天草で美味しい海鮮丼が食べられるお店22選!新鮮な海の幸を食べに行こう

1,130

views

0

海の幸がおいしい天草でぜひ食べたいのが海鮮丼。丼からあふれんばかりの新鮮な魚介を使った天草の海鮮丼が食べられるお店はたくさんあります。どこも特色のある海鮮丼でレベルが高く、どれを食べていいのか迷ってしまいます。そんなあなたに、地元の人もおすすめする海鮮丼のお店を厳選してご紹介しましょう。

青い海に囲まれた天草で格別な海鮮丼を!

天草は熊本県の南西部に位置する美しい島で、周りを海に囲まれているため海の幸の宝庫です。島をドライブしたり、美しい自然に触れたり、出会える確率の高いイルカウォッチングを楽しんだあとには、天草ならではの新鮮な魚料理が食べたくなります。

漁港のそばには新鮮でおいしい魚料理が食べられるお店があり、料理を食べながら眺める景色もまた最高の贅沢!交通の便はいいとは言えませんが、車やバスを利用して頑張って訪れる価値のあるお店がたくさんあります。

天草は何といっても新鮮な海の幸が味わえる海鮮料理が有名ですが、お刺身は食べておきたいもの。天草近海で獲れた新鮮な魚を使った料理は、一度食べたらまた食べたくなる味。中でも海鮮丼は、旬の魚をお手軽な価格で味わうにはもってこいの料理ですね。

天草の名産、ウニや車海老、アワビ、タイやイクラ、タコにイカなど、季節やその日の水揚げによって変わる魚を使ったお店のこだわりが感じられるオリジナルの海鮮丼が味わえます。天草に多くあるお店の中から厳選した海鮮丼が味わえるお店をご紹介しましょう。

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所①:佐々木

「佐々木」は、牛深町の地魚料理が食べられ、ランチ時の海鮮丼や天ぷら、お寿司のハイヤ御膳が人気です。牛深には多くの地魚料理のお店がありますが、混み合うことがあるため、予約必須の地元でも有名なお店です。

牛深は昔から漁業が盛んで、熊本県下最大の漁港を有する牛深町にあります。天草諸島の南部に位置し、東シナ海に面しているため豊かな海洋資源に恵まれています。天然の海の幸はもちろん、マグロやタイの養殖が盛んな魚の町です。

いったい何種類の海の幸が乗っているのだろうかと思うくらい超豪華な海鮮丼。エビやウニ、イクラとタイ、アワビやキビナゴまで、その時期に獲れる新鮮な魚介を惜しみなくたっぷりと提供され、しかもとても格安に堪能できます。

海鮮丼には小鉢2つと茶碗蒸し、吸い物がついており、お昼から贅沢な気分が味わえます。これだけ新鮮な魚をたっぷり食べられるのは、漁港の町ならでは。個室の畳の部屋もあるので、家族連れでもゆっくりと食事が楽しめますよ。

佐々木
住所:
熊本県天草市牛深町264-1
電話番号:
0969-77-8280
営業時間:
11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:
火曜
アクセス:
牛深産交通「中央通り」下車徒歩1分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所②:幸寿司

「幸寿司」は五和町にある、地元の食材を活かした美味しいお寿司屋さんです。ランチ、ディナーともにお手頃な価格で新鮮なお寿司が楽しめるとあって、観光客だけではなく、地元の人にも人気があり、アットホームな雰囲気もあり、常連さんも足しげく通うお店です。

幸寿司のネタはどれもボリュームがあり、分厚くカットされているので、お寿司好きの人にはうれしい大満足の内容です。中でもボリューム満点の大エビフライが名物で、お皿いっぱいのエビは迫力満点!大きさだけではなく、ネタの鮮度もお墨付きで、旬にこだわった新鮮なお寿司が食べられます。

天草の旬の素材を使用した海鮮丼も定番の人気です。お寿司同様に海鮮丼もネタは大ぶりで、たいへんボリュームがあり、普通サイズでも丼からはみ出しそうなほど。マグロやウニ、アワビなど種類も大きさも盛りだくさん。

3月からお目見えするウニ三昧の海鮮丼は、ムラサキウニがどっさり、その下に本マグロやアワビも入り、ウニ好きには大満足の一品です。大ぶりの天然車海老の天ぷらが、丼の上にどんと3尾乗った車海老天丼もおすすめです。

幸寿司
住所:
熊本県天草市五和町二江4806-1
電話番号:
0969-33-1644
営業時間:
12:00~17:00 17:00~予約制
定休日:
不定休
アクセス:
産交バス「二江郵便局前」下車徒歩3分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所③:ガーデンプレイス潮まねき

お店の看板のかにのマークが目印の、「ガーデンプレイス潮まねき」。カフェのようなおしゃれな雰囲気のお店で、テラス席やカウンターからは、海が一望できます。店内には生け簀があり、好きな魚を選んで調理してもらうことも可能。

潮まねきのいちおし海鮮丼は「潮まねき丼」です。彩があざやかで食欲をかきたてられます。ウニとイクラ、そして旬の素材が入った盛りだくさんの内容。魚屋さん直営のお店とあって魚のクオリティはお墨付き!その日の天候や仕入れによって内容が変わることもあります。

そのほかにも天草鯛のヅケ丼やねぎトロ丼、たっぷりウニが乗ったウニ丼、ウニイクラ丼など、新鮮なネタを使った丼物のメニューがとにかく豊富。魚の炙り丼や天丼も味わい深いおいしさで、丼には香の物と汁物つきです。

新鮮な刺身を堪能したい人にも満足できるメニューも豊富。掘りごたつ席や個室も完備、ゆったりと寛げるので、子供連れでも入りやすいのが人気の理由でしょう。日本夕陽百選に選ばれた松島の夕陽は一見の価値あり!絶景を眺めながらの食事はまた格別ですよ。

ガーデンプレイス潮まねき
住所:
熊本県上天草市松島町合津6100-7
電話番号:
0969-56-2769
営業時間:
11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:
不定休
アクセス:
九州自動車松橋ICより車で約55分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所④:海老の宮川 亀川店

天草近海で車海老を自社で養殖し、一年を通して良質でおいしい車海老を提供する「海老の宮川」。車海老と言えば高級なイメージがありますが、宮川では新鮮な車海老を手軽な値段で楽しむことが可能です。車海老を中心としたメニューがずらり、いつも地元の人や観光客で賑わっています。

車海老の踊り食い、天ぷら、塩焼き、茶碗蒸し、煮つけなど、車海老をさまざまな食べ方で味わえる海老会席。昼夜各1日10食・海老三昧の宮川定食はバラエティ豊富!エビの塩焼きは、シンプルがゆえ海老の旨味が存分に味わえる逸品です。

丼物も手軽に宮川の車海老が堪能できると人気のメニューです。上天丼は大きなエビの天ぷらが3尾、そのほか季節の食材が丼いっぱいに盛り付けられています。揚げたてサクサクの衣をまとった天ぷらは、プリプリの食感!

新鮮な素材そのものが美味しいのは当然!生もの、焼き物、揚げ物、煮つけなど、さまざまな調理法でいろいろな味わいが楽しめるのが最高ですね。海老料理を堪能したいという人におすすめの有名店なので時間に余裕をもって来店してください。

海老の宮川 亀川店
住所:
熊本県 天草市亀場町亀川1886-24
電話番号:
0969-23-0699
営業時間:
11:00 ~ 14:30 17:00 ~ 20:00
定休日:
不定休(月〜木は昼のみの営業)祝日の場合夜も営業
アアクセス:
九州自動車道松橋ICより約1時間30分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑤:水天

上天草にある「水天」は、天草の新鮮な海の幸にこだわり、おいしい料理が堪能できるお寿司屋さんで、地元の人に長く愛されています。料理は、ボリュームがあるのにお値段が手ごろでコスパが高く、華やかな盛り付けも人気。

水天の人気ナンバーワンのメニューは何といってもボリューム満点の活きいき海鮮丼です。ネタは、いつも10種類ほどある豪華さで、タコやイクラをはじめ、ヒラメやカンパチなど、旬の魚と車海老が寿司飯の上に乗せられ、ご飯が見えないくらいにネタで埋め尽くされています。

活きいき海鮮地魚丼は1日限定20食なのでなくならないうちに行きましょう。天草に行くとこだわりのおいしい汁物にも出会えます。そのほかにもぷりぷりのエビの天ぷらがのった天丼、車海老が3尾ものった車海老天丼もおすすめ。

エビのぷりぷりとした食感と甘さは新鮮である証拠ですね。一品料理も一緒に頼んでみるのもおすすめです。緋扇貝(ひおうぎがい)のバター焼きは、濃厚な味が特徴。カラフルな貝なので、贈答用にも使われる珍しい貝で、酒のあてに最適です。

水天
住所:
熊本県上天草市大矢野町中2524
営業時間:
11:00~14:30
電話番号:
0964-56-0098
定休日:
水曜
アクセス:
JR三角線「三角」駅より車で20分、九州自動車道松橋ICより車で60分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑥:海の幸ひらはた

古川町の住宅街にある「海の幸ひらはた」は、場所柄近所の常連さんが通う居酒屋さんです。名物のカワハギ丼をはじめ、日替わり定食やエビブライ定食など新鮮な海の幸を中心にお手頃な価格で楽しめるメニューがそろっています。

人気は鮮度が自慢のカワハギ丼。生け簀から獲れたてのカワハギを刺身にして大葉や海苔を敷いたご飯の上にたっぷり盛り付けています。醤油でといた肝とわさび、レモンを絞れば準備万端!カワハギ丼は肝醤油で食べるのが定番。九州の甘口醤油を合わせることでカワハギの旨味が引き立ちます。

カワハギならではのしっかりとした食感が特徴。セットのあら汁のだしとアオサの磯の風味が抜群に美味しいと評判です。そして数種類の新鮮な海の幸が味わえる海鮮丼もおすすめ。エビ、イクラ、きびなご、タコ、ウニなど、いろいろな旬の魚介がきれいに盛り付けられ、海鮮丼にもオリジナルの醤油をかけて食べられます。

海鮮丼のほかにもウニ丼、イクラ丼などがあり、あら汁、香物、フルーツがセットになっています。店内は広々としており、ゆっくりと食事が楽しめます。天草に訪れた際には、名物のカワハギ丼を味わってみてはいかがでしょうか。

海の幸 : ひらはた
住所:
熊本県天草市古川町12-21
電話番号:
0969-23-1811
営業時間:
11:30~14:00 17:00~22:30
定休日:
水曜
アクセス:
中央新町バス「南校前」下車徒歩3分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑦:天草生うに本舗 丸健水産

イルカウォッチングの拠点としても知られる五和町にある「天草生うに本舗 丸健水産」は、天然の海の幸を使った料理が絶品と評判のお店。同経営のイルカウォッチングの前後に利用する人も多く、テラス席や店内から天草の海を眺めながら食事が楽しめます。

丸健水産では天草の天然ものを中心に使用しており、時に生うには季節により獲れる品種が異なります。春はムラサキウニ、夏はアカウニ、冬にはガンガゼウニというように、味も全く違うプリプリの旬のウニが味わえます。そんな獲れ立ての生ウニを贅沢に丼にして味わえます。

ご飯が見えないほど丼いっぱいに盛り付けられた生ウニ丼。季節ごとにウニの食べ比べをしてみるのも楽しいですね。海鮮丼もまた天草の海の幸を存分に味わえます。中でも海の幸丼ぶりは、ウニご飯の上に、アワビやマグロ、エビなどの旬の素材が豪快に盛り付けられた一品。

ウニのコク、分厚くカットされた刺身のプリプリ感、コリコリとしたアワビの食感など、新鮮な海の幸を食べていることが実感できます。厳選された海の幸を目の前で炙る、海鮮炙り丼もおすすめ。普段滅多に出会うことができない贅沢な丼を、ぜひ丸健水産で味わってみてください。

天草生うに本舗 丸健水産
住所:
熊本県天草市五和町二江4662-5
営業時間:
11:00~17:00
電話番号:
0969-33-1131
定休日:
第1第3水曜・不定休
アクセス:
九州自動車道 松橋ICから車で約2時間、本渡バスセンターからバスで約30分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑧:海鮮家福伸 はなれ利久

天草で贅沢な雰囲気の食事がしたいという人におすすめのお店が「海鮮家福神 はなれ利久」です。熊本市内から車で1時間ほどで、おいしい魚料理が素敵な空間で楽しめるのは羨ましいかぎり。天草市内と思えないくらい緑に包まれた雰囲気のよいエントランスを抜けると、和モダンの落ち着いた大人の雰囲気。

プライベートがしっかり守られた個室を中心に、目でも楽しめる掘りごたつ式のカウンターもおすすめ。御膳を中心に、寿司や一品ものなど種類も豊富。いろいろなものを少しずつ食べたいという人には利久御膳がおすすめ。

もちろん丼物も用意されており、海鮮丼やネギトロ丼など、豊富な海の幸に恵まれた天草ならではの豪華な丼もあります。丼いっぱいに乗った、食べごたえのあるウニ丼は、地元で獲れた新鮮なうにを使用しています。磯の香を感じながら堪能してください。

丸ごと天ぷらにした車海老が3尾乗った迫力のある車海老天丼もおすすめ。車海老はビッグサイズで、ぷりぷりとした食感が癖になる一品。カリッと揚がった尾っぽまで美味しく食べられます。季節の野菜の天ぷらも入り、お腹いっぱいになって大満足!

海鮮家福伸 はなれ利久
住所:
熊本県天草市東町45
電話番号:
0969-22-7277
営業時間:
11:00~15:00 17:30~22:00
アクセス:
松橋インターから車で約90分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑨:いけす料理とらや

天草上島と天草下島をつなぐ天草瀬戸大橋(せどおおはし)の近くにある「いけす料理とらや」。海を眺めながら天草の旬の海の幸が味わえるお店で、観光客や地元の人にも人気があります。店の前に浮かぶ屋形船座敷でも食事が楽しめるのも魅力です。

店内にある巨大な生け簀には、近海で獲れた魚が泳ぎ、天草産の天然地魚だけを扱うこだわりが人気の理由でしょう。春は白魚、夏はハモ料理、秋はタイチリ、冬にはフグ料理など、旬の魚介料理を堪能。お刺身、お寿司、そのほかの食べ方にも応じてくれるのも有難いかぎりです。

おすすめの海鮮丼は、新鮮な旬の魚がたっぷり盛られた贅沢な丼。ウニやイクラ、車海老、分厚くカットされたいろいろなお刺身が丼に色鮮やかに盛り付けられ、どれから食べるか迷ってしまうほど。どれも新鮮でプリプリとした舌ざわりに大満足です。

これだけボリュームがある丼にもかかわらず、大変リーズナブルに味わえるので、平日や休日にかかわらず多くの人が訪れるのも納得です。海鮮料理だけではなく、馬刺しやからし蓮根などの郷土料理も見逃せません。

いけす料理とらや
住所:
熊本県天草市志柿町6327-8(天草・本渡店)
営業時間:
11:00~21:30
電話番号:
0969-22-3855
定休日:
不定休
アクセス:
産交バス「教良木瀬戸」下車徒歩1分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑩:竹畑

「竹畑」は大浜町にある本格和食料理店で、店内は広くゆったりと食事が楽しめます。特にリーズナブルな価格で食べられるランチが人気で、おまかせの定食はお刺身、焼き物、揚げ物が一度に楽しめる充実ぶり。その日の仕入れにより内容が変わります。

丼のおすすめは、毎年開催される「あまくさ丼丼フェア」の常連でいつも人気の丼、特大えび天とじ丼です。大きな口を開けないと食べられないほどの大きさがある天然物の足赤海老がどんと2尾盛り付けられた、ボリュームたっぷりの丼です。

赤足海老は漁獲量が減少傾向にある希少なエビで、漁自体も減っているのだとか。そんなプレミアなエビは、パリパリに揚げているので、殻まですべて食べられます。プリプリの食感で味噌もとても美味しく、食べごたえたっぷりです。

海老はとろとろの半熟卵でとじているので、エビにまとわりつく感じでより濃厚な味が楽しめます。女性には少しボリュームがあるかも知れないので、ご飯を少なめに頼んだほうがよさそうです。生野菜、香の物、磯の香が漂うあおさ汁つき。

竹畑
住所:
熊本県天草市大浜町1-8
電話番号:
0969-22-2921
営業時間:
11:00~14:00 6:00~23:00
定休日:
不定休
アクセス:
産交バス「天草市役所前」下車徒歩3分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑪:海鮮家 福伸

鮮度抜群の天草の魚をたっぷり味わえる、天草で行列ができる人気の海鮮のお店「海鮮家 福伸」。観光客のみならず、地元の人にも大人気!海鮮家福伸 はなれ利久の姉妹店で、カジュアルで家族連れでも訪れやすい雰囲気です。

広い店内には大きな生け簀があり、新鮮な魚介が味わえます。定番人気は海鮮丼で、新鮮な魚介を贅沢に盛り合わせた特上海鮮丼と、いろいろな種類を少しずつ味わえる海鮮丼があります。どちらの海鮮丼も天草の海鮮をふんだんに使い、贅沢に盛り付けられ、天然物なのでプリプリ食感が楽しめます。

また、天草は車海老も有名で、福伸にも車海老を堪能できる車海老天丼があります。大きな車海老が3尾もドーンとのった、ボリュームのある海鮮丼は贅沢な一品。外はサクサク、中身はプリプリの福伸ならではのおいしさ。頭から尾まですべて食べられます。

そのほか、ウニ、マグロ、イクラ、アワビ、タイなどを使った丼が種類豊富にそろい、しかもお手軽な価格なので、大満足の内容になっています。天草の海を眺めながら、地元の海の幸を存分に味わってみてください。

海鮮家 福伸
住所:
熊本県上天草市松島町合津6003-1
電話番号:
0969-56-0172
営業時間:
1:00~15:45 17:00~22:00
定休日:
隔週火曜日
アクセス:
松橋インターから車で約60分、産交バス「国民宿舎入口」下車徒歩約5分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑫:天草海鮮蔵

五和町にある、イルカウォッチングに併設されたお食事処「天草海鮮蔵」。野生のイルカに遭遇できる確率90パーセント以上、イルカの声も聞ける人気の高い海鮮蔵のイルカウォッチング。海から帰った後には、新鮮な魚介をふんだんに使った海鮮丼はいかがでしょうか。

天草は漁獲量や種類も豊富で、早崎海峡の早い流れを泳ぐ身の締まった濃厚な魚が多く、魚好きに人気のエリア。天草海鮮蔵でも炭火や海鮮丼で味わうことができます。おすすめは車海老、タコ、アオリイカ、アジなど、6~7種類の魚介が丼からあふれんばかりのてんこ盛り海鮮丼。特製のたれをかけて味わいます。

そしててんこ盛り海鮮丼より質と量をさらにボリュームアップした丼が豪華スペシャル海鮮丼です。てんこ盛り海鮮丼にウニとイクラをプラスした豪華な海鮮丼。そのボリュームにただただ圧倒。その日の仕入れ次第で、旬の海の幸が堪能できます。

そのほかにも五和の良質なむらさきうにが満喫できるウニ丼もおすすめ。四季により旬のウニが異なるので、それぞれの季節限定のウニを食べ比べてみるのもいいでしょう。海鮮丼と、肉厚でやわらかい天草のアワビがセットになった欲張りなメニューもありますよ。

天草海鮮蔵
住所:
熊本県天草市五和町鬼池4733−1
電話番号:
0969-52-7707
営業時間:
9:00~18:00(予約があれば21:00まで営業)
定休日:
不定休
アクセス:
九州道松橋ICよりR266・R324を経由して天草方面へ2時間30分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑬:浜崎鮮魚 浜んくら

天草の海鮮丼と言えば、上天草市大矢野町の「浜崎鮮魚 浜んくら」と言われるほど地元でも有名なお店で、ランチタイムには多くの人で賑わう人気店です。もともとは30年続くお魚屋さんだった浜んくらが扱う素材は新鮮そのもの。料理のメニューも種類豊富で、どれも天草の魚を知り尽くした店主のこだわりが詰まっています。

魚介の定食メニューや一品料理まで、生もの、揚げ物、煮物などあらゆる調理法で作られた料理が豊富にあり、どれにしようか迷ってしまいます。浜んくらに来たらまず食べておきたいのが海鮮丼。海鮮丼の種類も豊富で、新鮮でボリューム満点!

一番人気はタコやイカ、イクラやウニ、カンパチやタイなど、数種類の魚介が丼いっぱいに盛られた海鮮丼です。ぷりぷりの食感の新鮮な魚がたくさんの種類味わえるおすすめメニューです。香ばしさと甘味が広がる炙り海鮮丼もおすすめです。

海鮮ひつまぶし、ねばとろ海鮮丼、イカ、ウニ、コノシロの丼や、エビ・タコ・白身魚などをカラッと揚げた海鮮天丼には、ウニやイクラも添えられていて大満足!浜んくらは宿泊もできるので、周辺のレジャーを楽しんだ後には美味しい海の幸を存分に味わってみてはいかがでしょうか。

浜崎鮮魚 浜んくら
住所:
熊本県上天草市 大矢野町中4416-13
営業時間:
11:30~23:00
電話番号:
0964-59-0777
定休日:
不定休
アクセス:
産交バス「二号橋」下車徒歩約5分、熊本市内より車で約90分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑭:いけすやまもと

天草本渡バスターミナルの近く、天草で知らない人はいないと言われるほど有名な老舗の海鮮料理店「いけすやまもと」。店内には巨大な生け簀があり、注文を受けてからさばいてくれるので、新鮮そのもの。地元の漁師さんから直接仕入れているので、お手頃価格で提供されている人気店です。

地魚の活き造り、マグロの刺身、天草で獲れたウニなどの新鮮な食材を使った定食や皿盛など、豊富なメニューがそろっています。その中でも種類が豊富で人気の料理が海鮮丼です。ぜいたく海鮮丼は、地魚が贅沢に盛り付けられた海鮮丼に、ウニとアワビの入った別皿がつく贅沢な丼です。

丼だけでも満足な内容なのに、特別感がある一品で、一緒に香の物と風味の良いあら汁も付いています。さらに、ぜいたく海鮮丼に天草クロマグロがどんと乗った超ぜいたく海鮮丼もあるので、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

季節ごとに種類が変わるウニが楽しめるウニ丼もぜひ味わってみてください。カウンター席では、生け簀を眺めながら食事が楽しめるのでおすすめです。個室も用意されており、家族連れでも安心して利用できます。

いけすやまもと
住所:
熊本県天草市南新町10-11
電話番号:
0969-23-2103
営業時間:
11:00~22:00(日~木曜) 11:00~23:00(金・土・祝前日)
定休日:
不定休
アクセス:
本渡バスセンターより徒歩3分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑮:満海

大矢野町にある森鮮魚店が経営するお食事処「満海」は、鮮魚店ならではの新鮮でコストパフォーマンスに優れた魚介が堪能できます。車海老やウニなどの天草の贅沢な魚介や、旬の魚介がリーズナブルな値段で味わえることで地元の人にも人気。

特にランチは驚くほど安く、煮つけやフライ、カンパチの照り焼きなど4種類から選び、小鉢もいろいろ付いてかなりお得な値段設定。お魚好きなら大満足だと思いますよ。あらだきは美味しいと評判で、単品でも定食でも注文できます。

そして旬の魚介を手軽に味わえる丼物も種類豊富な中から選択できます。中でも自慢の海鮮丼は、天草の海の幸がふんだんに盛り付けられた一品。エビやイカ、タコやウニなど、注文を受けてからさばかれる刺身は、鮮度抜群で素材そのものの味が存分に味わえます。小鉢や漬物、汁物つきで、きっと満足できる一品です。

もう一つ、絶品と評判な丼が天草うに丼です。おいしいウニ丼が食べたいという時におすすめです。濃厚でぷりっとした肉厚なウニは食べごたえ十分!一緒に出される貝汁も、磯の香漂う味わい深い味。夜遅くまで営業しているので、たっぷり観光を楽しんだ後にぜひ立ち寄ってみてください。

満海
住所:
熊本県上天草市大矢野町中4302-1
電話番号:
0964-57-1778
営業時間:
11:00~15:00 16:30~21:00
定休日:
木曜
アクセス:
九州自動車松橋ICより車で約60分

天草で美味しい海鮮丼を食べられる場所⑯:道の駅 上天草さんぱーる

地元産の車海老をはじめ、近海でその日に水揚げされた新鮮な鮮魚を中心に、さまざまな魚介が集まる「道の駅 上天草さんぱーる」。魚のそのほかにも地元の新鮮な野菜、果物、季節の花々や工芸品を販売しています。キャンプやBBQの買い出しに立ち寄る地元の人もいます。

併設のレストランでは、地元の新鮮な食材を使った料理も楽しめます。一番人気は海鮮丼で、タイ、カンパチ、イカやタコ、イクラなどの具材にオリジナルの甘口だれをかければ、魚介の旨味が引き立ちお腹いっぱい食べられます。

海鮮丼よりもさらに豪華なさんぱーる丼は、ハモや車海老など高級な魚介が加わり、常時10種類ほどの海の幸がたっぷり入った豪華な海鮮丼。丼にはアオサの汁物、小鉢、漬物がついて大満足の内容。これだけ入った海鮮丼なのにリーズナブルな価格で味わえるのは道の駅ならでは。

道の駅は上天草の入り口にあり、観光案内所も併設されているので大変便利です。天草の特産品やお土産なども購入することができるので、天草方面に訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅 上天草さんぱーる
住所:
熊本県上天草市大矢野町中11582-24
営業時間:
11:00~18:00
電話番号:
092-471-6331
定休日:
不定休
JR三角線「三角」駅から産交バスさんぱーる行きで25分
この記事を読んだあなたにオススメの記事
  • 【熊本】天草のおすすめおしゃれカフェ5選!

    グルメに観光に魅力たっぷりの天草。そんな天草にはおしゃれなカフェも多いって知っていましたか?今回は、まったり過ごせるおしゃれカフェを5店舗ご紹介します。最後までチェックして、ぜひ自分だけのお気に入りを探してみてくださいね♪

  • 熊本・天草で雰囲気最高のおすすめおしゃれカフェ3選

    熊本県の天草にはシチュエーションの最高なカフェがたくさんあるんです。日常を忘れ時間まで止まったように感じてしまう”心からリラックスできるカフェ”を、厳選して3軒ご紹介したいと思います。観光のついでに立ち寄るお店ではなく、「このお店のためだけに天草に行きたい」と思う素敵なカフェばかりですよ☆それでは早速ご覧ください…♪

  • 熊本・天草名物の海鮮料理を味わい尽くせ!おすすめのお食事...

    熊本県の天草観光に行くのなら、是非味わいたい海鮮料理。お刺身や海鮮丼はもちろん、フライや塩焼きに踊り食い…♪せっかく行くのだから、やっぱり人気のお店に行きたいですよね!そこで今日は、天草観光の際に立ち寄っていただきたい、新鮮な海鮮料理を味わえるお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。食通が足繁く通うお寿司の名店から、海老を存分に味わい尽くせるお店までありますよ!必見です♪

  • 天草でおすすめのイルカウォッチングランキングTOP4!

    天草諸島は年間を通じてイルカウォッチングができる国内でもまれなスポット。小さな船に乗って海へ出れば10分ほどで人懐っこい野生のバンドウイルカの群れに出会えます。ただ悩んでしまうのは多数ある天草のイルカウォッチングのプランからどれを選ぶかということ!天草のイルカウォッチングのお店を厳選でご紹介。

  • 【熊本】天草グルメといったらコレ! おすすめの食事処5選

    海に囲まれた島々が連なる天草エリア。観光はもちろんですが、ご当地グルメも豊富なんです!なかでも今回は、天草に行ったら絶対食べてほしい天草グルメとそれを食べられる人気店をご紹介します。

  • 【熊本】 天草に泊まるならココ!オーシャンビューが自慢のお...

    今回は熊本県にあるオーシャンビューが自慢の天草の宿を4軒紹介させていただきます。天草でとれた新鮮な魚介類を使用した料理長自慢の料理と共に、美しい自然豊かな景色を堪能できる穴場スポットを中心にまとめてみました。

このエリアの新着記事
  • 熊本県・天草の世界遺産が見れるおすすめ絶景コース

    熊本県の天草には絶好のサンセットを見ることができるスポットがあり、その周辺には世界遺産やその候補施設など見どころたっぷり。ちょっと足を伸ばしてロマンチックなスポットを巡ってみませんか。

  • 【熊本】 天草に泊まるならココ!オーシャンビューが自慢のお...

    今回は熊本県にあるオーシャンビューが自慢の天草の宿を4軒紹介させていただきます。天草でとれた新鮮な魚介類を使用した料理長自慢の料理と共に、美しい自然豊かな景色を堪能できる穴場スポットを中心にまとめてみました。

  • 熊本・天草名物の海鮮料理を味わい尽くせ!おすすめのお食事...

    熊本県の天草観光に行くのなら、是非味わいたい海鮮料理。お刺身や海鮮丼はもちろん、フライや塩焼きに踊り食い…♪せっかく行くのだから、やっぱり人気のお店に行きたいですよね!そこで今日は、天草観光の際に立ち寄っていただきたい、新鮮な海鮮料理を味わえるお店を厳選して4軒ご紹介したいと思います。食通が足繁く通うお寿司の名店から、海老を存分に味わい尽くせるお店までありますよ!必見です♪

  • 天草でおすすめのイルカウォッチングランキングTOP4!

    天草諸島は年間を通じてイルカウォッチングができる国内でもまれなスポット。小さな船に乗って海へ出れば10分ほどで人懐っこい野生のバンドウイルカの群れに出会えます。ただ悩んでしまうのは多数ある天草のイルカウォッチングのプランからどれを選ぶかということ!天草のイルカウォッチングのお店を厳選でご紹介。

  • 熊本・天草で雰囲気最高のおすすめおしゃれカフェ3選

    熊本県の天草にはシチュエーションの最高なカフェがたくさんあるんです。日常を忘れ時間まで止まったように感じてしまう”心からリラックスできるカフェ”を、厳選して3軒ご紹介したいと思います。観光のついでに立ち寄るお店ではなく、「このお店のためだけに天草に行きたい」と思う素敵なカフェばかりですよ☆それでは早速ご覧ください…♪

  • 【熊本】天草の海鮮を堪能できるおすすめレストラン5選

    周囲を海で囲まれた熊本県天草諸島。東シナ海・八代海・有明海の3つの海に面しているだけあって、海鮮グルメも豊富なんです!そこで今回は、美味しい海鮮が食べられるおすすめのお店を5選ご紹介します。ぜひ最後までチェックしてくださいね♪

  • 【熊本】天草のおすすめおしゃれカフェ5選!

    グルメに観光に魅力たっぷりの天草。そんな天草にはおしゃれなカフェも多いって知っていましたか?今回は、まったり過ごせるおしゃれカフェを5店舗ご紹介します。最後までチェックして、ぜひ自分だけのお気に入りを探してみてくださいね♪

  • 天草でドライブを楽しむ!風光明媚なおすすめスポット

    熊本県天草市を観光するなら、ドライブがおすすめ!歴史ある教会をめぐってみたり、爽やかな風を感じながらオーシャンビューな道路を走ってみたりしませんか。天草市で訪れたい観光スポットを紹介します。

  • 【熊本】天草グルメといったらコレ! おすすめの食事処5選

    海に囲まれた島々が連なる天草エリア。観光はもちろんですが、ご当地グルメも豊富なんです!なかでも今回は、天草に行ったら絶対食べてほしい天草グルメとそれを食べられる人気店をご紹介します。

この記事のキーワード