を満喫することができる15店をご紹介していきます。

富山で新鮮なカニを食べよう!

山と海の豊かな自然に囲まれた「富山県」は、日本海の美味しいグルメが集る人気の街。そんな街では、春には「ホタルイカ」や「白えび」、夏には「岩ガキ」、秋と冬には「ズワイガニ」や「寒ブリ」といった数多くの名物グルメが水揚げされています。そんな数多くの魚介類が水揚げされる富山県は、1年を通して多くの魚介類が食べられる街といえるでしょう。ここからは、富山県が誇る冬の名物グルメ「ズワイガニ」が味わえるおすすめの居酒屋やレストランをランキングにして15ヶ所ご紹介していきます。

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第1位ばんや料理 ひみ浜

富山で絶大な人気を誇るカニ料理店「ばんや料理 ひみ浜」は、店主が市場で選んだ新鮮な食材を使った料理が味わえる食事処。食材にとことんこだわるこのお店では、富山湾で水揚げされた食材を市場で仕入れ、訪れる人達に最高の状態の料理を提供してくれます。そして、店内には壁一面に大漁旗が飾られ、海辺の街らしい雰囲気の中で食事を満喫。季節ごとの旬な名物グルメの「岩ガキ」や「寒ブリ」を堪能することができるでしょう。そんな「ばんや料理 ひみ浜」には、毎日多くの人達が食事で訪れる食事処になっています。

「ばんや料理 ひみ浜」を訪れる人のほとんどは名物グルメを求めてお店を訪れ、春夏は「ホタルイカ」や「岩ガキ」、秋冬は「紅ズワイガニ」や「寒ブリ」を食べています。そして、お店イチオシは季節の限定メニューで、カニをたっぷり使って作られた雑炊やお刺身がコースになった「かにフルコース」は、絶大な人気を誇っています。他にも、最上級部位だけを使った「ぶりしゃぶコース」も冬の人気メニューになっているので、「ばんや料理 ひみ浜」を訪れた際には2つとも味わってみてください。

ばんや料理 ひみ浜
住所:
富山県氷見市比美町21-15
営業時間:
11:00~14:00
電話番号:
0766-74-7444
定休日:
不定休
アクセス:
氷見駅から755m
平均予算:
8,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第2位磯寿司

富山を代表するお寿司屋さん「磯寿司」は、新鮮な魚をリーズナブルな価格で味わうことができる和食処。高級な店構えのこのお店は、その日に水揚げされた食材だけを使って料理が作られていて、最高の1品をお客さんに味わってもらうことをモットーに日々営業が行われています。そうして作られる料理はどれを食べても絶品で、1度食べるとやみつきになるほど。そんな「磯寿司」は、最高の魚を求め続ける店主だからこそたどり着いた、富山おすすめのお寿司屋さんと言えるでしょう。

富山湾の新鮮な魚介類にこだわる「磯寿司」では、高級魚でもあるのどぐろの塩焼きや煮付けが多くの人達に人気があります。そして、冬の季節に限られますが黄金ガニや本ズワイを使った「カニの地獄焼き」は、お店の看板メニューとしても有名です。お店一押しの地獄焼きは、塩だけの味付けになっていて、カニ本来の旨味を最大限に活かすようになっています。冬の名物料理としても有名な店主こだわりのカニ料理を味わうために「磯寿司」を訪れてみましょう。

磯寿司
住所:
富山県富山市千石町3-4-8
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
076-423-6690
定休日:
月曜
アクセス:
大手モール駅から349m
平均予算:
6,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第3位割烹 かわぐち

新町口駅からすぐの場所にある「割烹 かわぐち」は、昔から地元の人達に親しまれている割烹料理店。多くの人に親しまれているこのお店は、店内に大きな水槽があって冬場には多くのカニが入れられています。他にもお店では富山湾から水揚げされた海の幸がたくさん取り揃えてあるので、季節ごとにさまざまな魚介類を味わうことができるでしょう。また、「割烹 かわぐち」の料理は鮮度抜群で、仕事の接待や宴会などにもぴったりです。

おもてなしに一役かってくれる「割烹 かわぐち」の料理は、2000円台の丼物や御膳料理から4000円台のお寿司御膳が用意されていて、中でも10000円の「蟹コース」は、お造りとサラダをはじめ、押し寿司や海鮮鍋、焼き物に雑炊やデザートなど、全7品目の贅沢料理の数々はとくにおすすめです。また他にも、店主こだわりの手打ち蕎麦は、全国各地から旬の蕎麦粉だけを取り寄せて作られているため、数量限定の特別メニューにもなっています。割烹料理店ならではの美味しい海鮮料理をじっくり味わうために、ぜひ1度「割烹 かわぐち」を訪れてみてください。

割烹 かわぐち
住所:
富山県射水市中央町19-31
電話番号:
0766-84-1331
営業時間:
11:30~14:00 (L.O)
     17:
00~21:00 (L.O)
定休日:
月曜日
アクセス:
新町口駅からすぐ
平均予算:
2,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第4位魚処やつはし

地元の人達に人気の「魚処やつはし」は、1人様でも気軽に新鮮な魚介類を味わうことができるお食事処。地元の人に親しまれているこのお店は、カウンター席と座敷席が設けられていて、壁には大漁旗が飾られています。そして、座敷席は仕切りがあるのでグループでの利用にもぴったりです。また、カウンター席では1人様で来店する方もたくさんいらっしゃるので、仕事帰りにふらっと立ち寄ることも。「魚処やつはし」は、新鮮な魚介類と気軽さがウリのお食事処になっています。

気軽に立ち寄れる「魚処やつはし」では、毎日仕入れた新鮮な魚介類の素材の美味しさを最大限に引き出した料理が提供されています。そうして作られる料理の中には、高級食材で知られる「のどぐろ」も塩焼きで提供されています。また、冬に限られますが「紅ズワイガニ」を使った料理も提供。その日の水揚げ量によって、料理の内容や料金が変わるので事前にお店に確認する必要があります。富山が誇る絶品グルメを味わうためにも、地元の人達からも親しまれている「魚処やつはし」を訪れてみましょう。

魚処やつはし
住所:
富山県富山市桜木町6-4 千歳ビル1F
営業時間:
17:30~22:00
電話番号:
076-431-8284
定休日:
日曜、祝日
アクセス:
富山駅南口から徒歩約10分
平均予算:
4,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第5位うお清

富山駅から5分の場所にお店を構える「うお清」は、新鮮な地魚と地酒を味わうことができる居酒屋さん。地元の人達に親しまれているこの居酒屋は、店主自ら毎日漁港に行って新鮮な魚介類を仕入れています。店主の目利きによって選ばれた魚介類は、素材の旨味を最大限に活かす様に調理され、和の落ち着いた雰囲気の中で美味しい料理を堪能。そして、お店2階には完全個室の座敷席も設けられているので、宴会やグループでの食事会で貸し切ってみるのもいいでしょう。そんな「うお清」は、富山の美味しい地魚が食べられる居酒屋さんになっています。

そんな落ち着いた雰囲気が広がる「うお清」では、季節によって絶品グルメがお店に並びます。その中でも、「白えび」や「ブリ」は富山の名物グルメとしても知られ、多くの人達が連日お店に集っています。そして、秋から冬にかけては紅ズワイガニを使った「刺身の盛り合わせ」が大人気です。他にも、ホタルイカやのどぐろなどの日常ではなかなか食べられない絶品グルメを堪能することができるので、富山県を訪れた際には「うお清」で富山グルメを食べてみましょう。

うお清
住所:
富山県富山市新富町1-3-9
電話番号:
050-5868-0781
営業時間:
17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日:
日曜日曜日(月曜日が祝日の場合は営業)、第2,第4月曜日
アクセス:
新富町駅より徒歩3分
平均予算:
4,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第6位新湊かに小屋

2018年に誕生した「新湊かに小屋」は、紅ズワイガニを丸ごと1杯食べられる観光客に人気の食堂。まだまだ新しいこの食堂は、全国でも珍しい午後1時から始まる「昼セリ」を見学することができます。そして、ズワイガニのセリは9月から5月までの限られた期間で行われていて、床一面に並べられた紅ズワイガニはあまりの量に赤い絨毯が敷かれているようです。そんな「新湊かに小屋」は、日常では体験することができないセリの見学と食事を、同時に楽しむことができる人気の食堂になっています。

セリの見学も楽しめる「新湊かに小屋」では、新鮮なお刺身や丼物が用意されています。そして多くの料理の中でも、9月から5月にかけて作られている「新湊紅白丼」は、紅ズワイガニと白えびがたっぷり乗せられていて、富山県の魅力がそのまま詰め込まれた絶品グルメになっています。他にも、思う存分カニが食べられる「食べ放題プラン」も提供。心置きなくカニを堪能することができるでしょう。富山県でセリの見学とカニを思う存分味わいたい人は、「新湊かに小屋」を訪れてみましょう。

新湊かに小屋
住所:
富山県射水市八幡町1-1100
電話番号:
0766-84-8051
営業時間:
カニの時期(9月~5月) 13~15時
定休日:
水曜、日曜
アクセス:
◆北陸自動車道小杉ICから車で約25分
◆富山駅から『富山ぶりかにバス』で約45分
◆高岡駅から、万葉線電車で40分、東新湊駅から徒歩10分
平均予算:
2,500円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第7位割烹 小川

新富町駅から徒歩2分の場所にある「割烹 小川」は、個室で和食が食べられる割烹料理店。上品な店構えのこの割烹料理店は、半個室や完全個室の席が設けられていて、他に人を気にすることなく美味しい和食を味わうことができます。そして、客席は少人数の席から大人数の席まで用意されているので、宴会や接待などさまざまな目的での利用が可能です。そんな「割烹 小川」は、掘りごたつの個室も設けられているので、気兼ねなく美味しい和食を堪能することができるお店になっています。

落ち着き溢れる「割烹 小川」では、季節ごとに旬の食材を使ったコース料理が提供されています。用意されたコースは、白子や湯豆腐といった鍋料理をはじめ、焼き物やお造り、メイン料理にデザートがセットになっている会席料理など、豊富な種類のメニューが揃っています。そして、そのメニューの中でも冬限定の「かに会席」は大人気メニューになっていて、カニ鍋とカニ焼き、カニ酢とカニ雑炊など、カニを惜しみなく使って調理がされているんです。そんなカニを惜しみなく使っている「割烹 小川」で贅沢なひと時を過ごしてみましょう。

割烹 小川
住所:
富山県富山市新富町2-4-7
営業時間:
11:30~22:00
電話番号:
076-439-1988
定休日:
日曜
アクセス:
富山駅から徒歩約5~7分
平均予算:
3,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第8位割烹 翁

歴史を感じる佇まいの「割烹 翁」は、地元の人達に愛されている老舗の割烹料理店。地元の人達に親しまれているこのお店は、落ち着いた雰囲気が店内に広がっていて、カウンター席と座敷席が設けられています。そして、常連さんをはじめ県外の人達など数多くの人がお店を訪れるため、いつも店内が賑わいを見せています。ただし、ランチの営業に限っては予約が必要になっていますので、来店する際はくれぐれも気をつけましょう。そんな「割烹 翁」は、新鮮な魚介類が味わえるおすすめの割烹料理店になっています。

予約が必要なほど人気のある「割烹 翁」では、毎日市場に魚介類を仕入れに行って、最高の食材を使った料理をお客さんに振舞っています。そして、振舞われる料理の中にはお店おすすめの「甘エビのゆば揚げ」や「カキの塩辛」があり、価格は1000円以下のリーズナブルな料金設定です。他にも、カニ好きにはたまらない「カニ鍋コース」は、紅ズワイガニがふんだんに使割れていて、贅沢の極みと言えるでしょう。そんな絶品料理の数々を、地元の人達に愛されている老舗割烹料理店「割烹 翁」で堪能してみてください。

割烹 翁
住所:
富山県射水市中央町17-14
営業時間:
17:00~22:00
電話番号:
0766-84-3578
定休日:
日曜
アクセス:
新町口駅から100m
平均予算:
2,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第9位八兆屋 駅の蔵 富山駅店

富山駅構内のクラルテ2階にある「八兆屋 駅の蔵 富山駅店」は、北陸のお酒や地魚が味わえる駅ナカの居酒屋さん。北陸の美味しい物が集まるこの居酒屋は、純和風の内装が落ち着いた雰囲気を作り出していて、あまりの居心地の良さについ長居してしまいます。そんな居心地抜群の「八兆屋 駅の蔵 富山駅店」は、仕事帰りのサラリーマンや女子会などにもぴったりと言えるでしょう。グループでの利用や宴会や接待での利用など、さまざまなシーンにおすすめの居酒屋さんになっています。

そんなさまざまな目的での利用にぴったりなお店では、春の富山名物の「白えび」と冬の名物「カニ」をじっくり味わうことができます。そして、名物料理は盛り付け方もおしゃれになっていて、今流行りのSNS映えにもぴったりです。写真だけでなくもちろん味も絶品なので、1度味わってみるのがいいでしょう。また名物グルメ以外にも、甘さ控えめで風味豊かな「そば茶プリン」は、口どけ抜群で食後のデザートにぴったりです。富山の名物グルメが揃っている「八兆屋 駅の蔵 富山駅店」で、美味しいカニや白えびを堪能してみましょう。

八兆屋 駅の蔵 富山駅店
住所:
富山県富山市明輪町1-230 クラルテ2F
営業時間:
11:00~23:00
電話番号:
076-443-1077
定休日:
年中無休
アクセス:
富山駅構内
平均予算:
3,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第10位山の手倶楽部 佐野店

結婚式の2次会などでも利用される「山の手倶楽部 佐野店」は、お昼から深夜にかけて美味しいイタリアンを味わうことができるおすすめのレストラン。絶品イタリアンを提供するこのレストランは1階と2階に分かれていて、1階はカウンター席とテーブル席が配置されている食事スペース、2階にはダーツとビリヤード台が3台設置されています。食事と遊びが同時に楽しめる「山の手倶楽部 佐野店」は、大人数でのパーティーにぴったりなイタリアンレストランと言えるでしょう。

そんなイタリアンレストランでは、さまざまな食事プランが用意されています。そして、メイン料理にサラダとスープが付いた「レディースセット」は女性に大人気で、冬の時期には「渡り蟹の生パスタ」や富山県の魚介類を贅沢に合わせた「贅沢魚介の生パスタ」がおすすめです。他にも、今流行りのタピオカが飲み放題の「女子会プラン」も提供されていて、多くの人達が絶品イタリアンを堪能しています。富山県でカニを使ったイタリアンを食べたい人は、ぜひ1度「山の手倶楽部 佐野店」を訪れてみてください。

山の手倶楽部 佐野店
住所:
富山県高岡市佐野85-3
営業時間:
11:30~02:00
電話番号:
0766-28-9233
定休日:
不定休
アクセス:
新高岡駅から車7分
平均予算:
1,500円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第11位天よし亭

和風の佇まいの「天よし亭」は、富山湾で水揚げされた四季折々の魚介類が味わえる日本料理店。風情を感じる佇まいのこの日本料理店は、店内に落ち着いた雰囲気が広がっていて、四季折々の新鮮な魚介類をゆっくりと楽しむことができます。しかも、店内には完全個室が用意されているので、お祝い事や歓迎会などプライベートな利用にもぴったりです。そんな「天よし亭」では、富山湾で水揚げされた食材を使った1品料理からコース料理まで、世代問わず楽しめる種類豊富な料理が提供されています。

種類豊富な料理は、天ぷらと刺身がセットの「天よし亭定食」や新鮮な食材を揚げた「天ぷら盛合せ」など、新鮮な素材をそのまま衣で包んだ天ぷらは絶品です。そして、秋から冬にかけてカニの解禁を迎えるため、「かに茶碗蒸し」や「かに雑炊」など、カニを贅沢に使った料理が数多く揃います。そのため、カニが大好きな人達は秋冬の時期がおすすめです。そんな「天よし亭」は、老若男女の要望に答える数多くの料理を用意しているので、旬の海鮮料理を落ち着いた雰囲気の中で味わってみてください。

天よし亭
住所:
富山県射水市八塚225-1
営業時間:
11:30~21:30
電話番号:
0766-52-0225
定休日:
木曜
アクセス:
小杉駅から車で7分
平均予算:
2,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第12位漁火

富山駅から歩いて2分の場所にある「漁火」は、路地裏にひっそりと佇む昔ながらの居酒屋さん。夜にだけ営業を行うこのお店は、カウンター席と座敷席が設けられていて、店内はアットホームで落ち着いた雰囲気に包まれています。そして、カウンター席の前には水揚げされたばかりの鮮魚が並べられ、注文されたメニューに応じた食材を使って料理を提供。仕入れた魚介類に応じて、毎日異なる料理が食べられる「漁火」は、連日多くの人で賑わいをみせている昔ながらの居酒屋さんになっています。

毎日異なる「漁火」のメニューは、カウンター越しにお品書きが書かれていて、その日おすすめのお店イチオシ料理は一目で分かります。また、季節によって食材の仕入れが変わるためおすすめ料理は異なり、春は「白えび」、夏は「岩ガキ」、秋冬は「カニ」や「ぶり」が大人気です。他にも、「カニ雑炊」や「カニ甲羅焼」、「タラの一本焼」や「マス棒寿司」といった富山県ならではの料理もたくさん揃っているので、素材にこだわり抜いた「漁火」の絶品海鮮料理をゆっくり堪能してみてください。

漁火
住所:
富山県富山市宝町1-6-6
営業時間:
17:00~23:00
電話番号:
076-442-8581
定休日:
不定休
アクセス:
富山駅南口から徒歩約2~3分
平均予算:
4,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第13位れすとらん きっときと亭

新湊きっときと市場内にお店を構える「れすとらん きっときと亭」は、日本海の絶景を見ながら食事が楽しめる海鮮レストラン。最高のロケーションが目の前に広がるこのレストランは、市場の中に併設されていることから、今日競り落とされたばかりの新鮮な魚介類を使った料理が、お店で提供されています。そのため、「れすとらん きっときと亭」では今まで味わったことのない新鮮な魚介類を味わうことができるでしょう。また、店内は広々としていて席も多く設けられているので、大人数のグループでも利用しやすいレストランになっています。

そんな「れすとらん きっときと亭」では、新鮮なお刺身や白海老がたっぷり乗せられた「白えびづくし御膳」がおすすめです。他にも、そして、白えびと紅ズワイガニを白米の上に乗せた「紅白丼」はメニューの中でもとくにおすすめで、富山が誇る名物グルメを贅沢に盛り込んだ極上メニューになっています。またレストランは、富山県の特産品を販売する新湊きっときと市場の中に併設されているので、「れすとらん きっときと亭」で食事楽しんだ後は、ゆっくりとお土産を探してみましょう。

れすとらん きっときと亭
住所:
富山県射水市海王町1 新湊きっときと市場
営業時間:
11:00~16:00
電話番号:
0766-84-1233
定休日:
年中無休
アクセス:
海王丸駅から徒歩10分
平均予算:
2,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第14位旬の肴と旨い酒 魚吟 新富町店

富山県の旬な魚と美味しいお酒が楽しめる「魚吟 新富町店」は、新鮮な白えびや紅ズワイガニが味わえる居酒屋。富山名物が提供されているこのお店は、和の雰囲気が店中に広がっていて、オープンキッチンでは新鮮な魚介類を使った割烹料理店さながらの和食が作られています。そして、和の落ち着いた雰囲気が広がる「魚吟」では、会食やご家族での食事など幅広い世代のお客さまにおすすめです。また、割烹料理店さながらの食事が味わえるこのお店は、だれでも気軽に訪れることができる居酒屋になっています。

そんな居酒屋では、富山名物の「白海老」と「ホタルイカ」が提供されていて、冬には「紅ズワイガニ」を使った料理を味わうことができます。そしてカニ料理は「しゃぶしゃぶ」や「刺身」、「香箱蟹」や「カニグラタン」といったさまざまなメニューが用意されているので、思う存分ズワイガニを味わうことができるでしょう。他にも、富山県の新鮮な魚介類を盛り合わせた「お刺身6点盛り」と、脂がたっぷりのった「のどぐろの塩焼き」もおすすめ料理になっているので、カニ料理と合わせて味わってみてください。

旬の肴と旨い酒 魚吟 新富町店
住所:
富山県富山市新富町2-4-12
営業時間:
17:00~02:00
電話番号:
076-432-1010
定休日:
年中無休
アクセス:
富山駅南口から徒歩約5~7分
平均予算:
4,000円

富山でおすすめのカニが食べられるお店:第15位バイキングレストラン ラ・ベランダ

「バイキングレストラン ラ・ベランダ」は、アパホテル富山の屋内にあるバイキングレストラン。ホテル内にあるこのレストランは、温かい太陽光が差込む明るい空間が店内に広がっていて、テーブル席では開放感を感じながら食事を楽しむことができます。そして、ホテル宿泊者以外にもさまざまな目的でレストランを利用することができるため、連日多くの人達が食事を楽しむために来店。訪れる多くのお客さん達は、富山県で旬を迎えた食材を使って作られる種類豊富な料理を思う存分堪能することができるでしょう。

数多くの料理が並ぶ「バイキングレストラン ラ・ベランダ」では、50種類以上の料理が毎日並べられています。そして、モーニングからディナーにかけて、すべてのお客さんが満足できるプランを展開。中でも、富山湾で水揚げされるカニが味わえる「冬のパーティープラン」はとくにおすすめです。冬の富山県だからこそ味わえるカニ料理の数々は多くの人を魅了してくれることでしょう。そんな「バイキングレストラン ラ・ベランダ」で、富山名物のズワイガニやブリのお刺身をお腹いっぱいになるまで堪能してみてください。

バイキングレストラン ラ・ベランダ
住所:
富山県富山市窪新町6-1 アパホテル富山
営業時間:
06:30~21:30
電話番号:
076-432-1111
定休日:
年中無休
アクセス:
富山駅北口より車で5分
平均予算:
3,000円

ぜひ富山で美味しいカニを堪能してください!

富山県の冬の名物グルメ「カニ」が食べられるおすすめの食事処を15店ご紹介していきました。今回ご紹介したどのお店も、店主が新鮮な魚介類にこだわって美味しい料理をお客さまへ提供しています。そして、名物グルメの「カニ」を使った料理だけでなく、高級魚の「のどぐろ」や「ホタルイカ」、「岩ガキ」や「白えび」などは、1度食べるとやみつきになってしまう絶品料理ばかり。そんな、絶品グルメを揃えるおすすめ店の中から自分にぴったりのお店を選んで、富山県が誇る名物グルメを堪能してみてください。

この記事を読んだあなたにオススメの記事
このエリアの新着記事
この記事のキーワード
今週の人気記事